流産後の妊娠。教えてください

このQ&Aのポイント
  • 流産後の妊娠に関する質問
  • 妊娠中の座りっぱなしは血行不良や流産の原因になるのか
  • 前回の経験を生かして今回はBESTを尽くす
回答を見る
  • ベストアンサー

流産後の妊娠。教えてください

初めまして。お世話になります。 現在30代前半の主婦です。 結婚して半年、ありがたく初めての妊娠がわかりました。 夫婦でとても喜んでいた矢先、9週半ばで心拍確認後の繋留流産との事でした。 初期の流産は自然淘汰との事でとても悲しい思いをしましたが、お腹の子が主人との時間を もう少し与えてくれたのかな・・? と前向きに子供の事を忘れずに生きていこうと考えていました。 それから生理を3回おくり、この度、まだ病院には行っていませんが、あらたな命を授かったようです。 そこで質問なのですが、前回の妊娠の際、お医者様の話では9週ちょうどくらいで心拍が止まってしまったとの事でしたが、ちょうどその頃、仕事中にずっと座っていたら、急に呼吸が苦しくなり、貧血のような感じになりました。 しばらく(10分くらい)したらおさまりましたが、もしかしたらその時酸素がお腹にいかなくて心拍が止まってしまったのではないか? と今もたまに思う時があります。 妊娠中にずっと座っていたりすると血行が悪くなりそういう状況が原因で流産に繋がる事はあるのでしょうか? 現在同じ仕事をまだしており、心配しながらお仕事を続けています。 育つ卵は育つという事はわかっているのですが・・・ やはり心配で。 前回の経験を生かして今回は!! BESTをつくしてダメならしょうがないと思えるのでどなたかお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

前回のお子さんは残念でしたね、心中お察しいたします。 ですが、お仕事中の息苦しさと貧血が、9週目のお子さんの心拍を停止させたのかと心配をされていますが、それはあり得ません。 もともと胎児は低酸素に対してかなり強い抵抗力がありますので、仮に母体が心肺停止してもしばらくは胎児は生き続けます。 実際に事故や病気で心肺停止の状態の母体から、帝王切開で無事に生まれ出た赤ちゃんも多数いますよ。 それに 少々息苦しくなるマタニティースイミングは産科医からも推奨されていますしね。 ですから、貴女の息苦しさ程度で、お腹の赤ちゃんに影響を与える事はりません。 ただし、質問者さんが無呼吸症候群であるとあまり良くありませんので、治療が必要になります。 遅くなりましたが、あらたなご懐妊おめでとうございます。 前回の例もあるので、心配になられる気持ちは良く判るのですが、あまり過度に心配されても、母体が心身的に疲れてしまいますので、あまりお勧めしません。 心大らかに朗らかに、新しい命と共に、ご主人と仲良くお暮しください。 数か月後に可愛い赤ちゃんが産まれる事をお祈りしております。

nyagonyago777
質問者

お礼

さっそくの解答ありがとうございました。 (T△T) そうなんですね~。 もし、前回の経験を生かしてできる事があればと思ったもので。(*^ー^*) ちょっと自分の中でひっかかっていた部分があったので、胸のつかえがとれました。 優しいお言葉ありがとうございました。 まだどうなるかはわかりませんが、心おおらかに過ごして行きたいと思います。 sayapamaさんにも素敵な事が起こりますように。 (*^ー^*)

関連するQ&A

  • 流産後の妊娠

    8月に第二子を8週目で繋留流産で亡くしました。心拍確認後だったのでかなりショックは大きかったのですが、2回の生理が終わり今回また妊娠したようです。先週の土曜に生理が遅れて1週間だったので検査薬で調べると陽性でした。 前回の流産のことがすごく心配になり、今回もまた流産してしまうのではないか・・と不安でたまりません。病院にはまだ行ってなくて、心拍が確認とれそうな来週くらいに行こうかと思っています。 そこで質問なんですが、 前回の流産は特に検査とかはなくて医師からも「多分染色体か何かの異常でしょう」と言われましたが、もし今回も流産してしまったらきちんと検査などするのでしょうか? 1人目の子供は今2歳半なんですが、人は「一人産んでるんだから母体側の染色体の異常とかはないんじゃないの?」と言いますが、染色体の異常というのは一人目を生んでからも出てきたりするんでしょうか? わかりづらい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 流産の回数

    排卵誘発剤と人工授精で妊娠し、現在7週目に入ったばかりのものです。 排卵は4つでそのうち3つが受精しました。 しかし1つはほとんど成長せず、もう1つは心拍確認前に繋留流産。 現在は1人だけがお腹の中におります。 私の場合、二度流産したことになるのでしょうか? それとも1度ということになりますか?

  • 繋留流産

    はじめまして。 7週目で心拍確認され9週目で心拍がなくなりました。繋留流産です。 妊娠中はつわりもほとんどなくただ眠気や疲れやすくなる程度でした。 繋留流産についてはネットや本でよく読んでいて自覚症状がないことから一番心配していたことでした。 今回も出血・腹痛もなくただ静かに繋留流産を受け入れるほかない状況です。 ただ、もし少しでも望みがあるとしたら摘出手術前に再度診てもらい、 再び心拍が確認されることはあるのでしょうか。 もし心拍が確認されたとしても一度心拍がとまっていたと診断されたということは胎児の発育に大きな影響がでるのでは、とも思います。 ほぼこの出来事を受け入れる準備はできているのですが、最後のあがきと思ってもし私の愚問に答えてくれる方がいらっしゃったら助かります。

  • 流産後の検査&妊娠について

    こんにちは。去年、2度の初期流産を経験しました。一度目は7週で心拍を確認した矢先に出血があり、繋留流産と医者から説明を受け、処置をしました。その後、すぐに妊娠はしたのですが、2度目も4週で完全流産となりました。医者からは習慣性流産の話もありましたが、不妊の検査を受けるのはまだ早いと言われました。2回の流産で検査はまだ勧めないようですが、私としては次も駄目だったらどうしよう…という思いです。3度目で赤ちゃんを産んだ方もたくさんおられるとの説明もありました。今、精神的にも少し気持が前向きになりましたが、検査をした方がいいのか悩んでいます。

  • 流産後の妊娠

    3歳の息子が一人います。 息子が生まれる前に一度流産(8w 自然流産)、息子は無事出産できましたが、昨年また流産(10w 心拍確認後の繋留流産)をしています。 そして、願って願って願ってやっと今回妊娠。現在6週目です。 とても嬉しいのですが、まだ5週での検診は心拍も確認できず、常に「また流産したら。。。」と流産のことばかり考えてしまいます。 次の検診で心拍が確認できたら一安心できるかな・・・でも、前回は確認後の流産だったし・・・安定期に入れば大丈夫かな。いや安定期でも死産する人もいる。。。。といった感じで、トイレに行くたびに出血がないかおびえ、何も自覚症状がなかったのに、検診でいきなり「心拍が止まっています」と言われたアノ光景がしょっちゅうよみがえります・・・ そんな中、同じマンションで4月から同じ幼稚園に通う予定のママ友が妊娠。 予定日は私の1週間違いとのこと。 私が報告を受けたのは彼女が妊娠4週(早期妊娠検査薬で陽性が出た時)で、今もまだタイノウのみ確認でき、心拍は確認できない状態です。 私はまだ誰にも報告していません。というか、過去の経験から、怖くてできません。 周りに報告することで周りからも「妊婦」扱いをしてもらえたり、出産の話題も増えることで、自分が完全に妊婦モードに切り替わって、そこからいきなり流産というどん底に突き落とされるのが怖いのです。 彼女の報告のタイミングは彼女の判断なので、それに関してはなんとも思いませんが、そんな超初期な段階で報告できる彼女が正直羨ましいです。 そして、同じ時期に出産予定なのにずっと報告しない私(安定期までは報告しないつもりです)は彼女や他のママ友にどう思われるか?とか、もし、私がまた流産したとして、彼女のどんどん大きくなるお腹を私は毎日冷静な気持ちで見ることができるのだろうか。など色々考えてしまい・・・ ホントは心を穏やかにして赤ちゃんの成長を願うのが一番の流産予防なんだろうと思うのですが、流産のことばかり考えてしまったり、ママ友とのことを考えてしまったり、ネガティブ思考をどうにかしたいです。 流産を経験すると少なからず次の妊娠が不安になったり、無事に産んでる周りの人を羨ましく思ったりすると思うのですが、皆さんはどうやって気持ちを切り替えましたか? アドバイスをください。

  • 妊娠5w5dで、切迫流産の可能性といわれました。

    今日現在妊娠5週と5日です。 本日、おなかが痛くなり、下痢をしました。トイレにいくと腹痛はなおります。でもそれが数回あり、心配になり産科に行きました。 出血もなく、子宮内に出血するような要因も見当たらないが、切迫流産の可能性がある、といわれました。 15年望んでやっと授かった子で、心配で心配でなりません。 あかちゃんの袋は見えましたが、心拍は確認されませんでした(早い人はもう見える時期なのでしょうか?)。あかちゃんの影も見えませんでした。 痛み・出血がなければ3週間後に診察に、といわれましたが、本当に大丈夫なんでしょうか?基礎体温は高温のまま、胸のはりもまだあり、つわりはまだありません。 やたらおなかがすくので、いつも以上に食べているので食べすぎかとも思ったのですが… 出血がなければ流産はしないのでしょうか?(繋留流産は出血も痛みもないのは知っています)また、心拍はいつくらいまで待たなければ確認できないのでしょうか?教えてください。 (言われたばかりで動揺しており、支離滅裂な文で申し訳ございません)

  • 心拍確認後の流産について

    現在妊娠中、10w5dです。 昨年初めての妊娠、そして流産を経験している為 現在、もの凄く不安な日々を送っています。 昨年の流産の際は妊娠8週目に検診に行った際 ドクターから「心臓が動いてない、7週目の大きさで成長が止まっている」 と言われ繋留流産と診断をされました。 今回の場合は7週目で心拍の確認ができ、9週目には足をバタバタ させている様子をエコーで確認しました。 しかしドクターは「12週目までは流産の確立が15%」と 言っていました。 ただ雑誌等で見ると心拍確認後の流産は数パーセントと 書いてあるのを見ました。 しかし一番流産しやすい時期は妊娠8~10週目と言う 内容の記事も見たことがあります。 やはり心拍がしっかり確認できていても 流産の可能性って結構あるのでしょうか? こんなこと悩んでも仕方ないし、流産する可能性が0%では ない事は分かっているのですが不安で不安で・・・。 何でもいいので何か情報があれば教えてください!

  • 流産の種類と流産兆候後の影響

    昨日も質問したのですが、もうほぼダメなんだろうと わかりつつも、もしかして万が一奇跡が起きたら…なんて 心の片隅で考えてしまいます。 そこで、前回の質問に書いた状況(鮮血混ざりありの出血が 土曜日夜から現在も続いている・胎嚢16ミリ→10ミリ。 心拍確認できるも、遅いとの診断で、ほぼ流産になるだろうとのこと) で、もしも妊娠が継続できたとした場合、こんな危険な状況に なってしまった経過の子は、産まれても障害を持っていたり、 何かしら影響があるんでしょうか? また、今は継続できても、やはり経過は期待できず、 いずれどの段階かで流産になってしまうものでしょうか? それとも、こんな危険を乗り越えたベビは生命力が強く 生まれる運命で、何の影響もないのでしょうか? 異常があれば、自然淘汰されちゃうんですよね?ってことは こんな状況でも、万が一奇跡が起きて持ちなおした場合は、 自然淘汰されなかった=生まれて問題ないってことですか? もしも、奇跡が起きた場合です。 あと、想定通り流産になってしまった場合… 何流産なのでしょうか?今現在、それらしき赤黒い塊は 出ていません。茶の塊(というほど大きいものではないかも?)とか 繊維状のものは常にいっぱい出ています。 塊が出てなければ、まだお腹の中なので、繋留ですか? 塊が出てなくても、繊維状のものは出ているので不完全ですか? 不完全と繋留の違いがよくわかりません。 繋留で出血がある場合もあるんですよね? あと、進行流産=完全流産ではないですよね?違いがよく わかりません。私の場合、この先それらしき塊が出ないで 出血が続く場合は、何流産なんでしょうか? 塊が出ない限り、完全流産ではなく、手術が必要ということですか? よろしくお願いします。

  • 胎嚢が大きくならず流産でした。

    相談させてください。 今回、年末に妊娠がわかったのですが、7週でやっと見えた赤ちゃんの心拍が3日後に出血により病院にいくと心拍が停止していました。 2度目です。 前回の流産はは9週程度まで成長したのですが、やはり心拍停止してしまいました。 前回と違うのは、前回は赤ちゃんが数週より小さめ、心拍もやや遅めで、医師も原因はわからないとのことだったのですが、ネットで見て、退治側の先天性異常だったのかな?と思っていました。この時の妊娠は悪阻がありましたが軽めでした。 その後男の子が生まれました。 この妊娠は妊娠悪阻で入院するほどのつわりがあり産むまで続きました。 そして今回の流産なのですが、今回は胎芽は数週通りであったのに、やっと心拍も確認できて元気に鼓動していたのに、 胎嚢のサイズが1週間以上小さく、心配だと医師から言われた矢先の心拍停止でした。 私が見ても、赤ちゃんはぎゅうぎゅうのように見えました。 つわりが一切ありませんでした。 私は、赤ちゃんは元気だったのに、胎嚢が育たなかったせいで大きくなれずに死んでしまったと思えてならないのです。 胎嚢は私のホルモンの分泌が悪かったせいで育たなかった、胎児側の問題ではなく、私が胎嚢を育ててあげられなかったので赤ちゃんは亡くなってしまったのでしょうか? それとも胎嚢が育つのも赤ちゃん側の問題なのでしょうか? 前回のように、なんとなく納得できないでいます。 現在、生理のような出血があり、自然流産を待っているところです。

  • 繋留流産でしょうか?

    繋留流産でしょうか? 初めての妊娠で、現在妊娠10週になりました。 5週目で胎嚢確認、6週目で心拍確認と順調に育っていて、 5週目くらいから、胸がムカムカするなどつわりがはじまったのですが、 今朝から急につわりがなくなり、体が急にらくになりました。 食欲もなかったのですが、今日は普通に食べれました。 明後日が検診日なのですが、急につわりがなくなってしまい、 繋留流産は何の自覚症状もないまま、検診の時にわかると聞くのですごく不安です。 やはり急につわりがなくなってしまうというのは、繋留流産の兆候なのでしょうか?

専門家に質問してみよう