• ベストアンサー

職場の人の性格…試用期間でやめても良い?

働き出して日も浅いですが、職場の人の性格がわかってきてモヤモヤしてます。 女性の事務の方(先輩・上司)は噂話、仕事中にヒソヒソ話、 地方なのもあってか口も悪く、性格も荒く、の癖に掃除や整理整頓にやたらと細かい。 社長は来る度に愚痴、大声で他の社員さんを叱ったり、やる気が無いなら辞めてもいいと言ったり… 仕事もやることがないと言われる時があるし、長く務めれるかどうかを考えると難しい気がします。 試用期間いっぱいで辞めてもいいものでしょうか? やめるなら早いほうがいいですか? 愚痴っぽくなってすいません。

noname#205752
noname#205752

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>>長く務めれるかどうかを考えると難しい気がします。 長く務める必要はないと思います。 とりあえず個人的な転職の基準としては、今のその会社で何か培ったものが有ればいいんじゃないかと思ってます。 「しんどいから」とか、「嫌な人が多いから」という理由だけで辞めてしまえば、 結局は成長できていない人間な訳ですから、次に受ける会社側としても未成長な人間は採用したくないでしょうし。 例えば、今の会社にいることによって、「忍耐力がついたな」とか、「提出書類を期日厳守できるようになったな」とか、 何でもいいので、何かしらスキルを取得した上で、更に上のスキル向上を目指して転職するのが利口です。 まぁ、「今の会社じゃ何も成長できないと感じた」という理由で転職するのも有りですが、 暇で暇でしょうがなく、お茶飲んで1日終わってしまうような会社でなければ、 「使用期間で仕事もまともに覚えていないのに、何の根拠があって見切りをつけたんだ?」 と思われてしまいますから、そんなにいい印象ではないでしょうね。 後は、ものは考えようです。 私も以前に、属にいうブラック企業に勤めていました。 朝の9時から終電上がりで、 社長からは毎日「死んで来い」と怒鳴られたり、顔にノート投げられたり、「役立たず」と言われたり、 暴言の嵐でしたね。 当然心も折れましたが、 「ここで耐えれば、次の会社はきっとなんでも楽に感じるだろうなぁ」 と漠然と妄想して、状況を耐えていました。 結局1年で転職しましたが、今の会社が楽で楽でしょうがないです。 きっと、「楽に感じている」だけだと思います。 未だに「あの時、あの会社で1年耐えてよかったなー」と思いますね。 慣れない環境で精神的に落ち込むことも有るとは思いますが、 プラス思考って大事ですよ(笑) 頑張って下さい

noname#205752
質問者

お礼

回答・的確なアドバイスありがとうございました。 私は直接暴言を吐かれる事はあまり無いのですが、裏で私含め新人についてコソコソ言われてるようです。 もう少し耐えてから折を見て辞めたいと思います。

その他の回答 (4)

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.4

試用期間はお互いを見るための期間なので問題ないと思います。 どこも同じだなと思いつつ拝見させて頂きました。 ただ、やることがないと言うのは引っかかりますね。 閑散期と言うならわかりますが、会社として慢性的に仕事がないならマズイかもしれませんね。。 社内の情報収集された方がいいかもしれません。

noname#205752
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社としては忙しいようですが、私だけ忙しくない、やることが無いという状況です。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

辞めたきゃ辞めても良いと思うよ。 ただ・・どこにも嫌な人っている事は覚えておくといいかもね。 特に上司は 選べないからさ。 今のとこを経験して 他のとこに就職出来たとして 今のとこよりは マシ と 思えたら それはそれで 良い経験になったって事だし、何処も変わらないと 思うのであれば 新しい場所で頑張るしかないと思う。 自分の思ってるような職場なんて そんなに無いよ。

noname#205752
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

それで給料貰えるんなら最高の会社なのでは? 世の中、毎日4時間のサービス残業なんてザラですよ。

noname#205752
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

どこもそんなものです。珍しくも何ともない。

noname#205752
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 試用期間中ですが、仕事がなくてつらいです。

    正社員で雇用されて、現在試用期間1ヵ月半です。 私はとある上司の補佐として採用されました。 なので常日頃はその上司のお手伝いやらファイリングなどをしています。その上司も出来る仕事だけど、別のことをしないといけない時に私がするという感じです。 私だけがする仕事もありますが…。 仕事の事はその上司ばかりに教わっています。なので自分のすべき 仕事が終わって手が空いたら上司に仕事をもらいに行くのですが、 最近は注文が少なくて上司も手が空いてるようで…あまり無いよう なのです。 仕事ありませんか?と聞きに行くたびに上司を困らせているようで つらいです。社長のデスクがすぐ近くにあるのでボーっとするわけにも いきません。上司も私が暇そうにしてたら社長に怒られてしまうので 何かさせてくれようとするのですが、ないです…。 できれば自分で仕事を見つけていきたいのですが、まだ1ヵ月半しか 働いてないため、今何をすればいいのかわかりません。なので聞きに 行ってしまいます。 ある程度慣れてくれば、暇な時は前もってこれをしておこうかなとか 自分ですることを考えられると思うのですが…。 ちなみに上司がPCを使えない人なので作業の99%はPCを 使用しません。といっても事務所では自分専用のPCを誰も持って いないので、必要な時に一つのPCを順番に使いまわすというやり方 なので、暇だからといってPCをいじるわけにも、マニュアルを 作ってみたりということもできません。 暇なら掃除をというアドバイスなどを他の方のアドバイスで見ましたが、毎朝事務員は社内外を清掃してから業務に入るのでその必要はないと思います…。 整理整頓は…自分の机はすでに使いやすいように整理しました。 他は入ったばかりなので変に移動させたりなどできないので…でき ません。散らかってるわけでもないし…。 一番つらいのは社長が従業員を監視してることによって暇そうに していられない事です。試用期間なのでなおさら注意して見てる と思います。 自分で仕事を見つけられないのは社会人失格ですよね。 そのせいでやる気がないとか言われてクビを宣告されたらと思うと 不安です。 こんな時はどういう行動をすればいいのですか? 仕事をもらいに行っても特に無さそうな時はどんなことをしていれば いいのでしょうか? 一応ノートをまとめたりもしていましたが…。 今後のために日報も記録し始めました。そうしていったら次に手が 空いたらやる事を見つけられると思って。 仕事中暇な時に業務以外でしていいことってありますか? アドバイス宜しくお願いします><

  • 試用期間中ですが…辛いです。

    お世話になります。 現在、正社員で中途入社した会社で試用期間2ヶ月~が過ぎました。 当初から、指導者の方が問題がある女性と聞いて入社したのですが。 想像以上にひどい方で困っています。 何がひどいかと言うと、仕事をちゃんと教えてもらえません。 今まで何度か転職をした経験がありますが。 どこでもちゃんとマニュアルがあったり、OJTがきちんとされている 環境がほとんどでした。 それが当たり前かと思っていましたが、今までの環境が幸せすぎたのでしょうか? 教えてくれないくせに、間違いだけはものすごいやる気を無くす態度で 接してくるので。 本当に電話や何か仕事をするだけで冷や汗が出ます。 ここ最近、風邪を引いていなかったのですが。 あまりにも精神面で弱っていたせいか数日熱が下がりません。仕事も休んでいます。 このままもう行けない気がします。 やはり、この環境は合っていないので辞めようかと思いますが。 まだ決断するには早いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 試用期間中でもバイト辞めれるか

    はじめまして。今高校生で携帯のサイトのデーター入力のバイトをしています。 三ヶ月試用期間を設けるとのことで採用されました。 ですがあまりにも仕事ができません。人間関係も最年少で唯一の高校生ということもあり冷たい目で見られてる気がします。 かなり自信はあったのですが入力件数は先輩たちの約半分。 ミスもありえないくらい多いですし その修正は全部先輩たちが点検修正をしてくれています。 社長から口頭注意を何度も受けましたし このまま働いていると会社にも迷惑だと思います。 試用期間中でもバイトをやめることって可能なんですか? それと辞める時は電話より直接会って言った方がいいですか? ご回答お願いします

  • 試用期間中に社長に辞めろと言われました。

    今年2月○日に3ヶ月は試用期間ということで会社に入りまして○○営業所に配属となりました。先日、本社から抜き打ち?で社長が来たのですが、仕事に慣れていない私は、その日の仕事のことで頭がいっぱいで最初誰が来たのかわからず、途中で、あ、社長だ!と気づきました。  その後、元上司から電話があり、私と社長との話のやり取りの中で、消極的な意見を言ってしまったこと、社長が帰られる際に見送りをしなかったことに、大変ご立腹されているらしいと聞かされました。  そして数日後(今日)、社長の部下の方がこられ、その話をされました。私も、そのことについては、失礼な対応をしてしまったなと反省しています。そこで言われたのが、今後やる気あるのか?といわれたので、がんばります。と答えました。  その直後、社長へその旨を部下の方が社長へ電話をされましたところ、私に代われ(社長が私と話したいということ)といわれ、代わりました。 お前の先日の態度はなんだ?ワシをいったい誰だとおもってるんや?貴様なにさまだ?そんなことを言われたので、先日は大変失礼をしまして申し訳ありませんでした。と言いました。  そこで社長いわく、お前みたいなんはうちにいらん。やめろ。今月いっぱいで。 といわれました。 コノ場合、退職願って必要ですか? あと、今月いっぱい努める必要がありますか? ご存知な方、よろしくご教授ください。

  • 試用期間で解雇予告されているのですが、辞める日を早めるのはよくないです

    試用期間で解雇予告されているのですが、辞める日を早めるのはよくないですか? 先日試用期間で解雇されるかもしれないと相談した者です。 3月末に4/15で解雇されることになりました。 理由は4月から営業事務メインに変わるので私は営業事務に向いてないからだそうです。 あと、教育係の先輩がきつい性格であわず、和気あいあいな職場からちょっと浮いているからです。その先輩以外は普通に話せるのですが、どうしてもその先輩だけどもってしまいます。仕事も解雇予告されてからやる気がなくなり、毎日が苦痛で仕方ありません。 今は経済的な理由から職業訓練は諦め、就活を仕事の合間を縫って頑張ってます。 本当は今すぐにでも辞めたいのですが、来週の火曜日には面接があるのでそれに受かったら即辞めようと思っています。 私がしようとしていることは社会からしてみれば非常識なことなんでしょうか。

  • 試用期間の延長について

    試用期間ことで質問させてください。 自分は今年の6月に中途採用でいまの会社にはいったのですが、そのときに試用期間が2ヶ月あると言われました。 入社してすぐに出向してほしいと言われたのですが、なにぶん未経験なので悩んでいると「みんな素人だし、もう一人(自分より一ヶ月くらい前に入った人)もいるから大丈夫」と社長に言われて行く事に・・・ てせも、実際に出向してみると自分よりも出来る人ばかりで基本的なことは一切教わっていない自分にはほとんど理解できない内容ばかりでした。 それでもなんとかやっていて8月が終わったのでこれでやっと試用期間も終わりだなと思っていたのですが、9月に会社に呼び出されたので行ってみると、次のような事を言われました。 ○忌引で休んだ時に電話しなかったので無断欠勤したことになる ○出向先にだす勤務表のフォーマットが汚い ○もう一人(書いた先輩)と比べて仕事が出来ないと出向先に文句を言われた と言われ、 「以上のような理由から試用期間をあと二ヶ月延ばすからその間に先輩と同じくらい仕事が出来るようにならないとダメだ」 みたいなことを言われました。 簡単に言ってしまえばできなきゃクビと宣言されたようなものなのですが、無断欠勤については出向先の方には連絡しましたし、7月に休んだ時にはなにも言われませんでした。 仕事もいまはあまり差はなく仕事できていると思います。 そもそも試用期間の延長なんて納得できません。 こういうことは初めてなのですが、問題はないのでしょうか? 長文、散文失礼しました。

  • どちらの職場が、いいですか?

    どちらの職場が、いいですか? (1)整理整頓が行き届いていて、よく掃除がされている。   私語は厳禁、仕事中は、仕事に専念。    一人一人が独立している職場。 (2)ゴチャゴチャ。掃除も適当。(床が汚れ気味)   みんなで、わいわいしながら仕事。    いつ終わるのか、分かりにくい職場。

  • 試用期間中に辞めたい。

    今やっと入社して一ヶ月たちました。 でもその間にもずっと辞めたいとは思ってまして… かといって、会社は僕を含めて6人なんですが、人間関係はいたって良好です。 ただ、仕事がアパレル雑貨の営業の仕事なんですが、とりあえずアパレル関係なら営業でもいい!頑張る!と思っていったのがダメだったんですかね。 今は社長の営業に着いて行く形で、それ以外は新しい取引先のお店の商品を見てることが多いです。 でもその内容が、商品一つ一つの形、色別まで見ないとだめで。 うちの会社が取り扱ってる商品だけならまだいいんですが、全く関係無いものまで。 それが100円均一のお店になると、とてもじゃないですけど、丸一日かけても終わりません。 社長にも、これで見方はあってますか?教えて欲しいです。と質問しても全く答えになってない返事。 正直他のことに関してもそうです。 社長しか営業をしてる人がいなく、教えれる人は社長だけなのに、全く教えてくれる気配がないです。 ききにいこうにも、僕が何をわかっていないのか、何を知らないといけないのかがわかりません。 急に海外出張も一緒に来てもらいますと言われたりもあります。 社長は今の会社で元々1人で全てやってきたのですが、人を雇い始めて3年目だそうです。 しかし、その間に働いてた人は長くても8ヶ月で辞めて行く人ばかりで、1年続いてるのは今の先輩の貿易担当の人だけです。 もし辞めるとしたら、試用期間の間に、できる限り仕事を任せられることの無いうちに、辞めたいのですが、大丈夫なのでしょうか? また辞めるとしたらやはり直接伝えるべきですよね? 周りの社員の人はほんとうにいい人なので正直辞めると言いづらくて。 こんなダメな質問ですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 試用期間の残業

    転職して先週から働いています。 経験の浅い職種なので、心苦しいとは思いながらもたくさん質問しながら仕事を覚えていっています。 中間決算で他の社員の方は忙しいようで、毎日残業ですが、私自身は残業時間まで質問しているとその方の仕事が進まないと思い、退社しているのですが (まだよくわからない部分もあり、社に居ても実際あまりお役に立てないとも思い)、 やはり試用期間中はやる気を見せないと行けないし、一人先に退社するのはやめておいたほうがよいでしょうか。 今月分の給料は残業なしで確定してしまっているようなのですが、試用期間中、しばらくは自らサービス残業をしてもやる気を見せたほうが良いでしょうか。 会社は結構古い体育会系的なのですが、私自身は「サビ残してやる気見せる」みたいな熱血的な事は全くナンセンスだと考えるたちなのですが。。

  • 試用期間が不明確

    試用期間が不明確 2月で仕事を辞め、今月頭からハローワークの紹介で新しい職場で働き始めました。 雇用形態は正社員で、試用期間は3ヶ月と求人票には書かれていました。 しかし、面接の際に担当の方から「試用期間は3ヶ月とは限りません。人によって短くもなるし、長くもなります」と言われました。 実際、半年働いていて仕事ができる人でも、まだ正社員になっていません。他にも、1年たっているのにまだ社員じゃない人もいます。 聞いてみると、正社員になるための明確な条件などはないようで、悪く言うと社長の気持ち次第のようです。 そんな正社員登用の仕方があるでしょうか? 試用期間中は交通費は出ず、社会保険・厚生年金にも加入できません。 いつ社員に登用されるかわからないまま、交通費(車で往復40kmかかるのでバカになりません…)と国保・年金代ばかりがかさみます。 このまま、この職場で働く自信がなく悩んでいます…。 新しい職場を探した方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう