- ベストアンサー
オンロードSUV
- みんなの回答 (12)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
だって、普通の人はオフロードなんて走らないんだもん。 でも格好付けでSUV買うから、そういう目的にメーカーは売ります。
その他の回答 (11)
- kazuof23
- ベストアンサー率34% (1206/3517)
オフロード(舗装されている道路以外の場所)走行を前提に設計された車は「クロスカントリーヴィークル」や「クロスカントリー車」一般的には「クロカン車」と言い、代表的な車種としてジープやベンツ・ゲレンデヴァーゲン(Gクラス)、トヨタ・ランドクルーザー、三菱・パジェロなど。 SUV(スポーツ・ユーティリティ・ヴィークル)はアメリカが発祥で、スポーツアクティビティー、つまりサーフィンやスキーなど娯楽的な活動用を目的にピックアップトラックを元に作られた、アメリカでの自動車の一ジャンルで必ずしも四駆の必要はありません。 最近は主に舗装道路の運動性を重視した乗用車ベースのSUVスタイル車であるクロスオーバーSUVが登場しています。 従ってSUV ≠ オフロード車ですので、オンロード主体のSUVがあるのは不思議ではありません。
- fxq11011
- ベストアンサー率11% (379/3170)
多分SUVを省略語のまま理解、実は勝手に勘違いしていただけでしょう。 スポーツ・ユーティリティー・ビーグルと理解して、自分なりに考えていたら・・・・?。 スポーツに使用可能な車ですね。 スポーツ=狭義には陸上、球技、水泳、室内競技・・・その他。 広義ではピクニックその他屋外でのレジャー、魚釣りも入ります。 習うて学ぱざれば危うし、学んで習わされば暗し。 伝聞だけの知識では落とし穴があり、自分だけで勉強したのでは視野が狭くなる。 創造力も大切ですが、発想の転換も重要です、固定観念にとらわれ過ぎるのはどうなんでしょう、それも間違った固定観念の場合・・・・。 一時四輪駆動=スノータイヤ(ブロックパターン)の時代もあったような気もします。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
スポーツ・ユーティリティ・ビークルの略ですね。 といってもスポーツカーではありません。 この場合の「スポーツ」とは、スポーツアクティビティー、つまり人間の娯楽的な活動(サーフィン、スキー、キャンプなど)を指します。 アメリカでの自動車のジャンルの呼び方のひとつとして、政府各省や保険会社でも使われる一般的な用語で 用途上での分類です。 ゆえ、「四輪駆動」である必要もなく、駆動方式など、クルマの構成、構造による定義はなされません。 特に矛盾はないと思われます。
- xxyyzz23g
- ベストアンサー率41% (992/2392)
>SUVは本来オフロードを走るための車のはずであり、根本的矛盾があるように感じられます。 単なる思い込みや勘違い。 その証拠に「オンロードSUV」で検索すると あなたの質問以外、ヒットしないのであなたオリジナルの 造語、またはジャンルです。 「ホンダ買うボーイ。」というキャッチコピーの初代CR-Vの 取説には、このような記述がありました。 「決して悪路は走行しないでください」 あなたなら「どゆこと?」って思うかもしれませんが SUV所有者も、そのあたりは心得ているのでオフロードは 汚れるしそういう4DWでなく、ノーマルタイヤで好き好んで 走りませんし、それで満足しています。 >メーカーは何のために生産しているのですか 需要がありそこそこ売れるから作ります。 単純です、売れなければ作りません。
- ts3m-ickw
- ベストアンサー率43% (1248/2897)
もしかすると質問者さんはクロスオーバーSUVのことを言っていますかね? 普通の乗用車をベースに、オフロード車風にした車です。 例えば古くはトヨタRAV4とか日産ラシーンとか。 最近なら日産スカイラインクロスオーバーとか、スズキハスラーとか。 作る側からすればシャーシなどの流用で低コストで作れること。 乗る側からSUVよりは低燃費で乗り心地も良く、使い勝手の良い車であること。 満足するかどうかは、売上を見れば容易に想像できるでしょう。 ハスラーなんて増産を重ねていますね。
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4707/17431)
SUVは多少道が悪い場所(舗装されていない道路やガタガタの道など)も普通よりは走れるという車です。 本格的に林道や獣道、砂漠やジャングルなどを走るようには出来ていません。
SUVは、オフロード車じゃありませんってw オフロードを走る事を主に考えて作られるのは、CCV(クロスカントリーヴィークル)で、SUVじゃありませんよ。
SUVのUはユーティリティー 多目的です。 誰がオフロードなんて決めた?? あなたが勝手にそう思っているだけだと思いますよ。 見た目が好みならそれで良いでしょ。 個人の自由なんだから。 あなたの思い込みを他人に押しつけなくても良いんでないの?
- ALFa8C
- ベストアンサー率26% (315/1187)
SUVって定義ではなく汎用表現。 クロカン系(ランクルやパジェロなど)…本格的オフロード仕様もあれば、 クロスオーバー系(ハリアーやBMW・Xシリーズ、アウディQシリーズなど)…のようなラフロードは殆ど考慮されてない仕様も。 家具や家電と同様、ライフスタイルにての進化では? http://ja.m.wikipedia.org/wiki/SUV
SUVは、オフロードを走る車ではありません。 オフロードも走れる車です。 だからメーカーも、ちょっとだけオフロードが走れる車としてのカテゴリーですし 買う人も、ソー思っています。 勘違いしてるのは、あなただけ。
- 1
- 2
関連するQ&A
- 高級SUV
高級SUV(ベンツGクラスやトヨタ・ランドクルーザー、ボルボXC90など)は何のために存在しているのですか。 SUVは悪路を走るための車ですが、高級車でそのような所を走ると車体が汚れたり傷ついてしまうと思います。つまり高級SUVというジャンルには矛盾があると思うのですが、これらの車は誰がどんな状況で使うために生産されているのですか。詳しい方教えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 乗用車寄りSUV選択
友達から下記の通りに相談がありました。私はSUVのことに詳しくわかりませんのでSUVユーザーにお聞きたい。 オフロードにあんまり求めれないSUV、乗用車(セダン、ミニバン)並みのSUV、オンロードや市街地に走れるSUV、乗り心地の良いSUVなどに求めれる。 上の通りにぴったり似合うSUVの名前(メーカー名と車名)を教えて下さい。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 最近のSUV人気について
こんにちは 最近内外問わず自動車メーカーはSUV(またはSUV風)というジャンルに力を注いでいるように見えます 新しく発表される車種に占めるSUVの割合が高くなっていて、それぞれに最新の技術をつぎ込んでいます 各社がそういう戦略をとるということはそれに見合うだけの需要もあるということだと思います でもこの10年で非舗装路や豪雪地帯が増えたわけではありません タイヤ代が高く燃費に優れないなど経済的ではない面もあります フロアの高い車は高齢者には向きません 同じだけのアイポイントだったらミニバンでも再現できますし、積載量でいえばミニバン・ステーションワゴンも変わりません なんだかSUVの悪口みたいになってしまいましたが (不快に思われたらすみません、その意図はありません) なにが言いたいかというと、SUV人気が急伸するだけの時代的背景はないと思うのです おそらくSUVを売り込みたいという意図があり、車に強いこだわりをもたない人たちがその戦略に納得しているから需要が伸びているのだと推測しているのですが では、その火付け役は誰だったのでしょう? 数ある車のなかでSUVというジャンルに目をつけたのはどのような理由からだったのでしょう? 街を歩いていてふと気になったので質問させてもらいました。
- ベストアンサー
- 国産車
- SUVのカスタマイズ
最近のカスタマイズは 何かとエアロとかローダウンとかが多い気がします。個人的には好きじゃないです。後、言葉は悪いですが、ヤンキー風なカスタマイズも多い気がします。 そんな中で異質というか、独特な車種分野であるSUVのカスタマイズをしている人達が気になります。車種、メーカー関係なくSUV乗りのみなさんはどんなカスタマイズをしているのか気になります。SUVでもオプションカタログにエアロ風の改造もラインアップされていると思いますし、三菱のエアトレックやスパル フォレスターのように。エアロも十分似合うようなSUVもあるとは思いますが、そっちではなくて、フィールド派カスタマイズというか、SUV派カスタマイズの方をしている方の意見が聞きたいです。(質問がわかりにくくてすいません)年式、メーカー、車種は問いません。広く意見を聞きたいです。フィールド派カスタマイズというと、オプションカタログでいうと、フロントバンパーガードとか、ベースキャリア、アタッチメントとか、マッドガードとか、フロントアンダーミラー、スペアタイヤハウジング・・・などになってくるとは思うのですが、実際 その人 その人によって組み合わせ方も変わってくると思うし、車によっても変ってくると思うし、ディーラーオプションだけにはとどまらないかもしれないし、ぜひ経験者の方にマイカーのSUVのカスタマイズを聞きたいです。 暇なときにご回答ください。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 北海道をツーリングするならオン?オフ?
オンロードとオフロードをそれぞれ所有しております。バイク初心者なので今年の夏初めて北海道をツーリングしようと思います。といっても住まいも北海道札幌なんですが。 そこで襟裳岬や道東(十勝・釧路・知床)へ行こうと計画しておりますが、オンロードとオフロードどちらのバイクで行こうか贅沢な悩みを抱えております。 オンロードで北海道の道をロングクルージングしたらさぞや楽しいでしょうし、あるいは行った先々で林道やダートを走るのも気持いいと思います。舗装道路は車では何度も行っているのでわかっていますが、林道やダートへの魅力というのもはずせないし、おもしろいスポットもたくさんありそうです。 皆さんにお聞きしたいのはどちらがお勧めですか?「ここにこういう林道があるからぜひオフロードで」という具体的なスポットも含めて回答いただけると助かります。ぜひよろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- セダンのメリット
現在は使い勝手がよいワンボックスやSUVが人気です。そのかげでセダンの需要が低迷、各メーカーあいついで生産終了しています。 私自身WRXSTI(VAB)セダンのタイプの車を所有しています。 ①使い勝手の悪さや年配向けのイメージがあるセダンはデメリットだらけなのでしょうか? ②又、エンジンが独立してるので静穏性?があるとセダンは言われています。私の車はセダンなのですが、静穏性が皆無なのですが仕様なのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- アイサイト的な機能を持つクルマ
クルマの買い替えを検討中です。アイサイトに興味がありスバル車を考えてはいるものの他メーカーにも興味があります。 他メーカーでもアイサイト的な機能を持っているのでしょうか?アイサイト以上に優れたシステムがあるのであればその内容も教えてください。 ジャンルはSUV限定。メーカーはスバル・三菱・BMW・ベンツ・ボルボ・VWなどです。
- 締切済み
- 国産車