• 締切済み

元恋人が自殺してしまいました

長文になりますがどうかお聞きください。 先月まで付き合っていた彼氏が自殺してしまいました。 別れは私から切り出し、一方的に逃げるように相手から離れてしまいました。 本当は大好きだったのに、相手の暴力に耐えられず私は逃げてしまいました。 暴力と言っても、私がしっかりしないばっかりに、注意してくれているにも関わらず、言うことを聞かないから手をあげたわけで、彼には非はなく、私がしっかりしていれば彼も暴力など振るうことはなかったはずです。 彼と私は北海道で、私の両親の名義で契約していたマンションで同棲をしていたのですが、丁度一ヶ月前に大きな喧嘩をしてしまい、その時にもぶたれたりされたのをきっかけに私は限界を感じ、家を飛び出し、警察に相談、被害届等は出さない、とにかくもう怖くて限界だからということで、彼に「別れます」と1通だけメールを送ってから、相手からの電話などもいっさい応答しないでいました。 その後、私は実家のある高知県へ帰り、両親に事情を話し、私と連絡がとれない間もマンションに一人で暮らしていた彼には、私の両親が話をして退去してもらいました。 両親と話をしていた際にも、「○○と話がしたい」と言っていたそうですし、無視し続けついた彼からのメールにも「暴力をふるってごめん」「もう一度やり直したい」と言う内容が沢山届いていましたが、過去に何度も同じような事があり、私は彼の言葉に甘えた経験があったので、私自身もけじめをつけるために、今回は別れる意思を曲げませんでした。 マンションを退去後、彼は彼のお母さんの住む実家に帰ったようですが、別の家に住んでいる彼の弟さん家族が実家に遊びに行っても部屋にこもりっぱなしで出て来なかったそうです。 その時は、彼は家族に私と別れたことや、別れた理由等は話していなかったようで、心配した弟さんのお嫁さんが、私に「お兄さんと何かあったの?」と連絡がありましたが、それも私は無視、更には着信拒否まで設定してしまいました。 それから1週間程経ってから、今度は警察から電話がかかってきて、そこで彼が自殺してしまったことを知らされたのです。 何故警察から私のもとへ連絡が来たかと言うと、彼が自殺する動機が、事情を知らないご家族には全く分からないと言うことと、亡くなる前に、私宛に何か荷物を送ろうとしてたらしく、荷造りした小包があったそうで、何か思い当たる節はないか、私なら知っているかもしれないと言うことで連絡が来たのです。 警察の方に全て事情を話し、今は別れたと言うこともお話ししました。 翌日、弟さんのお嫁さんから連絡があったのですが、着信拒否に設定していたことを忘れていたため時間がたってから着信があったことに気づきました。 それからはいっさい連絡はありません。 彼が無くなったと知らされてから3日が経ちます。 私も彼のご家族に未だに連絡をしていません。 彼のご家族が私を恨んでいるのではないか、彼を死にまで追いやってしまったのは私が原因なんだ、私から別れると言い出してしまったくせにまだ好きだ、大好きなんだと言っていいのだろうか。 亡くなってしまった彼は私を恨んでいるので死を選んだのではないか。 いろんな事が頭を過り私から連絡できないのです。 でも、私と彼氏の事情を知らないご家族は、このままずっと苦しまなければいけないのではいけないだろうか、どんな理由ではあれ、私がはっきり別れた理由等お話しした方が少しでも力にはなれないだろうか。それが私の最大の彼に対する気持ちの答え方なのではないだろうか。 亡くなってまったのでもう彼には、「あのときあなたから逃げてごめんなさい」と謝ることができません。 時間が経てば忘れられるとか、暴力振るわれたんだし、彼の選んだ道なんだからあなたが悩む事じゃないよと私の両親は言いますが辛いです。 私はどうしたらよいのでしょう… 最後まで読んでいただきますかありがとうございました。

みんなの回答

  • 2000210
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.17

2000210続きです あなたがもし自分が悪かったと思うならば それは貴方の彼氏さんのせいです。 悪く言いたくないけど弱かった でもそれほど辛いことがあった貴方の行為のせいではない 他の何かが彼をそこまで追いやった それだけです 私の事になりますが 私はパニックを起こします。とても頻繁に この前理科がうまくいかないときにパニックを起こして友達に取り押さえられて行動制限かけられて やっと止まった時には3分もたっていた 私は自殺もたまに考えます。 指を切る行為もしたことがあります。 噛んだこともあります。

  • 2000210
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.16

まずはお悔やみ申し上げます あなたは良い言い方をすれば被害者 悪い言い方をすれば被害者面した加害者 悪い言い方の方はただ悪く言ったらの話なのでほっといていいです。 あなたの彼氏さんは心が弱すぎた 助けられない人です 続きはまた後で

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.15

好きな人が亡くなるって、辛いですよね。 今は好きなだけ悲しんでください。そういうことも供養になると聞きました。 >私がしっかりしていれば彼も暴力など振るうことはなかったはずです。 本当に大切な人と歩むってことは、二人で問題を解決することでもあります。 質問者さんがしっかりしていない点は、彼が支えてあげる。そういう解決法や乗り切り方もあったはずなんです。 どうしても質問者さんがしっかりしないといけないことであったなら、どうやったらしっかりできるのかを二人で考えて、二人で改善していけばよかったんです。 彼は、暴力というやり方しか知らなかった。でも、世の中には他にも方法があることを知っている方がたくさんいます。 だから、どうか自分の性格を自分で責めたりしないでくださいね。 彼の死の責任は、質問者さんにはありません。 たとえ彼が苦しんでいたとしても、他にも解決方法はたくさあったはずです。 そのたくさんの中で死を選んだのは彼です。 質問者さんが選ばせたのでは決してありませんよ。 これからの人生、質問者さんに学ぶべき大切なことがあると思います。 「価値観は一つじゃない」「問題の解決方法も一つじゃない」 たくさん考えてたくさん悩んで。 自分が一番幸せになれる方法を見つけ出せるようになってください。

hagatuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい意味で沢山悩み、前に進めるよう頑張りたいと思います。

回答No.14

お辛いでしょう。 しかしその罪悪感は一生あなたを苦しめ続けます。 そしてそれこそが彼の目的なのです。 ですが過去は過去。 あなたは未来を生きるべきです。 頑張って下さい。

hagatuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと前を向こうと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.13

この場合、貴方は「被害者」ですから、このまま何もしない事です。 彼の家族が貴方の名前を出したから、貴方に連絡が来た事実があります。 この時点で警察が入っているのなら、警察が「彼女と別れた事実」を彼の家族は知らされます。 全ての事情を話したからこそ、加害者の家族が「被害者」である貴方に謝罪の電話をしてきたと考えられます。 北海道で同棲。 住んでいたのは彼女の親の名義。 弟さんは結婚しているのに、自分は彼女と別れて母親と暮らす。 貴方と別れた以上に、彼には背景があったのかと思われます。 ご両親のおっしゃる通りで別の人生を選んだ人ですから、いつまでも彼にとらわれませんように。

hagatuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問欄には書きませんでしたが彼も何年か前に足を悪くし、働けず、私の働くお金で生活をしていました。 普段から彼は、今の世界に未練はないからいつ死んでもいい等と口にすることがありました。 好きな人でしたし死んでほしくないから言う度に引き留めました。 私と別れたことにより死を選んだのではないか、引き留めれなくて悔しいと思っていました。

noname#206137
noname#206137
回答No.12

  こんにちは^^。 大変御辛い、御経験をされましたね。 皆様が回答されている様に貴女様に非はないのではないでしょうか? 何か喧嘩や言い合い、争い事が出来た際にですね、手を出して 来るのは男性の弱い部分です。・・・何があっても「くちで対応を」です。 大人なのですからね、子供は幼ければ分らなかったり同じ繰り返しの 為に対応として両親が手を出して軽く戒めの印に行為としてやります。 愛情あっての事ですので、彼さんが貴女様に愛情を示す態度を出すなら 決して「手を出す」と言う行為は、大人には子供と違って逆効果ですし、 ましてや・・・弱い女性へ手を出すって言うのは、彼も幼い頃同じ様な 行動を両親様からされていたのでしょうね。その表しです! 何があっても、どんな状況であっても絶対に手を出すと言う暴力は いけない・・・って事に彼さんは気が付いておらず、更に繊細な性格 だったのではないでしょうか?! 亡くなった今となっては、少し時間経過と共に相手側の両親様に 御付き合いしてた頃の彼の様子を御話すると御理解してもらえますよ? 私は既婚者ですが、幼い頃はいけない事したら叩かれた事は 有りますが愛情有っての事でしたので両親を嫌う事も有りませんでした。 そして夫からも、勿論喧嘩や言い争い、多少は有りますが手を出された 事は10数年経った今でも1回も無く、くちだけの言い争いに至ります。 物に当たる事も有りません。・・・・私の至らない点は沢山有るかと 思われますが、暴力へは繋がりませんね! 自殺される方は非常に気持ちの奥に繊細な部分を御持ちの方が 多い様に見受けられます、、、細かい気遣いをされる方とかね、、、 ですから、貴女様の彼も間違った愛情の示し方をされてしまったの ではないでしょうかね。悔やむ事より、彼の両親様にそのままの 彼の御話をしてあげて。。。もしかすると両親が思っている以上の 違う面の彼を貴女様に見せていたのかもしれないですし。 時間の経過と共に「感謝の意を少し念」に置いて、安らかに眠れる 様にお祈りしましょう。 貴女様は悪く有りませんよ^^ そして彼も悪いのではないと思います。

hagatuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、暴力を振るわれているときには、辛い、怖いばかり考えて、相手に何も言い返したり、相手を避ける事しかしていませんでしたが、亡くなった今となっては彼も心の弱い人だったのだなと思うことがあります。 もうお互いに自分を責めたりしないのが生きている私の今しなければならないことのように思います。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.11

>暴力と言っても、私がしっかりしないばっかりに DV被害者に共通する思考回路です。あなたがしっかりしてようがしてまいが、暴力は振るうべきではありませんし、振るわれて当然の人間など犯罪者以外にはいないでしょう。 あなたの対応は正しかった。DVから逃れるためにはそうするしかなかった。 彼の自殺はあなたに対する最後のDVです。あなたを苦しめるために自殺した卑怯で狡猾なやり口です。 ここで苦しめば彼の思う壺です。 胸を張って生きていきなさい。

hagatuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。相手に翻弄されてはいけませんね、私は私でしっかり生きていきます。

回答No.10

貴女に非はないな。暴力を振るうってことは、こころが弱かったんだよ。ちなみにわたしは、うつでした。死のうなんて2年間ぐらいはずーと考え続けました。その人は、相当、親にやられたんだね。無視か過保護。子供の頃にこれをされると無視は、自分のなにが悪いのお利口さんにするから、愛してよ。過保護は、レベルが高い人間にならなければ愛されるわけがない。自分に無理した結果、無理に自分が耐えられなくなる。自分は、こんなはずではないとなる。しまいには自分がきらい。そこで貴女が登場。自分の嫌なところを貴女にぶつけた。俺は、自分のそんなとこが嫌いなんだと貴女に暴力。そしたら貴女に逃げられた。また、子供の頃にあじわった孤独になった。わたしとしては、ただ、それだけ。わたし的には、勝手に死んだんだぐらいにしか思えません。自分が嫌で嫌で仕方がなかった。貴女に彼の嫌なところがあった。嫌な貴女に暴力をふるった。逃げられた。はけ口がなくなった。誰もわたしを理解してくれない。 ふざけんな。わたしからいわせると貴女は、彼のおもちゃだよ。おもちゃがいなくなっちゃった。死のう?勝手にしろです。まあ、勝手にしただけですが。メンタルヘルスからは、そのぐらいしか言えません。逃げて逃げて暴力振るって、孤独になって自殺だと甘えんのもいい加減にしろ。 忘れていいです。そんな弱い男。

hagatuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が彼の死で思い詰める事はないのかな…と、あなたの回答で思いました。参考になります。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

やはり彼自身の選択だったのだと思いますよ。 彼は、人とコミュニケーションすることより、 殴ったり、死ぬことを選んだ。 対話軽視。 自分の中のもやもやを衝動的に何かにぶつけることでしか 解決できない人。 彼としては、あなたを殴ってストレス発散するか、 自分がストレスで精神崩壊するかということだったんでしょう。 でもそういう彼が人格に育ってしまったのはあなたのせいではないですよね。 あなたとしては彼に殺される前に離れて正解だと思います。 あなたはあなたの親御さんに自分の死体を見せずに済んで よかったことです。

hagatuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私まで悩み命を絶つ等していてはまた悲しみを生むだけですものね。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.8

彼が自殺した原因は、あなたではなく、精神薬ではないですか? 自殺で、真っ先に疑わなくてはならないのは、その方が精神薬、抗鬱剤の服用がなかったか?心療内科などの通院がなかったか?です。 彼に死ぬ気がなくとも、それらの薬によって、多くの方々が副作用により衝動的な自殺により亡くなられています。彼がそのようなクリニックに関わっていなかったか一応調べてみるへきでしょう。 あなたにも非があるにせよ、暴力から逃れ、別れを選択したことに罪はないと思います。あなた自身、これからよい人生を生きて下さい。彼のためにも。彼の供養だけはなさって下さい。 彼が未練なく、次の人生を始められるようにね!大丈夫ですよ!

hagatuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べるに辺り、また私が調べたりしていてはご家族も考えるでしょうから、私はそっとしようと思います。

関連するQ&A

  • 施工業者が自殺してしまいました

     築8年の実家のことです。両親と弟一家が住んでいます。いろいろな事情で、先月専門家に鑑定してもらったら、完全な欠陥住宅で、設計図どおりに建てられていないことがわかりました。  設計者と施工業者、鑑定家、実家の両親と弟が顔をあわせ、設計者と施工業者は非を認め、坪単価に見合った修理改修をする、という約束をしてくれました(きちんとした書類をつくる暇がなかったので、手書きの書類に必要事項を書いて、それぞれの印鑑を押し、仮の念書とした)。勿論費用は先方持ちです。  二回目の話し合いを年末のうちにもつことになっていて、日程も決めてありました。そのときにいろいろな取り決めの書類も作る予定だったのですが、その施工業者が、今週はじめに自殺してしまいました。  はっきりした理由はわかりませんが、実家の問題が関係していることは、間違いないことに思えます。  家族は早速弁護士に相談しましたが、今相手を刺激して、遺族に財産の放棄をされると完全にこちらの不利になるので、相手の落ち着くのを静観して待ち、そのあと少しずつ、保障の話をしたほうが良いのではないか、と言われました。自殺した施工業者は地元では良心的な大工、と言われている人らしく、何故そんな人が不正ともいえる工事をしたのか家族は理解に苦しんでいます。  払ったお金がどこへ流れたのか、誰が潤ったのか、そういうことを追求しても、仕方ないので、今は、きちんとした補修改修をしてもらいたいだけなのですが、万一の場合それさえ出来なくなり、良くて二重ローン、悪くすれば、実家の家族は家を失いかねません。  弁護士の言うとおり、今は静観するしかないのでしょうか。ほかに何か調べるべきことや、やっておくべきことがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 今日彼が自殺しました

    初めての事が起きました。 まだ全然実感がわきません。 今日、一年ほど付き合っていた彼が自殺しました。 生きている最後の話し相手が私だったので 警察に呼ばれて事情を聞かれました。 私は休みで眠っていたので、警察からの電話でたたき起こされて。 家族ではないので自殺とはいえなかったらしく 私は事故か事件を起こしたので身元引受人に呼ばれたのかと思って 怒りながら向かったのです。警察署に。 そうしたら、「落ち着いて聞いてください。あなたの彼氏さん、今朝早く首を吊って亡くなりました。」と。 今でも全然実感がありません。 まだ彼を見てもいないので、 史上最強のどっきりとか、悪い冗談だとしか 思えないのです。 明日。 息をしていない彼に会わなければなりません。 初めてご両親に紹介されるのが 初めて実家に遊びに行くのが 初めて警察で調書を取られるのが こんな形だなんて。 14日にはデートしよう。二人で飼う犬を見に行こう。 そう話した電話が彼の最後の声になるなんて。 泣いたらいいのか 怒ったらいいのか まだ頭が混乱していて 朝が来るのが怖くて眠ることが出来ません 大事な人に死なれてしまったら。 遺書も見つからない状態で最後の声を聞いてしまったら。 どうしたらいいのでしょう。

  • 弟の彼女の元彼が自殺していた

    初めて質問します。 私の弟(26歳)が彼女(30歳)と結婚したいと家族に言ってきました。 彼女の過去がどうしても受け入れることができず、家族は全員結婚に反対しています。 まずは彼女の過去について。 彼女はバツイチです。 学校の先輩と後輩という間柄で、お互い恋愛の後、彼女が25の時に結婚したそうです。 その後一年ほどして、元旦那の仕事が忙しくなり、家庭内での会話も少なくなり、料理を作っても「美味しいね」とも「ありがとう」とも言われなくなって、自分がこの家に居る理由が分からなくなり、理由を告げずに離婚届けを置いて家を出てきたそうです。旦那の暴力とか、女性関係など特に問題はなかった。との事。子供も居ないので、家を出ることに抵抗はなかったそうです。 その後、アパートを借りて一人暮らしをしていたそうですが、家を出て三カ月後に、バイト先で知り合った男性(年下)と同棲を始めました。その時はまだ、離婚が成立していない時期との事。 家を出て、六ヶ月目(同棲を始めて三ヶ月目)、離婚が成立しました。 その後、一年ほど年下の彼氏と同棲をしていたそうです。彼の実家にも遊びに行ったり、ご両親とも会っていた間柄でした。 そしてある日、年下の彼氏が彼女のアパートで自殺をした。。。。 そんな過去を持っている彼女と結婚をしたい。と弟は言ってきました。 弟と彼女との出会いは、元彼が自殺してから2カ月後。彼女から弟を口説いた。。。そうです。 その後、二人は同棲を始め、二年ほど暮らしています。 二人が同棲していることは、私の両親も薄々知っていました。その内時期が来たら結婚するんだろうなぁ~。という感じでした。彼女の過去を知るまでは。 たまたま、母が弟の部屋の掃除をしていた時、彼女から弟へのの手紙を発見してしまいました。 その手紙には、彼が自殺をした事。その後アルバイト先で過呼吸になったのを、たまたま弟が助けた事。その後、何度か心配してメールをくれて嬉しかった事。などなどが書いてありました。 そして今年、突然彼女から、「一度会ってほしい」との内容の手紙が両親に届き、弟に聞くと彼女と結婚したいので一度会ってほしいとの事でした。 一度彼女と両親が会って話をしましたが、両親はどうしてもこの結婚に納得できないとの事。 理由は離婚理由があまりにも身勝手すぎる事。また、当事者同士、話し合うこともせず、問題を解決しようともせず(一方的に彼女が家を出てしまっているので、その後一度も元旦那と会っていないそうです)旦那の気持を考えていない我儘さが私にも理解できません。 それに、離婚も成立していないのに、アルバイト先で知り合った男性と同棲する気持ちもわかりません。 彼の実家に一緒に遊びに行ったりしているので、きっと結婚も視野に入れたお付き合いだったのだろうと想像します。 そんな彼が自分のアパートで自殺をした。 彼女から弟へ宛てた手紙の中に、かなり細かな状況が描かれていましたが、彼が自殺する当日、何度か彼女の元に「死にたい」とか「生きている自信がない」「一緒に死んでほしい」とのメールや電話があったそうです。 彼も何だかの問題を抱えていたのかも知れません。 でも、彼からのSOSを無視して、彼女はアルバイト先で仕事をして、帰宅すると「案の定、彼は死んでいた」そうです。 「彼が自殺するんじゃないかという予感はその時してたけど、私は彼の要求(一緒に死んでほしい)に答えられなかった。助けてあげられなかった」と、手紙には書いてありました。 自殺願望が強い彼だった。とも書いてありました。だったら、なおさら彼のSOSを無視してアルバイトに出かけるなんて。。。。 それだけでも絶句ですが、弟と付き合い始めたのは彼が死んでから2カ月後。 百歩譲って、離婚が成立してから彼と付き合い始めたとか、彼の自殺からかなりの歳月が経ってから弟と付き合うとか、同棲するとか、、、、2か月は早すぎです。 死んだ彼の事、どう思っているのか正直わかりません。 そんな女に引っかかる弟も弟ですが。。。 彼女のことを可哀そうだと思っている。自分が居ないと彼女がまた病気になる(過呼吸や睡眠障害・拒食症など)と思っているようで。 彼女の経歴からすると、弟と別れてもすぐ別の男を作ると思うのですが。そんなこと弟には理解できないようです。 男性から見ると、守ってあげたい女性のように映るのでしょうが、女性からみれば男好きの性悪女にしか見えません。 本当に元旦那のことを思っている、仮にも好きで結婚したんなら、最後はちゃんと話し合って離婚することが、相手を思いやる気持ちだろうし、彼が自殺して2カ月で違う男と付き合う、しかも元彼の自殺を武器にして、不幸な女を全面に出して男を捕まえるなんて最低です。(「こんな私でも幸せになっていいのかな?」と手紙の最後に書いてありました。悲劇のヒロインぶって、同情を買うなんて最低の女) 元旦那とキチンと話し合うこと、(元旦那も今頃出てこられても困るだけでしょうが)、自殺した彼の両親に結婚を許してもらう事(顔もみたくないと言われるかもしれませんが)、最低でもこの二つを乗り越えないと、結婚は許せない。そう、伝えても彼女には理解してもらえません。 弟に泣きながら、私の両親が彼女をいじめている。と訴えるそうです。 「彼女は両親が思っているほど悪い人じゃない、彼女を理解してほしい」と弟は言います。 両親は、弟の勘当も本気で考えている様子。弟にも、そのことは伝えてあります。 弟に彼女の本当の姿を伝える方法はありませんか? 同棲した彼氏を見殺しにした事、その罪を一生かけて彼女は償って行かなければならないハズ。 その事を無視して、好きな男と結婚したいと。。。どうして、そんなことが言えるのでしょうか? 罪を背負う覚悟すら、私には感じられません。 (一度、お互いに期間を置いて(一年位合わないで一人で生活してみて)、冷静に考えて、それでも結婚したいなら、その時は結婚も、視野に入れてもいいんじゃないか。と提案しても、無理でした) このままでは、来月位に勝手に結婚してしまいそうです。 彼女と別れさせる方法はあるんでしょうか?

  • 自殺後について…

    自殺したら警察に身辺調査され、自殺の原因を突き止められたりはしますか。 もし私が自殺したら彼氏に連絡がいったりはしますか。 私の彼氏の存在(名前等)が周りには誰にもバレていなくて、連絡先やメール、着信履歴、手紙など、彼氏の証拠を隠滅しても彼氏の線が浮かび上がる事はあるのでしょうか。 また、もっともらしい嘘の遺書を書いても警察には見破られてしまいますか。 長々と箇条書きで失礼します。

  • 集団自殺サイトで知り合った方が一人で亡くなって・・・

    先日まで集団自殺の計画を立てていて、車を用意できる方が抜けたので自然解散となりました。 その後参加者の中のある男性が、一人で硫化水素による自殺をされたそうです。 そしてその方の携帯の受信着信履歴に私の電話番号が残っていたという事で、その方の弟さんが私に電話をしてきました。 電話をしてきたのは深夜2時頃で、お兄さんの遺体が届いたばかりだったそうです。 そんな状況の中、弟さんは、私が自殺を思い止まるよう懸命に説得してくださいました。 お兄さんが亡くなってとても辛いはずなのに、私を笑わせようとしてくれたり・・・。 私はあまりにも緊張してどう反応して良いのか分からず、終始ほとんど無言で、 質問されたら「はい」か「いいえ」で応えるくらいしかできませんでした。。時には返事さえまともにできませんでした。 私が孤独な事を知って、「友達になってよ」と言ってくださったり、 「○月に××(私の住んでいる町)を案内して欲しいから、○月まで絶対生きててくれよ」 というような事を言ってくださって、本当に嬉しかったのですが、 何も言えませんでした・・・。 弟さんは、また電話をしたいしメールもするとおっしゃっていたのですが、一度も連絡がないです。 弟さんへの依存心が沸いてしまったのか、連絡が無くて非常に寂しいです。 家族でないのにまるで家族のように私の事を真剣に心配して励ましてくださった弟さんに恋心さえ抱いてしまっている感じです。(弟さんと私は同じ年ですし。。) 弟さんの電話のおかげで、もう少し生きてみようかなと考えるようにもなりました。 しかしもう弟さんは私に連絡するつもりはないのかもしれないですよね・・・。 私が連絡されることを迷惑がっているだろうと考えているでしょうし・・・。 寂しくて余計に死にたくなってしまいます・・・。 どうすればこの依存心を消して、弟さんから連絡がない事に対して寂しさを感じなくなるでしょうか。

  • 自殺が映り込んだ防犯ビデオテープの処分(供養)について教えてください

    実家のマンションで飛び降り自殺があり、管理組合の役員にあたっている両親のもとへ警察が来て、マンション入口&エレベーター内の防犯ビデオに本人が写っているのでダビングさせてほしいと言われたそうなんです。 早朝4時ごろの出来事だったため、両親は自宅にあったビデオテープを使ってダビングし警察の人に渡したらしいのですが、後日用が済んだのか警察の人がそのビデオテープを返却しに来て、両親はてっきりダビング部分は消去されてきたものだと思ったらしいのですが、確認したらそのまま残っていたそうなんです。 両親は共に飛び降りた直後の現場を目撃しており、母はそういうビデオテープを自宅に置いておくことにすごい抵抗があり、気分も優れないと言ってます。どなたかこういったビデオテープを処分(供養)できる方法をご存知ありませんか。

  • 弟の自殺。家族を恨んでしまいます

    長文です。 二年前、たった一人の弟が自殺しました。 21歳でした。とても仲のいい、自慢の弟でした。 弟は祖母の家の近くにある他県の大学を受験し、祖母の家から通学していましたが、祖母は真面目で几帳面な性格のため、 弟がバイト等で帰りが遅くなると連絡しても、何時まででもご飯を用意して寝ずに待っているような人で、3ヶ月ほどで我慢の限界がきたらしく、 いきなり出て行け、と怒鳴って怒り出したそうです。 弟は気が弱く、何も言えず驚いて、とても落ち込んでいました。 それからは両親が小さなアパートを用意し、そこから通うことになりました。 それから少しして、祖母が癌になり(症状が軽く、手術後すぐ退院しましたが)、弟もバイト先で色々あり、うつ病になったと聞いて、両親は長年勤めていた会社を辞め、 祖母の家からも弟のアパートからも近い場所にマンションを借りて、転職しました。 私はというと、ずっと住んでいた場所ですでに婚約していたので、家族にはついていかず、彼と同棲しつつ、3、4ヶ月に一度くらいのペースで家族に会いに行っていました。 そして挙式の準備が忙しくなってきた頃、彼もうつ病になってしまい、会社で倒れてしまったので休職してもらい、結婚は先延ばしにして私が看病していました。 そのうちに、私まで看病でまいってしまい、鬱っぽくなってしまいました。 彼本人は帰りたくないと言うも、彼のお母さんからは彼を実家に帰して欲しいとずっと言われていたし、弟が通っている心療内科に誰か家族付き添ってあげて、薬が合わないかもと言っていた。と母に何度言っても「そのうち行く」という返事だけで弟はずっと一人で通院していたので、それも心配で、私自身も休養が欲しかったのもあって、 「彼を無理やりにでも実家に帰して、私もそっちに行こうかな・・・」と母に電話しましたが、 「それじゃあ彼を見捨てるみたいで可哀想だ」と言われたので、「じゃあ、彼は私がみるから、弟の通院付き添ってあげてね。」と念を押し、頑張ることにしました。 それから数ヵ月たってから、父から夕方、「弟が自殺してしまった」と連絡がありました。 あれから2年経ちますが、毎日泣いてばかりです。そして両親に怒りを感じています。 最後まで、病院に付き添ってあげていなかったようです。 私は最初、祖母の家から通学させると聞いた時から反対でした。祖母の性格からして、お互いに到底無理だということがわかっていたからです。 弟は気が弱く、遠慮がちで優しいので、両親の判断に逆らうということはしない子だと分かっていたので、私が反対していたのですが、聞いてもらえませんでした。 弟の欝はアパートに引っ越したあとからだったようですが、祖母のことのショックは結構あったと思います。 それに、あんなに小さな薄暗いボロアパートで一人で死んでいったのかと思うと可哀想でしかたないです。父はスポコンものが好きで、最低ランクから這い上がれ!と思ってわざとそうした。といっていました。それも反対しました。その物件は空き巣が入りやすい場所だったらしく、過去にその部屋で空き巣事件があったというような場所です。しかも、弟が住んでいる間、本当に一度空き巣にはいられて、そのことでも怖いと言っていました。 そんなことがあっても尚引越しさせませんでした。 付き添いの件だってそうです。 私も10代の頃、うつ病になり通院したことがあり、一人で通院することがどんなに大変か知っていたので、何度も言いました。でもだめでした。 あのときに母の言う事を聞かずに実家に帰っていたら。そもそも婚約しても家族と他県に引っ越していたら。と、後悔してばかりです。 そしたら、私が付き添ったり、他の病院を一緒に探すことだってできたのに。 でも、それと同時に、「なんでちゃんと付き添ってあげなかったんだろう、なんでもっと電話したり会いに行ったりしなかったんだろう、なんで遅くまで電話に付き合ってあげなかったんだろう。なんで空き巣があったあと引越しさせてやらなかったんだろう」と何度も言う母を見ていると、 とても腹が立ってきてしまいます。今更後悔しても遅い。と。 父も母も悲しいのはわかるので、責めるようなことは口に出せません。 最近は両親が私に驚く程優しくなりました。何か欲しいものがあればなんでも買ってやる、なんでもしてやる。 そういうのがまた、何故かとてもイライラしてしまいます。 恨んでしまう気持ちが抑えられません。家族に向ける愛想笑いに疲れました。 今では彼は元気になり、来年、挙式の予定がありますが、彼に対してはたまに些細なことで爆発してしまい、「貴方があのとき嫌がらず実家に帰っていたら死ななかったかもしれないのに!」等とかなり酷い暴言を吐いてしまって、 自己嫌悪に陥り、彼は何も言わずに耐えていてくれていますが、正直このままだとうまくいく気がしません。 自分のことも、家族も彼も憎んでしまいます。 生きているのが辛い。 でも、残された人のことを思うと死にたいとも言えない。できない。 この気持ちはどうやったらなくなるのか、時間が解決してくれるのでしょうか。家族は会いたがってくれますが、正直できることなら会いたくないです。でも、やっぱり会ってあげないとだめですよね? 考えがうまくまとまらず、長文乱文すみません

  • 元彼が自殺したら警察から連絡が入る?

    先ほど、別れて半年の元彼から連絡があり、 「この半年間、1人で歯を食いしばって何事も頑張ってきたけど、過労と家族の世話で精神の限界だ。支えがほしい。頼れるのは君だけなんだ。」 と言ってきました。 私にはもう新しい彼がいて、生活も多忙であるため、心の鬼にして、「支えることはできない」と正直に話しました。 すると、鬱病持ちの彼にしては妙に明るい口調で、 「分かった。ごめん。もう二度と連絡しない。君の支えだけが頼りだったんだけどね。ありがとう。さよなら。」 と言われ、電話を切られました。 彼は過去にも自殺を企んだことがあるため、何だか、近々自殺しそうな気配がするのですが、もし自殺してしまった場合、最後の着信が私なら、警察からこちらへ連絡が入りますか? 警察の方とお話することには抵抗がないのですが、もし警察からの連絡により、彼の死を聞いてしまったら、ショックで立ち直れそうにありません。

  • 友人が2年前に自殺、この場合・・・

    夫の友人が一昨年の春先に自殺で亡くなりました、 連絡が取れなくて心配していたそうですが(仲間同士で) 本人が「仕事がすごく忙しい」と言っていた事もあり、 そこまで本気で気にしていませんでしたが、 恒例の新年会の時期でも連絡がつかず、 心配になり、実家に電話したところ亡くなってる事が分かりました。 (何度か電話したのですが初めて誰かが出たのです) 電話に出たのは弟さんで、弟さんの話では、理由が理由なので誰にも言わず、 親戚も呼ばず葬儀などを済ませたそうで、 自殺した原因は分かっていません。 夫はお線香をあげに行きたいようですが、 私は「どうなんだろう?」と思ってしまいます、 連絡をしなかったって事は来て欲しく無いのかな? と思うんです、もしくは知られたく無かったとか・・・ この場合どうしたらいいのでしょうか? *お線香をあげに行く場合  喪服で行くべき?地味な私服で行くべき?  お香典は包むべき?包むなら妥当な金額は? *行かない。  行かないとしたら何かすべきでしょうか?  行かない方がいいと思われる理由を教えて下さい。 では宜しくお願い致します。 ちなみに夫は27才で友人も同じ年です。(亡くなったのは25才の時)

  • 実家での自殺

    実家で自殺して家族が遺書付きで死体を発見したらその後どういう対応がされるのでしょうか? 警察とか呼ばないといけなくなりますか?