• ベストアンサー

WindowsミニノートPCでphotoshop?

持ち運び専用に、 Windows8のミニノートPC、11,6インチくらいまでのサイズを検討しています。 しかし、私がPCで使用したいのはPhotoshop pro、またできたら映像編集のソフト。 Photoshopは確実に使いたいのですが、小さいPCでは動作追いつかずきついでしょうか?

• aritok
  • お礼率96% (132/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199520
回答No.7

予算10万円で動画編集は確実に動きませんよ Photoshopも(Photoshop Proというのはありません、PaintshopProと勘違いしてるの?)PhotoshopCCが動く程度 携帯やスマホ程度の画像といっても最近のは5MBを越えますし、それにレイヤーが3枚で単純に50MBのデータとなると10万円で買えるノートPCではサクサクとは動きません まして求めてるのがミニノートならなおさらです i7積んだミニノートで10万円なんて存在しないですし(10万円台、198000円とかなら知ってる) ご希望の要求するスペックと予算のPCなんて存在しませんから、どこかを妥協するのをお勧めします。

aritok
質問者

お礼

2度にわたり、回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんばんは アドビフォトショップ使ってますー今のじゃないですが 私はモニターが15.6インチですが、コレでもフォトショップ使うと画面の小ささを感じます 11,6インチですとかなり小さいですので、アイコンとか文字とか見づらくて、かなり使いづらいかも知れませんよ 11,6インチモニターの大きさのPCを電気屋で見たり、フォトショップの画面をネットで探して11,6インチの大きさにしてみてはどうでしょうか? https://www.google.co.jp/search?q=adobe+photoshop+cc&es_sm=122&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=BV5SU5rfM4aF8gXtlYHoCg&sqi=2&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1062&bih=472#facrc=_&imgdii=_&imgrc=r2GlvxCjIIQ7-M%253A%3B9cp9lP-0aHwelM%3Bhttp%253A%252F%252Fi1.ytimg.com%252Fvi%252FoZ13dlMgA4U%252Fmaxresdefault.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.youtube.com%252Fwatch%253Fv%253DoZ13dlMgA4U%3B1280%3B720

aritok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

元データのサイズはどれぐらいなんですか? PCのスペックとか予算は? たとえば、最近のデジタル一眼レフカメラのデータを編集(加工・画像処理)をするとして、2014年に市販されてるノートPCだと、まあ作業できます。 作業の内容によります、レイヤーが10以上あるとか解像度が350以上とかなどね ソフト自体は確実に動きますよ 確実に動くけど5分待つ、ってのは別だから。 あなたが、どんな作業、ピクセル寸法とか、どこにアップする画像なのかとか、用途(パソコンの画面で見るだけなのか、インクジェットプリンターで印刷するだけなのか、商業印刷するのか)などで、使える使えないが違ってきます あと、予算が30万円有るか無いかとか、etc.

aritok
質問者

お礼

ありがとうございます。 元データのサイズは、写メールでとったようなもので、大きくないです。 レイヤーが3つ以上ある動画編集はやはりできたらしたいです。 スペックは、core i7,メモリ8MB とかでノートPCを探せばよさそうですね?ほかに注意しなければいけない点はあるのでしょうか・・?

aritok
質問者

補足

ストレスなく動いてほしいです。 photoshopは、レイヤーはあっても3つまでで、blogにアップする程度、印刷はしません。 予算は10万くらいです。

回答No.4

11.6インチまで許容範囲内なのであれば、PaintShop Proや映像編集のソフトがほぼストレスなく動くPCもありますよ。 参考 Lenovo Thinkpad Helix http://shopap.lenovo.com/jp/tablets/thinkpad/thinkpad-helix/ Core i7の2.0GHzモデルもありますから、それを選択してメモリを最大の8GBまで増設すればまず大丈夫でしょう。 あとはPanasonicのLet'sNoteのAX3にもハイスペックモデルがありますね。 参考 http://ec-club.panasonic.jp/mall/mylets/open/premium/ax_performance.html これはSSD 512GB、メモリ8GBですから特に増設を考えずともそのまま使用できるでしょう。 要は「小さくても各種ソフトが動くハイスペックのPC」を選ばれれば良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

aritok
質問者

お礼

ありがとうございます。 スペックは、core i7,メモリ8MB とかでノートPCを探せばよさそうですね?ほかに注意しなければいけない点はあるのでしょうか・・?

aritok
質問者

補足

”小さくてハイスペックのPC”という風に調べていけば良いのか!ということがわかりました。感謝します。 リンクを見ると、やはりそういうものは高いですよね、しょうがないのですね。10万円くらいでは厳しそうですね。

• cubetaro
回答No.3

動くとは思いますが、重いデータは厳しいのでは。  最新のATOMは性能が良いようなので、最近のATOMマシンなら多少は負荷をかけても大丈夫かと。

aritok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ATOM、というのを知らなかったので調べてみます。

回答No.2

Photoshop pro? もしかして、PaintShopではないでしょうか? Photoshopは現在は”PhotoshopCC”という名前になります。 フォトショよりは、多少なり軽いので、ペイントショップなら動く可能性は高いですが、 画面が小さい=解像度が狭いため、 絵を描くには、きついかもしれません。 が、動かせば一応は動くと思います。 私は入れています。 ただ、絵描きではなく、業務で相手が出してきた素材を確認する程度の 目的でのインストールですが。

aritok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

aritok
質問者

補足

では、photoshopCCです。 paintoshopというのは知りませんでした。 photoshopのように切り抜きがスムーズにできれば、paintshopでも良いのですが。

• RosaCanina
回答No.1

軽自動車で F1 のレースに挑むようなものです。 もし、親しい友人がそれを考えていたなら、 「馬鹿なことをするんじゃない!」と一喝します。

aritok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

aritok
質問者

補足

そうなんですか、やっぱり。。