• 締切済み

アパレル関係の仕事

中学3年生です。 私は、洋服などをコーディネートしたり見る事、選ぶ事がとても好きです。 なので、進路的にはアパレル関係の道に進もうかなと思ったのですが、アパレル関係でもいっぱいお仕事があるので私のやりたい職種がなかなか分かりません。 どなたかどういった職種があるのか具体的に教えていただけませんか? また、アパレル関係の道に進むにはどういった高校へ入る必要がありますか?大学へいかなければいけませんか? 質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.1

http://shingakunet.com/net/m/shigoto/select/?c2=6f343ead80a91f48b1cdb1766b6eb162 ~ファッション関係も衣類や靴、アクセサリー、ほかにもバッグなど雑貨もあります。 … 高卒から実務を経て行く方法もありますが、大学・短大・専門などの進学を考えた場合は普通科の高校で良いでしょう。 →大学や短大の場合は“家政科”になります。(おもに女子大になります。) … http://m.weblio.jp/c/%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%83%81%E3%82%B3 ↑コシノミチコとは 姉ヒロコ氏、ジュンコさんもクグれるので興味があれば関連本を読んでみましょう。

loverui1219
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ご回答、わざわざ有難うございます!!

関連するQ&A

  • アパレル関係の仕事に就きたいです!

    こんにちは。 私は新高3です。 進路をきめなければならず、いろんなバイトをやってみたりして、一年前から自分は何がしたいのか、何が向いているのかを考えてきました。 適性テストのようなものをやったときの結果では デザインセンスや感性を活かして、新たな時代の流行をうみ出すようなクリエイティブな仕事に向いている。 と書かれていて、 昔からお洋服がすごく好きなので、アパレル関係の仕事がしたいと思うようになりました! また、店頭で販売をするというよりは、企画や商品を宣伝したりしたいと思っています。 ただ、新卒でそのような役職に就くのは難しく、広告代理店などに勤めて経営のノウハウを身につけた方がそのような仕事をすると聞き、 大学では経済学を学ぼうと思っています。 そして、在学中には販売のアルバイトをして経験を積みたいと考えています。 ですが、漠然としか想像がつかず、今はこのくらいしか考えていません。 より具体的に将来のことを考え、目標を立てたり、今からでも出来ることを見つけて努力するためにも、 実際の厳しい現実や、取ったほうがよい資格、必要な能力など教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • アパレル関係の仕事について、無知な私から質問です。

    今私は、工学部、情報工学科の大学生です。 C言語やプログラミングなどを学んでいます。 ですが1年くらい前から、アパレル関係に非常に興味を持っている自分に気づきました。だから将来はアパレル関係の職業に就職したいと思っています。 だからC言語やプログラミングなんか勉強しても絶対役に立たないと感じたので、今すぐ学校をやめて洋服関係の専門学校にでも通おうか本気で悩みました。 でもいろいろ考えた結果、とりあえず今の学校を卒業してから、アパレル関係の仕事をしたいと思っています。 そこで、せっかく工学部で勉強しているのだから、ある程度パソコンは使えるので、アパレル関係でパソコンを使う仕事があればベストだと思いました。 でもアパレル関係といっても、どんな仕事があるか全然分かりません。 私がしたいのは服のデザインではなく、 洋服の発注や、在庫確認、売れ具合の調査などをする仕事があれば是非やりたいです。それらはパソコンを使うと思うので。 たまにはお店に立って販売もしたいです。本当に洋服が大好きなので。 こんな私に、ぴったりのアパレル関係の職業はあるのでしょうか。 アパレル関係には、具体的にどんな仕事があるか知りたいです。 知識がある方、是非いろいろ教えてください。 もし学生のうちに身につけたほうがいい能力や、やっておいたほうがいいことなどがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アパレルの仕事がしたい!

    今、自分は18でこの春、高校を卒業しました。 学校の紹介で就いた会社に4月から出勤しているのですが人間関係、仕事内容的にも全然合っておらず転職を考えています。 転職するならアパレル関係の仕事に就きたいと思ってます。 昔からファッションや服には興味があり一度やってみたい職種ではありました。 でもアパレルの知識やそういう仕事をしたことがなく心配です。 憧れだけでアパレルしたい!ってのはおかしいですかね(>_<) 転職となるとやはりアルバイトからのスタートとなると思うんですが頑張って続けていれば正社員扱いとかになりますか? それともずっとアルバイトですかね?(>_<) 最近はずっとアパレル関係に転職しようかしないかで悩んでてアパレル詳しい方いればぜひとも教えてほしいです よろしくお願いしますm(._.)m

  • 今からじゃ遅い??アパレル関係<スタイリスト>への道。

     こんにちは。  私は人文学部という特に専門的でない大学に通う三年生です。 特にやりたい事もなく、受験して今通っています。  本当に1年前くらいに服に興味を持ち始めて、 大好きなブランドで服を買ったり、情報を集めているうちに、 スタイリスト(またはディレクター?)に興味を持ち始めました。  理由は ・好きな服に囲まれて仕事ができるなら・・・ ・しかし、販売(好きなモノを売り込む事)がやりたいわけではない ・好きな服(身体を飾るもの)を合わせていかなる表現ができるか ・アートが好きなので、表現に携わりたい。  等です。  ですが、好きなブランド、コーディネートの傾向を知り始めたのはほんの最近で、既に大学(専門)を選ぶべき高校生の時点では何も知らなかったのが悔しいです。 他の質問回答も読ませていただきましたが、とにかく仕事内容、年齢により今からでは厳しいことが分かりました。  今の大学を辞める覚悟はまだありません。 ですが、希望がないというわけでもないという事なので勢いがつけば今からでもできる事をやりたいです。  「本当に今からでは遅いのでしょうか?」 スタイリスト(これしか業種が分からないのですが、他にもアパレル関係で提案・コーディネートの業種はあるのでしょうか)に年齢は関係あるのでしょうか。  人脈を広げる事も大切ですが、洋裁やヘアメイクの基礎知識もないままです。アシスタントにもなれません。  このように今をスタートに、努力が必要な状態です。  長くなってしまいましたが・・・  今からでも間に合うなら、やるべき事は何か。  同じように遅いスタートの経験者の方がいれば(職種など問わずに)経過などのお話を聞かせてください。

  • アパレルへの就職において学部を決めかねています。

    高校三年生男子です。 以前よりファッションに多大な興味があり、将来の職業もアパレル関係に就きたいと考えています。 専門学校も考えたのですが、関関同立への進学が確実であるため、周囲の反対によってそれは不可能な状態です。 ですので、一般の四年制大学(私立)において、アパレル関係に有利な学部に進学したいと考えているのですが、なかなか道は見えてこず手詰まりの状態です。 具体的な仕事内容においても、デザイン関係以外ならばどのような道があるのでしょうか。 アドバイスをお待ちしております。

  • スポーツ関係の仕事って?!

     高校生の息子が将来、スポーツ関係の仕事をしたいと望んでいますが、具体的な仕事って、どんなものがあるのでしょうか?また、収入的にはどんなものでしょう?  ちなみに、息子は小1からずっとサッカーをしています。Jリーガーになるには、そろそろ夢破れて来たようです。  「スポーツ関係」と言われても、漠然的でピンと来ません。本人も、どんな仕事があるのか?わからないようです。そろそろ具体的な職種を検討して、どんな勉強をし、進路をとったら良いのか?本人も悩んでいるようです。よろしくお願いします。

  • アパレル関係 ユニクロなどについての素人からの質問

    自分は今大学生で、工学部です。 大学生活を過ごしているうちに、アパレルに強く興味を持ちました。 だからアパレル関係の仕事に就職したいと思っています。 でもアパレル関係といっても具体的な仕事内容など、知識が全くありません。 工学部なので、アパレルの事務的な職業があれば最適だと思うのですが。。。 近場にユニクロがあります。 ユニクロは自分も大好きで、強く興味もあります。 そのため、近々アルバイトしようと思うのですが、 ユニクロなどは、アルバイトから社員になったりすることも可能なのでしょうか? また、社員になったら、具体的にどのような仕事があるのでしょうか? ユニクロの社員は、給料はどのくらいもらえるのでしょうか? アパレル関係は給料が安いと聞きますが。。。 わからないことばかりですが、知識のある方、 どんなことでもいいので教えてください。 お願いします。

  • アパレル業界に就職したい高専生です

    私は、アパレル業界に就職したい高専生です。 今、大学編入を考えているのですが、高専生が選ばない職種のため、相談する方がおりませんので、こちらで相談させてください。 私は、将来会社経営をしたいと考えております。 業務はアパレル系です。 しかし、私には高専生の進路として、大きく反れているアパレル業界を目指しております。 今、私は四年生で来月から五年生になります。 編入試験を迎えており、しかも理系しか勉強をしていないため、正直不安でたまりません。 一応数社企業さまに問い合わせたところ、大学の学部は問わないといわれました。 しかし、私が就きたい職種は、プレスかマーチャンダイザーかバイヤーです。 アパレル業界で働けるなら、ショップでの販売員も勉強になると思います。 でも、最も私の将来の夢に近いと思われるものは、会社の中での仕事だと思いました。 ネットでアパレル業界の職種を調べただけなのですが、正直に申しますと、私がこれからアパレル業界を目指し、かつ開発に携われるか絶望的にしか思えませんし、そのような方向に変えた高専生は中退などをしております。 もちろんこれから企業さまにもどんどん問い合わせて、進学を考えたいのですが・・・実際にアパレル業界で必要とされるものってなんでしょうか?? 学部選びも、その学部に入りたいというちゃんとした理由がなくてはならないため、どうしたらいいかわかりません。 理系学生でもアパレル業界は大丈夫ですか?? 就職するためなら必死で勉強します。 よろしくお願いします。

  • サッカーに関係する仕事

    今度高校生になる中三女子です。 高校生になると、大学などの進路を本気で考えなきゃいけなくなると思うんです。 私はサッカーが好きなんで将来サッカーに関係する仕事に就きたいと思っているんですが、具体的にどんな仕事があるのでしょうか? ちなみに私は文系に進みたいと思っています。文章を書くのも結構好きなんでライターとかも考えているんですが、知識が少ないもので・・・。 うちの学校はイギリスの大学にいけるという制度もあるので、そういうのも活かせたら活かしたいと思っています。

  • アパレルマーケティングをするための進路について、必要な事を教えてくださ

    アパレルマーケティングをするための進路について、必要な事を教えてください。 はじめまして。 僕は今、高校生で将来アパレルマーケティングをやりたいと思っています。 僕は将来、アメリカにある洋服ブランドでマーケティングを、将来的には日本、又はオーストラリアにショップを設け、経営をしたいと考えています。 そこで働くには英語が使える事、又、Bachelor、つまり学士号が必須だそうです。 今、その学士号を得るため大学選んでいます。 バイトなどの面でも柔軟性のあるオーストラリアで大学に行くつもりです。 そして今、選択肢として二つの学科があがっています。 一つは、CollegeでBachelor of Arts in fashion marketingをすること。 ここではデザインを中心にファッションマーケティングを学べます。 そして、もう一つは、UniversityでBachelor of Business in marketingをすること。 これは一般的なビジネス学でマーケティングについて学ぶコースです。 アパレルマーケティング経験が0の僕は、アパレルマーケティングをするにあたって何が必要で、どうしたら成功するのかわかりません。 上記のような、一般的なビジネス学を学ぶのか、それとも専門的にファッションマーケティングを学ぶのかどちらがいいのでしょうか? そして又、アパレルマーケティングをするにあたって、一つの店舗を経営するにあたって必要な事、やっておくといいことを教えて頂ければ光栄です。 ※大学に行っている間は洋服屋でバイトをして経験を積む予定です。