• 締切済み

賃貸の退去の仕方

現在賃貸マンションに入居しているのですが、近々違う所に引っ越ししようかと考えています。 予定では9月いっぱいで今のところを出て、新しい所に引っ越したいのですが、まだ新しい部屋は見つけていません。 焦って決めて後悔したくないので、部屋探しはじっくりしたいと考えてます。 一応9月末をめどに探すつもりですが、もしかするとそれ以上に伸びるかもしれません。 ここで質問なのですが、今住んでいる所の管理会社に退居の事を伝えないと駄目なのですが、一応9月末に退去する予定なのですが、部屋が見つからないと引っ越せません。 こう言う場合、一応9月末までと管理会社に伝え、部屋が決まらなかった場合は延長みたいなことは可能でしょうか? 入居時に退去するときは、1ヶ月前に伝えて下さいと言われてたので、部屋が決まってからでは遅いのでどうしたらいいか悩んでいます。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 大家しています。  質問者様が直面なさっている問題は今後益々深刻な問題になってくるでしょうが、今は引越し先も契約してしまうまでは安心できなくなっていますので借主さんには非常に酷な状況になってきます。質問者様もご注意下さい。  それは、今まで専ら借主さんが使っていた『契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能』と言う同じ権利を大家もチラホラ使い始めているからです。借主さんの中には契約日が設定された後でさえ『ノーペナルティーでキャンセル』を言い出す人もいます。同じことを大家がしたらどうなるでしょう。そうすると引越し先の契約を済ませてからの『退去連絡』となります。民法では『契約解除の連絡は3ヶ月前』となっていますから大変なことです。  まぁ、引越し先の大家の“良識”を信じても契約日(入居可能日)が決まってからが安心でしょう。  それでも質問者様が『ノーペナルティーでキャンセル』を言い出すことも考えられますから大家側は『募集停止』なんてしません。そこで“より良い”借主さんが現れれば質問者様に『ノーペナルティーでキャンセル』をすることになってしまうのです。  『卵が先か鶏が先か』はこの場合ハッキリしていますので、なんとも仕様がないのです。  それで大家側が「『契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能』はおかしい」なんて言えば世間から袋叩きでしょう。  質問者様もこれから部屋を探すについてはいくつかの物件に『申込み書』を書かれることでしょう。その行為の結果が今の状況なのです。仕方がないのか、不合理なのかは質問者様がお考え下さい。

ajisai7023
質問者

お礼

やはり複雑なのですね。 引越ってお金かかりますね。 どうもありがとうございました。

noname#184132
noname#184132
回答No.4

次の部屋も決まっていない内に、退去する旨を伝えたら、後で、後悔する事になるのでは? 延長は出来ません。 1か月前に退去する事を伝えてとの事で、9月いっぱいと言ってしまったら、部屋も決まらない内に どうするつもりですか?  優先順序を良く、考えて欲しいです。

ajisai7023
質問者

お礼

やはりそういうもんですか。 冷静に考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>こう言う場合、一応9月末までと管理会社に伝え、部屋が決まらなかった場合は延長みたいなことは可能でしょうか? もし次の入居者が決まっていないなら、可能かもしれません。 でも、決まっていれば、延長は無理でしょうね。とりあえず、家財はトランクルームなどに放り込み、ウイークリーマンション等に仮住まいして、次の部屋を探すことになるかもしれませんね。

ajisai7023
質問者

お礼

やはりそうですか? 世の中甘くないですね。 トランクルームのお世話にならないように頑張ります。

回答No.2

もし9月末までと言えば、大概9月の中旬をメドに退去します。そして退去時立ち会い検査をします。電気、ガス、水道代などの領収証が必要にならります。大家も次の入居者との契約があるので引き延ばしは無理だと思われます。ですから家賃が無駄でも確定してからされる事をお勧めします。

ajisai7023
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり家賃は2部屋ぶんはかかるのが常識みたいですね。

回答No.1

普通新しい部屋が決まっても、はい明日からどうぞにはなりません。 そういう物件もありますが 手続きやらなんやらで押さえから引越しまで1ヵ月程度はかかります。 その間は押さえになっているので、押さえ金は大してかかりません。 先も見えないのに退去書類書いたら 引越し先も無いのに、期限には出て行かないと裁判になります。 普通は部屋が決まってからで全然いいのです。 馬鹿なことやって書類にサインなんかしようものなら、家財は外に出しっぱなし、貴方は部外者で入れば 不法侵入で警察沙汰になります。

ajisai7023
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 よく考えて行動したいと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション退去時の原状回復について

    賃貸マンション退去時の原状回復についてsyunskeppさん 賃貸マンション退去時の原状回復について ワンルームマンションに2011年11月に入居。都合で2012年1月末に退居しました。3ケ月足らずでした。簡単な自炊をし、タバコは吸いません。退居にあたって清算書には部屋の天井、壁のクロス張替え、台所の天井、壁クロスの張替えで8万円の請求かありました。退居時不動産管理会社のひとは立会いましたが、何も指摘せず鍵を渡して終わりました。契約書には、退居時に、通常の使用に伴い生じた本物件の損耗を除き、本物件を原状回復しなければならない。とあります。過失により破損した壁、天井クロスはありません。この請求は不動産業界で問題なく通るものなのでしょうか? よく裁判にもなる事例だそうです。詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 退去予定の部屋に決めたのですが…

    4月から一人暮らしをします。 2月に不動産に行って3月25日に退去予定の部屋に決めました。 入居審査が通ったという連絡は1週間後に来たのですが、契約書が届きません。もう、不動産で部屋を決めてから1ヶ月以上経っています。 不動産の話では3月25日に前の住人が退去して、クリーニングなどをして、4月1日には私が入居できる予定だそうです。 空室ではなく退去予定の部屋の場合、前の住人が退去してから契約書って届くものなんでしょうか? 直前で「できません」とか、「手違いでした」なんて言われるのでは…と不安になってしまいます。早く契約書が届いて欲しいと思っているのですが…。

  • 賃貸 退去について

    賃貸 退去時の質問です。 現在9月3日 昨年11月より住んでいる住まいを9月15日出ていくことになりました。 その旨を住まいの管理会社に報告したところ、契約書通り1ヶ月前申請でその月は全額支払いの為、9月分の家賃はもちろん、10月分の家賃も100%頂くと言う内容でした。 契約書通りということをわかりますが、あまりにも融通の利かない対応で正直納得がいかないです。 電話越しではありますが、向こうは頑として10月分をゆずる気は一切ないようです。 どのような形をとれば、10月分を支払わなくてよくなりますでしょうか。 入居時、ここの業者からは退去時に関しての一切説明を受けておりません。 一読してくださいと、書類にサインを依頼され、鍵を渡されたくらいです。 (みなみに、ここの仲介業者というか、不動産は管理会社は同じ会社です。) よろしくお願いします。 あと、退去時のクリーニング費用 30,000円は妥当ですか。+で復元料 8畳1ルームです。

  • 賃貸退去立ち合い後の請求

    約四年住んだ賃貸アパートを先日退去しました。 入居時に修繕費という名目で家賃二か月分(全額償却)を払っていましたが 賃貸契約書には特約で故意・過失は修繕費とは別途請求すると書かれていました。 管理会社が依頼した退去立ち合い業者さんと先日退去立ち合いをしました。 最初に修繕費をいただいていますが、故意・過失は別途請求という話になっていますといわれ,部屋の確認をしました。 指摘されたのは下記3点でした。 (1)部屋のフローリングのタバコを落としたような焦げ傷 (2)洗面所の床の亀裂のような線 (3)寝室のクロスの剥がれ(傷5mm程度) (1)は入居時からあり、写真に撮っていましたので入居時からですと伝えました。 (2)は写真は撮っていませんでしたが入居時からあったと思うので入居時からだと思いますと伝えました。 (3)は小さい傷でしたので今まで気づかず、わかりませんと伝えました。そうすると、後で何か言われるかなーとぶつぶつ独り言を言ってましたが 写真を見せてくださいとも言われず、わかりましたと言い、 書類には上記の三点の内容の下に、入居時より、故意過失なしと書かれ 請求金額0円と書かれた書類にサインをくださいと言われ、サインをしました。 これで退去確認は終わりですとなり鍵をを返して終わったのですが、 よくよく考えてみたら、入居時からという証拠も見せていないですし、 後から管理会社の確認等が入って請求されるでしょうか? その場合は払わないといけないでしょうか? 修繕費で賄えるくらいの傷だと思うのですが。 長文でわかりにくくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • マンンシシ退去時の原状復帰

    賃貸マンション退去時の原状回復について  ワンルームマンションに2011年11月に入居。都合で2012年1月末に退居しました。3ケ月足らずでした。簡単な自炊をし、タバコは吸いません。退居にあたって清算書には部屋の天井、壁のクロス張替え、台所の天井、壁クロスの張替えで8万円の請求かありました。退居時不動産管理会社のひとは立会いましたが、何も指摘せず鍵を渡して終わりました。契約書には、退居時に、通常の使用に伴い生じた本物件の損耗を除き、本物件を原状回復しなければならない。またタバコによる汚れについては、クロスは入居の長短にかかわらずクロス張替えるとあります。とあります。過失により破損した壁、天井クロスはありません。最近、汚れたクロスの写真を送るなどと言ってきました。いつの汚れキズかわからない。仙台のホームステージと言うマンション管理会社です。 後から、どうだとまかり通るでしょうか?詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 退去について!!

    3月の中旬に入居したのですが、事情があってもう退去を考えているのですが今連絡しても4月分の家賃は払わなければなりませんか? 契約書などを見てみたのですが、退去について何も記載されていませんでした。 また、連絡をする際は管理会社に電話をすればいいのでしょうか?

  • 退去時の清掃について

    3月に新しいマンションに引越しをする予定です。 現在入居しているマンションに入居時、退去時の清掃料2万円を支払いました。 そこで質問です。 退去時はどの程度の清掃をしたらいいのでしょうか。 普通にお部屋を掃除する程度ではいけないのでしょうか。 一応、掃除機がけと雑巾での拭き掃除は考えていますが。 退去時の清掃料をとるってことは、わたしがお掃除して退去したあとに、もう一度清掃するということですよね? 手を抜くつもりはありませんが、参考までに教えてください。 ちなみに、今すんでいるのは去年の4月に建ったばかりの新築です。 一年すみましたがまだまだきれいです。 よろしくおねがいします。

  • 賃貸アパート退去時の敷金について

    賃貸アパート退去時の敷金について 今月末に約1年住んだアパートを退居することになりました。 現在のアパートは2世帯だけの小さなアパートで、大家さんが管理しています。 入居時には敷金を22万円程大家さんに預けてあります。 契約書には特約などは記載されておりません。 3LDKの間取りですが、入居時にはクロスが張り替えてある部屋と張り替えてない部屋がありました。 トイレの壁紙も湿気のせいか下のほうがペラペラと捲れている状態でした。 きれいに使っていたので、目立つような傷や汚れはありません。 1部屋だけ主人がタバコを吸っていた部屋があるので、その部屋の修繕はこちらで負担しなければいけないと思っています。 ちなみに入居時に部屋の写真等撮影してあります。 最終日に大家さんの立ち会いがあるのですが、敷金全額没収なんてことにならないよう、気をつけることはありますか? また、自分の引っ越しのときはこうだったなどの体験談も教えていただけると嬉しいです。 余談ですが… 以前住んでいたところでは全額戻ってきたときと全額没収されたときと両方ありました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 退去後、必ず畳替え?

    いつもお世話になります。どうぞ教えてください。 賃貸に出しているマンションの借主が、4ヶ月で退去しました。 この借主と契約する前(去年の7月)に、部屋全体を大規模にリフォームし勿論畳も表替えしました。 自分のマンションを賃貸に出すのは初めてだったので、賃貸契約を委託した大手不動産屋の系列管理会社に管理してもらっています。 去年の9月末に最初の借主が入居しましたが、家庭の事情で今年2月初めに退去しました。その際、クリーニングは借主負担で行いました。 3月初めにはまた新たな入居者が見つかり契約を結び、既に入居しています。 問題はここからで、つい最近になり管理会社から、3月初めに畳の表替えをしたと報告を受け、「既にその費用は借主が支払った家賃から引きました」との文書がきました。 つまり、貸主である私の負担で何の承認もなく勝手に畳の表替えをしたということなのです。 前の借主が退去して2、3日後に、部屋を確認に行った時、畳はとてもきれいでした。にもかかわらず「なぜ必要だったのか?」と管理会社に尋ねたところ、「退去したら普通は表替えするものです。」と言われました。 その方の話では、東京都の何とか条例に書いてあるというのです。 たった4ヶ月の入居でも畳は表替えするものなのでしょうか? しかも貸主に無断でも当然行うべきものなのでしょうか? 何しろ不動産を貸すこと自体全く素人なので、私が無知なだけなのかもしれません。 どうぞご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 賃貸アパートの退去費用について教えてください!

    築3年の賃貸アパートに2年半住んでいて2月に退去するんですが、そのアパートの退去したあとの清掃費用が 2~3年住んでの退去の場合、かかった費用の70%を支払わなければならないんです。 入居時に敷金は払っていません。 最近は管理会社も過剰請求はできなくなって来ていると聞いたんですがいくらかかるか不安です。あとどのような費用が借主負担なのか、どの費用は払わなくていいのか、 どのぐらいの費用が掛かるものなのか教えて頂きたいです。 部屋はリビング,キッチンで12帖、寝室6帖の1LDKでペット可です。犬を飼ってたんですが管理会社には飼っていないと言って入居してます…。(ペットがいる場合敷金1ヶ月払わなければならなかったんですが初期費用を安く抑えたかったので) タバコは吸いますがキッチンの換気扇の下とトイレでのみです。換気扇は凄く汚いです。キッチンの床にタバコを落として焦げ跡が2箇所ついてます。あと床が凄く傷つき易くて爪で少し強めに床を引っ掻いたら跡が残ります。そうゆうものなんでしょうか? キッチンにはイスを置いていたのでその跡もあります。 ベランダ一切使わず洗濯物は部屋に突っ張り棒を付けて干してました。その突っ張り棒が何度か壁から落ちて部屋の両側の壁紙が剥げてます。 リビング約8帖の床全面には入居してすぐに分厚いマットを敷いてます。 ベッドの脚の部分にはダンボールを付けて傷が付かないようにしてました。 キッチンやお風呂の水回りの清掃やクロス張替え、エアコンの清掃、床の焦げ跡、傷等の修理どのぐらいのお金がかかるんでしょうか。 福岡です。教えてください!お願いします!