• ベストアンサー

WindowsミニノートPCでphotoshop?

持ち運び専用に、 Windows8のミニノートPC、11,6インチくらいまでのサイズを検討しています。 しかし、私がPCで使用したいのはPhotoshop pro、またできたら映像編集のソフト。 Photoshopは確実に使いたいのですが、小さいPCでは動作追いつかずきついでしょうか?

  • aritok
  • お礼率96% (132/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199520
noname#199520
回答No.7

 予算10万円で動画編集は確実に動きませんよ Photoshopも(Photoshop Proというのはありません、PaintshopProと勘違いしてるの?)PhotoshopCCが動く程度 携帯やスマホ程度の画像といっても最近のは5MBを越えますし、それにレイヤーが3枚で単純に50MBのデータとなると10万円で買えるノートPCではサクサクとは動きません まして求めてるのがミニノートならなおさらです i7積んだミニノートで10万円なんて存在しないですし(10万円台、198000円とかなら知ってる) ご希望の要求するスペックと予算のPCなんて存在しませんから、どこかを妥協するのをお勧めします。

aritok
質問者

お礼

2度にわたり、回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんばんは アドビフォトショップ使ってますー今のじゃないですが 私はモニターが15.6インチですが、コレでもフォトショップ使うと画面の小ささを感じます 11,6インチですとかなり小さいですので、アイコンとか文字とか見づらくて、かなり使いづらいかも知れませんよ 11,6インチモニターの大きさのPCを電気屋で見たり、フォトショップの画面をネットで探して11,6インチの大きさにしてみてはどうでしょうか? https://www.google.co.jp/search?q=adobe+photoshop+cc&es_sm=122&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=BV5SU5rfM4aF8gXtlYHoCg&sqi=2&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1062&bih=472#facrc=_&imgdii=_&imgrc=r2GlvxCjIIQ7-M%253A%3B9cp9lP-0aHwelM%3Bhttp%253A%252F%252Fi1.ytimg.com%252Fvi%252FoZ13dlMgA4U%252Fmaxresdefault.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.youtube.com%252Fwatch%253Fv%253DoZ13dlMgA4U%3B1280%3B720

aritok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.5

 元データのサイズはどれぐらいなんですか? PCのスペックとか予算は? たとえば、最近のデジタル一眼レフカメラのデータを編集(加工・画像処理)をするとして、2014年に市販されてるノートPCだと、まあ作業できます。 作業の内容によります、レイヤーが10以上あるとか解像度が350以上とかなどね ソフト自体は確実に動きますよ 確実に動くけど5分待つ、ってのは別だから。 あなたが、どんな作業、ピクセル寸法とか、どこにアップする画像なのかとか、用途(パソコンの画面で見るだけなのか、インクジェットプリンターで印刷するだけなのか、商業印刷するのか)などで、使える使えないが違ってきます あと、予算が30万円有るか無いかとか、etc.

aritok
質問者

お礼

ありがとうございます。 元データのサイズは、写メールでとったようなもので、大きくないです。 レイヤーが3つ以上ある動画編集はやはりできたらしたいです。 スペックは、core i7,メモリ8MB とかでノートPCを探せばよさそうですね?ほかに注意しなければいけない点はあるのでしょうか・・?

aritok
質問者

補足

ストレスなく動いてほしいです。 photoshopは、レイヤーはあっても3つまでで、blogにアップする程度、印刷はしません。 予算は10万くらいです。

回答No.4

11.6インチまで許容範囲内なのであれば、PaintShop Proや映像編集のソフトがほぼストレスなく動くPCもありますよ。 参考 Lenovo Thinkpad Helix http://shopap.lenovo.com/jp/tablets/thinkpad/thinkpad-helix/ Core i7の2.0GHzモデルもありますから、それを選択してメモリを最大の8GBまで増設すればまず大丈夫でしょう。 あとはPanasonicのLet'sNoteのAX3にもハイスペックモデルがありますね。 参考 http://ec-club.panasonic.jp/mall/mylets/open/premium/ax_performance.html これはSSD 512GB、メモリ8GBですから特に増設を考えずともそのまま使用できるでしょう。 要は「小さくても各種ソフトが動くハイスペックのPC」を選ばれれば良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

aritok
質問者

お礼

ありがとうございます。 スペックは、core i7,メモリ8MB とかでノートPCを探せばよさそうですね?ほかに注意しなければいけない点はあるのでしょうか・・?

aritok
質問者

補足

”小さくてハイスペックのPC”という風に調べていけば良いのか!ということがわかりました。感謝します。 リンクを見ると、やはりそういうものは高いですよね、しょうがないのですね。10万円くらいでは厳しそうですね。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 動くとは思いますが、重いデータは厳しいのでは。  最新のATOMは性能が良いようなので、最近のATOMマシンなら多少は負荷をかけても大丈夫かと。

aritok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ATOM、というのを知らなかったので調べてみます。

回答No.2

Photoshop pro? もしかして、PaintShopではないでしょうか? Photoshopは現在は”PhotoshopCC”という名前になります。 フォトショよりは、多少なり軽いので、ペイントショップなら動く可能性は高いですが、 画面が小さい=解像度が狭いため、 絵を描くには、きついかもしれません。 が、動かせば一応は動くと思います。 私は入れています。 ただ、絵描きではなく、業務で相手が出してきた素材を確認する程度の 目的でのインストールですが。

aritok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

aritok
質問者

補足

では、photoshopCCです。 paintoshopというのは知りませんでした。 photoshopのように切り抜きがスムーズにできれば、paintshopでも良いのですが。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

軽自動車で F1 のレースに挑むようなものです。 もし、親しい友人がそれを考えていたなら、 「馬鹿なことをするんじゃない!」と一喝します。

aritok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

aritok
質問者

補足

そうなんですか、やっぱり。。

関連するQ&A

  • Macノート購入を考えているのですが・・・・

    ノートpcの購入について、御意見、アドバイスを頂きたいです。 現在でデスクトップ(Windows)を使用している建築学科の学生です。 家だけで作業するのが不便に感じ、将来的にも持ち運びが出来るノートpcの購入を考えています。 最近は互換性もある?みたいなのでMacにしようと思っているのですが、air とPro どちらがいいでしょうか?  持ち運びやすさ・価格を考えると Air なんですが、作業によってCADやPhotoshop、動画編集も使うので Pro の方がスペック的に合っているのかなと思います。 一応、13インチor15インチで考えていますが、15インチは持ち運びには適していないですか? AirとProでこの作業内容では差はありますか? 御回答の方よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 動画編集用ノートPC

    動画編集用にノートPCの購入を考えています。 使いたいソフトとしては ・Edius pro7…HD編集。外付けでBDドライブをつける予定 ・Adobe (AfterEffect,Photoshop,Illstrater,Encoder) ・TMPGEnc Authoring Works 5 現在検討しているのは GALLERIA QF860HE(Windows7 Core i7-4710MQ ) なのですが、これで快適に編集・エンコードは出来るでしょうか? この他にも動作確認出来ているノートPCをご存知の方いましたら、教えて頂きたいです。

  • ノートpcを買いたいのですが

    ノートpcを買いたいのですが、どんなpcを買えばいいのか分からないので質問しにきました。 授業で映像制作(CGなど)をするので、映像編集をしやすい又は適したノートPCはどんなのがあるか教えて下さい。 値段は10~15万で考えています 本当はデスクトップが編集にいいことは知っていますが、場所もとらず持ち運びの良いノートで考えていますのでよろしくお願いします。

  • ミニノートPCでバッテリー持ちが長い機種は?

    タイトルの通りです。 ミニノートPCをモバイル機として持ち歩きたいのですが、 工人舎のPCを買いましたが、7インチのモニターは小さい感じがするし、バッテリー持ちが2時間無かったと思います。 そこでパナソニックのPCを検討していましたが、 20万円は高いと思っています。 画面12インチくらい?、バッテリー8時間くらい? Eee PC S101なんか、スタイリッシュで6時間もバッテリーが持って いいと思っていますが、他にオススメのミニノートPCはありませんか?メーカー問いません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • Photoshop Album Miniの代わり

    XPからWindows8.1への移行を行っています。 XPで利用していたAdobe Photoshop Album Miniが入手できないので代わりとなるフリーソフトを探しています。 Photoshop Album Miniの機能中、下記のような(1)撮影日順に一覧表示が出来る点を重宝していました。それ以外のメールへの添付時に(2)サイズの縮小や(3)トリミングも使っていました。 http://freesoft-100.com/review/photoshop_album_mini.php (1)(2)(3)程度が有る、フリーソフトでお勧めが有りましたら教えてください。 また、Macでも(1)(2)(3)がAlbum Mini程度に簡単にできるソフトが有りましたら教えてください。

  • ミニノートPCの選び方

    宜しくお願いします。 PCを普通に使う事は出来るのですが、CPUやハードについて詳しくなく 今回持ち歩きの出来るミニノートPCの選び方についてアドバイスをお願いします。 ミニノートPCでしたい作業と使用したいソフトは ・ホームページ作成(ホームページビルダー) ・画像編集(Jtrim) ・文書作成(office) ・インターネット の4つです。画像はメモリースティクなどで持ち歩く予定です。 どの位の容量があれば、快適に作業が出来るでしょうか? また、7万円までの価格で考えていますが、おすすめの機種やメーカー 選ぶ際に気をつける点など、お手数ですがアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • ミニノートPC

    10インチ程度のミニノートPCの購入を考えているのですがスペックを見ていたら OSがアンドロイドというのがありました。 auなどのスマートホンでアンドロイドというのは聞いた事がありましたが PCにも使われているのは初めて知りました。 しかし、そのPCでワードやエクセル、その他のアプリケーション。プリンターなどの ハードも普通に使いたいのですが、アンドロイドというOSは不自由なく使えるものなのでしょうか?

  • ノートPCについて

    13インチで持ち運びができて高スペックなノートPCはありませんか?あったら教えてください!

  • 13インチノートと15インチの違い

    現在10.2インチのモバイルノートをメインに使っているのですが、 解像度が1000いくらかで全部表示されないサイトがあります。 そこで買い替えようと思っているのですが、15インチPCは安くて画面も大きいのでいいなとは思ったのですが、持ち運びが難なのでちょっと困っていました。 そこで13インチという絶妙なサイズのノートPCを(DELLXPS13)見つけました。 料金は高くなるのですが、持ち運びには不便ないかと思っています。 それぞれ解像度1200×800ということで見れないサイトはなくなるとは思うのですが、13インチではちょっと画面が小さいでしょうか? 使ったことがないので分からないのですが、13インチPCをお使いの方の意見が聞きたいです。外でWORDをかまったり動画を編集したりしたいのですが、いかがなものでしょううか?

  • Adobe Photoshop Album 2.0 mini はアッップグレードできるのでしょうか?

    今、Adobe Photoshop Album 2.0 miniを試用しています。Adobe Photoshop Album 2.0へは、アップグレード謙乗換え版(メーカー価格¥5,040)を購入すればよいのでしょうか。それとも、製品版(同¥7,140)を購入する必要があるのでしょうか? また、アルバムソフトを使っていらっしゃる方で、Adobe Photoshop Album 2.0以外に取り込み簡単、整理簡単、そして、画像編集してもExif情報が失われないものがありましたら、お教え頂けませんでしょうか? 度々ネット注文でプリントしたいと思っていますので、それに適したのを探しています。 画像編集は、プロのようなことはできません。極簡単なことができれば良いのですが・・・ よろしくお願いいたします。