• 締切済み

派遣のトラブル

私は派遣社員。社内に問題人物がいます。相手は別会社から来ている派遣社員。就業して3ヶ月目にその人は入ってきました。自分が引き継ぎしましたが、全く仕事をしてくれません。せいぜい一日のうち2時間くらい仕事をしたとして、あとはコミックを読んでいます。電話を取りません。仕事の負荷が全部こっちにかかります。社員さんたちもそんな人物を雇ったのは初めてで、どう対処したらいいかわからない様子で特に何も言いませんでした。辛くなって数ヶ月後「彼女全然仕事しないんですが」と告げたところ、上司が翌日パフォーマンス的に問題人物を叱責しました。その日以来問題人物から「無視」「耳元でブツブツ悪口を毎回言ってくる」頼まれごとをしても「っつーか私の仕事じゃないし。超うぜー」などを社員にわからないようにしてきます。休憩室では他部署の子を巻き込んで私がお弁当を食べている前で私の悪口を言い合ったり(他部署の子は迷惑そうな顔ですが)しています。これが1年半続いて、それから謝罪もなく現在4年目です。ビジネスライクに働いていても、それでも耳元でブツブツ言われたり、なぜか機嫌が悪いときがあって書類をパンと殴るように取られたり、丸一週間無視したり、訳がわからない行動をとります。 社員さんに相談しても「私に言われてもさ、自分で解決しなよ。自分だって悪いんでしょ。」という感じです。派遣社員の自分としては、同じところから出向いてる人間であれば、派遣元に苦情を言いますが、今回は別の派遣会社から来た派遣社員に嫌がらせを受けています。私としては社員さんに注意を促してほしいので、社員さんに「どーして何もしてくれないのか」怒ったのですが、逆にどーして自分で処理できないのか、と逆切れされてしまいました。 こういう職場環境のとき、本来誰に相談して動いてもらわねばならないのでしょうか。 ちなみに私はこの4年間されてきたことにうんざりしています。 部長に話し、現在聞き取り調査中です。

みんなの回答

回答No.1

まず派遣社員なのに4年も勤めているということで、その会社と派遣会社のコンプライアンスの低さがわかります。 通常の派遣ならマックス3年でそれ以上になると会社側が通常雇用しなきゃいけないのが基本なのに、そうしていない。 さらに貴方が問題としている相手もそんな勤務態度なのにずっと受け入れている。 こちらも通常なら3ヶ月ごとの更新で勤務態度に問題があれば派遣の継続を断るのが普通です。 でもその会社は4年も継続して問題の人を受け入れていることを考えると、 貴方の知らない何が別の力が働いているのかも知れません。 会社側に期待しても無駄なので貴方がお辞めになったほうがいいのでは?と思います。

green1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり世間一般はそうですよね。 ちなみに3年以上で通常雇用ということなんですが、自分の場合は 広告デザイナーなのでちょっと普通の人とは特殊なので違うのです。ただ、なぜか営業事務的なこともやっており、契約書では広告デザイン業に付随する事務は全体の1割以下、となってるのですが、明らかに仕事をしない事務同僚よりも受注の電話を取ることを(彼女が働かないばかりに)強いられています。このことを告げましたが、何も対応されなかったので、役員に直接話を自分で持っていきました。 今年か来年に辞めるつもりではいるのですが、 この数年間 自分の仕事を妨害されてきたことに腹がたちます。 デザインは 「考える」仕事であり、自分でも「結果」がわからない仕事を常にするようなものです。正直なんで自分が営業部のフロアでデザインしなきゃならないんだ、と思うくらい。 こんな感じな体質なので、 組織づくりが当然出来ておらず、 相談する上司もいない、 ただ勝手気ままに働く集団の塊なので、 営業利益も悪く、 結局は経営コンサルタントが外部から入るという形の状態です。 なぜ、この人たちは いつまでたっても自分の組織のあり方に自信を持ち続けるのか全くわからないな、と思ってしまいます。  あーだめだこりゃ。 なんだか自分の愚痴になってしまいましたが、 どうもありがとうございました。 働くって大変ですよね。 下には下がいる訳だし、上には上がいる。 いろんな環境があるのでしょう。100年以上続いていて沢山の社員が働いていて、利益も出ている会社は 、100年にわたっていろんなトラブルを解決してきた知識があり、沢山の困った個性があり、それをまとめあげるだけのルールづくりができてるのでしょう。 会社の掟というサイトで、 「性格の良い社員は昇給」という会社があり、そこの会社は創業6年で売り上げが20倍になったそうです。 やっぱり人事を大切にすると 利益に結びつくんだな、となんとなく思ったこのごろでした。 ご相談にのってくださり、ありがとうございました。