• 締切済み

彼の本音がわからないです

1年ちょっと付き合っただいぶ年上の恋人がいます。 最近揉め事があると彼はすぐイライラして もうやめる疲れる別れる と言って電話を切ってしまいます。 揉め事はだいたいわたしの方が何か不自然に感じる部分に不安を抱いたときです。 ただ会ってるときはほんとにお互い気遣い優しくふざけ合い仲良く楽しくいるので、ケンカするときは離れてるとき、電話です。 で、わたしはそんな別れ方には納得がいかないので、一応私は別れたくないことを伝えること もし別れるにしてもきちんとお互いありがとうって言って別れる方向に持って行こうと連絡を取り合うと、冷静になった彼に謝られる みたいな感じです。 今日も別れると言われ電話を切られ、数時間後電話するとこめんね 一度会いたいと。 キミが優しいから甘えてる イライラし出すと止まらなくなる お願いだから今日のことは忘れて みたいなことを言っていました。 彼はわたしに甘えて本当は別れるつもりはないのに、別れると切り札を出すのでしょうか。 別れないことを知っていてそう言うのでしょうか。 それとも本当は別れたいけど、わたしが泣くので可哀想で別れることができないのでしょうか。 それとも別れようか がんばろうか迷っているのでしょうか。 わたしは一緒にいたいけど、好きだけど あなたが別れたい わたしがいない方がいいと思うならわたしは身を引きます。連絡もしない会わない と彼には伝えます。 言われるたびに今回こそ本当だろうと傷付き覚悟して疲れます。 ケンカしてないときは、ずっと一緒にいたい 一生見守っていたい みたいなことを言っています。 長くなってごめんなさい。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.5

 恋していても、お互いに本音が分からないから付き合うのです。恋愛関係というお互いの関わり合いの中で、相手の本音に近付き理解し了解していくのが付き合うことで、その手段が会うことであり会話であり喧嘩であったりするのです。    アドバイスできるとしたら、貴女よりもずっと年上の恋人であるならこんな幼稚な言動は有得ません。すぐにイライラするということは、相手への気遣いができず思い遣りがなく自己中心であるということです。  相手に何か不自然さを感じるのであれば、恋人同士で会話で以て、ましてや電話であるなら特に大切になるのが話し合うことなのにできないということは、人間関係が作れないと言うことです。  彼はそういう別れ方しか身に着けていないのに、貴女もそれを理解できていないから自分の納得に拘って、嫌われたくないから別れたくないなどと「一応」なんて態度で連絡する。それで事なきを得ずとなるから、> 別れないことを知っていてそう言うの し、貴女も又 > ケンカしてないときは、ずっと一緒にいたい 一生見守っていたい みたいなことを言 われることで嫌われていない安心感を得ようとしているだけで、疑心しかないお調子者が恋愛ごっこをしているだけのこと。  それは、彼の歪んだ自惚れという良い恰好に、貴女も > わたしは一緒にいたいけど、好きだけど あなたが別れたい わたしがいない方がいいと思うならわたしは身を引きます。連絡もしない会わない と彼には伝えます。 とこれ又歪んだ自惚れの良い恰好しかできないでいることが証明しています。  二人ともが本音どころか、上辺すら繕えていないでお互いに嫌われたくないけれど、自分すら信じていないから自分の本音で答えが出せず、相手からの別れのきっかけを捉えようともたれ合っているに過ぎない。  今の貴女は、質問という投票箱を設置して、回答者の別れる票と別れない票を投票してくれるのを待っているということです。自分の人生でしょ。自分の好きな恋人でしょ。自分の人間関係でしょ。自分のことは自分でしましょうと教わってきたでしょう。それは自分の様々な人生に関わる関係に責任を負うということです。自分に責任が負えないと相手の人生に関わることなどできないのです。できない貴女ができない彼と1年ちょっとの付き合いをした、それで何か違うことに気付いた、投票ではなく本当にアドバイスを求めているのなら、それは恋愛体験講座を受講したと捉えて、> 言われるたびに今回こそ本当だろうと傷付き覚悟して疲れ るしてはいけない恋愛ごっこを続けるのか、人から羨まれる恋愛関係をしたいのかを考えましょう。それで貴女が一歩大人として成熟できれば自分で答えが導き出せるんだから。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

本当に相性がいい相手ならケンカしたりイライラしたりしないと思います。しかも男性が気が強いと女性は幸せになれません。 男尊女卑は女性が可哀想です。男性の方が偉そうにしている常に男性の態度を気にしながらビクビクしていなきゃならないと思うので精神的にも安らぎません。一緒にいても怖いだけです。その男性とは合わないと思うので、さっさと別れたほうが、お互いに幸せだと思います。

  • pots0503
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.3

私意見ですみません。… 彼氏さん苦手です。。 大好きと言いながら その大好きな人を何度も 同じ言葉(別れよう)で傷つけて 何だか 感情的で子供っぽいとおもいました。 別れようとは思っていないのに 毎回 その言葉が出ている感じも 何だか… 恋愛に年齢は関係ありませんが けっこう年上と書かれていますが 自立した いい大人がむやみに発言する言葉ではないですよね。 仮に同じ事を 貴方が言った場合 許せないと怒りだしそうな感じがします ( 君が優しいから 甘えてる イライラすると止まらない ) これも 何だか 怖いですよ。 甘え方を間違えていますし 自分善がりな人なのかと思ってなりません。 私は質問者さんの文章読ませていただき 彼は あなたが別れないのもしっていて言っていると思いました。 いつも許してくれるあなたに 彼が 依存していないか…も心配なところ。 彼 女々しいです。

  • jun2511
  • ベストアンサー率36% (54/147)
回答No.2

>揉め事はだいたいわたしの方が何か不自然に感じる部分に不安を抱いたときです。 もしかして、既婚者とか他に彼女が居るとか、何か怪しいってことですか? そうでしたらイタいところを突かれたくないからでしょう。 そうでないなら只の短気な構ってちゃんかも。

aaiaoi
質問者

お礼

ありがとうございます 他に女性の気配があります。 堂々巡りでつかれました。 ありがとうございました

noname#195500
noname#195500
回答No.1

まぁ彼の試し行為だと思いますよ。別れるって言うことであなたを必死にさせて自分が優位に立ちたいと思うからそういう言葉が出てくるんですよ。 オモチャを買ってもらえないと拗ねて「いいもん家出する!」ってわめく子供みたい。 彼なりの駆け引きなのかもしれないけど、、、正直女々しい男ですね。現にあなたを毎回傷つけてるし。 あなたが別れたくない!って言い出すのを見越してるんですよ。調子のってます。甘えてます。 年上のくせに情けない男性ですね。 正直ケンカのときに「別れ」を切り札にするやつにろくな奴はいません。そんなの議論もできなくなっちゃう。恋人ならいろんな話し合いをしていくべきだし、ろくにこちらの話を聞かない男はあなたを幸せにはしませんよ。 その男同年代には見抜かれて相手にされないから、年下のあなたをいいようにしてるだけ。幼稚な男です。

aaiaoi
質問者

補足

ありがとうございます。 彼は本当は別れたいんじゃないかなと思います。 ただいいところも楽しいところも知ってるから、思いとどまるだけで。 彼自身も自分がどう言う気持ちなのかわかってない気がします。 恋愛て難しいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼の本音が分からない。

    付き合って1年半の彼氏と喧嘩をしました。 お互い就職活動中で、イライラからか最近は喧嘩が絶えませんでした。 喧嘩するたびに別れ話っぽいことをして、そのまま電話を切って、次の日には「別れたくない」とお互いいい、仲直りのパターンです。 しかし最近の喧嘩で彼の気になるところがあります。それは口の悪さと言ってることが2転3転することです。「うざい」「しつこい」「ストレスたまる」をよく口にし、「冷めた」などと言ってきては、次の日に「怒ってたからつい言っちゃったこと」といって仲直りです。 昨日に関しては「就職活動始まった時から冷めた」と言ってきました。3月に彼の誕生日だったのですが、その時には「本当に大切」「一緒にいよう」などと言ってくれたのに、就職活動始まった時からって…。 別れっぽい話で電話は切れました。 自分と彼の価値観に違いがあることもあり、別れたほうがいいのかな?とも思いますが、 やっぱり彼が好きです。じゃないと1年半も付き合ってません。 今日電話をかけても取ってくれません。電話は無視されてしまいます。 支離滅裂な文章ですが、 今どうすればいいのかアドバイスをいただければと思っています。

  • どうしたらいい?彼氏と大ゲンカ長文です。

    彼氏と大ケンカしてしまいました。 普段からケンカは多かったのですが今回は大ケンカ・・・ 付き合って4ヶ月、私は23歳で彼はひとつしたです。 ほぼ半同棲状態でいつも一緒にいます。 一昨日お互い出かける用事があり一緒に家を出たのですが、 私は生理でかなりイライラしていて、 [今日生理でかなりイライラする]と伝えていました。 別れ際に、なんかあったらメールしてねと言われたのですが、 数時間たって電車に乗ったところ痴漢に会ったので、電話してしまいました。 きっと何かしてるのかな?と思い、私はイライラしていたこともあって 直後はメールは入れず用事が終わって帰る時にメールでさっき電話したのは 痴漢に会ったからだったんだ、今から帰るねとメールしたら即電話が掛かってきて [何もしてなかったんだけどメールしてって言ったのに電話してきたからでなかった]と言われ・・・ 帰宅し[何してたの?]と聞いても[何もしてない。メールしてって言ったから]と言われ すぐ嘘だと分かりました。 そして、なにかあるのかとみない約束をしているのにも関わらず私はケータイをみました。 その行動に怒って出て行ってしまいました。 そのあと半日以上して彼はもどってきたのですが、 [メールしてって言ったから電話でなかったなんていつもしないのにおかしいし、 着歴残ってたら電話出られなくてごめんね、なんかあった?ってメールくれるじゃん]と問い詰めたところゲーセンにいたことが発覚。 彼は[ゲーセンにいたと言ったら嫌な顔されると思って言わなかった]と言ってきました。 私は今までゲーセン行ったからって嫌な顔したこともないしむしろ仕事であまり家にいる 時間が会わないので遊んできなとも言っていたのになんでと思いました。 しかし彼は嫌な顔されると思ったから の一点張り。 [ケータイみるお前が悪い、俺がホントのこと言わなかったらお前が悪者]と言われ イライラしていた私は思わず手が出て大声でどなってしまいました。 [そっちが嘘ついてたのに私が悪者?ありえない、かわったね!]など昔の話も持ち出してしまって・・・ 感情的になりすぎて、すぐ謝ったのですが、 それが引き金となり彼は[もう今回で将来がみえなくなった別れる]と言い出し・・・ その日は夜中ということで一緒に寝たのですが、朝方荷物を持って出ていかれました。 その後夕方なぜか戻ってきたので本当に悪かったと謝ったところ [前より気持ちがなくなったから、好きだけど先がみえない]と言われまた出て行かれました。 私が悪かったところ イライラしていて彼にもイライラさせてしまっていた 電話をしてしまった ケータイを勝手に見た 手が出て大声でさわいだ すごく後悔しています。 ケンカは多いけどすぐ仲直りしていたで今回は本当にどうしたらいいかわかりません。 最近はなぜかわざとケンカするようなことをされたり、したり、そうなったりします…… 彼とは2週間前大きなケンカをしてやっと仲直りできたのに・・・ 最近私の親が入院したり、仕事辞めるのにまだ就職先が決まらなかったりで 情緒不安定なので、今後どう冷静になって仲直りできるかわかりません。 どう行動すればいいでしょうか? 連絡はできるのですが、 全く相手にされずどうしたらいいかわかりません。

  • パートナーとの関係で疑問に思っていることがあります。

    パートナーとの関係で疑問に思っていることがあります。 パートナーと揉め事があり喧嘩になりそうだなという時はとことん話すべきですか。時間をとって冷静になるべきですか。 前者の方は互いを理解するチャンスだと思います。 しかし後者は二人が時間とともに冷静になれるのであれば良いのかなと思います。 揉め事が電話やメールで発生した場合は、電話にでない、メール返信もしばらくしない。 電話に出たら感情的になって相手を責めてしまうため、自分自身の落ち着きを待つ。 落ち着いてからコンタクトをとる。 この考え方はどうなのでしょうか。大人の対応と言えますか?

  • 仕事が忙しいから無理の本音

    好きな人といい感じになれたのですが、仕事が忙しいと言う理由でダメになってしまいました。 彼は数ヶ月前に建設業の会社を始め、朝早くから夜遅くまで、ずっと休みなしで働いています。 小さ な会社なので代表取締役としてすべてを自身が管理していて、仕事が終わっても接待などで本当に可哀相なくらい頑張っています。 そんな彼は毎日こまめに連絡をくれていて、好きだと言ってくれました。連絡をとる前から気になってて好きだったと。(以前からの知り合いです) でも、今は付き合えないと言われました。 今付き合っても、頻繁に会えないし、それが原因で喧嘩になったりしそう、仲が悪くなるのは嫌だし正直それ(喧嘩)に構えるエネルギーもない 本当に仕事が忙しすぎて、彼女のことを考えられる余裕がない きっと今すぐの話にしたらお互いにとって良くない 、もっと時間をかけたかった、いつか一緒になりたいと思ってたんだけど、正直今じゃないんだ。 でも本当に好きだと言う事は分かってほしい。 お互い急激に盛り上がってしまったね、一度クールダウンしようと言われて 連絡さえもやめられてしまいました。 連絡をとっていたらどんどん気持ちが入ってしまうからと。 男性が仕事を理由に断ったりする時って、本音は違うと言いますが、やはり違う理由があるのでしょうか? 身体の関係はありません。昔から知っているので会ったことは何度もありますが、こうして連絡を取り始めてからは結局一度も会っていません。 彼の本音が知りたいです。

  • 彼の本音

    ちょっと複雑な内容です。わかりにくければ補足しますのでよろしくお願いします。 私と彼は付き合って1年8ヶ月です。お互い社会人です。比較的近くに住んでいるので、最低週に1度は会うことができます。その彼が、出張で10日ほど遠くに出かけました。その時どうしてか私の状態が悪くて、よく泣いていました。(電話口だし、原因がよくわからないため彼も困っていました)彼は出張先で会社の方々と毎晩飲み会(深夜まで)だったので本当に困らせていたと思います。それで、私のほうからしばらく連絡するのをやめようと言いました。そうしてるうちに、私が少し落ち着いてきました。それで、私から電話をかけました。そしたらその時。。。まず電話に出なかったんです。(自由な時間だったときにかけてました。)私なら、相手から連絡やめようなんて言われてて、連絡がきたら飛んで出ると思います。でも、出なかったんです。で、メールを入れてもう一度かけてみたら出ました。でも、とっても機嫌の悪い声でした。私が低姿勢というか反省したということを伝えようとしていると、すぐに優しい声にもどったんですけど。出方を見られていたような気になってしまって。連絡ない間、ずっと心配していたよ。と言われましたが、ほんとはどんな気持ちでいたのかと。。。ご意見いただけたらうれしいです。

  • 性格の不一致は乗り越えられる?

    1年と1か月付き合っている彼女がいます。 お互い18歳です。 つい先ほど、彼女とささいなことでもめごとをしました。 彼女とは夜寝るときに電話をしているのですが、僕は彼女が電話越しに寝るまで起きています。(次の日の朝が早くてもです。) 客観的には尋常じゃないですよね。自分でもわかっていますが・・・慣れてしまったので・・・。 一応この背景を元に質問を読んでくださるとありがたいです。 今日もいつものように、夜中に電話をしていたのですが、こっちが話をしているというのに、相手はTVを見ながら笑っていて、全く話を聞いていない時間がありました。 これにはさすがにイラっときて、ずっと黙っていると、なんで怒っているの?と聞いてきたので、理由を話しました。 すると、突然電話を切られたのです。 そのあと、「性格が合わない」とか「こんなもめごとを毎回するならもう嫌だ」などとメールで言われて・・・。 この時点で、僕から見てこれは、性格が合う合わないの問題ではないし、もめごとでもなんでもない気がしました・・・(客観的にどうでしょうか?) で、本題なのですが。 彼女は「何も言わなくても自分の気持ちを分かってほしい」というタイプで、僕は「言わなければ何も伝わらない」と思っているタイプです。 彼女もそれを理解していて、「この2人の性格は合わない」と言っています。 僕は、性格が部分的に合わなくても、お互いの思いやりがあれば乗り越えられると思うのですが、どうでしょうか? 「合わない」と言っている時点で諦めているような気がしてなりません。 また、この程度のもめごと(?)で、「もう嫌だ」と言うほどの気持ちしか、相手にはなかったのかな・・・と思うと悲しくなります。 こんなに性格が違うと無理というご意見が多ければ、別れも視野に入れようと思います。 今、混乱していて冷静ではないので、客観的な意見が欲しくて質問しました。辛口でも受け止める覚悟はあるので、よろしくお願いします。

  • 別れたいというより別れたいほうがいいと思う、の本音

    見てくださりありがとうございます。 困っているので、相談に乗ってください(>_<) 少し長くなりますが、お願いします(>_<) タイトル通りなのですが、先日彼に "別れたいというより別れたほうがいいと思う" と言われました。 私18、彼18、9ヶ月目、お互い受験生です。 私の心配性から喧嘩をし、とりあえず会って話すことになりましたが テスト勉強などで忙しいとのことで、1ヶ月弱連絡も来ないまま待っており もう付き合っていることなど忘れてしまっているのでは… と思っていた矢先、テスト終了日に彼から連絡が来たところです。 テスト前に、好きだけど心配しすぎるとお互い信用できなくなるよ。と言われ その言葉には本当に納得し、 Twitterでの女の子絡みなどを心配しすぎていた私は、連絡のない ここ1ヶ月弱の間、自分でも変わらなければならない!と考え、 まず生活習慣を…と思い、勉強第一の生活にかえ、夜は外を走ったり 気分転換に友達と少し出かけてみたり…としてるうちに 彼のことがそこまで気にならなくなりました。 また、お互い受験生であり、進学校に通っているので、 勉強はもちろんのこと、彼は週末には試合や模試で忙しい中、 いちいち私が心配をしていたのではうまくいかないのは当然であるということ、 Twitterという開かれた場で堂々と絡むのはむしろなにも心配する必要はなかったんだ、ということに 冷静になりよく考えてみてからようやく気づきました。 そして、とりあえず会って話してくれることになっているのだから 今は連絡がくるまで我慢して待っていようと思っていたとき、連絡が来たんです。 私は、会って話をし、仲直りをして今までのように付き合っていきたいと考えているのですが、 彼からは、会ってどうするの?というメールが来ました。 私には、そのメールは、会いたくないというように感じられました。 また、別れたい?と聞かれたので、 別れたくはないよ。別れたかったら待ってないよ。 という内容のメールを送り、彼にも聞いてみました。 すると、これが本題なのですが、前述した通り、 "別れたいというより別れたほうがいいと思う"と言われました。 実際、お互い受験生であるので、今後いちいちもめるようなことがあれば お互い負担にり、嫌な思いをすることは確かです。 しかし、連絡のない間に私は彼1番の生活ではなく、自分なりに変わる努力をし 今後うまくやっていけるのでは…と考えています。 結局、彼とは来月なら…ということで会うことにはなったのですが、 ここまで見てくださった方、 "別れたいというより、別れたほうがいいと思う"という言葉を どう感じるのか、正直な感想教えていただきたいです(>_<)! もし別れたいという気持ちしかなければ、メールでずばっと言ってしまうことも、 テスト後連絡しないという方法もあったと思うのですが、 そうしないということは、別れたい!とは積極的には思っていないのではないか ととっていいのでしょうか…(>_<) 経験や感想、厳しいご意見まで、よろしくお願いします。(>_<)

  • 性格が悪いのかヒドイ事を言ってしまいます

    私の彼には同棲している彼女がいます。 彼は彼女と別れる方向に進めています。 同棲をしているので、なかなかすぐには別れられず、 私は我慢して待っている状態です。 彼は家庭内別居というような冷め切った状況なので、 半年ぐらい我慢してきましたが、 やはり彼女の存在は嫌で、一緒の家に住んでいるというのも耐えれないぐらいですが 私が出会う前からの事だし、別れるのもすぐには無理だろうから もう少し待てば・・・と思って過ごしています。 でも、彼と一緒にいる時に彼女から電話が鳴ったりすると 嫌な気持ちが、イライラしたりと態度に出てしまいます。 彼と一緒にいない時に考えてしまうのか、 彼女が原因でのメールでの喧嘩は多く、 「オバサン(彼よりかなり年上の彼女で私より15ぐらい年上なので)のせいで喧嘩ばかり」 「連絡きても無視したらいいじゃん」 「家庭内別居のわりには今日は帰らないとかわざわざ連絡してるんでしょ」 などなど、私は彼にヒドイ事ばかり言ってしまいます。 ただ単に、嫉妬しているんだと思います。 彼も早く別れる様、がんばってくれているのに、 彼に当たってもダメなのはわかってはいるんですけど・・・。 彼は争いごとが起こらないように、時間はかかるけど別れると言っています。 我慢の出来ない、ヒドイ事ばかり言う私は我慢が足りないでしょうか。。 彼は辛くても何も言わず、じっと我慢してる女性が良い女と思っている人です。 私はその真逆だし、やはりじっと我慢するべきでしょうか。

  • 彼氏の事が好きかわからない。。困ってます

    既に付き合って3年弱の少し年上の恋人がいます。お互い社会人です。 彼は、常識もちゃんとしてるし真面目だし約束も守るしマメだし 私の体調が悪い時などもすごく心配してくれるし気遣いもできるし 本当に良い人です。 しかし、居酒屋などでご飯を一緒に 食べたりするときに、これもう いらないでしょ?俺、もう〇〇の 顔とか食べ方とか見てたらお腹いっぱいとか分かるようになっちゃったwみたいに言ってくるんです。 まだ食べたくても言いづらくて うん。としか言えません でした。そんなことが頻繁になり 面倒になってきたんです。 それだけでなくて、ちょっと 疲れたからぼーっとしてると 大丈夫!?ねむいの?と聞いてきたり周りをキョロキョロすると なに?眠いんでしょ?と言ってきたり同じことばかり言ってくるので 周りも見れなくなってきました。 なんか疲れます。。 私がはっきり言えない性格なのも悪いのですが彼にはなんだか言いにくいんです。言ったら嫌われるかな?とかではなく、なんか言いづらいんです。素を出せないです。 今まで付き合った人よりか 遥かに性格がいいのに なんだか素を出せないから 疲れます。 デート終わり1人になると 1人だ!!ってホッとしてしまうようになってしまいました。 彼から毎日メールや電話が 来るのですがメールは返事しますが 電話はしてません… 別れれば?と思われるかもしれませんが、とても良い人で私のことを思ってくれてるので別れにくいです。 どうしたらいいでしょうか…

  • 彼氏とケンカしてしまいました。。。

    彼と今日デートするはずでしたが、 ケンカしてしまいました…。 理由は彼の“時間のルーズさ”でした。 昼にジムに行くと言ってたので、 彼が終わる時間を読んで、駅で待ってる予定でした。 支度して、“さあ行こう”としたら電話…。 早くも嫌な予感…。 『ごめん、今起きた。』 正解。 『15時くらいでいい?』 …っておい。まだ2時間もあるし(--;) なんとなく『寝てるのかな』が的中した情けなさ。 それがイライラしてしまい、『最近ルーズすぎるよ』 って言ったら“だって起きれないんだもん”と言われました。 しかもその後は『じゃあ(ジム)行くのやめるよ』と いかにも『俺がガマンする』ような感じで言われ頭にきて 『じゃあ今日は会わないでいいよ』と言って電話を切りました。 それから一切連絡がありません。 彼は年上で28歳。 どうしたら反省してもらえるのでしょうか…。 またこんなことでケンカしたくないし、 私から電話を切ったので連絡しずらいし、悔しいです。 くだらない内容で申し訳ありません。 読んでいただいてありがとうございました。