• ベストアンサー

北海道をツーリングするならオン?オフ?

オンロードとオフロードをそれぞれ所有しております。バイク初心者なので今年の夏初めて北海道をツーリングしようと思います。といっても住まいも北海道札幌なんですが。 そこで襟裳岬や道東(十勝・釧路・知床)へ行こうと計画しておりますが、オンロードとオフロードどちらのバイクで行こうか贅沢な悩みを抱えております。 オンロードで北海道の道をロングクルージングしたらさぞや楽しいでしょうし、あるいは行った先々で林道やダートを走るのも気持いいと思います。舗装道路は車では何度も行っているのでわかっていますが、林道やダートへの魅力というのもはずせないし、おもしろいスポットもたくさんありそうです。 皆さんにお聞きしたいのはどちらがお勧めですか?「ここにこういう林道があるからぜひオフロードで」という具体的なスポットも含めて回答いただけると助かります。ぜひよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_tracker
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.3

ON/OFFどちらで行っても楽しいですね、北海道は。 私は毎年のように北海道に行っていますが、昔はON、最近はOFFですね。 札幌にお住みなら今さら言うまでもないでしょうが、北海道は広いです。 行きたいスポットは点在していますので、スポットを効率よく回るにはONですね。 とにかく走行距離が長いのでOFFだと疲れます。 逆に、林道は普段行けない道の先に温泉などがあったりして捨てがたいです。 林道を走った日はそれほど走行距離は伸びないので、ベースキャンプを決めてそこに戻るような形で走っています。 私見ですが、  スポットを巡る移動型の旅ならON!  ベースキャンプを決めて周辺で遊ぶ旅ならOFF! でしょうか? 実際、ONで回ったときは北海道を一周する勢いで走り回っていますし、OFFで行ったときは、ベースキャンプから東西南北の林道を回って遊んでいます。 帯広をベースにヌプントムラウシやスーパー林道、あるいは開陽台をベースに道東周辺の林道&温泉などです。 とくに林道では荷物を減らして軽快に走りたいので、ベースキャンプに荷物を置いて、最小限の装備で走りに行きます。 襟裳岬や道東に行きたいとのことですが、結構範囲が広いですよね。 日程が少ない(1週間程度)ならON、日程が多い(2週間程度)ならOFFが良いと思います。 OFFの場合、2~3日ごとにベースキャンプを移動していくかたちです。

claimer
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。そうですよね、どういう日程で何をするかによるんですよね。非常に説得力ある意見でした。 なるほど・・・、オフはベースキャンプを決めて・・・ですか。今回は「スポットを巡る移動型の旅」なのでオンにしようと思います。これで決意が固まりましたありがとうございます。次回はベースキャンプを決めてオフで楽しもうと思います。

その他の回答 (2)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

私は10年以上OFF車ONLYなのですが、知人はON車ONLYでした。 YAMAHAのFJ1200って知ってますか? 知人はソレで林道なども攻め込むようなツワモノだったのですが、北海道ツーリングから帰ってきてXT600Eを購入しました。 理由は 北海道では舗装された道路が多いが、ブラインドコーナーの先がいきなりダートだったりする。 緩やかなコーナーが多いから、調子にのってコーナーを攻めていてかなりの速度でダートにつっこむ形になる。 「何度、コケたか」 …と言ってましたよ? XT600E購入以来、知人はすっかりOFFに目覚めて、600ccのツアラーでエンデューに出場してしまうようになったのでした。 もう一人の友人はカヌーを宅配で送ってしまい、「釧路川」で半月ほどこもっていましたね。うらやましい。 インフレータブルカヌーだったので、バイクでも背中に背負って移動が出来たわけですがON車では苦しかったでしょう。

claimer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですねそこで何をするかで決めなければなりませんよね。私の場合主な目的は移動なんです。何をするでもなくあてもなくツーリングしたいんです。でもその際に林道とかあるとついつい入ってみたくなるんですよ。それで迷っているんですよ。

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.1

私は本州ならオフロード好きですが、北海道はオンロードで行きました。 バイク屋の大将に言われたこと 「エゾ鹿、はねるぞ」 「ヒグマに食われるぞ」 「林道なら助けこないぞ」 それでやめました。

claimer
質問者

お礼

そうですよね私の住まいの裏山にも林道がありますが、めったに人は通りません。何かあったら数日単位で救助を待つ必要がありそうです。でもオフの魅力もわかっているので迷っています。

関連するQ&A

  • オフ車でのツーリングについて。

    もうすぐ普通二輪の免許が取れそうなので、どんなバイクを買おうか悩んでいます。 身長168、体重54、男、ツーリングメインです。ダートを攻めることが目的なのではなく、ダートの先に何かあるなら行ってみようと言う感じです。 以前原付で北海道をまわった時に、峠の頂上までの数キロや岬の先端までの数キロ、ここを通れば近いのに・・・と思うようなところにダートがあり、ダートも走れるバイクだったら楽しいだろうなと思いました。 そこでダートを走れるバイクといえばオフロードバイクだと思うのですが、今のところ山道を走ったり、ジャンプしたりウイリーしたりするつもりはありません(私にはできません)。ツーリングマップるに載っているような砂利ダートを走るくらいだと思います。それなら本格的なオフ車でなくてもトリッカーなどで十分でしょうか?トリッカーは他と比べて少し安いので・・・。 また、オフ車は乗り心地が良くないと聞きますが、やはり長距離ツーリングには向かないのでしょうか?せっかく原付から卒業するので高速など利用して遠出したいのです。 できましたら具体的な車名を交えて教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • 6/13-6/27まで北海道旅行に行ってきます。

    6月に大型の連休が取れるので北海道旅行に行こうと思います。 絶景スポットや、秘境的、温泉地に行きたいのですが、「オススメ」ってな所を教えていただけないでしょうか? 今の所、以下の場所は行こうと思っています。 ・宗谷岬 ・襟裳岬 ・三国峠 ・神の小池 ・知床峠 ・納沙布岬 ・開陽台 ・釧路湿原

  • 北海道 道東3泊4日お勧めルート、観光、食べ物屋は?

    7/17~7/20で道東三泊四日で旅します。帯広イン女満別アウトで考えています。 一日目・・・昼前に到着。釧路に向かいながら帯広十勝を観光。できればその日に釧路湿原やノロッコ号など釧路観光をしたいです。時間的に可能でしょうか?また、この旅でカヌーや馬に乗りたいですが、何処で乗るのがお勧めでしょうか?知床でしょうか?釧路泊り。 二日目・・・釧路でカヌーや馬にのるなら釧路観光。でなければ、摩周湖、屈斜路湖などの観光。屈斜路湖泊まり。 三日目・・・知床観光。知床岬観光船(船酔いが心配)、知床五胡、カヌー、馬  知床か網走泊まり(迷ってます) 四日目・・・予備日。知床観光が時間的によめないので。       夕方女満別アウト。 あと、かにやうに、旨い魚も楽しみですし、トドや道東独自の食べ物にも興味あります。 初めての北海道なもので、かなりアバウトですいません。良きアドバイスお願い致します。

  • 8月 北海道、道東旅行

    8月初めに4泊5日で道東を旅行します。 網走や知床や釧路など廻る予定ですが、 知床はすごく混雑しますか?あまり混雑するようなら、釧路や川湯のあたりを多くしようかと思っています。カムイワッカの滝も行けないようですし・・・ 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 それと、知床のクルージングは良いですか? 連れが船が苦手なのですが、私はクルージングしたいのです・・・

  • ゴールデンウイークの北海道

    来週から、バイクで北海道を4泊5日で廻る予定ですが、 道路状況などどうでしょうか? ルートは、横浜出発で 苫小牧→襟裳岬→根室→釧路→知床→摩周湖→ 網走→稚内→留萌→札幌→苫小牧です。 注意するポイントや迂回したほうが良いルートがあれば教えて下さい。 バイクは、オーバーリッターのツアラーで、 冬でも凍結が無い限りは、走り回っています。

  • 北海道一周旅行

    ゴールデンウィークに北海道一周旅行を計画しています。 北海道滞在で4泊5日か5泊6日を考えています。 大阪発です。 質問(1) 舞鶴からフェリーに乗ってマイカーを持っていくのと、飛行機に乗って現地でレンタカーを借りるのとでは、どちらが安くつくでしょうか。 質問(2) おすすめのスポットを教えてください。 宗谷岬、知床岬、襟裳岬、網走刑務所は行ってみたいです。

  • 北海道旅行について

    北海道旅行に行きます。だいたいの計画はたてましたが、初日だけ悩んでいます。 だいだい14:00頃に千歳空港に到着します。その後ですが、頑張って釧路まで移動したいのですが、かなりきついでしょうか?時間にして6時間くらいのようなので、夜の8~9時くらいには目的地につけそうです。しかしその間に日没になってしまうので、夜の運転も少し心配なのですが・・・(運転には自信あり。一緒に行く者もベテランです。)しかし見知らぬ土地なので、これは地元の方に聞くのがいいと思いまして・・。 使用道路は海沿いの235線で襟裳岬に向かって、 (もしできれば襟裳岬にも立ち寄りたい!日没に間に合うか!?それとも襟裳岬はそれほどお勧めの観光地ではない?) それから336~38(あってますか?)で、釧路まで・・と思っています。もし、このルートが厳しいようであれば他に楽しみながら移動できるルートはありますか?北海道の方教えて下さい!

  • 北海道でお勧めの観光スポットなど・・

    来月、大学のクラブのメンバーと北海道旅行に行きます。千歳から札幌、旭川、知床などを経由して釧路に向かう主に道東の旅の予定です。北海道には一度も行ったことがないどで、おいしいお店や、遊べたり観たり出来る観光スポットをよく分からないので教えてください★

  • 犬連れ!8月下旬から9月下旬の間で道東2泊3日を計画しています

    犬連れ!8月下旬から9月下旬の間で道東2泊3日を計画しています ツアーの関係で 熊取湖のホテルに1泊は決まっていますが ほかはまだ未定です。 空港も釧路か女満別か、根室か決めていません。(往復どこでもオッケーです) 行きたいスポットとして 1 根室納沙布岬 2 釧路湿原でカヌー体験(これは船酔いしやすい体質だと酔いますか?) 3 知床岬クルージング   または羅臼町からのホエールウォッチング(知床岬は見られますか?) です (中型)犬連れで行くので、犬を連れてもいける大自然満喫できるスポットを教えてください。 ほか、観光名所(室内の場合は犬は考えなしで結構です) また、ランチはホテル以外で食べることになるので、おすすめのお店を教えてください (犬は抜きで結構です) 宜しくお願いします!

  • はじめての北海道ツーリング

     9月の始めに北海道へツーリングへ行こうと思ってす。  しかしなにぶんはじめて北海道に行こうというのにいきなり一人でツーリングという無謀な試みをしようとしてるため、何処をどう走れば北海道を満喫できるのか全く分かりません。  どなたか体験、もしくは知識を元にしたよいコースを知っている方がいればアドバイスを下さい。  期間は6泊もしくは7泊で、札幌からスタートします。コンセプトとしてはとにかく美味い物を食べること。やはり道東には行きたい。宿泊はキャンプ、ユースホステルを中心にして普通に旅館に泊まる事があってもいいと思ってます。  バイクは国産のアメリカンなので何kmもあるようなダートは走れません。