• ベストアンサー

船の横転への対処について。

一般的に船には横転しないように復元性を保つ構造で重量配分などがなされているとおもわれるのでございますが、 急旋回 > なぜか荷崩れ > バランスを失い傾く > 横倒しから反転 > 空気による浮力が減少  という過程となるかどうかは素人である当方にはまったく予想できておりません。 質問: (1)傾いた船は自力で復元できのるすか? (2)自力で復元できないとわかるのはいつの時点ですか? (3)避難誘導の義務が生じるのはどの時点ですか?

noname#198653
noname#198653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194009
noname#194009
回答No.3

呑気に横転沈没するの見ていたらまた痛ましい事故に発展しました。 鉄の塊が、その船体の下部が海面化になることにより生じる排水量に応じた水からの浮力を受けて船体の自重と釣り合って海面に浮いているので、そんな簡単には沈没なんてしませんよ。 船体に損傷を受けたためでしょう、船底が損傷し浸水して重心の位置が変わり船体が傾きを生じて、仰っている荷崩れが起き更に重心の位置が偏心をきたして、船体断面の図心に対して船体に作用する重力(船体自重)が回転モーメントを作り船体を回転させ転覆させますね、ブロック化された安全構造の船底からの排水により重心位置を制御することにより傾斜角何度までは復元可能かは決まりますね。船の揺れは物理力学の振り子ですから。

noname#198653
質問者

お礼

座礁 >海水の流入 > バランスを失い傾く > 横倒しから反転 > 空気による浮力が減少  ということが起りえるというご回答有難うございます。

その他の回答 (2)

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.2

船の設計はこれらのことを考慮して設計されます http://www.kaijipr.or.jp/mamejiten/fune/fune_15.html 今回の韓国船の転覆事故は日本から買い取った後無謀な増築を船体上部に施して重心を上げてしまったので 傾きに対して復元できなかったのです

noname#198653
質問者

お礼

高重心改造のケースのご回答有難うございます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

(1)無理です。バランスを崩して横倒しになっているので、クレーンで持ち上げ、  荷物のバランスをたて直す必要があります。 (2)特定の傾きを超えたら回復できません。 (3)義務と書かれると当事者の国の法律になりますが、  横倒しが避けられなくなったら、沈むことが確定したら避難でしょうね。  タイタニックの映画でもやっていましたが、どこまで壊れたら、  どこまで水が入ったら沈むというのはわかっています。

noname#198653
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 車の横転

    サーキット走行をしている車を見ていると、たまに縁石に乗り上げて横転しているのを見ますが、 縁石に乗り上げなくても、コーナー突入時の遠心力で横転することはあるのでしょうか? タイヤのグリップが限界を越えると、滑りはしますが横転まではいかないような気がします。でも、何かの雑誌でテストドライバーが横転事故を起こしたという記事を読んだことがあります。 ロールが激しい車で無茶をしたりすると横転しそうな気はしますが、どうなんでしょうか?

  • 横転車のエンジン

    車を運転中にスリップし下の草原に落ちて横転してしまいました。レッカーを頼み揚げて見ると車のドアが大きくへこんでいました。 工場でチェックしてもらうと、エンジンは掛かったが煙が出ているのでエンジン交換した方が良いと言われました。そうなると費用も掛かるので廃車した方が良いかと考えています。 ただ気になるのは、エンジンは再生できないかと言うことです。エンジンから煙が出ているのはオイルが回ったからだと言うことですが、そんなに致命的なことなのでしょうか? オイルが回っても完全に燃えてしまえばそのまま使えないのでしょうか?またオイルが入ってはいけないところに入ったならそこだけ部品を変えて対応できないのでしょうか? 以上知識がないのに疑問が湧き質問いたします。教えていただければ感謝いたします。なお車種はムーブ、ターボ、4WDです。

  • 2009年11月15日のフェリー横転事故なんですが・・・いまあの船はど

    2009年11月15日のフェリー横転事故なんですが・・・いまあの船はどうなっているのですか?ぜひ教えてください

  • 車で横転してしまいました・・・

    今日、深夜に山道で横転してしまいました… 動物を避けようとしてしまい、スピンからの横転です。 右側を下にして倒れました… 幸いケガや他の事故には発展しなかったです 軽自動車天井まで傷つけたらしく、廃車かな、といわれました 保険は入っているのですが、車両保険はつけておらず レッカーは、保険会社の書類を閉じ込めてしまった為 お巡りさんに頼んでどこかの業者の方にレッカーを頼んでしまいました 今日昼頃にレッカーした工場にいってきます 混乱していますがどなたか回答かアドバイス貰えたら嬉しいです 特に ・どのくらいの金がかかるのか(レッカーや修理、買い換え) ・どうにか安く済まないか(レッカー、買い換え) (自分、殆ど金が無いです…) ・

  • 車の横転

    市販のノーマルの車で、綺麗で平坦な舗装路を走った場合、 例えばコーナリングの最中に遠心力などで横転することはあり得るのでしょうか? 路面の凹凸に引っかかったりして車体が浮くなど、何かきっかけが無い限り、たとえタイヤが限界を超えたとしても滑るだけで横転までは行かないような気がします。 チューブを探していたら、こんな動画を見つけました。13分44秒あたりからの緑の車なんですが、多少地面がうねっていますが比較的綺麗な舗装路で、横転しています。片輪が浮いた後に、さらにロール方向に力が加わったようにも見えます。 URL:http://www.youtube.com/watch?v=hh1fLmltVno&feature=related 公道を一般車で走る場合でも、このようなことは、やろうと思えば出来るのでしょうか? 純粋に不思議に思ったもので、回答よろしくお願いします。

  • 車横転するのはどうしてなのかな

    報道によると車も横転したようですけど、バイクに衝突すると そうなってしまうのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 横転事故

    別のトピックでも記入したのですが、先日20日に事故にあい、私の車が横転しました。 まだ、詳しいことは分からないのですがエンジンにオイルが回ってしまっているとの事です。 私としては買って2ヶ月もたっていないので、修理(エンジンのせ換え等)して再度乗りたいと思っていますが、周りの方たちは新しい車にした方がいいと言う意見が多いです。 会社の方に相談したらお友達が車関係の仕事をしていて、私の車を修理し中古として販売するので、修理代で新しい車を買ってはどうか?との提案がありました。 私としては修理して売れる状態になるのならそのまま乗りたいと思っていますが、横転車は修理しても故障しやすくなるとの話を聞いているので不安ではあります。 しかし、お金を頑張って貯めて買った車なのでなかなか踏ん切りがつきません。 車関係はまったくの素人なので、お車詳しい方、横転経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 横転歴のある車

    中古車購入を検討中です。平成14年式のムーヴで走行8千キロ手数料込み55万円というものがありました。あまり安いので聞いてみると、屋根を板金した修復歴があるとのことでした。横転したのではないかと言うことです。それでエンジンには問題ないし、新車補償が継続できるので大丈夫だと言われました。登録は抹消されているので2年車検を新たにつけてくれるそうです。遠方のため現車確認ができません。この車本当に大丈夫でしょうか。この車か12年式ムーヴ走行18000キロ56万円(修復歴なし)とどちらがいいか決めかねています。アドバイスいただけないでしょうか。

  • タントの横転の原因は?

    軽自動車のタントが道の真ん中で横転していました。 ちょうど曲がり角を右へ曲がったすぐのところで横転していました。運転席が下になっており、ドアが開かない状態で、車は進行方向を向いていました。 右へ曲がると、なだらかな下り坂になっています。 曲がり角を右へ直角に曲がった平行な状態で倒れていました。車線の中央です。 最初は停車している車かと思いましたが、よく見ると横転していました。 キズは全く見られなかったので、曲がった時にぱたっと倒れたのかと思いました。 しかし、家に帰って、旦那に話すと、「右に曲がって、右に倒れるのはおかしい」、と言い出しました。 遠心力は外に働くので、左に倒れるのが普通というのですが・・・。 私はバイクが曲がるときによく滑って横転するような感じで横転したのではないかと思うのですが、 「バイクのように車体は曲がらないから、それはない」と旦那が言います。 外部から衝突された様子は一切なく、単独で横転したと思われます。 しかし、右に横転するというのはおかしいのでしょうか? ご説明できる方、すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 零戦の横転操縦方法

    零戦の軸線(プロペラと尾翼を結ぶ線)周りに360°、機体を回転させる操縦方法を知りたいのですが。 参考URLでも結構です。