• 締切済み

Windows XP/7のデュアルブート方法

現在、Windows XPのインストールされたPC(自作)を使用していて、Windows 7とのデュアルブートを考えています。 WinXPのインストールされているHDDは、パーティションは1つで、十分な空き容量がもうありません。 そこで、新しいHDD(未購入)にWin7をインストールして新旧2台のHDDをマザーボードに接続した状態で使おうと思います。(古い方はそのまま使い、XPの再インストールはしない) 新しい方のHDDはパーティションをシステム(Win7)用とデータ用に分け、データ用はXPからもアクセスできるようにします。 ネットや本で調べたところ、このような状況で新しいHDDにWin7をインストールするには、 古い方のHDDを取りはずして新しいHDDだけを接続した状態でインストールするという記述がありました。 この方法の場合、インストール後にそのままHDDを2台接続するだけでデュアルブートになるのでしょうか? また、2台とも接続した状態で新しくインストールする方法では何か違う結果になるのでしょうか?

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>この方法の場合、インストール後にそのままHDDを2台接続するだけでデュアルブートになるのでしょうか? デュアルブートの定義をどう見るかに依ります。 BIOSで起動デバイスを選択することもデュアルブートと考えて良ければ「可」と判断できますが、Windowsの起動メニューで選択する方法に限定すれば「否」になります。 また、フリーソフトの「MBM」をインストールして起動OSを選択する方法もあります。 お勧めの方法はWin7をメインの起動OSに設定してフリーソフトの「EasyBCD」でWinXPの起動エントリーを追加する方法が良いと思います。 http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1300easybcd/easybcd.html >また、2台とも接続した状態で新しくインストールする方法では何か違う結果になるのでしょうか? はい、違う結果になります。 WinXPがインストールされたHDDが優先起動ドライブとして設定されている状態にHDDを追加して、そこへWin7をインストールすると自動的にデュアルブート(Windowsの起動メニューで選択)状態に設定されます。 この時、起動情報は全てWinXPのHDD側に書き込まれますので、WinXPのHDDを取り除いたときにWin7が起動できなくなり修復が必要になります。この修復には高度の知識と応用力が必要となります。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.4

>2台とも接続した状態で新しくインストールする方法 以前はXP環境があり、そこにWin7を別HDDにインストールしていました。 ごくごく簡単に手順を書くと、Win7のDVDから起動し、「今すぐインストール」→領域作成画面で新しくつないだHDDを選択します。その後インストールを行えば特別な設定などしなくてもデュアルブートになります。 この場合、インストール後にOS選択画面が現れ、XPを「以前のバージョンのWindows」として表示します。そしてデフォルトで起動するのはWin7になります。 http://news.mynavi.jp/special/2009/windows7/024.html ただしこの場合、二つの注意点に留意してください。 1)ブートストラップローダはXP側の領域に書き込まれること つまりあとあとXP側の領域を消してしまって簡単にWin7のみ起動させる、様な環境にはできません。 XP側のHDDに異常や問題が発生するとWin7も道連れになる場合がありえます。 2)IDE/SATAモードの互換性問題が発生する場合があること 現環境でHDDのモードがどうなっているかを確認してください。 もしIDE互換モードであれば、BIOS設定はそのままIDE互換のままでインストールすることをお勧めします。Win7はSATAネイティブ動作をサポートしますがXPはそうではありません。 ぶっちゃけていえば、今から買われるであろう最新HDDの性能は幾分スポイルされます。 また、この問題はマザーボードのドライバもかかわってくるため、結構変なトラブルが起こる場合もあります(多少の性能低下を我慢した上でIDE互換で通すのなら大丈夫でしょうが)。 既存環境をHDDが壊れるまで使い続けたいならこの方法でいいでしょう。特にテクニックや面倒な作業はいりませんから。 あとあと完全にWin7に移行したいのならいったんHDDをはずして新HDDでインストールし、OSを切り替える際はBIOSの起動優先順位でいじる、という方法のほうが環境が完全独立しているので有利です。 (No.2の方のブートマネージャをいじる方法を使えばBIOSはいじらずにすむでしょう) そのあたりはお使いのマシンの性能、どのくらい可用性の限度幅を見込んでいるのか、でも判断できるかと。 ただしどちらの場合もHDDのモードはレガシーな方(XP)にあわせておくほうが無難ですけど。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.3

No.2の一部訂正です。 > この環境ではWin7を取り外すと、XPを単独では起動できなくなります。 > つまり、XPのブート環境はwin7が置き換えてしまいますので、XP単独では起動できなくなります。 下記のように訂正してください。(Win7とXPが逆になっている) この環境ではXPを取り外すと、win7を単独では起動できなくなります。 つまり、XPのブート情報をwin7で置き換えた環境でブートしていますので、XPを取り外すとwin7単独では起動できなくなります。(Win7のHDDにはブート情報が無いためです)

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

> この方法の場合、インストール後にそのままHDDを2台接続するだけでデュアルブートになるのでしょうか? 各HDDはお互いに独立した環境ですので、自動的にはデュアルブート環境にはなりません。 したがってWin7のブートメニューにXPを追加すればデュアルブート環境になります。 下記サイトの「B.Win7からXPを起動する」を参考にしてください。 ---Win7から別のHDDにあるVista,XPをbootする http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/boot-from-win7/boot-from-win7.shtml > 2台とも接続した状態で新しくインストールする方法では何か違う結果になるのでしょうか? 2台のHDDは独立していない環境の(あとからインストールしたwin7起動の)デュアルブートになります。 この環境ではWin7を取り外すと、XPを単独では起動できなくなります。 つまり、XPのブート環境はwin7が置き換えてしまいますので、XP単独では起動できなくなります。 > 古い方のHDDを取りはずして新しいHDDだけを接続した状態でインストールするという記述がありました。 古い方のHDD(XP)は新しいHDD(win7)の影響を受けませんので、それぞれ単独で起動することができます。 つまり、XPを取り外してもwin7単独で起動できます。 win7を取り外してもXP単独で起動できます。

  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.1

>この方法の場合、インストール後にそのままHDDを2台接続するだけでデュアルブートになるのでしょうか? なりません。 Windows7のブート領域にXPを認識させる必要があります。 >また、2台とも接続した状態で新しくインストールする方法では何か違う結果になるのでしょうか? 接続した場所とインストール方法によるかと思います。

関連するQ&A

  • デュアルブートを止める方法は

    DELLで購入したPCです。最初は1台のHDDに3つのパーティションがありました。復旧用のOEMパーティション、WindowsXPのインストールされたパーティション、そしてユーザデータ用のパーティションです。何年か使用しているうちにWindows7がリリースされたので、2台目のHDDを増設しそこにWindows7をインストールしてデュアルブート出来る状態で使ってきました。 ここにきてWindowsXPは不要となり、Windows7に乗り換えたいと思うのですが出来ません。 HDD1を接続せずに起動したら、何らかのエラーが表示されてWindows7が立ち上がらなかったと記憶しています。 それぞれのOSがインストールされたパーティションの状態は以下の通りです。 HDD1のWindowsXPがインストールされているパーティションはシステム、アクティブ、プライマリパーティションです。 HDD2のWindows7がインストールされているパーティションはブート、ページファイル、アクティブ、プライマリパーティションとなっています。 HDD2だけ接続してWindows7を使用するにはどのようにすればよいのか、アドバイスをお願いします。

  • windows xpと7のデュアルブート

    windows xp と windows 7のデュアルブート 既存のxpが入っているPCに後からwindows 7をインストールしてデュアルブート環境を作ろうと 思うんですが、HDDのパーティションDドライブに空きがないため、 windows xpがインストールされているCドライブにwindows 7をインストールしようと思うんですが大丈夫ですか? 例えばwindows xpが入っている状態で C\WINDOWSってありますよね? windows 7をCドライブにインストールするとwindows7用のC\WINDOWSが作成され、 windows xp用のC\WINDOWSが上書きされるような状態にならないんですかね? よろしくお願いします!

  • windows xp と 7のデュアルブートの削除

    windows xp と 7のデュアルブートの削除  現在2つのHDDにそれぞれ、windows xp(HDD1) と 7(HDD2)をインストールしデュアルブートの構成にしています。今回完全に7に以降したいため xpを削除する方法を教えていただきたく質問しました。 現在まで試したこと 1.HDD1を物理的に外して起動→起動できず(当たり前ですか) 2.HDD1を外した状態で7のインストールディスクを入れてスタートアップ修復  →根本的な原因の数が1となって確かパーティションがないとかなんとか 3.HDD1を差して7を起動、ディスク管理で7のSYS(E:)で右クリック『パーティションをアクティブとしてマーク』をクリックしました 4.HDD1を取り外して7の起動ディスクを入れて起動、再び2.を実行しました→根本的な原因の数1でブートマネージャーが存在しないか、または壊れていますの文字が。 現時点ではHDD1を外した状態で起動するとNTLDR is missing になって起動出来ません。 どのようにすればxpを削除して7だけに出来るのでしょうか? お知恵をお貸しください。  

  • ちょっと特殊な Windows でのデュアルブート

    ちょっと特殊な Windows でのデュアルブート お世話になります。 Windows XP、Windows 7 でデュアルブート環境を構築しております。 今やりたい事は bios のブートドライブの優先順位によって ・ XP (ドライブ) を選択したら XP が無条件に立ち上がる ・ 7 (ドライブ) を選択したら 【XP/Win7 のブート選択画面】になる という事をやりたいのです。 今現在、bios 切り替えによる各 OS の立ち上がりは問題なく、また bcdedit / bootrec と EasyBCD を駆使して Windows 7 起動時に 7/xp のブート選択画面 までは表示することは出来ました。しかし 7 上でのブート画面で XP を選択 しても、数秒後に再起動になり起動することが出来ません。 Win7 の DVD 起動の修復からコマンドプロンプトを立ち上げ、bootrec の /rebuildbcd や bcdedit でドライブパスを確認/変更したり、bootsect で Windos XP には /NT52 、Windows7 には NT60 など色々試しているのですが、 結果が伴いません。 本環境はパーティションを切らずに物理ドライブとして、 HDD 1台目(Primary1 Cドライブ) Windows XP インストール HDD 2台目(Slave1  Dドライブ) データドライブ HDD 3台目(Primary2 Eドライブ) Windows 7 インストール DVD 4台目(Slave2   Fドライブ) CD/DVD という風に組んでおります。 bios 選択で切り替えて起動できるようにしているので、MBR は C ドライブと Eドライブに入っていることになります。 このような環境で、Windows7 を起動ドライブにした時に Windows XP を ブート画面から選択させ起動させる事は物理的に可能でしょうか? インターネット記事で記載されている一般的?なデュアルブートなら問題なく構築 出来ているのですが、私がやろうとしているデュアルブートの記事が中々見つからず そもそもこのような環境が構築可能なのかどうか、疑問に持った次第です。 どうぞよろしくお願いします。

  • W7とXPのデュアルブートでXPインストールできず

    先日W7をSSDにインストールし問題なく稼動していましたが、(古い)ゲーム用にXPもインストールしておこうとしてつまずきました。 構成 SSD(Win7) 作業用ドライブおよびWin7のユーザーデータ(200GB) データドライブ(500GB) 200GBのドライブには80GB程のデータがある状態で、W7上からパーティションの縮小を行い、8GBほどの領域を確保しXPをインストールする予定でした。(ゲームデータ自体は残りの192GBに置く) SSDのケーブルを外し、XPのインストールディスクから起動させたところ、8GBの領域が認識されません。Win7からフォーマットしても、未割り当ての領域のままでも同様です。ブートフラグは立てていませんが、BIOSから優先ディスクにはしてあります。 GPartedからはきちんと領域がある(見える)のですが。 Win7とXPの切り替えはBIOSで優先ドライブをSSD/HDD選択することで行うつもりでした。 もしかしてドライブの先頭パーティションでないとXPのインストールができないのでしょうか?ひとつのHDDに2つパーティションを切ってデュアルブートする方もいるのでそんなことは無いと思っていたのですが…。 どうぞよろしくお願いします。

  • windows7 XPのデュアルブートについて

    今までの環境 HDD1(XP) HDD2 HDD3 今回したい環境 SSD(win7) HDD1(XP) HDD2 HDD3 でwin7とXPでデュアルブート やったこと 購入したSSDを今まで使っていた"今までの環境"のPCに接続後win7インストール 質問 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.html http://www.dosv.jp/other/0907/16.htm 上二つのリンク先の内容によれば今回の操作でデュアルブートになり、起動時にブートメニューが出てwin7の起動と回復で既定のOS選択でXPが選べるようになるはずだが、実際にはブートメニューは出ず起動と回復で既定のOSとしてwin7以外の選択肢が出てこない。どうすればデュアルブート環境を構築できるのでしょうか わかりやすい日本語がかけないので丁寧でない書き方になりましたがよろしくお願いします。 必要かわからない情報を一応 BIOSでの起動順序はSSD→HDD1→HDD2→HDD3 当初BIOSで必要なときに起動ドライブを選んでやれば問題ないだろうと判断してXPとwin7の行き来をしていたところwin7で起動不能になった。 win7のインストールディスクから起動してスタートアップ修復を試したが効果がなかった。

  • デュアルブートLinux Windows xp

    デュアルブートを考えています。 HDD二台でそれぞれにLinux Windows xpをインストール。 その際に、Linuxしか立ち上がりません。どうしたら良いでしょうか? 初心者なので宜しくお願いします。

  • WINDOWS7とXPのデュアルブート

    HDD 2基の内、1基にWINDOWS7 もう一つにWINDOWS XPをそれぞれインストールしました。 インストール方法は、HDDを1基にした状態でWINDOWS7を先にインストール。 さらにWINDOWS7を入れたHDDのコードを抜いて、もう一つのHDDを差し込んでXPをインストール。 両方イントールが終わって、HDDを2基ともコードを差し込んで再起動したのですが WINDOWSマネージャーが表示されません。 よって、現在の起動方法はどちらのHDDを先に起動させるかBOOT MENUで選択してからOSを立ち上げている状態です。 WINDOWSマネージャーの簡単な設定方法で"EasyBCD"を使う方法を知りました。 で、これをしてWINDOWSマネージャーにWINDOWS XPとWINDOWS7を選択できるようになりましたが XPを選択するとエラーがでます。 その理由がわかりません。 ちなみに、WINDOWS7を立ち上げてコンピューターでHDDの構成を見ると。 Cドライブ=WINDOWS7 Dドライブ=WINDOWS XP Fドライブ=WINDOWS7 データ用に取っているパーティション領域 Gドライブ=XPのデータ用に取っているパーティション領域 という構成です。 EasyBCDでXPはDドライブに設定しているので間違いはないと思うのですがなぜでしょうか?

  • Windows7 と XP のデュアルブート

    お世話になります。。。過去ログを探したのですが、ちょっと探し出せなかったのでご質問いたします。 現在、パソコンを構成しなおしていて、新しいハードディスクにOSを入れる段階です。 HDDは1台のみです。 希望としては、CドライブにWindows7を、 Dドライブは光学ディスクドライブを、 EドライブにWindowsXPをインストールしてマルチブート環境を構築したいと考えております。 行った手順は、XPをインストールした後でWin7を入れる順序で・・・ 手順1:XPのディスクで起動し、CとEドライブとしてパーティションを作成。      →Eドライブを選択してXPをインストール。      →MBRを作成するため、Cドライブのフォーマットが始まる。(強制)      →Eドライブのフォーマットが始まる。      →EドライブにWinXPがセットアップできる。      →再起動後、Win7のディスクをセットし、起動する。      →Win7のインストール画面が起動する。      →「カスタマイズ(新規)」を選択し、セットアップを続行する。  この段階で、パーティション一覧が表示されるのですが、Cドライブに割り当てたDISK0を選択しても、「次へ」がグレーアウトされていて、セットアップが継続できません。 この画面の下部に表示されている「セットえっぷ出来ない詳細」をクリックすると、 「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。」 とメッセージが表示されます。 ならばと、Shift + F10を押下し、コマンドプロンプトから「diskpart」を実行して、DISK0の「CLEAN」を実施すると、XPを入れたパーティションも削除され、初期の状態(パーティション分けする前)に戻ってしまいます。 それじゃあと、順序を逆にしてパーティションを分けてからWin7をインストし、あとからntローダーを上書きしようかと思い、 Win7インストールし、再起動後XPのディスクをセットして起動、セットアップを進めても、パーティション一覧の画面では、分けたはずのパーティションが1つになってしまっていて、やはり実現できません。 この希望がかなう方法は、あるでしょうか? Win7とWinXPのデュアルブートを実現する場合、WinXPが必ずCドライブでなければいけないのでしょうか? ながながと申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • Windows xpと7のデュアルブートについて

    ご閲覧頂きありがとうございます。 Windows xp と Windows 7(64bit) のデュアルブートについて質問です。 ハードディスクのパーティションをCとDに分け、 まず、Cドライブにxpをインストールし、その後にDドライブに7をインストールしました。 当初は、xpでも7でも問題なく起動できていたのですが、いつからかは判りませんが、 xpを選択しても画面が真っ暗で全く起動しなくなりました。 何回か7をTrueImageバックアップを使って、復元しています。 TrueImageバックアップやハードディスク革命バックアップでバックアップしておいたxpインストール直後のディスクイメージを復元してみましたが、症状変わらずでした。 マスターブートレコードも、そのディスクイメージから復元してみましたが、症状変わらずでした。 デュアルブートするには、先にxpをインストールする必要があったと思うので、元の製品ディスクからxpをインストールしても、デュアルブート環境にはならないと思うのですが、 xpが起動出来るデュアルブート環境に戻すには、どうすれば良いでしょうか?