• 締切済み

Windows XP/7のデュアルブート方法

現在、Windows XPのインストールされたPC(自作)を使用していて、Windows 7とのデュアルブートを考えています。 WinXPのインストールされているHDDは、パーティションは1つで、十分な空き容量がもうありません。 そこで、新しいHDD(未購入)にWin7をインストールして新旧2台のHDDをマザーボードに接続した状態で使おうと思います。(古い方はそのまま使い、XPの再インストールはしない) 新しい方のHDDはパーティションをシステム(Win7)用とデータ用に分け、データ用はXPからもアクセスできるようにします。 ネットや本で調べたところ、このような状況で新しいHDDにWin7をインストールするには、 古い方のHDDを取りはずして新しいHDDだけを接続した状態でインストールするという記述がありました。 この方法の場合、インストール後にそのままHDDを2台接続するだけでデュアルブートになるのでしょうか? また、2台とも接続した状態で新しくインストールする方法では何か違う結果になるのでしょうか?

みんなの回答

• bunjii
回答No.5

>この方法の場合、インストール後にそのままHDDを2台接続するだけでデュアルブートになるのでしょうか? デュアルブートの定義をどう見るかに依ります。 BIOSで起動デバイスを選択することもデュアルブートと考えて良ければ「可」と判断できますが、Windowsの起動メニューで選択する方法に限定すれば「否」になります。 また、フリーソフトの「MBM」をインストールして起動OSを選択する方法もあります。 お勧めの方法はWin7をメインの起動OSに設定してフリーソフトの「EasyBCD」でWinXPの起動エントリーを追加する方法が良いと思います。 http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1300easybcd/easybcd.html >また、2台とも接続した状態で新しくインストールする方法では何か違う結果になるのでしょうか? はい、違う結果になります。 WinXPがインストールされたHDDが優先起動ドライブとして設定されている状態にHDDを追加して、そこへWin7をインストールすると自動的にデュアルブート(Windowsの起動メニューで選択)状態に設定されます。 この時、起動情報は全てWinXPのHDD側に書き込まれますので、WinXPのHDDを取り除いたときにWin7が起動できなくなり修復が必要になります。この修復には高度の知識と応用力が必要となります。

• gamebakari
回答No.4

>2台とも接続した状態で新しくインストールする方法 以前はXP環境があり、そこにWin7を別HDDにインストールしていました。 ごくごく簡単に手順を書くと、Win7のDVDから起動し、「今すぐインストール」→領域作成画面で新しくつないだHDDを選択します。その後インストールを行えば特別な設定などしなくてもデュアルブートになります。 この場合、インストール後にOS選択画面が現れ、XPを「以前のバージョンのWindows」として表示します。そしてデフォルトで起動するのはWin7になります。 http://news.mynavi.jp/special/2009/windows7/024.html ただしこの場合、二つの注意点に留意してください。 1)ブートストラップローダはXP側の領域に書き込まれること つまりあとあとXP側の領域を消してしまって簡単にWin7のみ起動させる、様な環境にはできません。 XP側のHDDに異常や問題が発生するとWin7も道連れになる場合がありえます。 2)IDE/SATAモードの互換性問題が発生する場合があること 現環境でHDDのモードがどうなっているかを確認してください。 もしIDE互換モードであれば、BIOS設定はそのままIDE互換のままでインストールすることをお勧めします。Win7はSATAネイティブ動作をサポートしますがXPはそうではありません。 ぶっちゃけていえば、今から買われるであろう最新HDDの性能は幾分スポイルされます。 また、この問題はマザーボードのドライバもかかわってくるため、結構変なトラブルが起こる場合もあります(多少の性能低下を我慢した上でIDE互換で通すのなら大丈夫でしょうが)。 既存環境をHDDが壊れるまで使い続けたいならこの方法でいいでしょう。特にテクニックや面倒な作業はいりませんから。 あとあと完全にWin7に移行したいのならいったんHDDをはずして新HDDでインストールし、OSを切り替える際はBIOSの起動優先順位でいじる、という方法のほうが環境が完全独立しているので有利です。 (No.2の方のブートマネージャをいじる方法を使えばBIOSはいじらずにすむでしょう) そのあたりはお使いのマシンの性能、どのくらい可用性の限度幅を見込んでいるのか、でも判断できるかと。 ただしどちらの場合もHDDのモードはレガシーな方(XP)にあわせておくほうが無難ですけど。

• 8ive22ty
回答No.3

No.2の一部訂正です。 > この環境ではWin7を取り外すと、XPを単独では起動できなくなります。 > つまり、XPのブート環境はwin7が置き換えてしまいますので、XP単独では起動できなくなります。 下記のように訂正してください。(Win7とXPが逆になっている) この環境ではXPを取り外すと、win7を単独では起動できなくなります。 つまり、XPのブート情報をwin7で置き換えた環境でブートしていますので、XPを取り外すとwin7単独では起動できなくなります。(Win7のHDDにはブート情報が無いためです)

• 8ive22ty
回答No.2

> この方法の場合、インストール後にそのままHDDを2台接続するだけでデュアルブートになるのでしょうか? 各HDDはお互いに独立した環境ですので、自動的にはデュアルブート環境にはなりません。 したがってWin7のブートメニューにXPを追加すればデュアルブート環境になります。 下記サイトの「B.Win7からXPを起動する」を参考にしてください。 ---Win7から別のHDDにあるVista,XPをbootする http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/boot-from-win7/boot-from-win7.shtml > 2台とも接続した状態で新しくインストールする方法では何か違う結果になるのでしょうか? 2台のHDDは独立していない環境の(あとからインストールしたwin7起動の)デュアルブートになります。 この環境ではWin7を取り外すと、XPを単独では起動できなくなります。 つまり、XPのブート環境はwin7が置き換えてしまいますので、XP単独では起動できなくなります。 > 古い方のHDDを取りはずして新しいHDDだけを接続した状態でインストールするという記述がありました。 古い方のHDD(XP)は新しいHDD(win7)の影響を受けませんので、それぞれ単独で起動することができます。 つまり、XPを取り外してもwin7単独で起動できます。 win7を取り外してもXP単独で起動できます。

• EF_510
回答No.1

>この方法の場合、インストール後にそのままHDDを2台接続するだけでデュアルブートになるのでしょうか? なりません。 Windows7のブート領域にXPを認識させる必要があります。 >また、2台とも接続した状態で新しくインストールする方法では何か違う結果になるのでしょうか? 接続した場所とインストール方法によるかと思います。