流産後の妊娠。教えてください

このQ&Aのポイント
  • 流産後の妊娠に関する質問
  • 妊娠中の座りっぱなしは血行不良や流産の原因になるのか
  • 前回の経験を生かして今回はBESTを尽くす
回答を見る
  • ベストアンサー

流産後の妊娠。教えてください

初めまして。お世話になります。 現在30代前半の主婦です。 結婚して半年、ありがたく初めての妊娠がわかりました。 夫婦でとても喜んでいた矢先、9週半ばで心拍確認後の繋留流産との事でした。 初期の流産は自然淘汰との事でとても悲しい思いをしましたが、お腹の子が主人との時間を もう少し与えてくれたのかな・・? と前向きに子供の事を忘れずに生きていこうと考えていました。 それから生理を3回おくり、この度、まだ病院には行っていませんが、あらたな命を授かったようです。 そこで質問なのですが、前回の妊娠の際、お医者様の話では9週ちょうどくらいで心拍が止まってしまったとの事でしたが、ちょうどその頃、仕事中にずっと座っていたら、急に呼吸が苦しくなり、貧血のような感じになりました。 しばらく(10分くらい)したらおさまりましたが、もしかしたらその時酸素がお腹にいかなくて心拍が止まってしまったのではないか? と今もたまに思う時があります。 妊娠中にずっと座っていたりすると血行が悪くなりそういう状況が原因で流産に繋がる事はあるのでしょうか? 現在同じ仕事をまだしており、心配しながらお仕事を続けています。 育つ卵は育つという事はわかっているのですが・・・ やはり心配で。 前回の経験を生かして今回は!! BESTをつくしてダメならしょうがないと思えるのでどなたかお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

前回のお子さんは残念でしたね、心中お察しいたします。 ですが、お仕事中の息苦しさと貧血が、9週目のお子さんの心拍を停止させたのかと心配をされていますが、それはあり得ません。 もともと胎児は低酸素に対してかなり強い抵抗力がありますので、仮に母体が心肺停止してもしばらくは胎児は生き続けます。 実際に事故や病気で心肺停止の状態の母体から、帝王切開で無事に生まれ出た赤ちゃんも多数いますよ。 それに 少々息苦しくなるマタニティースイミングは産科医からも推奨されていますしね。 ですから、貴女の息苦しさ程度で、お腹の赤ちゃんに影響を与える事はりません。 ただし、質問者さんが無呼吸症候群であるとあまり良くありませんので、治療が必要になります。 遅くなりましたが、あらたなご懐妊おめでとうございます。 前回の例もあるので、心配になられる気持ちは良く判るのですが、あまり過度に心配されても、母体が心身的に疲れてしまいますので、あまりお勧めしません。 心大らかに朗らかに、新しい命と共に、ご主人と仲良くお暮しください。 数か月後に可愛い赤ちゃんが産まれる事をお祈りしております。

nyagonyago777
質問者

お礼

さっそくの解答ありがとうございました。 (T△T) そうなんですね~。 もし、前回の経験を生かしてできる事があればと思ったもので。(*^ー^*) ちょっと自分の中でひっかかっていた部分があったので、胸のつかえがとれました。 優しいお言葉ありがとうございました。 まだどうなるかはわかりませんが、心おおらかに過ごして行きたいと思います。 sayapamaさんにも素敵な事が起こりますように。 (*^ー^*)