• ベストアンサー

職場の人の性格…試用期間でやめても良い?

働き出して日も浅いですが、職場の人の性格がわかってきてモヤモヤしてます。 女性の事務の方(先輩・上司)は噂話、仕事中にヒソヒソ話、 地方なのもあってか口も悪く、性格も荒く、の癖に掃除や整理整頓にやたらと細かい。 社長は来る度に愚痴、大声で他の社員さんを叱ったり、やる気が無いなら辞めてもいいと言ったり… 仕事もやることがないと言われる時があるし、長く務めれるかどうかを考えると難しい気がします。 試用期間いっぱいで辞めてもいいものでしょうか? やめるなら早いほうがいいですか? 愚痴っぽくなってすいません。

noname#205752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>>長く務めれるかどうかを考えると難しい気がします。 長く務める必要はないと思います。 とりあえず個人的な転職の基準としては、今のその会社で何か培ったものが有ればいいんじゃないかと思ってます。 「しんどいから」とか、「嫌な人が多いから」という理由だけで辞めてしまえば、 結局は成長できていない人間な訳ですから、次に受ける会社側としても未成長な人間は採用したくないでしょうし。 例えば、今の会社にいることによって、「忍耐力がついたな」とか、「提出書類を期日厳守できるようになったな」とか、 何でもいいので、何かしらスキルを取得した上で、更に上のスキル向上を目指して転職するのが利口です。 まぁ、「今の会社じゃ何も成長できないと感じた」という理由で転職するのも有りですが、 暇で暇でしょうがなく、お茶飲んで1日終わってしまうような会社でなければ、 「使用期間で仕事もまともに覚えていないのに、何の根拠があって見切りをつけたんだ?」 と思われてしまいますから、そんなにいい印象ではないでしょうね。 後は、ものは考えようです。 私も以前に、属にいうブラック企業に勤めていました。 朝の9時から終電上がりで、 社長からは毎日「死んで来い」と怒鳴られたり、顔にノート投げられたり、「役立たず」と言われたり、 暴言の嵐でしたね。 当然心も折れましたが、 「ここで耐えれば、次の会社はきっとなんでも楽に感じるだろうなぁ」 と漠然と妄想して、状況を耐えていました。 結局1年で転職しましたが、今の会社が楽で楽でしょうがないです。 きっと、「楽に感じている」だけだと思います。 未だに「あの時、あの会社で1年耐えてよかったなー」と思いますね。 慣れない環境で精神的に落ち込むことも有るとは思いますが、 プラス思考って大事ですよ(笑) 頑張って下さい

質問者

お礼

回答・的確なアドバイスありがとうございました。 私は直接暴言を吐かれる事はあまり無いのですが、裏で私含め新人についてコソコソ言われてるようです。 もう少し耐えてから折を見て辞めたいと思います。

その他の回答 (4)

• sazann
回答No.4

試用期間はお互いを見るための期間なので問題ないと思います。 どこも同じだなと思いつつ拝見させて頂きました。 ただ、やることがないと言うのは引っかかりますね。 閑散期と言うならわかりますが、会社として慢性的に仕事がないならマズイかもしれませんね。。 社内の情報収集された方がいいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社としては忙しいようですが、私だけ忙しくない、やることが無いという状況です。

• ta_kuchan
回答No.3

辞めたきゃ辞めても良いと思うよ。 ただ・・どこにも嫌な人っている事は覚えておくといいかもね。 特に上司は 選べないからさ。 今のとこを経験して 他のとこに就職出来たとして 今のとこよりは マシ と 思えたら それはそれで 良い経験になったって事だし、何処も変わらないと 思うのであれば 新しい場所で頑張るしかないと思う。 自分の思ってるような職場なんて そんなに無いよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

それで給料貰えるんなら最高の会社なのでは? 世の中、毎日4時間のサービス残業なんてザラですよ。

質問者

お礼

• shorinji36
回答No.1

どこもそんなものです。珍しくも何ともない。

質問者

お礼