ヤマダ電機でのパソコン設定費用は高すぎる?メーカーのサービス縮小を理由に小売店が売り込み

このQ&Aのポイント
  • ヤマダ電機でのパソコン設定には最大¥43,000の費用がかかる
  • 最近はメーカーのサービス縮小を理由に小売店が設定の売り込みをすることが普通なのか疑問
  • Win8.1の設定はWin7よりも特別で複雑なものなのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン設定の売り込み

先日パソコンが得意でない友人に同伴してヤマダ電機に行き、彼女がパソコンを買う決心をして店員にその旨を伝えました。 その後、別のカウンターに行き、別の店員からパソコンの設定の説明があり、パソコン(Win8.1)の設定料として最大¥43,000(金四万三千円)を申し受ける説明がありました。理由として、メーカーがサービスの部門を縮小しているというようなことを言っていました。小生がPCの設定を手伝うつもりで、その場では小売店の設定サービスは(高すぎるので)すべて却下しました。 最近はこのように、メーカーのサービス縮小を理由に小売店が設定の売り込みをするのが普通なのですか? それともこの小売方法はヤマダ電機独自の商法なのでしょうか? なお質問者はWin7のユーザーで、(説明書を見ながら)設定に困った経験はありません。 Win8.1での特別な複雑な設定があるのでしょうか? 因みにパソコンはNEC LS150/RS+msOffice付きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最大¥43,000の中味次第ですね。多分最大であればPCデポでも同じようなものです。 中味として考えられるのは ・ネット接続 ・セキュリティ設定 ・各種アップグレード(microsoft/security) ・リカバリーDVD作成 ・microsoftアカウント登録(連絡情報登録などなど) ・旧新データ移行 ・などなど これだけやったら最低でも3時間は掛かりますからね。

e-toshi54
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 ネット接続とプリンター接続は、プロバイダーのサービスに頼むと言っていました。 特にデータの移行もないそうで、まあ2Hあればなんとかなるだろうと思っていますが・・・^^;

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1 です。お礼に関して 》特にデータの移行もないそうで、まあ2Hあればなんとかなるだろうと思っていますが・・・^^; ・それでしたら最大が適用されるようなことはないです。ショップは色々なメニュー(処方)と各々の料金表を準備しています。 ・私の友人も買い換えを検討していて相談に乗っているところですがやっかいなのは住所録(年賀状)のデータ移行です。旧新が同じNECパソコンでもソフトが変わっていたりします。 ・もっとやっかいなのは過去の年賀状の裏面デザインも残したいと言っています。こればかりは同じソフトに買い換えが必要になりますが最新バージョンで過年度のデザインがそのまま移行できるのか事前調査も必要になってきます。 ・要は設定の中味次第ってことです。

e-toshi54
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます。 そうそう、住所録は特定の年賀作成ソフトで作成してあるので、CSVで保存しようと思っています。他のソフトにインポートしなければなりません。 裏面の移行は面倒くさそうですね。再利用は12年後?

• cubetaro
回答No.3

PCで儲からないので、サービスで儲けようとしてるのでは。  8.1だから、特別な設定とかないです(7より若干手間はかかりますが)。

e-toshi54
質問者

お礼

以前はPCを買っても、特定のカウンターでそのような説明=売り込みをされたことがなかったので、Win8・1の特殊性まで勘ぐってしまいました。

• lv4u
回答No.2

>>最近はこのように、メーカーのサービス縮小を理由に小売店が設定の売り込みをするのが普通なのですか? それともこの小売方法はヤマダ電機独自の商法なのでしょうか? No.1さんの書かれたような作業をヤマダ電機が行うとなれば、そういう金額を請求されても不思議ではありませんね。 家電量販店では、 1.TVやレコーダなどが売れず、携帯やスマホでの利益を得るのも厳しい状態になった。 2.パソコン販売での利益が、昔に比べて小さくなったので、PCの設定等で利益を得たい。 3.パソコンのド素人ユーザが増えて、トラブル相談が増えたので、「転ばぬ先の杖」の設定サービスをお勧めしておくほうが双方にとってメリットがある。 という判断なのかもしれませんね。 >>なお質問者はWin7のユーザーで、(説明書を見ながら)設定に困った経験はありません。 Win8.1での特別な複雑な設定があるのでしょうか? 質問者さんのように、詳しい方がサポートされるなら、複雑な設定があっても、大きな問題にはならないと思えます。

e-toshi54
質問者

お礼

心強いご意見ありがとうございました。 平日の昼直前に行ったせいか、広いフロアにお客らしい影は見えませんでした。他人ごとながら、今後の経営に心配になりました。