• ベストアンサー

UBUNTU 11.10 起動出来ない

2005年製のNECのデスクトップにUBUNTU11.10をインストールしたのでが、完了後インストールメディアと取りだして再起動すると添付画像が表示され再起動出来ません。対処方法等ご指導いただきたくよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

Ubuntuは12.04LTSでは標準のGUIがUnityになっているので それを忌避したり、古いPCには古いOSという奇妙な風習から 古いバージョンを用いるような人が少なくありません。 ですが、実際にはサポート切れのバージョンを使うのであれば 人前で堂々と使えるようなものでは無いので、12.04LTSか 現行版の13.10や、今日リリースされたばかりの14.04を導入するのが基本です。 その上で、インストール作業自体が正常に終わったように見えるのであれば 症状から考えられる原因は二つしかありません。 つまり、起動デバイスの指定がインストール先のHDDになっていないか Linuxに付随するブートマネージャーGRUBが、指定されたHDDに導入されていないかです。 後者のトラブルは、普通はおきないので、前者が怪しいところです。 なお、現行のUbuntuが古いPCに向かないのは事実です。 軽量版としてのXubuntu14.04LTSならPentium4世代のPCでも使えますし 2017年4月までのサポート期間があります。

dawn2dusk
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#203203
noname#203203
回答No.3

インストールが出来ていない、みたいですが・・・ 情報が極小なので、回答が出来ませんです。 いずれにしても、Ubuntu11.10 は2013年4月でサポートが終了して ますので、Ubuntu12.04LTSを御勧めします。

dawn2dusk
質問者

補足

なるほど・・・そういう可能性がありますか・・・・。因みにCDを抜くまでは正常でディスクを抜いて再起動するとこうなるのはHDDにインストールされていない可能性もありますか?

回答No.2

スペックじゃなくて、DISKの問題を感じますね。 ちなみ、 CDから、HDDのパーティションの起動でもだめそうなら、 DISK死んでいるのかもしれませんが。 一度、ローレベルフォーマットからやってみてはいかがでしょう? 2005年なら、遅いことはあっても、動かないというほどではないと思うので。 リロ系かグラブ系ローダーごといれれたらそれが一番いいんですが^^

• goold-man
回答No.1

UbuntuはHDDの空き容量最低でも10GB~20GB程度以上確保したい。 メモリは、最低2GB、出来れば、4GBは欲しい。 とあります。 スペック不足では?(2005年製のデスクトップXPはメモリー500MB~1GBでは?)

dawn2dusk
質問者

補足

同様の古いPCでHDD 40GB メモリー512MBのパソコンには正常にインストールされているのでスペックの問題ではないように思えるのですが・・。