外部WANアドレスでWebページが表示されない

このQ&Aのポイント
  • ホームディレクトリを「/usr/wiki/html」に変更し、内部ネットワークからはWebページが表示されるが、外部からWAN側のIPでアクセスするとエラーが表示される。
  • エラーメッセージにはサーバの内部エラーまたは設定ミスが原因と書かれており、詳細情報はサーバエラーログに記録されている。
  • また、WAN側のIPに直接アクセスすると、ログインが必要である旨のエラーメッセージが表示される。
回答を見る
  • ベストアンサー

外部WANアドレスでWebページが表示されない

現在CentOS6.5にWebサーバを構築しております。 (つい先日も違う件でご質問させていていただいております) ホームディレクトリは「/usr/wiki/html」に変更しており、自サーバから、 http://192.168.*.** にアクセスするとトップページが表示され、 同じネットワークにある端末からもトップページが表示されます。 しかし、外部からWAN側のIPでアクセスしても、トップページが表示されません。 「http://WANのIP」でアクセスすると以下が表示されます。 「 Internal Server Error The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request. Please contact the server administrator, [no address given] and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error. More information about this error may be available in the server error log 」 また、 「http://WANのIP/index.html」でアクセスすると以下が表示されます。 「 Web サイトによってこのページの表示を拒否されました HTTP 403 可能性のある原因: この Web サイトを表示するにはログインが必要です。 対処方法: 前のページに戻る。 詳細情報 このエラー (HTTP 403 アクセス不可) は、Web サーバーに接続できましたが、この Web ページを表示するアクセス許可がなかったことを意味します。 HTTP エラーの詳細はヘルプを参照してください。 」 ローカルで表示されたトップページが表示されるはずだと思っておりますが、 表示されず、httpd.confファイルをよく見直してみたのですが、まったく解消されずに 悩んでおります。 後、ホームディレクトリは「/usr/wiki/html」に変更しており、 このディレクトリのオーナーは「apache」です。 アクセス権は「rwxr-xr-x」です。 確認すべき箇所を、申し訳ございませんが、ご教授願いたく存じます。 まだ勉強中の身でございますが、ご指導をよろしくお願いいたします。 <使用環境> CentOS6.5 Apache 2.2.15 MySQL 5.1.71 PHP 5.3.3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

まずはPlNGでエコーが帰って来るか?じゃないですか? 「WANのIP」ってことは、ブラウザを起動してるクライアントもWAN側ですよね?

usako_yuka
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 ご解答の中、[外部の端末]という、ところで、スマホからアクセスしたところ、表示されました! ヒントをありがとうございます! 丸二日間悩んでいたのですごくうれしかったです。 でも知識不足も痛感しました。 頑張って続けていこうと思います!

usako_yuka
質問者

補足

一番解答いただき、ヒントをいただけたのでベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ichmy
回答No.2

質問者さんは、たぶんブロードバンドルータを使っていますね? 「外部からWAN側のIPでアクセス」の「外部」って、たぶんLAN内の別パソコンからですね? 上記がYESなら、それは質問者さんがお使いのブロードバンドルータの仕様です 「WAN側のIP」とは上記がYESの場合、ブロードバンドルータのIPとなります ブロードバンドルータの仕様によっては、ブロードバンドルータのWEB設定の画面に到達する 場合と、内側からでもNATが働いて、Webサイトにつながる場合の2種類の製品があります おそらく質問者さんのは前者の製品で、ブロードバンドルータのWEB設定にはパスワードが いるので403が出るのでしょう。

usako_yuka
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 正にご指摘頂いた通りでした。 なんでなのかなと思っていたので、理由を教えていただき感謝しております。 時間はかかりますが、今後も頑張って続けていきます。