• ベストアンサー

スマートホンのメールを第三者が勝手に見ていいのか?

2時間サスペンスドラマやバラエティ番組のコーナーで、夫婦(または恋人同士)がレストランで会食中、夫(または彼氏)がスマートホンをテーブルの上に置いてトイレに行くために席を外した間に、妻(または彼女)がスマートホンを取りメールを見る場面があった。 スマートホン(またはフィーチャーホン)のメールを、持ち主の了解なしに第三者が勝手に見るのは、法律違反ではないのか? 【参考】 *電気通信事業法第4条1項 電気通信事業者の取扱中に係わる通信の秘密は、侵してはならない。

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電気通信事業法は「通信事業者」に対する法律です。 夫婦、恋人、友人、信義上の問題はあるかも知れませんが法的には問題有りませんん ただし、パスワードを盗み見て使えば、「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」違反になります  

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ロック(パスワード)をかければ、拒否できる言い訳になるかも。

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.4

本人の了解無しで見る行為はプライバシー権の侵害にあたるでしょうね。 >電気通信事業法第4条1項 については、端末に届いた時点で電気通信事業者の取扱が終わっていると考えることができるので、この条項に違反しているとは言い難いと思います。 法律は電気通信事業に関する法律ですが、電気通信事業者だけで無く全ての人が「電気通信事業者の取扱中に係わる通信の秘密は、侵してはならない 」という規定です。 なので、例え警察であっても裁判所の許可が無ければ通信内容を聞くことは許されていません。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 う~んプライバシーの侵害にはなっても、法律上の適用は…。

回答No.3

その法律の対象とする相手は「事業者」ですけど・・・ 一般人同士で行う分には罰する法律はなかったはずです まぁ「プライバシーの侵害」なのは間違いありませんが。 ちなみに封筒に入った手紙は他人が開封すれば信書開封罪(刑法133条)により罰せられます。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 封書を他人が勝手に開封するのは法律違反で、スマートホンのメールは違反に問うのは難しいとは、ちょっと釈然としませんが法律上そうなっているようでは…。

• ok-kaneto
回答No.2

ロックしていなかったらプライバシーの侵害で民法、ロックしていたら不正アクセスで不正アクセス禁止法。 電気通信事業者ではない(と推測しますが)ので電気通信事業法は関係ありません。 物語なので、それに突っ込むのは野暮ってもんでしょ。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ロックをかけていればいいか。