Cygwinを用いてのインストール

このQ&Aのポイント
  • Cygwinを用いてWindows環境からRSPerlをインストールする方法とは?
  • CygwinでのRとPerlの連携を実現するためのインストール手順について解説します。
  • Windows環境でActive Perlがインストールされている場合に、Cygwinを使ったRSPerlの利用が可能かどうかについて説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cygiwinを用いてのインストール

http://kerolin.jspeed.jp/Computer/Linux/rsperl060815.html 上のURLの説明の中に「RSPerlもコマンド一発で楽チン」という部分がありますが,Cygwinで同じようにコマンドしても"bash:R:command not found"というエラーがでてインストールできません。 RSPerlとはPerlからRという統計解析用の言語を呼び出して使うものなのですが,本家(http://www.omegahat.org/RSPerl/)のページによると使えるのはUNIXだけとかいう説明がありました。そこでCygwinをインストールすればWindowsの環境からでもインストールできると考えたのですが,なぜ最初に紹介したURKではR CMD INSTALL --configure-args='--with-in-perl' RSPerl_0.91-0.tar.gzとしてもエラーが出ずにインストールできているのでしょうか? /home/***のディレクトリにRがインストールされていなければいけないのでしょうか。。。 それからもう1つ質問させていただきます。現在はWindows環境でC://PerlというディレクトリにActive Perlがインストールされているのですが,Cygwinを使ってRSPerlをインストールした場合は(RSPerlがインストールされた場所がActive Perlがインストールされている場所と異なるので)Active PerlからRSPerlを使用することはできないのでしょうか。

• backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

そもそも Cygwin で R が使えていないんだから, ・R をインストールしているのか ・R にパスが通っているのか を確認してください.

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 う~む,あちこちのwebサイトを見て回りながら色々と試してみたのですがどうもうまい具合ではありません。恐らく基本的な知識不足でしょうから,適当なUNIXの入門書を買って勉強してみようと思います。