• 締切済み

JWCAD 寸法を他に連動させられますか?

お世話になります。 JWCADです。 以下のようなこと、出来たら… と、思うのですが 例1 仮空の同一線上に 5本の線分があり 一方の端から順に 仮にA,B,C,D,E, と、呼ぶ時 各々、 AとB,BとC,CとD,DとE,の 端が常に一致させられている、 各々、A,B,C,D,E,の長さ寸法の比は 変えないものとする、 と、して A側でないEの端を固定し E側でないAの端を 既存描画の位置に合わせる 例2 円乙がある、 此の円乙の中心を 仮に「丸」と呼ぶ、 此の円乙の 円周上に中心がある 幾つかの円がある、 円乙の 円周上に中心がある円の どの組み合わせを取っても、線が被る事が無く、              同じく、 隣り合う円周上の円が 接点で接している、 同じく、 隣り合う円周上の円の 半径が全て同じ、              同じく、 隣り合う円周上の円の内、 端にある2つの円が それぞれ 丸から延びる線分、A,B,と 正接している時、 A,B,がなす角を変えると 隣り合う円の半径が 同比率で変わる。 如何でしょうか、 どうぞ宜しくお願いします。

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

みんなの回答

noname#206842
noname#206842
回答No.1

説明が理解できないのですが?・・・ 簡単なフリーハンドの説明でもないと?・・・ 他に連動させる⇒比率を変える⇒????? 円弧であれば複線を使うと思うのですが?・・・ 範囲⇒選択⇒基準点の変更⇒移動・・・てことかな?・・・

Nouble
質問者

補足

お越し頂き 有り難うございます。 連動について 話します。 CADではなく Excelで なおかつ 少し内容が違いますが a1に=z1/20*6 b1に=z1/20*2 c1に=z1/20*3 d1に=z1/20*5 e1に=a1/20*4 と、入れると z1を変えるに従って 各々が追随して変わりますよね? 例1に準えると z1が総延長 とすると イメージして頂けるのでは ないでしょうか?