サラリーマンに向いていない?体育会系の風潮とは

このQ&Aのポイント
  • 会社のボーリング大会で成績がふるわず、気落ちしてしまった。友人が少ない人や体育会系の人が日本企業に馴染みやすいという回答を得た。中学受験をさせられたため、勉強一筋で暗い少年時代を過ごした。自分は体育会系の会社に合わないのではないかと思った。本当にできる人は何でもでき、できない人は何もできないのだろうか?サラリーマンに向いていない気がする。声が大きくて笑顔の人が評価される風潮が体育会系のそれだと感じる。自分も変わり、会社に受け入れられることは可能か悩んでいる。
  • ボーリング大会で低い成績を出し、気落ちしている。友人のいない人や体育会系の人が日本企業に馴染みやすいという意見を得た。中学受験を経験し、勉学に専念していたため、遊びや娯楽とはほとんど無縁だった。ボーリングの成績が思うように伸びず、過去の暗い少年時代を思い出し、体育会系の会社には合わないのではないかと感じた。できる人は何でもでき、できない人は何もできないのだろうか?サラリーマンに向いていないと考える。声が大きくて笑顔の人が評価される風潮が体育会系のものと感じる。自分自身を変え、会社に受け入れられることができるかを悩んでいる。
  • 会社のボーリング大会で成績が悪かったことに気落ちしている。友人の少なさや体育会系の人が日本企業で活躍しやすいという意見を聞いた。自分は中学受験を経験し、勉学に専念していたため、遊びや娯楽とは縁がなかった。ボーリングの成績が低かったことで、過去の暗い少年時代を思い出し、自分は体育会系の会社には向いていないのではないかと考えた。できる人は何でもでき、できない人は何もできないのだろうか?サラリーマンには向いていないと感じる。声が大きくて笑顔の人が評価される風潮が体育会系のものだと感じる。自分自身を変えて、会社に受け入れられることができるかを悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

サラリーマンに向いてないでしょうか?

http://okwave.jp/qa/q8556122.html 上記の質問をした者です。 会社のボーリング大会で成績がふるわず、すかり気落ちしてしまいました。 友人が少ない人はボウリング経験がないだろうとか、体育会系の人の方が日本企業に馴染みやすいという回答をいただきました。 私は中学受験をさせられたので小学生時代は勉強一筋でしたし、中学高校も帰宅部で、ボウリングのみならずカラオケやゲーセン等の娯楽とはほぼ無縁でした。 ボウリングの点数が低かったことで、そういった自分の暗い少年時代を思い出しましたし、体育会系の会社に自分は合わないのではないかとも思いました。 上記の質問でも言ったように、本当に社長、役員、評判のいい課長や若手などの方がボウリングの点も高く、そうでない社員は低かったのです。 やはり、できる人は何でもでき、できない人は何もできないということでしょうか? 後者の人間は、後者であることを受け入れるしかないのでしょうか? もっといえば、サラリーマンに向いていない気がします。 声が大きくて笑顔の人が評価される、みたいな風潮といいますか。まさに体育会系のそれですが。 新卒で入った会社ですが、どこの会社もそんなものですか? もちろん、自分も変わる必要があるとは思います。ボウリング教室に行く事も考えてます。 ダメな自分を変えて、今の会社に受け入れられることも可能でしょうか? ご意見お待ちしています。

noname#203427
noname#203427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

ボウリングなんてどうでも良い話ですよ、仮に成績が悪くても何ら業務には支障ありません 余興とかは親睦にすぎないのですよ、つまり普段とは違いコミニケ-シンして交流できれば 良いのであって、ボウリングの腕前を自慢する場所ではないのですよ、ですからスポ-ツが 得意で有ってもボ-リングは練習していないと、下手なのは普通ですよ。  自分はブ-ビ賞を絶対に取るといっても何の影響もありません。 参考までにスホ-ツが得意な私はスポ-ツが苦手という人と一緒にしたことありますけど 驚いたことに、ほとんど同じ成績でしたよ。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#232913
noname#232913
回答No.5

質問攻め行きますよ、自問自答してくださいね  別にボーリングができないからということで会社に受け入れられていない訳じゃないでしょ?どうですか? ていうか、受け入れられていないと勝手に思っているということはありませんか? 誰が一番あなたを受け入れていないと思いますか? あなた自身ではありませんか? 考え方がちょっと極端です、何でもできる人なんていませんし、できない人は最初から諦めているか、やり続けない人 どちらも同じ人間です、最初の気持ちや、やり方、終わりの気持ちの収め方が違うだけです ボーリング教室に通うことが直接会社には関係ないと思いますが、そのスタートの気持ちは素晴らしいと思いますし、勉強は自主的なものではなかったのではないでしょうか、やらされていたか、流されていたか これが自主的なものであったら、体育会系の人と同じくらい自分に自信がついていたと思います しかし、今からでも思い出すことにより自信を得ることはできると思います 苦しいことがあっても自分に負けず目標に向かって勉強してきたんでしょ?それは自分の強さとして誇れることではありませんか? ボーリングが上手くなり会社に認められたい、いいじゃないですか 自分の良さを見つけることができるといいですね、その為には「自分はダメだ」という自分に勝つこと、勝つには今自主的に思いついたことだけ実践する、あまり先のことを考えない、過去を振り返らない、やらない言い訳をしない 受け入れるなんてあと10年社会で生きてから考えてください。 厳しいことを言ってしまったかもしれませんが、今答えを出すのは勿体無いと私は思います。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.4

ボーリングがきっかけでいろいろ思い出してしまったのは不運ですね。。 社長がボーリング好きなのですかね。酒好きなら飲み会、野球好きなら草野球となるのかもしれません。 中学受験して帰宅部でと言うのは必ずしも暗い少年時代ではないと思います。ご両親の離婚や家庭的な問題を抱えているならわかりますが。。 本業をきちんとやれば大丈夫だと思います。 もちろん、練習されるのも結構かなと。。。 世の中にボーリング苦手なサラリーマンはたくさんいると思いますよ。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

かなりボウリング大会が心にダメージを残しているようですね そこまで気になるのであれば、次の大会までコソ連しかありません 周囲の腕自慢もボーリング大会前に実はコソっと練習しているのかもしれませんよ (ボウリングなんて1年ぶりだよ~なんて言いながら) 一方 ハロー効果といって何か一つ優れているものがあると 周囲の人はその人全体が優れていると錯覚しがちです ボウリングの練習と並行して自分の得意分野をもっと伸ばす方にも 力を注がれてはいかがでしょう 自信がつきますよ 声大きめで笑顔も 仕事の内と思えばなんてことはありません

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#205752
noname#205752
回答No.2

>声が大きくて笑顔の人が評価される、みたいな風潮といいますか。まさに体育会系のそれですが。 確かに声が大きくて笑顔の人の方が他人からの印象は良いですよね。 でもボーリングとは全く関係ないです。 ボーリングが下手でも声が大きくて笑顔の人なら会社に馴染めると思いますよ。 さらに言うと仕事が出来ようが出来まいが挨拶が良い人は 評価されます。 (極端に仕事が出来ないと「あいつは返事だけだ」と嫌われますが) >やはり、できる人は何でもでき、できない人は何もできないということでしょうか? >後者の人間は、後者であることを受け入れるしかないのでしょうか? 何でも出来る人もいるにはいますが、ほんのちょっとの人間だけです。 人間誰しも得意不得意はあります。 逆に「自分は何も出来ないんだ」と思ってると本当に何もできなくなりますよ。 サラリーマンに向いてるかどうかは、会社の雰囲気うんぬんよりも質問者様が現在の仕事を問題なくこなせているかが肝だと思います。 ひとまずは毎日の仕事を問題なくこなせてれば、それで良いのではないでしょうか? スポーツが苦手で仕事一筋のサラリーマンだって世の中には溢れてますよ。 同じ職場の人に馴染みたいなら何かしら趣味や特技を1つ持てばいいです。 ボーリングでも映画でも野球でも。なんでもいいのです。 今の会社に長く勤めたいと思うなら職場の人と良い関係を築いていくのは大事だと思います。 でもそれ以前に「会社に仕事をしに行っているんだ」ということを忘れないで下さいね。  説教臭くなってしまいましたが、同じ社会人として応援しています。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • エントリーシートの自分について

    添削をお願いします。 自分自身について思う事を書いてください。という題 私は、自分を研究してみて自分は特に何事もすぐに諦めることがないということに気付きました。 過去の経験から途中で投げ出したことというのはあまりなく、小学校時代は、サッカーも最後までやり遂げた。中学もサッカー部をほとんど休む事なく一生懸命励んでました。 高校からはバイトを始め、今に至るまでずっと働いています。 大学では、部活動のボウリング一筋で取り組んでいます。 特に意識はしていませんでしたが、途中で投げ出したりすることはありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 体育会系って本当に協調性があると思いますか?

    体育会系が声高に言う「協調性」って、「人に合わせる」というより、「人を体育会系のやり方に合わせる」って気がするんですけど、これは本来の意味での協調性とは違うと思いませんか? ボクは、体育会系は子ども時代から体育会系同士のコミュニティで育ってきているため、体育会系の価値観でしか物を思考できないと思ってます。特に、小・中学校時代は頭脳よりも腕力がモノを言う時期ですし、体育会系は何というか、集団の中でリーダーのように振る舞うことが出来ていたように思えます。彼らは体力のある仲間と群れて集団で過ごしていましたし。子ども時代をそのように過ごした結果、彼らは体育会系のコミュニティの中での価値観でしか物を見られない、若しくは自分たちと違う考え方をする人を数の原理で従わせようとするような人間になっていると思うのですが。 質問に答える上で注意して欲しいのですが、私のこのような考えを見ると、私の考えを深く思考しない段階で「体育会系に苛められていた奴が責任転嫁してるだけ。」と決めつけてくる人がいるのですが、回答する際には是非そのような先入観に囚われないようにお願いいたします。

  • 部活をやってなかった人は正社員に向いてませんか?

    部活をやってなかった人は正社員に向いてませんか? 中学高校生活でいえば、正規の授業までが、いわば「定時」ですよね。 部活、委員会などの有志で、実力や社交性とか、あるいは親の経済力とか?ある人の集まりは、学校を盛り立てていく責任を負っていていわば「残業」ですよね。 自分は中高一貫校でしたが、サッカー同好会に1回出ただけで、部員とも思われないウチに消えてしまいました。 それは社会人でいえば「自分は絶対に定時で帰りたい」「定時で帰って独りで遊んでいたい」ということでしょうか? 自分は会社の上司から残業が嫌いで、とはいえそれをしなければ上司に目をつけられるから嫌々ながらも残業している人と見られています。 仕事に向いていなく、嫌っていながらも仕方なくやっていると思われています。 実際に、当たっているとも思いますが・・。 周囲の人と心底仕事を楽しいと感じて、わいわいやって皆で会社を支えて行こう! みたいな考え方ができる人でないと、会社員には向いていないのでしょうか? 貯金や日々の娯楽とか、衣食住のために、必要以上に会社の人と関わらず、できれば残業したくない、わざわざ自分の仕事を増やしたくない、言われたことはやるけどそれ以上はやりたくないという人は、会社員には向いていませんか? まあ自分も少し前までは会社の若手メンバーとのキャンプとかは顔を出していましたけどね。 それは遊びだというのもありますが・・・。 ご意見お待ちしています。

  • 指原莉乃は、昔中学時代に体育会系女子から相当の嫌が

    指原莉乃は、昔中学時代に体育会系女子から相当の嫌がらせを受けていたのはやはり事実ですが、私も昔、体育会系からいろいろ嫌がらせを受けていて、無名大学の大学のときも体育会系から嫌がらせを受けていまして、やはり私とか音楽、美術好きな文化系はどうしても体育会系から目の敵にされてしまうんですよね。まあ私も日体大を中心とした体育会系を目の敵にしているけど。

  • 私みたいに音楽、美術好きで非体育会系で、時代錯誤時

    私みたいに音楽、美術好きで非体育会系で、時代錯誤時代遅れの古臭い昭和体育会系なんかには、絶対に関わりたくないと思っている人は、ごまんといますよね。

  • 私大文系卒ですが

    文系は営業しかできないでしょうし、就職厳しいと思うので、理系の何かを専攻しようと学校に入り直そうと思いましたが、空手でも習ってリクルートとかの体育会系の会社に勤められるように自分を磨いたほうが良いかなぁと考え直しました。 僕はモテ男リア充になりたいのですが、後者のほうが良いと思いますか?

  • 私みたいな音楽、美術(油絵)等が好きな文化系で非体

    私みたいな音楽、美術(油絵)等が好きな文化系で非体育会系で、時代錯誤時代遅れな昭和体育会系が嫌いな人も、わんさかいますよね。

  • 声がかからなくても率先して幹事をすべきか?

    現在、約15名程度の現場で働いています。4月に入り、私のいるプロジェクトにも数名ほど新たに参入してきました。ちなみに私自身その現場では一番の若手(2年目)です。 そこで新たにプロジェクトに参入してきたとなると、思い浮かんだのはその新規参入者の歓迎会です。ちなみに私自身も最近、今のプロジェクトに参入し、そのときは歓迎会をしていただきました。 「幹事は一番若手の人がやるもの」だというのが一般的だと思っているため、もし歓迎会をするとなると私が幹事をすることになると思います。 ただ、果たしていきなり「歓迎会をやります」と私自身が独断で決めてよいのかどうか迷っています。かといって、声がかかるまで企画しないともなると、現場の上長などから「あいつはろくに幹事もできないのか!?」と思われてしまうかもしれません。学生時代は自らが先頭に立って何かを企画するという経験はなく、どちらかというと他の人にまかせっきりだったため、正直こういった場合の要領がよくわかりません。まあそれは私自身反省すべきことだと感じています・・・。 そこで本題に入りますが、こういった同じ現場の歓迎会は若手が自分自身で開催すべきかどうか判断して、率先して企画するのが普通なんでしょうか?それともこういったことに関しては他の人(若手の先輩など)から声がかかるものなんでしょうか? もちろん会社や現場によって違うと思うのですが、一般的にはどちらなんでしょうか?

  • 私は時代錯誤時代遅れの古臭い昭和体育会系が大嫌いだ

    私は時代錯誤時代遅れの古臭い昭和体育会系が大嫌いだけど、日体大を中心とした時代錯誤時代遅れな昭和体育会系連中は、本当に自分何様だと思っているような、頭にくる連中ばっかりですよね。

  • ジャニーズ系と体育会系

    みなさんは、キレイな顔の王子様系で少し細身の男の子と、体育会系でガッチリのたくましい顔つきの男の人どちらが好きですか??私は断然後者です☆

専門家に質問してみよう