• ベストアンサー

刑事裁判における、弁護士の情報収集活動について

おしえてください。よろしくお願いします。 1.刑事裁判で、被告人が無罪の主張をしている場合、 弁護士が無罪の証拠となる情報を集めるために その事件を調べている特定の新聞記者に 話を聞くことはあるのでしょうか? 2.無罪を証明できる証人を呼ぶ場合、 弁護士は具体的にどのように証人に連絡をするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.1

1. あるかないか? と聞かれれば「ある」。 よくあるか? と聞かれれば「めったにない」。 2. 電話や手紙,メール,直接訪問,伝言などで連絡します。

marvmkjd
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

> 1. 別に違法なことでも禁止されたことでもないですよね。 である以上、そんな事をする弁護士はいないと証明する事は不可能です。 なので、いる可能性は有る以外の答えは無いでしょう。 > 2. 普通は電話や手紙等で連絡を取り、その後会って話を聞くことになるでしょう。

marvmkjd
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました!