• ベストアンサー

Perlインストール(Windows)

Windows7(64bit)にPerlをインストールしようと思います。(CPANも利用したい) Cygwin, Active Perl, Padre など、いろいろな方法があると思いますが、おすすめは何ですか? 将来的にMacやLinuxに機種替えをすることを射程に入れた場合を考えて、使い勝手をWindows特有の環境ではなく、なるべく汎用的なものにしたいと思うのですが、違いがわかりません。ターミナルの選択も合わせておすすめを教えていただければと思います。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

Perlを使う分には、実質的な差はないと思います。CPANもそのまま使えます。  私は、テスト用に専用のパーテーション(G:)を割り当てていまして、Cygwinはそのドライブのルートにインストールしています。それは、Perl経由でUNIXのシェルを扱う可能性があるからです。すなわち G:  |-- Cygwin  |-- usr/  |  |-- local  |  |   |-- apach <--- apachはここ  |  |   |-- bin <-- perlはここにインストール  |  |   |-- cpan ここに自動的に入る ・・・・  |-- user/  |  |-- oruka  |     |-- html/  |     |-- cgi-bin/ とか・・・ >ターミナルの選択も合わせておすすめを教えていただければと思います。  意味がわかりませんが、普段はCygwinの標準--tcshからですが・・

cat-rice
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりディレクトリ構成を再現できるのは、Cygwinのよいところですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

cygwinかStrawberry Perlじゃないですかね。 cygwinで2・3日やってみて、よくわからなかったら、Strawberry Perlにすれば いいと思います。 cygiwn - 利点 CPANがそのまま使える シェルやUnix系コマンドが使える - 欠点 慣れるまで少しだけ面倒くさい (ただし、慣れると便利) Strawberry Perl - 利点 CPANがそのまま使える 使い方が簡単 (windowsのコマンドプロンプトから実行するだけ) - 欠点 シェルやUnix系コマンドはついてない (ただしgccコンパライはついてくる)

cat-rice
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、とりあえずCygwinで入れてみてから考えるのも一案ですね。

• ORUKA1951
回答No.2

No.1です肝心なこと書いてなかった。 ディレクトリ構成はCygwinでUNIX系サーバーに合わせていますが、PerlとapacheはactivePerlとWindows版のapacheです。共存できます。

cat-rice
質問者

お礼

ありがとうございます。共存できるのですか。ただ、できることと、わかることとは違うので、そのところを考えています。