• ベストアンサー

電気を買い換えて退去しないとダメですか?

月末に引越しなのですが、玄関の電球が切れてしまいました。 玄関の電球が点かなくてもドアを開ければ日の光で明るいし、夜は靴を脱ぐだけで部屋の電気を付ければいいので 引っ越すまでは問題ないのですが、 入居時は電気が付いてたので、電気を買い換えて退去しないとダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大家やってます。 原状、困ってないならそのままでいいですよ。 電球は最初から付いて(点灯という意味ではなく設備としてあった)いたんですよね? 電球には寿命があります。切れたのは経年劣化ですので大家の負担。 電球を割って壊してしまった(=過失)でないのなら、放っておいて問題ありません。 賃貸契約書で特別に記載のない限り、経年劣化した部分や設備として最初からあったモノに関しての修繕や修復・交換の義務は大家側になります。 そのままで大丈夫ですよ。 気遣いのある方ですね。そうでない方もたくさん見てきたので、なんかホッとしました。 そのお気持ちを忘れずに。

nhxwhitkqsmvy
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

大抵の『契約書』では電球等の小さなものの交換は借主負担となっているでしょう。まぁ、中には『飛ぶ取る跡を濁す』でも平気な方も多いようですが・・・・・。マナーの欠如なのかな?

質問者

お礼

• DarkMoon
回答No.3

退去するときは原状回復するのが原則ですが 他の質問者さんも仰ってるとおり 経年劣化は大家さん負担です。 賃貸契約を結んでいた大家さんか管理会社の担当者と 話し合ってみることをお勧めします。 電球を新しく買ってくださいと言われたなら ドンキとかの安売りショップのもので充分です。

質問者

お礼

• bin-chan
回答No.2

百均でも売ってますよ

質問者

お礼

• maiko0318
回答No.1

経年劣化は大家さんの負担です。ので、問題ないでしょう。 まぁ、電球一個でケンカするはなしでもありませんけど。

質問者

お礼