• 締切済み

Acronisソフトの無償サポート期間の件

バックアップソフトでは老舗で以前から製品(Acronis True Image シリーズ 等) を出している Acronis 社は、無償サポート期間がユーザー登録後1ヶ月間だけで、それ以降は質問事項があっても有償との事です。 しかし、パッケージソフトの個装箱には、上記のような無償サポート期間が1ヶ月しかない、という事が記載されていません。 確かにパッケージを開封してソフトウェアライセンス規約関連の文書を見れば上記の記載があるのですが、この規約が承諾できない場合も返品が可能かどうか、可能な場合はその手順についても記載されていません。この種のソフトで1ヶ月で全ての質問が出し尽くせるとは思えず、何となく何か騙されたような気持ちです。 当方は、True Image 8 時代からのユーザーですが、その時は現在とは違い、株式会社ラネクシーが代理店だったので、ユーザ登録後かなり時間が経過しても無償で質問に答えて頂いたように記憶しています。 無償サポート期間が1ヶ月しかないという重要事項を製品個装箱に記載しなくても、法的には問題ないのでしょうか? こういう会社のソフトを購入した自分が悪いのでしょうけど、何となく釈然としないので質問させて頂きました。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#194142
noname#194142
回答No.4

No2です。 >ユーザー登録しないと、ソフトのアップデート(更新)もできない、 そうなんですよね、以前のバージョンもそうでした。  各種ソフトですがアップデートするとすごく良くなるような印象がありますね(私もそうだったんですが) アップデートしたい欲望に駆られますね。 でも アップデートって あんまり意味ないんじゃないかってこの頃思うようになりました、ヘタするとソフトが重くなり悪くなるとか。 ソフトの種類にもよるのかな。 以前のTrueimegeもアップデートしても本体そのものは全く変わらないんですよね。 アップデートはパソコンに導入した場合だけですね。 最近はパソコンに導入する使い方をする人出てきましたが、昔は FD又はCDから立ち上げ Cドライブを操作します。 ということは立上げCDがアップデートされないなら意味ないのです。 CDで起動すればOSは関係ないですから。(導入だとOSにより導入可能とか何とか そこがメーカーの商売)  アップグレードしても最初のCDが変わらないなら意味ないと判りました。 現に 購入直後にアップデートがあるというのも なんかうさんくさい 購入時点で欠陥があるなら変えてくれよ・って感じ ジャストシステムはじめそういう会社多くなりましたね まあ このソフト 一番最初のFDの頃から使っているので メーカーの商売方法も含めて慣れてきました

kmsakutomo
質問者

補足

コメントありがとうございました。 >ソフトの種類にもよるのかな。 以前のTrueimegeもアップデートしても本体そのものは全く変わらないんですよね。 アップデートはパソコンに導入した場合だけですね。 以前に、True Image 2012 を購入した時、パソコンにインストールすると製品のCD-ROMだとエラーが出てインストールできず、ユーザー登録後、アップデート版のISO イメージファイルをダウンロードして、それを使うとパソコンにインストールできた、という経験をしています。 従って、パソコンにインストール後、ブータブルメディアの作成を使ってできるCD-ROMイメージもアップデートされていると思います。 私の場合はパソコンにインストールするのは、このブータブルメディアを作成するため、が主目的です。 しかし、現在のWindows8機(特にWindowsタブレット)では UEFI 対応になり従来のレガシーBIOSがサポートされなくなってきており、CD-ROMからの起動自体が困難になっているので、Acronis True Image を使うより、Windows8標準搭載のバックアップと復元を使う方が便利なので、私はTrue Imageを使うのはWindows7機までかな、と思っています。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

No.1です。 〉ユーザが購入時に、サポート状況(サポート無し or 無償サポート or 有償サポート)が判断できるのが理想の姿と思います。 全くその通りだと思います。企業の姿勢としてはどうかと思ってしましますね。 質問が、法的には問題何のかという質問だったのでNo.1の回答をしました。

noname#194142
noname#194142
回答No.2

先月サポートを受けました。 そうなんですか1っヶ月なのですか、そんなに少なかったですか?? 仮に一ヶ月とすれば 常識的に少ないですよね、例え法的に問題無いとしても会社の信用性とか顧客満足度に関わりますね。 一般のソフトと異なる場合はなんらかの告知をすべきだと思います。 しかし じゃあ 半年、一年 としても この種ソフトの特性からしてあんまり変わらないようにも思えますが。 私は 購入してから サポートを受けたくなるまで 登録しませんでした。 購入して半年ほどして 聴きたいことがあったので 登録して聞きました。

kmsakutomo
質問者

補足

コメントありがとうございました。 >しかし じゃあ 半年、一年 としても この種ソフトの特性からしてあんまり変わらないようにも思えますが。 経験上、この種のソフトは、マザーボードの変更等ハードウェアを入れ替えたとき、HDDを認識しなくなった、といったトラブルが発生し、サポート(質問等)が必要になると思います。 >私は 購入してから サポートを受けたくなるまで 登録しませんでした。 購入して半年ほどして 聴きたいことがあったので 登録して聞きました。 質問したい時にユーザー登録をする、というのも一案ですが、Acronis社のソフトの場合、ユーザー登録しないと、ソフトのアップデート(更新)もできない、という現状(不満)もあります。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

記載する必要はありません 1ヶ月無償というのはあくまでも購入時の特典であって有償が本来の姿です。 なので無償なしとなることもありえます。

kmsakutomo
質問者

補足

コメントありがとうございます。 >1ヶ月無償というのはあくまでも購入時の特典であって有償が本来の姿です。 企業向けソフトならば理解できますが、私は個人向けソフトでユーザー登録する代わりにサポートが受けられるものと思い込んでいましたが、無償サポートもあり得るという事ですね。 ユーザが購入時に、サポート状況(サポート無し or 無償サポート or 有償サポート)が判断できるのが理想の姿と思います。

関連するQ&A

  • Acronis True Imageについて

    Acronis True Image11.0を使用して定期的にコンピュータのバックアップをしています。 しばらく触っていないうちに、スケジュールが動かなくなってしまいました。 そこで自分で作ったタスクを見たいと思いましたが、操作を忘れてしまいました。編集モードで 出来ると思うんですが、どうやってはいるのかがわかりません。Acronis のサポート期間が過ぎていて質問投稿ができません。 どなたか教えてくださいお願いします。

  • Acronis社の評判についてお教えください

    Acronis社の評判についてお教えください ソースネクスト社から購入したAcronis社製品「Acronis True Image Personal 2」をアップグレードしたのですが、インストール時にエラー表示が出てインストールできませんでした。 エラーメッセージ http://www.ne.jp/asahi/t-y/t-y/true.html ソースネクスト社に問い合わせしてもなかなか回答がないので、Acronis社に聞いたら、「プログラム原型は作っているが、ソースネクスト社が改変して販売しているのでサポートはソースネクスト社から受けてくれ」とのことでした。 Acronis社のサポート担当から、この製品はAcronis社の製品ではないと言われました・・?なんで・・? ちなみに、Acronisのホームページからユーザー登録も製品登録もできるのに、サポートは一切なしです。 「Acronis」の冠をつけて販売されている製品なのに、Acronis社の製品ではないので感知しないとのことで憤慨しています。 ソースネクスト社がサポートすべき製品なら、「ソースネクスト True Image Personal 2」として販売すべきと思います。 バックアップソフトの最新版「Acronis® True Image Home 2010」の購入を考えていたのですが、サポートが受けられないのでは不安です。 この会社はまともな会社なのでしょうか、この会社の評判について情報がありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • Acronis True Image 8.0

    Acronis True Image 8.0を購入しようと思っています。 パッケージ版とダウンロード版があり、価格が大分違いますがこの二つに何か違いはあるのでしょうか。 もちろん安い方が嬉しいのですが、何かメリットがあるのならパッケージ版にしようかとも考えています。 アンチウィルスソフト以外シェアウェアを購入した事がないのでよく解りません。 何が違うか具体的に教えていただきたいです。

  • サポート期間について

    サポート期間について 素人質問で申し訳ありませんが、 「Vistaのサポート期限(メインストリームサポート)は2012年4月10日まで(延長なし)となって、XPHome(2014年4月8日まで延長)より期間が短い」という情報を得ましたが、サポート期間の長短は、ユーザーにどういった不利益をもたらすのですか? また、サポート期間が終わったOSの使用を継続するとまずいことがあるのでしょうか、利用できなくなるものでしょうか? ご教授いただけますと幸いです。

  • AMD系で使用可能なバックアップソフト

    M/B ASUS M3A78-T メモリ DDR2-800 1G×4枚 HDD 500GB OS Windows XP SP3 この環境で、使用可能なコールドバックアップソフトってありますでしょうか? ちなみにAcronis True Image Home 2010 Plusだと CDでブートすると、起動→Acronis True Image Home 2010 Plusを選択→ 起動中にリセットとなり、再びAcronis True Image Home 2010 Plusを選択しても 起動中にリセットがかかり使い物になりませんでした。 サポートに連絡しようと思いましたが、無償期間を過ぎていて問い合わせできないですし 有料で問い合わせするくらいならAcronis True Image Home 2012 Plusに アップグレードした方が安いような気がしてためらっています。 ただ、Acronis True Image Home 2012 Plusも同様に使えなかったら 最悪なので、その他のメーカーで確実に使えるソフトがあれば教えて下さい。 バックアップは、外付けのUSB-HDDにしたいと思っています。 ちなみに ノートン GHOST 2003も持っているのですが 残念ながら、USB絡みで使えませんでした。 ご存じの方宜しくお願いします。

  • SQL Serverサポート期間について

    SQL Server2005のサポート期間っていつですか? マイクロソフト社のHPをみても、2000迄は見つけられたのですが、 2005に関する記載が見つけられません。 ↓SQL Server2003のサポート期間 http://www.microsoft.com/japan/sql/prodinfo/previousversions/support/lifecycle.mspx また、マイクロソフト社のHPでは、サポート期間に「後続製品のリリース後」という記載をしていますが、 後続製品の、リリース日ってどうやって調べればいいですか? (マイクロソフト社のHPでは見つけられませんでした。。)

  • Appleサポートコミュニティのアカウントについて

    無償サポート期間を終了しているので、サポートコミュニティで質問するため、新規ユーザーアカウントを作成したいのですが、「リクエストを完了できませんでした。フォームで詳細を確認してください。」というエラーばかりで先に進みません。 ユーザー名はチェックをして利用可能と表示されました。 利用規約にも同意のチェックを入れました。 ユーザー名を変更したり、ブラウザ(safari)の履歴とキャッシュのクリアもやってみましたがダメでした。 Mac OS 10.10.5 Safari 9.0 何が原因かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Acronis True Image

    質問です。以下のソフトはAcronis True Imageの機能限定版だと思うんですが、どの製品の機能限定版かわかりますでしょうか? ・Acronis True Image LE ・Seagate DiscWizard 10.0 日本語版 ・Seagate DiscWizard v11.0.8142

  • Acronis True Image 限定版

    マザーの2つ目の空きスロットに挿す為のCrucial P5シリーズ1TBを購入しましたが Acronis True Image for Crucialという有名なバックアップソフトのCrucial限定版が使えるようになるらしいのですが、すでに自作PCにはAOMEIやEaseUSの有償バージョンをインストールしています。Acronisの有償ソフトではなく簡易バージョンだろうと思いますが、このソフトをインストールしてバックアップソフトとして使うべきでしょうか?流石に3つインストールして使用すると支障が出るのではないかと思っています。もしくはEaseUSのバックアップソフトを削除して、AOMEIとAcronisのバックアップソフトだけにするとか、但しAcronis True Image for Crucialは恐らくPDFマニュアルがあるだけでサポートは受けられないと思います。どなたか詳しい方アドバイスをください。

  • Acronis True Image Personal とLEの違い

    私はAcronis True Image Personalをバックアップソフトとして使用しています。 先般バッファローの外付HDDを購入したのですが、 Acronis True Image LE というソフトが付いていました。 Acronis True Image Personalと機能面でどう違うのでしょう?もしくは性能は同じなのでしょうか? できれば7.0との対比も入れてどなたか教えてください。 プロトンに質問メールを送ったのですが、回答がありません。

専門家に質問してみよう