• 締切済み

賃貸の退去の仕方

現在賃貸マンションに入居しているのですが、近々違う所に引っ越ししようかと考えています。 予定では9月いっぱいで今のところを出て、新しい所に引っ越したいのですが、まだ新しい部屋は見つけていません。 焦って決めて後悔したくないので、部屋探しはじっくりしたいと考えてます。 一応9月末をめどに探すつもりですが、もしかするとそれ以上に伸びるかもしれません。 ここで質問なのですが、今住んでいる所の管理会社に退居の事を伝えないと駄目なのですが、一応9月末に退去する予定なのですが、部屋が見つからないと引っ越せません。 こう言う場合、一応9月末までと管理会社に伝え、部屋が決まらなかった場合は延長みたいなことは可能でしょうか? 入居時に退去するときは、1ヶ月前に伝えて下さいと言われてたので、部屋が決まってからでは遅いのでどうしたらいいか悩んでいます。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.5

大家しています。  質問者様が直面なさっている問題は今後益々深刻な問題になってくるでしょうが、今は引越し先も契約してしまうまでは安心できなくなっていますので借主さんには非常に酷な状況になってきます。質問者様もご注意下さい。  それは、今まで専ら借主さんが使っていた『契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能』と言う同じ権利を大家もチラホラ使い始めているからです。借主さんの中には契約日が設定された後でさえ『ノーペナルティーでキャンセル』を言い出す人もいます。同じことを大家がしたらどうなるでしょう。そうすると引越し先の契約を済ませてからの『退去連絡』となります。民法では『契約解除の連絡は3ヶ月前』となっていますから大変なことです。  まぁ、引越し先の大家の“良識”を信じても契約日(入居可能日)が決まってからが安心でしょう。  それでも質問者様が『ノーペナルティーでキャンセル』を言い出すことも考えられますから大家側は『募集停止』なんてしません。そこで“より良い”借主さんが現れれば質問者様に『ノーペナルティーでキャンセル』をすることになってしまうのです。  『卵が先か鶏が先か』はこの場合ハッキリしていますので、なんとも仕様がないのです。  それで大家側が「『契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能』はおかしい」なんて言えば世間から袋叩きでしょう。  質問者様もこれから部屋を探すについてはいくつかの物件に『申込み書』を書かれることでしょう。その行為の結果が今の状況なのです。仕方がないのか、不合理なのかは質問者様がお考え下さい。

ajisai7023
質問者

お礼

やはり複雑なのですね。 引越ってお金かかりますね。 どうもありがとうございました。

noname#184132
noname#184132
回答No.4

次の部屋も決まっていない内に、退去する旨を伝えたら、後で、後悔する事になるのでは? 延長は出来ません。 1か月前に退去する事を伝えてとの事で、9月いっぱいと言ってしまったら、部屋も決まらない内に どうするつもりですか?  優先順序を良く、考えて欲しいです。

ajisai7023
質問者

お礼

やはりそういうもんですか。 冷静に考えたいと思います。 ありがとうございました。

• lv4u
回答No.3

>>こう言う場合、一応9月末までと管理会社に伝え、部屋が決まらなかった場合は延長みたいなことは可能でしょうか? もし次の入居者が決まっていないなら、可能かもしれません。 でも、決まっていれば、延長は無理でしょうね。とりあえず、家財はトランクルームなどに放り込み、ウイークリーマンション等に仮住まいして、次の部屋を探すことになるかもしれませんね。

ajisai7023
質問者

お礼

やはりそうですか? 世の中甘くないですね。 トランクルームのお世話にならないように頑張ります。

回答No.2

もし9月末までと言えば、大概9月の中旬をメドに退去します。そして退去時立ち会い検査をします。電気、ガス、水道代などの領収証が必要にならります。大家も次の入居者との契約があるので引き延ばしは無理だと思われます。ですから家賃が無駄でも確定してからされる事をお勧めします。

ajisai7023
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり家賃は2部屋ぶんはかかるのが常識みたいですね。

回答No.1

普通新しい部屋が決まっても、はい明日からどうぞにはなりません。 そういう物件もありますが 手続きやらなんやらで押さえから引越しまで1ヵ月程度はかかります。 その間は押さえになっているので、押さえ金は大してかかりません。 先も見えないのに退去書類書いたら 引越し先も無いのに、期限には出て行かないと裁判になります。 普通は部屋が決まってからで全然いいのです。 馬鹿なことやって書類にサインなんかしようものなら、家財は外に出しっぱなし、貴方は部外者で入れば 不法侵入で警察沙汰になります。

ajisai7023
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 よく考えて行動したいと思います。