• ベストアンサー

サムスンのギャラクシーでアプリは?

私はsoftbankのIPHONEを使っています。 年配の先輩がDOCOMOのサムスンのギャラクシーを1年以内に購入しています。 彼はアプリなるものを一回も使っていません。 取得の仕方もわからないようです。 教えてあげたいのですが、どのようなサイトで教えるのが一番効率がいいか教えてください。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.5

>彼はアプリなるものを一回も使っていません。 プリインストールアプリも一度も使っていないということなんでしょうか? >取得の仕方もわからないようです。 Play ストアの存在は知っているの? PlayストアというのはiTunesストアのAndroid版です。Android端末はPlayストアからアプリをインストールするのが一般的。 GALAXY固有の話ではなくAndroid共通の説明をすればそれで済むはずです。 Playストア以外でのアプリのインストールは上級者向けでリスクを承知していないと厄介なことになるだけ。 そもそもサイトで使い方を教えると言っても、アプリの使い方に四苦八苦している人にサイトの見かた・開き方がわかると思えない。その辺は貴方が対面で教えてあげられるんですか? スマホの使い方だったらNHKの趣味講座の番組で過去に何度かシリーズとして放送されています。本屋でテキストが買えるはずなので調べててみてください。 http://www.nhk.or.jp/kurashi/doraku-wed/

mura0108
質問者

お礼

ありかとうございます。 なるほど、ギャラクシーというより、Androidというくくりなのですね。 playストアですね。 かなりのヒントをいただきました。 この内容を基準に調べてみます。

その他の回答 (4)

• Kaneyan-R
回答No.4

>自分はAPPLE IDで、APPストアからいろいろなアプリを入手し楽しんでいます。 >それを見てどうやってやるんだ、おれもやってみたい。こんな感じです。 >ただしわたくしのようなAPPストアからいろいろなアプリを入手するという方法がわからなく、 >どうすればいいのかと尋ねてきました。 >サムスンのキャラクシーなので、自分もよくわかりません。 やっと真相を話されましたね。 なぜそのことを一番初めに書かなかったのですか? 初めの質問文では「あなたが一方的に相手に教えようとしている」と受け取れる文面です。 相手から「操作方法を聞かれた」とは一切書かれていませんよね? だから、話がこじれるのです。 >自分の親がスマホを始め、なんとかメールやらネットを使いこなせるようになった状態を想像してください。 想像できません。 携帯電話(らくらくホン)ですら通話しか使いません。 メールも届いたら届いたまま、開く事すらしません。ネットなんて論外です。 携帯電話すら「必要ない」と言っていた親です。親戚一同皆分かっています。メールなど送りません。 地デジTVは番組表もdボタンも使いません。 ネットにつながるようにしてあげたら、電気代がもったいない(せいぜい10円/月)と、アダプターの電源を抜いてずっと使えなくしていた親です。 ・ ビデオデッキも使えません。DVDも使い方知りません。Blu-rayってなに?な親。 ADSLで私がネット回線使用していたら、私がしばらく実家を離れていた際に相談無く光回線に変更して、違約金払った事もあります。 そんな機械音痴の親に、スマホなんて絶対に勧めません。 勧めてくる人間がいたら、拒否するように言っていますし、本人も「必要ない」と思っています。 >自分の気に入ったアプリを入手し楽しめる状態にしてあげたいと思いませんか? 聞かれたら教えますが、聞かれないなら教えません。 分からないなら知識や情報をフル活用して探します。 人に聞くのは最後の手段です。 「サブウインドウに歩数表示が出なくなった」と言われたので、実機のメニューをあちこち確認して、関係しそうなメニューを見てみて見たけどそんなメニューは無く、ふと一緒に時計表示が出ているので、もしかしてと時刻表示の設定を変更したら歩数表示がでて来た、なんてことはありましたが。 取扱説明書なんてどこにしまったか分からないような親です。実機のメニューから辿るしかありません。 らくらくホンの使い方なんて私は知りません。その時初めてメニュー内の項目を見ました。 >そのような親の世代の人に、アプリの取得の仕方を簡単に教えてあげれる知恵というか、マニュアルがあったら教えてほしいという意図です。 ですから、初めにそのように書けばよかったのです。 あなたの意図・意思・経緯をこちらに伝える文章を書くことを省略してしまったので、話がこじれたと思いませんか? また、他の方のコメントで、 >自分が調べて教えてあげたいのです。 ですから、分からないのであれば「勉強してください」と言っているわけです。 自分で検索されましたか?iPhoneを使いこなしているんですよね? iPhoneでも「Androidの使い方」や「GALAXY 使い方」とでも検索すれば、いくらでも情報出てきますよね? それを「行った」と言う事はどこにも書かれていません。 ですから、こちらは「何もしていない」「自分で調べる努力をしていない」「丸投げしている」と判断するのは当然だと思いませんか? >そんな方法ないというなら回答しなくて構いません。 自分の意図した回答を得られなかった場合に、それを全て拒否するのはおかしい。 自分の意図した回答が得られないと言う事は、その時点で質問者様の意図が伝わっていないと言う事です。 複数の人間が同じ回答をすると言うことは、質問者様が書いた質問文が「そうとられるような文章になっている」と言うことです。 であるなら、伝える・伝わるための努力をして下さい。 経緯を伝えたり、自分自身で何か調べたのであればそのことを話してください。 そうすれば、相手に質問者様の意思・意図は伝わります。 それを疎かにしておいて「回答しなくて良い」とは、相手をバカにしているとしか思えない発言です。 ネットにおいて情報は文字しかありません。 言葉には感情が篭りますが、文字に感情は篭りません。あるのは「文字(文章)の意味」だけです。 同じ文章でも見る人によって受け取り方は違います。質問者様の言葉を借りるなら「人それぞれ」です。 文字や文章をどれだけ書いても、相手に通じなければ意味が無いのです。 長くなってしまいましたが、もし質問者様がその方に本当に「自分が教えたい」と思い「とことんサポートする」と言う意思をお持ちなら、どうかAndroidスマホの勉強をして下さい。 私の二回目のコメントの最後にリンクが貼ってあるのをご覧になりましたか? 初心者の為の操作方法を説明したサイトです。 今回相手の方に操作方法を教えたら、次に何か分からない事があったら、その方は間違いなく質問者様を頼りにするでしょう。 その時に直ぐ答えられるだけの知識、最低限の操作方法程度は勉強しておいた方が良いと思います。 そしてその際にまた質問されるのであれば、今回の事を教訓に、回答者に意思が伝わりやすい文章を書くことを心がけて下さい。 そうすれば意図した回答が沢山受けられると思いますよ。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初のあなた様の回答の言い回しに違和感を覚えたため、その流れでここまで進みました。 馬鹿にしているのはそちらではないでしょうか? たとえばの話で親を出しましたが、自分の親に限定して回答されること自体にも違和感を覚えます。 不慣れでもスマホをそれなりに楽しんでいる人と書いた方がわかりやすいですか? 知らないことを知る方法としてこのようなサイトがあります。 自分なりに調べて、聞くのは最後です・・・これはあなたの方法であって人に押し付けることではありません。 やはり時間の無駄でした。 質問の仕方に説明が不足していたことは認めます。

• nabe710
回答No.3

No.1、2の方のご意見に一票。 「取得の仕方がわからない」まま困っていれば、機種を購入したその場ですぐにショップ店員に基本的なことはお聞きになっているはずで、「使いたい」「使えるようになりたい」気持ちが先に立ち、探究心、好奇心を引き出すかと思います。 「取得の仕方もわからない」まま一年も過ごしていられるというのは、おそらく電話とメール程度は先ずは「使いたい」からとお聞きになるなり、そばのお友だちなどに聞くなりして覚えたのでしょうし、それでご本人なりに用が足りていると言うことなのでは? 単純に「使いたい物は聞き、覚えている」のであって、興味ないこと,必要性がないからアプリを導入しようと思わないのでは? 余計な詮索、邪推であれば失礼なのでしょうが、そのご本人の求めと言うより「せっかくスマホを持っていながら、アプリの一つも使わないのはもったいない」と利用を勧めているのが質問者様、ということなのでは? アプリの取得方法がわからず困っていながら、一年も「困った、わからない」まま過ごせるとは思えません。 仮に困っているにしても、紹介された「取得方法の書かれたサイト」をブラウザで見ながら、一方でスマホを操作しアプリの選定、ダウンロード・インストールを平行して行える技量はお持ちではないと思われ、決して親切なアドバイスとは思えません。 質問者様以外にも、その方の周囲にはAndroid端末を使っておられる方がいるでしょうし、どれでも一つ「Google Playから探し、選び、ダウンロード・インストールする」手順をやってみせれば覚えられることかと思います。 それで覚えられない、理解できない「疎い」方ならなお親切かつ根気のある方がじっくりお付き合いしてあげねばならないでしょうから、少なくともサイト一つ教えてあげる程度ではかえって意地悪、役に立たない、見ただけでは何もわからないアドバイスにしかならないでしょう。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 アプリで遊んでみたいけど自分には壁が高くてどうしていいかわからず1年たつ・・・ こんなこと普通にあると思いませんか。 知ってしまえば、こんな便利なものはないと思うでしょう。 そのとっかかりがほしいのです。 自分が調べて教えてあげたいのです。 そんな方法ないというなら回答しなくて構いません。 こんな方法あるよという、気の利いた回答がほしいだけです。

• Kaneyan-R
回答No.2

私はちゃんと提案していますが? >苦手な人は使うなというのでしょうか? 逆に聞きます。 なぜ全く使わない機能をあえて使う必要があるのでしょう? その人はアプリの使い方が分からなくて困っているのでしょうか? 困っていないのであれば、それはお節介では? スマホの機能を全く使わないで困る事がないのであれば、ガラケーで充分だと言っているだけです。 その方は、ガラケーでもアプリを入れて使っていたのでしょうか?通話とメール程度しか使っていなかったのでは? >あなたにも苦手な分野あると思います。 苦手な分野なら勉強します。分からなかったら人に聞く前の先ず調べます。 サイトで調べたり、参考書でも買って自分で調べて、それでも分からなかったら人に聞きます。 それが普通では? アプリの使い方が分からないのであれば、ブラウザも使えないのでは?ブラウザも立派なアプリですよね? ブラウザでホームページを見たり、ブックマーク追加したり、検索したりと言ったことが先ず出来るかです。 出来ない方なら、先ずそこから教える必要があるのではないでしょうか? 単に解説しているサイトを伝えても、そのサイトに行く方法や書いてある内容が理解できないのであれば、意味がありません。 そもそも質問者様が実機を使って、直接説明をすればよいのではないでしょうか? iPhoneもAndroidも基本的な操作方法は同じです。 アプリも共通するものが沢山あります。 私だったら、その方が納得いくまで、とことん付き合いますが? 操作方法が分からなければ目の前で教えますし、「こんなこと出来ない?」と言われれば、探して教えますよ(あればですが)。 質問者様自身がAndroidの操作が苦手なのであれば、質問者様自身がAndroidを勉強すべきです。 もし、サイトを教えてアプリを入れ、それについて聞かれたら、質問者様はどう対応するのでしょう? それらも全て「サイトに書いてあるから」と言って「サイトを見ろ」と言うのでは、丸投げしているのも同然です。 個々のアプリまで勉強しろとはいいませんが、Androidの基本的な操作方法や設定程度はすぐに分かるはずですよね? 言葉は悪いですが所謂「機械音痴」の人は、その機械に触る事自体が恐怖です。 周りから「大丈夫」と言われても「触ったらどうなるか分からない」「壊してしまうかも・・・」と言う不安があるので、実際に実機を触って操作するところを目の前で『見せて』安心させる必要があります。 もし質問者様が、「そこまで関わりたくない」「後は知らない」と言うことであれば、ショップに連れて行って、懇切丁寧に目の前で操作方法を教えてくれるスタッフに教わった方が、私はよっぽど良いと思います。 特定のアプリの使い方ならいざ知らず、全てのアプリの使い方を書いたサイトなどありません。 アプリ紹介サイトならいくらでもありますが、使い方ではなくほとんどが機能説明。PCソフトと同じです。 大抵のユーザーはPlayストアの説明や評価を見て、実際にそのアプリをインストールし、使い方を学習しています。 「使い辛い」「自分の意図した動作と違った」と言うことであれば、アンインストールすればよいだけです。 無料アプリであれば、料金も発生しないわけですから、どんどん入れてどんどん削除すればよい。ただそれだけです。 ■Andoronavi Andoroidの使い方FAQ http://andronavi.com/howtouseandroid ■Yahoo!知恵袋 初心者のためのAndroidの使い方 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n98367

mura0108
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 自分はAPPLE IDで、APPストアからいろいろなアプリを入手し楽しんでいます。それを見てどうやってやるんだ、おれもやってみたい。こんな感じです。 この50台後半の先輩は普通にスマホを使っております。 ただしわたくしのようなAPPストアからいろいろなアプリを入手するという方法がわからなく、どうすればいいのかと尋ねてきました。 サムスンのキャラクシーなので、自分もよくわかりません。 あなた様のように使いこなしている方は、普通に専門用語を使ってきます。 ガエラゲーと言われても何のことやらわかりません。 自分の親がスマホを始め、なんとかメールやらネットを使いこなせるようになった状態を想像してください。 自分の気に入ったアプリを入手し楽しめる状態にしてあげたいと思いませんか? そのような親の世代の人に、アプリの取得の仕方を簡単に教えてあげれる知恵というか、マニュアルがあったら教えてほしいという意図です。 ・・・すればいいだけの話ですといういい方がとても気になります。 それができたら質問はしません。 自分で調べるにしても、何らかの入り口がほしいのです。 その入り口を教えてほしいのです。 質問の意図をくみ取って回答ください。

• Kaneyan-R
回答No.1

単純にアプリ一覧から、Playストア(Google Playストア)に飛べば良いだけです。 サイトで教えると言っても、そもそもアプリの使い方分からないんじゃ、スマホのブラウザすら使えないのでは? であるなら、アプリどうこうの前に、スマホの使い方を教えないといけないのでは? ってか、何でそんな人がスマホ使ってるんだろう・・・ガラケーでいいじゃん。 いっそdocomoショップに連れて行って、叩き込んだ方が手っ取り早いですよ。 スマホ講習やってるショップもありますし、ある程度使い方教えれば、後は勝手にやるでしょう。

mura0108
質問者

お礼

ありかとうございます。 いろいろな人がいます。 苦手な人は使うなというのでしょうか? あなたにも苦手な分野あると思います。 相手が要求している回答をしてください。 時間の無駄です。