• ベストアンサー

Ubuntu10.10が起動しません

今日 Ubuntu10.10をインストールしたのですが 起動しません CDでインストールして 再起動して下さい とゆう所まで来たのですが CDを取り出し起動しようとすると画面に何も写りません こうゆう場合どのような理由と解決方法があるのでしょうか? データ メモリは推奨以上なので関係ないと思うのですが,,, どうか御願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

インストールしたパソコンが何かを情報開示しないと、回答者としては、調査できないということを知ってほしいのです。 それを感じてもらうために、最新のパソコンという表現を使ったまでです。 WEB検索されて調査してみてください。 パソコンのの型番、UBUNTU10.10といったキーを使ってみるとヒットするかもしれません。

uone
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 もう一度やり直してみたらうまくいきました。 ありがとうございます

その他の回答 (4)

• 486HA
回答No.5

:>LiveCDからの起動ではちゃんと起動するのですが... Ubuntuのデスクトップが表示されるなら、ハード・ディスクにインストールしても起動できます。 Ubuntu日本語フォーラムの次の記事を参考にして、一からやり直してください。 この記事ではUbuntu 10.04を参考にしていますが、Ubuntu 10.10でも同様です。 また、この記事では「ディスク全体を削除してから使用する」場合について述べてありますが、 「他のOS(Windowsなど)と共存させてインストールする」場合でも、標準ではブート・ローダー(Grub2)は 内臓ハード・ディスクのMBRに書き込まれることは同じです。 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/InstallUbuntu

uone
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 壱からやりなおしたらうまくいきました。  ありがとうございました

• yakan9
回答No.3

> データ メモリは推奨以上なので関係ないと思うのですが,,, 最新のパソコンであれば、画面制御のチップセット等が、Ubuntu10.10で追いついていないためできないだけとかありますけど。 2、3年前のパソコンであれば可能でしょうけど。 一度、パソコンを変更しないで、UBUNTUを使ってみるで確認してみるのがよろしいかと。

uone
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 PCは2年前に買ったものです。 CDでやった時はうまくいきました。

• 486HA
回答No.2

:>今日 Ubuntu10.10をインストールしたのですが 起動しません インストール先はハード・ディスクですか、またはUFD(USBフラッシュ・メモリー)ですか? いずれの場合でも、インストールの時に明示的に選択しない限りブート・ローダーとして Grub2(Grubではありません)がPCの内臓ハード・ディスクのMBRに書き込まれます。 :>CDを取り出し起動しようとすると画面に何も写りません :>こうゆう場合どのような理由と解決方法があるのでしょうか? LiveCDからの起動で正常に動作してから、再度インストールしてください。

uone
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 インストール先はHHDです LiveCDからの起動ではちゃんと起動するのですが... Grub2をちょっと調べてみます。

• hosakaing
回答No.1

どうゆう環境なのでしょうか? UbuntuだけのHDD。 WINDOWSとデュアルブートなど デュアルブートで再起動したときにOS選択画面にならずWINDOWSが立ち上がるならだとGRUBをインストールしていないかもしれません。 私もUbuntu初心者ですので詳しくはわかりませんが・・・。 日本語フォーラムで聞くのもいいと思います。 http://www.ubuntulinux.jp/community

uone
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >>UbuntuだけのHDD。 WINDOWSとデュアルブートなど UbuntuだけのHDDです。