• 締切済み

母の誕生日プレゼント相談

今年の初めに父が急死しまして、ちょっと落ち込みがちな母への誕生日プレゼント(8月なのでまだ先なのですが)を送ってあげようかと思っています。 仲は全く悪くなく寧ろ良いほうかと思うのですが、わりとドライな家族関係であまりプレゼントを渡し合うような家族ではなかったので何も思い浮かびません。 母は60代前半で猫の世話をしたり庭いじりをしたりパッチワークをしたりと普通の主婦なのですが、予算一万円くらいで何か面白い案がありましたらいただきたいです。 また、どうせなら「父から届いた」みたいなサプライズもできたらと思いまして、送り主を他人に設定できるようなものがあれば面白そうなのですが…。

みんなの回答

• sarahaa
回答No.5

No3です。 プリザーブドフラワーという2~3年枯れないものも載ってますよ。 若い女性から年配の女性まで、色々な贈り物をした経験がありますが、ここのボックスフラワーは本当にみんな目を輝かせて喜んでくれます。

• babaorange
回答No.4

>また、どうせなら「父から届いた」みたいなサプライズもできたらと思いまして これはあまりお勧めできませんね。お父さんご本人が死期を察していらして、死後妻への 贈り物として計画を立てていたなら別ですが「お父さんのふりをして」というのは やはり亡くなって1年も経っていないのですから、お母さんの気持ちにも受け入れる余裕が ないと思います。 お住まいは遠いのでしょうか。近いのであれば親子でホテルに泊まってお食事、なんていう コースもいいと思います。 小綺麗にされているお母さんなら、近所のサロンで使えるマッサージなどのチケットや 美容院のヘッドスパ、ネイルなんかも良いと思います。とてもリフレッシュ出来ます。 身内が亡くなって1年くらいは気持ちが落ち込む物です。ただそれは自然なことなので 無理に元気づけようとかサプライズで喜ばせようとあまり思わないで、まずは静かに 寄り添ってあげて下さい。 8月はお盆ですよね。しかも初盆ですから。今年はとっても特別なお盆です。 その準備をしっかするお手伝いしてあげるだけでもとても喜ばれると思いますよ。

jackamano0000
質問者

お礼

なるほど、無理して元気づけさせようとする必要もないのかもしれませんね。 自分はあまり宗教などを信じていないものですから、通夜や葬式、49日なんかもとても退屈でした。 盆というのはどんなイベントなのかも知りませんし、どこまで手伝えるか分かりませんが…。 ご意見ありがとうございました。

• sarahaa
回答No.3

878(はなや)という通販のお店があるのですが、そこのボックスフラワーは色々な人に送ってすごく喜ばれます。 ちょっと普通の花とは違うので、庭いじりをするのが好きなら喜ばれるかと。

質問者

お礼

878見てきました。 自分の価値観ですと「すぐに枯れちゃうこんな花に数千円や数万円もかけるのか…!」と驚きましたが、レビューを見ても好評のようですし喜んでもらえるものなんですね。 第一候補で考えようと思います。 ありがとうございます。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

8月で、庭いじりが好きということなら UV対策グッズか、熱射某対策グッズか、なにか良い木の苗などでしょうかね。 パッチワークはこの間まで大きな展示会をやっていたそうですが 8月あたりにまたそういうイベントがないか探してみて、 連れていけそうならご一緒にお出かけなさると良いと思います。 趣味がインドア系なので、逆にウォーキングシューズとジャージなどを送るのも良いと思います。 あと、父から届いたみたいなのは悪趣味だと思います。 やって良いサプライズと悪いサプライズがありますが、後者だと思います。 あなたからのプレゼントでお母様は充分嬉しいし元気づけられると思います。

質問者

お礼

上記のお花のようなプレゼントと合わせてそういった実用的なものを送ってもよさそうですね。 自分からのプレゼントという事にしようと思います。 ご指摘ありがとうございます。

• etranger-t
回答No.1

物でなければいけませんか? 私は母の誕生日には、物ではなく食事に連れて行ってあげています。誕生日が平日などで行けない場合は誕生日近辺での都合の良い日に、お昼の懐石料理を食べに。 予算が1万円くらいでプレゼントを渡し合うような家族でなければ、食事も選択肢に入れてみられては如何でしょうか。きっと喜んでくれるはずです。 ただ、お住まいが遠いのであれば悪しからずです…。

質問者

お礼

実家住まいではありますので問題は無いんですが、逆によく食事 に行っているのであまり特別感が出ない気がするんですね。 金銭的な余裕はある家庭だったので生前に父とよく高級な料理店には行っていたようですし。 ご意見いただきましてありがとうございます。