• ベストアンサー

会社倒産の為の求職について

49歳男です。 会社が倒産して現在、就職活動しております。 一級建築士の資格を持ってます。 しかしながら、15年程営業職をしておりまして、スペシャリストの建築士ではありません。 資格を活かして就職しようと思ってますが、求人広告みて、応募してもどれも不採用です。不採用だらけてどんな分野で働けば良いのか解らなくなっています。アドバイスの程、宜しくお願いします。 (前職では、そこそこ営業では成果をだしておりました。転職もせず同じ会社に23年間勤務しておりました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.3

自分の専門外、経験外の分野で一から出直すのは大きなハンディキャップがあり、同じ未経験の若い新人と戦っても勝ち目はありません。一級建築士の資格、15年もの建築関連営業の実務経験、業界の知識を活かすことしか、先の展望はないと思いますよ。  不採用だらけで気が滅入っているようですが、少し視野を広げ、建築資材、ホームセンター、住宅改修工事、メンテナンス、ハウスユーティリティ(バス、トイレ、サッシ、給湯、ソーラーシステムなど)、白アリ駆除のように、資格と経験が何らかの形で役に立つ分野まで当たるべきです。建築業界の裾野はとても広いので、裾野マップを作ってみることです。  とくに最近では介護が必要な高齢者が増えているので、高齢者向き住宅にからむお仕事(バリアフリー、床暖房など)にニーズがあるかも知れませんよ。世の中のニーズにも目を向けなくっちゃ。やみくもに当たってもダメでしょう。

その他の回答 (2)

• usami33
回答No.2

再び、#1です。 あえて一条工務店の名前を出したのは、ここだけ営業方法が他社と異なるからなんです。 他社は営業マンが外回りで客を探しますが、一条工務店は来客のみで営業しているそうです。 他社の説明会に行かれたなら、だまされたと思って一条工務店の説明も受けてみてください。

yookzw
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。あえて企業名を申し上げる事は出来ませんが、一応会社説明会には言ってきました。

yookzw
質問者

補足

世間を敵にするわけではないのですが、ハウスメーカーの営業の説明会は、新興宗教の様で馴染めませんでした。私は設計事務所にて勤務してましたのでハウスメーカー様とのお付き合いももなかったし、友人関係では、一人、財閥系ハウスメーカーに勤めていた友人は、行方不明になってます。

• usami33
回答No.1

最近の傾向として、大手住宅メーカーが 一級を持っている営業職を募集してます。 昨年の今頃は一条工務店が全国規模で大々的に募集してましたよ。 試しに、大手に絞って就職活動してみてください。 参考 http://saiyo.ichijo.co.jp/c/

yookzw
質問者

お礼

有難うございます。ハウスメーカーも幾つかの会社説明会に行ってみましたが、年収1千万も可能とか言ってますが、世の中そんなに、あまいものじゃないと思って帰ってきました。 アドバイス有難うございます。

yookzw
質問者

補足

会社が倒産してから、以前ですと眠りにつかないとか、寝汗をかくとか色々メンタル?面でだいぶ回復しました。 食事の美味しいとか、味が解るようになり、心配事はあるものの良く眠れたりします。人間らしくなったというか? 仕事さえ見つかればと言う状態です。23年間一つの会社に勤めて為、世間を知らなかったのかもしれません。