お酒をやめたいけれど夜の過ごし方が分からない

このQ&Aのポイント
  • お酒をやめたいけれど夜の過ごし方がわからない人へのアドバイス
  • 20年間の飲酒生活の中で止めれたのは妊娠中とダイエットのための期間だけ
  • 普通の生活に戻るためには、まず薬の使用を見直し、サポートを受けることが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒をやめたいけれど夜の過ごし方が分からない。

アラフォー女。 お酒をやめたいけれど夜の過ごし方が分からないです。 起きていると飲んでしまう。 (飲みながら家事をしたり、機敏になる) 飲まないで起きていられないので睡眠薬服用。 (飲みたくてイライラ、何もする気になれないが寝る事も出来ない) 20年間の飲酒生活の間、止めれたのは妊娠中と昨年トライしたダイエットの為の3ヶ月ほど。 数字的なダイエットは成功したものの、摂食障害になりました。 ダイエット中はお酒を飲まなかった為不眠でボロボロ。 今は少しのリバウンドと、大量の飲酒で悩んでいます。 最近医者にハルシオンを処方してもらいましたが、毎日お酒を飲みながらしていた家事が出来なくなると思うと毎日は飲めません。 かといってお酒を飲まずに起きている事も出来ません。 寝逃げに走るか、お酒を飲むかしか出来ません。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? どのように普通の生活に戻せましたか? (鬱病歴15年、運動脅迫数年、現在腰が悪く歩く事も不便で鬱が酷くなっている部分も有ります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

本気で止めたいと思われてるなら。。のお話しです 立派な 病気ですね。。 「アルコール中毒」ですよ 病院を受診してくださいね 心療内科でいいでしょうね 本気なら 頑張って 努力してくださいね☆

その他の回答 (2)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.3

"心療内科”の範疇かしら。 アルコール依存だと、しても”下半身まで・毒素巡る”場合は、手遅れ。 まず・絶食。 水のみ飲む。 毎日、マラソン(走る) 眠らない(極限まで、起きている。)”山ごもり・谷に打たれる・水風呂に浸かる・食事無し”他人と暮らす。他人に見張られる。目隠しのまま・歩く。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

やめたい理由がないことも問題ではないでしょうか。家庭の主婦なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 酒を控えたい

    こんにちわ。30代社会人です。 根っからの酒好きですが、最近飲みすぎのような気がして少し 控えなければ・・・と思うのですが、なかなか実行できません。 ちなみに私の生活パターンは (1)ほぼ毎日飲酒:ビール500ml×2~3本(+α 飲むことも) (2)朝、昼ごはんは普通にほどほど食べる (3)夜食べる時間は仕事柄遅め(8時~10時) (4)夜は飲酒するので米は食べない。おかずだけ食べる (5)野菜は嫌いではないのでよく食べるようにしている  (基本的に食べ物の好き嫌いはない) (6)甘いものはあまり食べない(辛党なので) (7)週に2回、3時間ほどジムにいって運動はしている。 (8)たばこは吸わない(4年前に完全禁煙) という感じです。自分で分析しても(1)の飲酒以外は健康的な生活 だと思うのですが、酒だけはやめられません。むしろ量が増えて きています。 せめて巷で言われている「休肝日2日」は実行したいのですが、何か よい方法はありますでしょうか? あと(4)の「夜は飲酒するので米は食べない。おかずだけ食べる。」 はダイエットのために、酒飲む代わりに炭水化物をやめようと思ったのですがあまり効果がありません。むしろ少し太ってきてます。 炭水化物を控えるのはダイエットに効果はないのでしょうか?

  • お酒とダイエット

    お酒を摂取するのはダイエットに良くないとよく聞きますが、その理由は何なのでしょうか? ほとんど糖質で栄養がないのにカロリーは有るからって理由をここのサイトで見ましたが、 私は以前雑誌か何かで「お酒を摂取すると、それから24時間以内は脂肪の燃焼が行われない」と聞きました。 これは本当なのでしょうか? また、お酒を摂取してしまった次の日(ようするに飲酒後24時間の間)はどういったかたちでダイエット生活を続ければ良いのでしょうか? ↑たとえば、脂肪の燃焼がされてないならいつもより食事の量を減らした方がいいとか・・・。

  • お酒が飲めないって損してますか?

    結婚して専業主婦です。 最近考えるようになったんですけど。。。 夫は酒豪と思う位お酒が強く、どんなに飲んでも次の日に残ることはありません。 飲み会はたまに行きますが、私が車で送迎しています。 毎日、缶ビールを1リットルは軽く飲み干して・・飲んだら寝るって感じです。 家系的にもお酒が体に合わないようで・・・カクテルすらウーロン茶と並行して飲まないと飲めません。 なのでお酒が飲める年齢になっても・・ずっとお酒を飲まないような生活スタイルです。年に一回カクテルを一杯飲むくらいでした。 一度調子に乗って、ウメッシュみたいな軽いお酒を一口飲んだら、死ぬほどの頭痛と睡魔に襲われてしまいました。夫の目の前だったので・・それ以来夫からお酒を禁止され・・もう3年ほど飲んでいません。 特にお酒が好きでもないし、専業主婦で飲みに行く機会もないから平気でしたが・・・ 夫と居酒屋や食事に行っても夫は好きなだけビールやお酒を飲んで私はドライバーで、毎日の飲酒も・・・ お酒が飲める女性や奥さんは旦那さんと楽しんで飲酒したり食事したりしてるんでしょうか? 悩みや嫌な事あってもお酒で忘れられないし・・お酒が飲めないのは損してるんでしょうか? 今更飲める様にはなれないでしょうけど・・なんだかキッチンドリンカーにもなれない自分がつまらない人生なのかなって思ってしまいます。

  • お酒か睡眠導入剤か悩んでいます。

    17年前パニック障害になり、あまりの発作の怖さに何種類もの安定剤(当時はパニック障害と言う名前すら世間には知られておらず大量のお薬が処方されていました)とお酒を一緒に摂る事を覚えました。(お酒と一緒だと薬の効きが早い気がした) 今もセルトラリン50mgを1日1錠服用しております。お酒は止めていません。 今のお酒は当時の飲酒とは違い晩酌です。 ファミリードクターも知っています。 先日“お酒止めようと思ったのに眠れなくてついつい飲んでしまう”と申し出た所ハルシオンを処方してくれました。 “程々にだったらお酒も飲んでいいんだけど~”とドクター。 (毎晩焼酎500mlを飲んで眠りにつく癖?があります。これって程々ですかね?) その後、仕事から帰宅後(夜11時)晩酌をしないように直ぐにハルシオン0.25を飲んで寝ています。 が、先日再び処方箋を頂きに行ったら“ハルシオンは飲み過ぎると良くないから気を付けてね” って。。。 “え~!じゃあドクターはどっちが良いと思いますか?” “••••••••••••••••••••••••••••••••”言葉無し。 ドクターを変えるにも入っている保険によって病院を選ばなければならないため(海外在住) 当分は無理です。 なので、信頼出来るお医者様を探しましょう! とか、 こんな所で質問している場合じゃない! とかではなく、お酒で眠りにつく方が良いのか(程々では眠れません)、ハルシオンに頼る方が良いのか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • お酒を辞めたい

    お酒を辞めたい30のサラリーマンです。 週6or7で飲酒しております。1日の飲酒量はビールorハイボール500mlまでですので、 そこまで酒飲みというわけではないと思います。また、飲むのは夜のみで、日中飲むことはありません。 お酒のせいで仕事をさぼったとか、社会的に問題を起こしたことはありません。 しかしながら、朝早起きしてもっと有効に時間を使いたいと思っています。 どうしても夜飲んでしまうと、早起きも辛く、寝起きの頭もシャキッとしません。 ほぼ毎日飲む生活は、3,4年続いています。 今まで何度か禁酒トライして3,4日飲まないようにすることはできましたが、 どこかのタイミングでどうしてもコンビニでお酒を買ってしまいます。 やはり病院に行くしかないでしょうか? 理想の生活は、朝5時頃起きて、出社前に2時間程度運動や勉強をし、 8時から18時まで働き、23時には寝る生活です。 よろしくお願いいたします。。。

  • お酒を呑むと心臓がドキンドキンします。

    お酒を呑むと心臓がドキンドキンします。 33歳女性です。飲酒歴は10年程です。 最近節酒を初め、週に4日は休肝日を作るようにしているのですが (例えば飲酒は月/水/金みたいに・・) 飲酒すると心臓が どっき!どっき!!ドッキ!ドッキ!!<音量大> というようになりました。 日常生活でも今までそんな事はありません。 10年近くほぼ毎日呑み続けていたので、 これは禁断症状(離脱症状?)の一種なのでしょうか。 こういう場合は病院に行った方がいいのでしょうか。 行くとすると病院は何診察科になるのでしょうか。 究極、禁酒ではなく断酒したほうがいいのでしょうか。。。 アドヴァイスをお願いいたします。

  • お酒を呑みたくてたまらないけど、顔がむくむのが嫌!

    毎日ビール500mlを2本くらいと、ワインもたくさん必ず呑んでいます。 毎日、午後過ぎたくらいから 「あ~今日はどのワインを開けようかな~♪」と 晩酌の事を考えて、会社でワクワクしてしまうくらいの酒好きで、 お酒もかなり強いのですが、 翌朝、顔がアンパンマンみたいにむくむのが唯一とても嫌です。 (午後になるとむくみは引いてきますが、朝はまぶたなんかお岩さんみたいです。。) 酒量は変えずに、 むくみにくくする方法はありますか? 飲酒時間とか、むくみ対策で気をつけておられる事が ありましたらお教え下さい!

  • お酒は太りますか?

    64才父の事です。身長171センチで体重が75キロなんですが、手足は普通又は細いですがお腹周りが100センチ近くあり、高血圧(通院・薬服用)です。ダイエット中で毎日酢玉ねぎを食べ、仕事で歩く以外はステッパーを5分やるのみ。お酒は毎晩ビール500ミリ1缶、焼酎水割り(200ミリ)を7杯くらい飲んでます。お酒を飲むと太りますか?午後6時~午後9時半まで飲んでいて365日飲まない日はありません。お酒を減らすように母が言えば「そしたら1日中パチンコやって昼飯抜きにするか?!(母の事です)」とキレます。お酒を減らさずダイエットは無理ですよね?

  • 摂食障害経験しててもやせれる???

    はじめまして。 158cm 48kg 18% 21歳女です。 夏までに44kgに戻したいです。 おととしの夏にダイエットのしすぎで摂食障害、うつ病になり心療内科に通院。カウンセリングもうけてました。  最低体重は34kgの5%です。皮と骨しかありませんでした。  生理も1年半以上止まって今年に入り復活しました。 去年の年末は自殺願望もあり、どん底までいきました。 今は摂食衝動は減りました。 (お酒が大好きで、飲むと過食に走ります。) もともと服やオシャレが大好きなので、夏までに自信持って生きたいです。 摂食になりリバウンド経験された方どんな事心がけてダイエットしましたか? あと再び痩せる事できるのでしょうか??  長文失礼しました。

  • お酒の代わりになる、「強めの薬」を教えて下さい

    50才の男性です。 去年、離婚をして、幼い子ども達と離ればなれになりました。 一切会わせてもらえなくなりました。 自分の命よりも大切にしていた、子ども達だったため、 子ども達が、私の人生そのものだったため、 それからというもの、生きる希望を失い、気力を失い、会社も辞めてしまい、 引きこもりの、アルコール漬けの毎日です。 一日9時間程、大量のお酒と、薬を飲みつづけて苦しみを紛らわせています。 お酒が無いと、自殺を考えてしまいます。 だから、酒をやめる事が出来ません。 先日、病院の血液検査で、肝機能が異常値を示していました。 ですから、このままお酒を続けると肝臓癌や肝硬変で入院か、死んでしまいます。 現在は、大量の酒に加え、ハルシオン一日1錠、デパス一日6錠位、を飲んでいます。 でも、これでは全くお酒の代わりになりません。 ハルシオンは、一日、何錠位まで大丈夫ですか? ジェイゾロフトは、吐きげがひどく、非常にしんどくなり、一週間で断念しました。 麻薬には絶対に手を出しません。それは誓います。 ただ、自殺をするよりはマシだと思って、 ■お酒に変わる、うつ病の苦しみや、精神的苦しみを紛らわせる事ができる  「強めの薬」を教えてください。 合法的な、病院や薬局などで手に入る薬で構いません。 宜しくお願いします。 追伸・・・・ 運動とか、趣味を見つけるとか、 そういったご回答は、申し訳ございませんが、望んでおりません。