• ベストアンサー

葉の中に住みつく虫・・・・

yasai_sukiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

sirotakaさんの回答にあるように、虫の正体は葉モグリバエです。幼虫の間にあちこち動き回り、そのうちさなぎになって止まります。 春に栽培したアブラナ科の野菜や春菊を特に好むようです。一方、ほうれん草などのアクの強いものやハーブなどの芳香を放つものには寄りつきません。 4年ほどのガーデニング歴ですが、その中で得た教訓の1つはアブラナ科の野菜は秋に栽培すること(秋は葉モグリバエは発生しません)、春~夏はほうれん草、果菜、豆類、ハーブを中心に栽培することです。 ただ、アブラナ科の野菜を春に全く栽培しないというわけではなく、3月中は葉モグリバエの発生がほとんどなく、その後もできるだけ早いうちに収穫すれば、被害は少なくてすみます。また、虫が葉の中に少しいるとしても、食べたときに変な味がするわけではないので、あまり気にしないようにしています(ただ、レタスのように生食するのは勇気がいりますが)。 ちなみに、私は無農薬、完全有機栽培でやっています。

kuroneko912
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 なるほど、すぐ隣で栽培しているバジルや青しそ、トマトなどには寄りついていないようです。 チシャ菜は生食するので、やっぱり苗ごと諦めることにします(苦笑) 普段購入する野菜も農薬の残留濃度などを気にしていますので、せっかく自家栽培しているのだから、完全に無農薬で育てたいですもんね。 夏の終わり頃にでも種から蒔いてみることにします。