• 締切済み

母の誕生日プレゼント相談

今年の初めに父が急死しまして、ちょっと落ち込みがちな母への誕生日プレゼント(8月なのでまだ先なのですが)を送ってあげようかと思っています。 仲は全く悪くなく寧ろ良いほうかと思うのですが、わりとドライな家族関係であまりプレゼントを渡し合うような家族ではなかったので何も思い浮かびません。 母は60代前半で猫の世話をしたり庭いじりをしたりパッチワークをしたりと普通の主婦なのですが、予算一万円くらいで何か面白い案がありましたらいただきたいです。 また、どうせなら「父から届いた」みたいなサプライズもできたらと思いまして、送り主を他人に設定できるようなものがあれば面白そうなのですが…。

みんなの回答

  • sarahaa
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.5

No3です。 プリザーブドフラワーという2~3年枯れないものも載ってますよ。 若い女性から年配の女性まで、色々な贈り物をした経験がありますが、ここのボックスフラワーは本当にみんな目を輝かせて喜んでくれます。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

>また、どうせなら「父から届いた」みたいなサプライズもできたらと思いまして これはあまりお勧めできませんね。お父さんご本人が死期を察していらして、死後妻への 贈り物として計画を立てていたなら別ですが「お父さんのふりをして」というのは やはり亡くなって1年も経っていないのですから、お母さんの気持ちにも受け入れる余裕が ないと思います。 お住まいは遠いのでしょうか。近いのであれば親子でホテルに泊まってお食事、なんていう コースもいいと思います。 小綺麗にされているお母さんなら、近所のサロンで使えるマッサージなどのチケットや 美容院のヘッドスパ、ネイルなんかも良いと思います。とてもリフレッシュ出来ます。 身内が亡くなって1年くらいは気持ちが落ち込む物です。ただそれは自然なことなので 無理に元気づけようとかサプライズで喜ばせようとあまり思わないで、まずは静かに 寄り添ってあげて下さい。 8月はお盆ですよね。しかも初盆ですから。今年はとっても特別なお盆です。 その準備をしっかするお手伝いしてあげるだけでもとても喜ばれると思いますよ。

jackamano0000
質問者

お礼

なるほど、無理して元気づけさせようとする必要もないのかもしれませんね。 自分はあまり宗教などを信じていないものですから、通夜や葬式、49日なんかもとても退屈でした。 盆というのはどんなイベントなのかも知りませんし、どこまで手伝えるか分かりませんが…。 ご意見ありがとうございました。

  • sarahaa
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.3

878(はなや)という通販のお店があるのですが、そこのボックスフラワーは色々な人に送ってすごく喜ばれます。 ちょっと普通の花とは違うので、庭いじりをするのが好きなら喜ばれるかと。

jackamano0000
質問者

お礼

878見てきました。 自分の価値観ですと「すぐに枯れちゃうこんな花に数千円や数万円もかけるのか…!」と驚きましたが、レビューを見ても好評のようですし喜んでもらえるものなんですね。 第一候補で考えようと思います。 ありがとうございます。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

8月で、庭いじりが好きということなら UV対策グッズか、熱射某対策グッズか、なにか良い木の苗などでしょうかね。 パッチワークはこの間まで大きな展示会をやっていたそうですが 8月あたりにまたそういうイベントがないか探してみて、 連れていけそうならご一緒にお出かけなさると良いと思います。 趣味がインドア系なので、逆にウォーキングシューズとジャージなどを送るのも良いと思います。 あと、父から届いたみたいなのは悪趣味だと思います。 やって良いサプライズと悪いサプライズがありますが、後者だと思います。 あなたからのプレゼントでお母様は充分嬉しいし元気づけられると思います。

jackamano0000
質問者

お礼

上記のお花のようなプレゼントと合わせてそういった実用的なものを送ってもよさそうですね。 自分からのプレゼントという事にしようと思います。 ご指摘ありがとうございます。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

物でなければいけませんか? 私は母の誕生日には、物ではなく食事に連れて行ってあげています。誕生日が平日などで行けない場合は誕生日近辺での都合の良い日に、お昼の懐石料理を食べに。 予算が1万円くらいでプレゼントを渡し合うような家族でなければ、食事も選択肢に入れてみられては如何でしょうか。きっと喜んでくれるはずです。 ただ、お住まいが遠いのであれば悪しからずです…。

jackamano0000
質問者

お礼

実家住まいではありますので問題は無いんですが、逆によく食事 に行っているのであまり特別感が出ない気がするんですね。 金銭的な余裕はある家庭だったので生前に父とよく高級な料理店には行っていたようですし。 ご意見いただきましてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母の69歳の誕生日プレゼント

    母の69歳の誕生日プレゼント 母は10/13で69歳になります。 私は43歳、男性ですが、母の誕生日プレゼントを何にしようか迷っています。 父親へのプレゼント等は、男性同士なので、何とか思いつくのですが、母親へのプレゼントというのは、いつも悩みます。 今年は、父と企画して、温泉にいくことにしているのですが、サプライズ的に何かプレゼントを贈ろうと思っています。 サイト等でも検索してみたのですが、花束や洋服等が殆どで、何か今ひとつピンときません。 皆さんはどうしているのでしょうか? 何か紹介していただくか、ヒントでも与えていただけないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 母への誕生日プレゼント

    私は高校3年生(女)です。 もうすぐ母の誕生日なので 何かプレゼントしたい思っています。 プレゼントは 手紙と「何か」にしたいと 考えています! ですが、母には毎年 母の日に花束を プレゼントするぐらいで 誕生日にちゃんと プレゼントをあげるのは初めて… ですので、何をプレゼントしたらいいのか わかりません…(;_;) サプライズにしたいので 母に「何が欲しい?」とは 聞けません(>_<) 服にしようかと思いましたが 系統が合わなかった場合を考えると 難しいですし…… 何をプレゼントしたら いいのでしょうか? 参考にさせていただきので アドバイスをお願いします!! ☆予算は10000円までと考えています。

  • 母の誕生日プレゼントで困ってます!

    母の誕生日プレゼントで困ってます! 母は45歳で私は大学生3年生。 予算も含め、どんなものをプレゼントすると喜ぶか案を下さい!お願いします。

  • 母への誕生日プレゼント

    いつもこちらではお世話になります。 来週28日が実家の母の誕生日なんですが、毎年家族で食事に行ったりお花を贈ったりしてるんですが、たまにはサプライズで”あっと”驚かせたいんですが何か良いアイデアやプレゼントありませんか?? 「これをもらって嬉しかった!」などでも構いません。 ちなみに実家とは車で1時間くらいの距離に住んでます。 母は今年で62歳です。 母は趣味という趣味は特にありませんが(苦笑)とても楽しい母で、いつもおやじギャグを連発してます・・・。 そんな大好きな母を喜ばせてあげたいので、皆様からのアドバイスお待ちしてます!!

  • 父から母へのプレゼント

    私の母と父は夫婦仲がとてもいいとは言えません。 しかしながら、4人の子供がいて明るいことが家族円満に繋がってるとおもいます。 しかし、去年まではみんなが母の日にプレゼントをしていたのですが 今年は末っ子である私しかしませんでした。 ちなみに四人とも実家にいます。 そのこともあり、さらに今度母の誕生日があるのですが、 そのお話をすると、 『パパはサプライズとかしてくれたことなかったよね。』 と、嫌な空気になりました。 そして、今度の誕生日は私が母をディナーに誘おうとおもってます。 ついでに父も。 その時にサプライズを父にやらせたいのですが、どんなものがいいでしょうか? 花束とかだと手軽でいいかもしれません。 それとも、これはお節介なのでしょうか?

  • 母への誕生日プレゼント

    来週母が59歳の誕生日を迎えるのですがプレゼントに悩んでいます。 実はうちは父と母の誕生日が同じ日なのですが、父は今年の春他界しました。 誕生日を迎えれば自然と父のことを思い出すと思います。 なので初めて母が一人で迎える誕生日にいつもとは違ったものをと思っています。 ちなみに今まではCD、鉢植え、エプロン、アクセサリーなどをあげていました。 ブランド物は興味がなく、また服などの趣味が関係するものはあげていません。 本当は一緒に祝えればいいのですが私は結婚して離れているので 当日一緒に過ごすことはできません。 皆様がお母様にプレゼントして喜んでくれたものや 素敵なアイデアがあったらぜひ教えてください。

  • 母の誕生日なのですがプレゼントで困っています。

    あと数日で母の46歳の誕生日です。しかしプレゼントがまったく決まっていません。何がほしいのか尋ねたんですがニンテンドーDSとの事で、在庫がどこにもない上、予算オーバーです。 財布や服やバックやアクセサリーや旅行は贈ったことがありますし、かといってそばに住んでいるわけでもないので、どこかに連れて行くことも一緒に楽しむことも出来ません。花は好きですが、手入れは父の仕事ですし、すぐ枯れてしまうからと切花は嫌がります。 何かよい案がありましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 誕生日プレゼント

    こんにちは。 私は大学4年生(♀)です。 大学1年から付き合っている彼がいます。 来月、彼と一緒に過ごす4回目の彼の誕生日がやってきます。 そこで、誕生日プレゼントで悩んでいます。 お互い個性が強く、サプライズでは誕生日プレゼントを 贈ったことがありませんし、もらったこともありません。 毎回、何が良い?とか一緒に行って選んだりします。 長年使っている財布を変えたいらしいので 財布かな?とも思ったのですが、長く使う物だから 一緒に選んだ方が良いかな?と思ってしまいます。 来年から、就職をすることもあり、遠距離になります。 来年から、私はブライダルの仕事に就くので休みもどうなるのか、 今まで通り一緒に過ごせないかもしれない!ということもあり、 今回は、サプライズで何か誕生日プレゼントを選んで贈りたいと思ったのです。 ブランドにこだわる彼では無いので、この質問を見かけた方、 気兼ねなく、何か書き込んで頂けたら嬉しいです。 きっと、私自身がプレゼントを考えることという部分が彼女として 大事だと思うのですが、良い案があれば、取り入れたいなと思いました。 何か良い案はありますでしょうか?

  • 母へのプレゼント【私の誕生日に】

    今月私の誕生日があります。 今や私も2児の母、2回の出産を経て自分の誕生日に対する考えが変わってきました。 今までは誕生日=皆から祝福されたりプレゼントをもらったりということでしたが、命をかけて私を産んでくれた母に感謝する日ということを実感するようになりました。 そこで、私の誕生日に母に何かプレゼントをと考えているのですが 何がいいか決めかねています。 皆さんだったら何を贈りますか? 母は現在54歳、父が経営する会社で働いています。 母の日や母の誕生日にはいつも花を贈っているのでそれ以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 母へのプレゼント【私の誕生日に】

    別カテでも質問していましたが、締め切りましたので 再度こちらでも質問させていただきます。 今月私の誕生日があります。 今や私も2児の母、2回の出産を経て自分の誕生日に対する考えが変わってきました。 今までは誕生日=皆から祝福されたりプレゼントをもらったりということでしたが、命をかけて私を産んでくれた母に感謝する日ということを実感するようになりました。 そこで、私の誕生日に母に何かプレゼントをと考えているのですが 何がいいか決めかねています。 皆さんだったら何を贈りますか? 母は現在54歳、父が経営する会社で働いています。 母の日や母の誕生日にはいつも花を贈っているのでそれ以外でお願いします。 よろしくお願いします。