• 締切済み

プログラムと機能 WIN7

コントロールパネルのプログラムと機能で、 プログラムのアンインストールまたは変更の一覧が全部無くなり、0件になりました。 システムの復元もしてみましたが、同じ状態です。 試しにソフト1つインストールしてみたら、その分だけ1件になっていました。 元に戻せる方法を知っていらっしゃる方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#198886
noname#198886
回答No.5

>外付けHDDにバックアップはとっています。 とても大事な物はメモリースティックにもとっています。 DVDにもデータをとっております。 この3点の内から、「システムの復元」をしたのでしょうか。それとも全部試されたのでしょうか。 1点だけでしたら、すべてを試すことをした方が良いでしょう。どれか1点でも不具合が出た前に戻す「復元ポイントがあれば」改善するかもしれません。

回答No.4

全部消えちゃうと言うのも不思議ですね? Windowsのアップデートでインストーラーを使う物もここに載るので、それも消えちゃったという事になります、マルウエア(悪意あるソフト)の可能性も視野に入れた方が良いかもしれません。 悪意のあるソフトウェアの削除ツール http://www.microsoft.com/ja-jp/download/malicious-software-removal-tool-details.aspx を使ってみる方が良いかもしれません。 また、リカバリポイントによるリカバリは試しましたでしょうか、一度試してみては如何ですか?

246846801234
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Windowsのアップデートとセキュリティーソフトの更新は、プログラムと機能に一覧として残っています。 プログラムと機能の左側の >インストールされた更新プログラムを表示< をクリックすると更新の分だけは全部一覧で出てきました。 パソコン自体は今の所、不具合もなく作動しています。 ウィルスチェックやデフラグ・ディスククリーンアップも 一週間に一度ぐらいはしています。 教えてくださった>悪意のあるソフトウェアの削除ツール やってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

思い当たる「きっかけ」は? 「システムの復元」でなく思い当たる日時まえの「復元ポイント」へ戻してもダメ? 影響の出るプログラムは確認できますから再インストール覚悟でやるか、ですが。

noname#198886
noname#198886
回答No.2

追記  回答No.1です。 >コントロールパネルのプログラムと機能で、プログラムのアンインストールまたは変更の一覧が全部無くなり、0件になりました。 データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法 http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-319.html この↑サイトに詳しく載っていますので参考にして下さい。

246846801234
質問者

補足

再ご回答ありがとうございます。 Windowsのアップデートとセキュリティーソフトの更新は、プログラムと機能に一覧として残っています。 プログラムと機能の左側の >インストールされた更新プログラムを表示< をクリックすると更新の分だけは全部一覧で出てきました。 パソコン自体は今の所、不具合もなく作動しています。 ウィルスチェックやデフラグ・ディスククリーンアップも 一週間に一度ぐらいはしています。 データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法 よく読んでやってみます。 ありがとうございました。

noname#198886
noname#198886
回答No.1

>コントロールパネルのプログラムと機能で、プログラムのアンインストールまたは変更の一覧が全部無くなり、0件になりました。 ちょっとお聞きしますが、普段から「外付けHDD」などにバックアップはとっているんでしょうか。 とっていないんなら、「システムの復元」をしても駄目だと思います。

246846801234
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 外付けHDDにバックアップはとっています。 とても大事な物はメモリースティックにもとっています。 DVDにもデータをとっております。 システムの復元をしてみても、同じでした。

関連するQ&A

  • コントロール パネル\プログラム\プログラムと機能

    コントロール パネル\プログラム\プログラムと機能 の一覧に「ファイナル電卓 Ver2.8D」というのがインストールされています。 アンインストールしようとすると、eiunin21 An unexpected error occurred.と表示されます。 確かにこのソフトは過去に私がインストールしましたが、不要になったのでアンインストールしました。 しかし、一覧からは消えません。 どうすれば良いのでしょうか。

  • Win 7 プログラムのアンインストールをしたい

    Win 7 プログラムのアンインストールをしたい Win 7です、プログラムのアンインストールをしたいのですが、 「コントロールパネル>すべてのコントロールパネル項目>プログラムと機能」から 見てもインストールしたプログラムが表示されません。  これは、レジストリーに書き込んでいないということでしょうか。  こういう場合には、直接プログラムがあるフォルダをゴミ箱にいれて削除してやれば 良いのでしょうか。

  • 「プログラムと機能」に1件も表示されない

    使用OSはWindows7です。 コントロールパネルのプログラムと機能の一覧に、プログラムが1件も表示されなくなり、 「このコンピュータにインストールされたプログラムはありません」と表示されてしまいます。 0件などはあり得ませんので、なにか設定を変えてしまったのでしょうか。 「インストールされた更新プログラム」に表示を切り替えると、正常に表示されています。 お力添えよろしくお願いいたします。

  • アンインストールが出来なくなったプログラムの削除方法を教えて下さい。

    アンインストールが出来なくなったプログラムの削除方法を教えて下さい。 プログラムをコントロールパネルを使って削除をしました。 その後に『システムの復元』を使ったことにより、不要な削除したプログラムまで結果的に復元されたみたいです。そして、再びコントロールパネルの『プログラムの追加と削除』の一覧に出てきました。 もう一度、コントロールパネルより削除しようと思いましたけれど、アンインストールが出来なくなってしまいました。 ハードディスクのプログラムファイルのフォルダには、そのプログラムが残っています。 プログラムファイルに残っているフォルダを消去しようと思いましたけれど、アンインストールの手順をしないとコンピュータに良くない影響が出るのではないかと危惧しています。 どうすれば良いでしょうか? 詳しい方のアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • プログラムのアンインストールができなくなりました。

    こんにちは。 数日前からXPに加えて、VistaのプリインストールされたPCを使用し始めた者です。 PCを購入後、さっそくセットアップして使用し始めたのですが、何しろ最初からインストール済みのプログラムが非常に多く、しかも自分では使用しそうにないものが多かったので、コントロールパネルの「プログラムと機能」欄を使って、不要と思われるプログラムをアンインストールしていきました(この時点では、まだ何の問題もなくアンインストールに成功しました)。その方が、PCも軽くなってすっきりするだろうと思ったのです。 しかしながら、その後接続済みの無線LANにつながらなくなるなどPCの挙動がおかしくなったので、とりあえず「システムの復元」を使ってPCの状態を元に戻しました。そうしたところ、ひとまずPCの挙動は元通りになったのですが、その一方で、システムの復元により復活した先ほどのプログラムが、アンインストールできなくなってしまったのです。 具体的には、「プログラムと機能」欄から「アンインストール」欄をクリックして、ウィザードに従ってアンインストールを進めようとすると、エラーが出てそれ以上先に進めない、といった感じなんです。プログラムに関してはあまり詳しくないので正確なところは分からないのですが、全体的な傾向として、どうもアンインストール用のパッケージが見つからないために、アンインストール作業ができないといった感じのようなんです(具体的な症状は、アンインストールを試みるプログラムごとに異なっています)。 何が原因で、このようなことになってしまったのでしょうか??また、解決策はあるでしょうか?? 長くなったので少し整理しますと、 1)PCをセットアップ後、いくつかのプログラムをアンインストール ↓ 2)PCの挙動がおかしくなる ↓ 3)システムの復元 ↓ 4)復元に成功するも、復元によって復活したプログラムのアンインストールができなくなった という状況です。 よろしくお願いいたします。

  • プログラムと機能にプログラムが表示されない

    「コントロールパネル」→「プログラムと機能」という場所があります それを開いてみると全部のプログラムではないのですが昔のプログラムの一部がPCにはちゃんと  インストールされているのにもかかわらず 表示されなくなりました(主にオンラインゲームなど) それが原因でPCにインストールしてあるプログラムがアンインストールできなくて困っています http://gyazo.com/d4bf6da1aaf763d079c71edc3b45534b このように昔は30個ぐらいのプログラムが「プラグラムと機能」という所に表示されていたのに今は 19個ぐらいしか表示されなくなっていました ちなみに今からインストールしたものは普通に表示されます どうしてこのような現象が起こるのでしょうか・・・原因がしりたいです win7です

  • ウィルスキラーをアンインストールできません。

    状況ですが、’コントロールパネル’から’プログラムのアンインストールまたは変更’へ移動しウイルスキラーを選択し’アンインストールと変更’を選択するのですが、その他のプログラムとは違いアンインストールをできません。 私の考えられる原因としてはPCを復元をしています。その際、復元前にアンインストールをすることができたのですが、復元後にはプログラムが’プログラムと機能’画面にありました。ただ、なぜアンインストールを復元後に進めていけないか解りません。 なお、アンインストールしたい理由として新しいウイルスソフトを購入してあるのですが、上記の件で保留となっているのが現状です。 どなたかご教示頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • コントロールパネルのプログラムと機能の中身が!

    コントロールパネルの中のプログラムと機能の中身が突然2つになってしまいました、アンインストールができません、消えたソフトは動作をします。インストールされた更新プログラムは残ってます、別にすぐにアンインストールをするわけではありませんがいらなくなったソフトが出てきたら消せません、何か知らないうちに設定変えたのでしょうかわかりません、誰か教えて下さい。OSはwindows8,1です。

  • プログラム削除の方法が判らない。

    コントロールパネルの『プログラムの変更と削除』で対応したが、筆王2005を削除できなかった。アンインストール完了のメッセージは出るが プログラム一覧に残存したままとなっている。 したがって、筆王ZOROがインストールできずに困っています。 解決方法を教えてください。

  • OFFICE2007のアンインストールができない。

    OFFICE2007のアンインストールができない。 OFFICE XPに加え、試しに2007をインストールし、アンストールをしようとしたができず! コントロールパネルのプログラムと機能でアンインストール・・・・ 次のメッセージが出る。 「このインストールパッケージの言語がシステムでサポートされていません。」 どうすれば、アンインストールできるでしょうか?