• 締切済み

沖縄 滞在費用

4月22日から3泊4日で 沖縄旅行に行きます。 女2人 初めての沖縄です。 飛行機 ホテル レンタカー代は 別として大体いくらくらいあれば 大丈夫でしょうか? 首里城 DFS 青の洞窟ダイビング 美ら海水族館 お土産、ご飯代、ガソリン代等 他の方の投稿など見たのですが 分からなかったので宜しくお願いします。 オススメのスポットなどあれば 教えて下さい!

みんなの回答

• matsu_kiyo
回答No.1

ほい。ではご回答をば(消費税改定に伴う料金改定もできるだけ網羅)。 ・首里城 有料観覧区域内は820円。駐車場は2時間320円。 ・DFS すみません、何を買われるのか分かりませんので、ここだけはご勘弁。 ・青の洞窟体験ダイビング お店によって料金はピンきりです。実は、ビーチエントリーとボートエントリーがあるのですが、ビーチの場合は、真栄田名物の、階段の上り下り(100段程度)が付いてきます。私もカードを所得して数年後に、まだ付近の駐車場が整備されていない時期に訪れたことがあるのですが、大の大人でもフウフウ言う”重労働”。まして器材になれていない、女性がここをビーチでエントリーとなると大変だと思います。 で当方がお勧めするのは、ボートで青の洞窟付近まで乗りつけるボートエントリー。もちろん、船酔いするといったデメリットはあるものの、実際のダイビングはほとんどがボート。なのでボートエントリーで催行しているショップを選んでください。 →ボートをやっているのは残波にあるショップ「マリンサポート・タイド残波」と追加料金があるものの、恩納村谷茶にある「マリンクラブクレア」など。ボートなら器材一式/乗船料等込みで1万円前後と言うのが相場です。 ・美ら海水族館 正規の料金は1850円。4時からの割引料金は1290円 おみやげ/ご飯代/ガソリン代など諸経費 ガソリン代に関しては、本土とそれほど変わらない(若干安い?)と思います。高速道路料金も、沖縄価格になっていて、結構リーズナブル。意外にも、沖縄ご飯は、量が多いことでも有名です(激安なのに、量が多いのにびっくり)。 お土産はやっぱりちんすこうになっちゃうかもしれませんが、紅芋タルト/サーターアンダギーといった定番系、ここ最近はパイナップルを使ったケーキとかも人気が上がっています。雑貨系なら、やはり琉球ガラスや焼き物の「やちむん」。 と言うわけで、アクティビティを除いて、当方は一日5000円と計算していました(お買い物代金除く)。 よって3泊4日ですので、5000×3(実質沖縄には3日間なので)+アクティビティ代+DFS+おみやげ代が費用と言う計算になります。 お勧めスポットは北谷町にある「アメリカンビレッジ」。衣食に困らない、幅広い店舗構成、沖縄らしさを感じられるテーマパーク的ショッピングモールです。夕方には至近の「サンセットビーチ」で夕日を眺めるというのもあり。 夕日スポットとしては万座毛や残波岬。結構いい感じの夕日が拝めました(むしろ感動してしまいました、私はww)。 ではよいご旅行を。

sachan49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1人10万くらい目安でって決めたのですが そんなに掛かるか心配になったので 安心しました! 万座毛は行こうか悩んでたんですが 行ってみます(^^) 青の洞窟ネットで予約したんですが ボートのが楽ですね! 知らなかったです(._.) もう一度確認してみます。 ありがとうございました。