自転車と自動車の事故について

このQ&Aのポイント
  • 自転車と自動車の事故について。昨日バイトの帰り道に事故に合いました。倒れた先が畑だったので、その時はあまり痛くはありませんでした。
  • 自転車で右側走行とイヤホンをしていて、一時停止をしていなかったので私もマナーが悪かったと反省しています。
  • 運転手には「大丈夫か?」としか聞かれませんでした。後、腕と首と肩が筋肉痛みたいになっているのですが病院に行った方がいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車と自動車の事故についてです

自転車と自動車の事故についてです。 長文です。 昨日バイトの帰り道に事故に合いました。 車が左から来ている事に気付かずぶつかりました。 倒れた先が畑だったので、その時はあまり痛く はありませんでした。 私は自転車で右側走行とイヤホンをしていてしかも、一時停止をしていなかったので私もマナーが悪かったと反省しています。 ぶつかった後運転手の人が降りて来て何回か「大丈夫か?」と聞かれ、その時はテンパってて「大丈夫です」と答えてしまいました。 倒れた時に眼鏡が外れていたので、顔は見ていません。 眼鏡を探して掛け直し、一応連絡先とかを聞こうとしましたが車はもう居ませんでした。 警察に連絡しようともしましたが、一時的に使えなくなっていたのでそれも出来ませんでした。 田んぼ道だったので目撃者も居なさそうです。 この場合、全面的にこちらが悪いのでしょうか? 運転手には「大丈夫か?」としか聞かれませんでした。 後、腕と首と肩が筋肉痛みたいになっているのですが病院に行った方がいいでしょうか? 怪我は右足と左肘のかすり傷程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.3

右側走行、イヤホン、一時停止不履行。 「マナーが悪かった」ではなく、立派な法律違反です。 >全面的にこちらが悪いのでしょうか? いいえ。 ぶつけたのは相手ですから相手の方が悪いということになります。 あなたが被害者です。 ただし、あなたにも違反がありますから、全面的に相手が悪いということにもなりませんが。 事故の場合、警察に通報する義務があります。 相手がそれを怠っており、いなくなっていますのでひき逃げになります。 今からでも警察に届けましょう。 「目撃者も居なさそう」ということなので、相手が見つかるかどうかは分かりませんが、ひき逃げは犯罪ですから。 病院に行って、診断・治療があり、診断書をもらい、警察に届ければ人身事故にはなるのですが、仮に相手が見つからない場合は、医療関係の費用は自己負担になってしまいます。 この辺りをどう判断するかでしょうね。

その他の回答 (2)

• JADIZ
回答No.2

まずは警察に行って、被害届を出すべきでしょう。 <私もマナーが悪かったと反省しています。 自転車は立派な計車両。道路交通法を守る義務が生じています。 逆走、一時停止無視、安全義務違反がありますから、事故による損害を事故の相手方に請求しても20%程度が出るかどうかだと思いますね。 今後は交通法規を守って運転しないと、事故の時大損しますよ。

• maiko0318
回答No.1

いいえ、車の運転手は事故として救急車と警察を呼ぶ義務があります。 あなたがいくら大丈夫と言っても病院で検査します。 それをしなかった今回の車については「ひき逃げ」という扱いです。 あなたがナンバーを見てない、目撃者もいないなら探しようが無いですが。