• ベストアンサー

ハードディスクのチェックが終わらない

お世話になっています。 私は現在120GBのハードディスクをチェックしているのですが、既に7日間ずっとチェックしているのですがまだ終わりません。 チェック開始後3日目に約45000個目のファイルが完了し、5日目に約51000個目のファイル、7日目に約55000個目のファイルが処理されました。 1日当たり約2000ファイル程度進捗していますが、このような状態のハードディスクはだいたいいつごろチェックが完了するのでしょうか? 予測を教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは windows7 64bitを使用してます 私もエラーチェック このオプションはドライブのエラーをチェックします を使うと全然終わりません なのでフリーのソフトでエラーをチェックするのを使用したら、3箇所エラーを発見して修復して終わりました windows付属のものではなくフリーのもので一度試してみてはどうでしょうか

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。 Windows付属ではないディスクチェックソフトの使用を検討します。 報告が遅くなりましたが、経過報告をNo.1様へのお礼に書きましたので、読んでください。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

120GBだと普通は30分もかからないでしょう。 古いHDDだともう少しかかるかもしれませんが半日もかかりません。 普通でない状態になっていればものすごい時間がかかります。 この場合、多くは修復不能な物理的・致命的な異常が起きています。 HDDの記録する磁性体の磁気が飛んだり傷がついたりしていてどうすることもできない状態になっている場合が多いです。 どれぐらいのエリアにダメージがあるかによって変わるのでエラーがある場合はいつ終わるかはその時々で変わるのでわかりません。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。 異様なレベルで異常があると異様に長時間の処理になるのですね。 遅くなりましたが、経過報告をNo.1様へのお礼に書きましたので、読んでください。 有難う御座いました。

• te2kun
回答No.2

500GBで非常に時間がかかるといっても、1日もあれば終わります ただ、それだけデータが破損して削除をしているってことは、ほぼ大半のデータが削除されていますので、OSの起動も怪しくなります また、HDDの不良も疑った方がよいかもしれません チェックディスクは、エラーのあったファイルを削除するって方法での修復です

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 お礼が遅くなりまして、恐縮ですが今回のハードディスクの件の経過報告はNo.1様へのお礼を読んでください。 チェックディスクはファイルを削除する作業なのですね。 勉強になりました。

• aki567
回答No.1

それは、ハードディスクの不良を疑った方が良いと思います。120GBで何日もかかることは考えられません。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 一般的には120GBのハードディスクは何日もかからないのですね。 現時点までの経過報告をさせて頂きます。 その後8日目にファイル55000の処理の直後に、file check processが完了した様で、その後file 1から bad record file processedという表示で約5000fileの処理が9日目に完了しましたが、その9日目に停電が有りまして、パソコンが止まってしまいまして、それで今回のこのハードディスクのチェックの作業は中断してしまいました。そして、その後、そのハードディスクのチェックの作業を再開させていません。 ここで、宜しければ教えていただきたいのですが、この後の回答等でWindowsに付属しているのではないハードディスクチェックのソフトでハードディスクをチェックすれば時間が掛からないという教えがありましたが、この一度停電で中断したハードディスクチェックの再開を別のソフトで行っても何も問題無いものなのでしょうか? 宜しければ、ご教示願います。 有難う御座いました。