pingの疎通不可について

このQ&Aのポイント
  • pingの疎通不可についての違いと具体的な問題の解説
  • 「Time to live exceeded」と「Unreachable」の違いについて詳しく解説します
  • pingコマンドで表示される「Time to live exceeded」と「Unreachable」の意味とそれぞれの障害について解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

pingの疎通不可について

pingコマンドを入力した際、疎通がとれない状態ですと 「Time to live exceeded」となるケースと「Unreachable」という表示があるかと思います。 初心者なのであまり詳しくはないのですが、「Time to~」の方は パケットが生存時間を過ぎても目的地へ到着できなかった為 パケットが破棄されてしまった状態(?)という認識です。 (間違っていたらすみません) しかしもう片方の「Unreachable」の方も、目的地へ「不着」という意味なんじゃないか?と思うのですが この「Time to~」と「Unreachable」にはどういう違いがあるのでしょうか? 正直、違いが全くわかりません。 またこの「Time to~」もしくは「Unreachable」の表示結果により 「具体的にどういう障害が起きているのか?」というものは読み取れるのでしょうか? この2つの「違い」と「具体的にはどういった事が起きているのか」を 教えて頂けますと幸いです。 初心者質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

大きな分類とすれば  目的地へ「不着」という意味  はあっていますが そのエラー内容で多少の状態の判断ができるんです 以下も参考にしてください http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ping/ping.html 単純に言えば  Time to~  は相手は存在してるけどエラー Unreachable は相手がいない

leaf14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! URLも参考にさせて頂きます

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

応答が帰ってこない と 相手が見つからない は違う。応答がないのは同じだけど・・  tracert で確認すればよいかと

leaf14
質問者

お礼

ご回答感謝です!ありがとうございます