• 締切済み

派遣のトラブル

私は派遣社員。社内に問題人物がいます。相手は別会社から来ている派遣社員。就業して3ヶ月目にその人は入ってきました。自分が引き継ぎしましたが、全く仕事をしてくれません。せいぜい一日のうち2時間くらい仕事をしたとして、あとはコミックを読んでいます。電話を取りません。仕事の負荷が全部こっちにかかります。社員さんたちもそんな人物を雇ったのは初めてで、どう対処したらいいかわからない様子で特に何も言いませんでした。辛くなって数ヶ月後「彼女全然仕事しないんですが」と告げたところ、上司が翌日パフォーマンス的に問題人物を叱責しました。その日以来問題人物から「無視」「耳元でブツブツ悪口を毎回言ってくる」頼まれごとをしても「っつーか私の仕事じゃないし。超うぜー」などを社員にわからないようにしてきます。休憩室では他部署の子を巻き込んで私がお弁当を食べている前で私の悪口を言い合ったり(他部署の子は迷惑そうな顔ですが)しています。これが1年半続いて、それから謝罪もなく現在4年目です。ビジネスライクに働いていても、それでも耳元でブツブツ言われたり、なぜか機嫌が悪いときがあって書類をパンと殴るように取られたり、丸一週間無視したり、訳がわからない行動をとります。 社員さんに相談しても「私に言われてもさ、自分で解決しなよ。自分だって悪いんでしょ。」という感じです。派遣社員の自分としては、同じところから出向いてる人間であれば、派遣元に苦情を言いますが、今回は別の派遣会社から来た派遣社員に嫌がらせを受けています。私としては社員さんに注意を促してほしいので、社員さんに「どーして何もしてくれないのか」怒ったのですが、逆にどーして自分で処理できないのか、と逆切れされてしまいました。 こういう職場環境のとき、本来誰に相談して動いてもらわねばならないのでしょうか。 ちなみに私はこの4年間されてきたことにうんざりしています。 部長に話し、現在聞き取り調査中です。

みんなの回答

回答No.1

まず派遣社員なのに4年も勤めているということで、その会社と派遣会社のコンプライアンスの低さがわかります。 通常の派遣ならマックス3年でそれ以上になると会社側が通常雇用しなきゃいけないのが基本なのに、そうしていない。 さらに貴方が問題としている相手もそんな勤務態度なのにずっと受け入れている。 こちらも通常なら3ヶ月ごとの更新で勤務態度に問題があれば派遣の継続を断るのが普通です。 でもその会社は4年も継続して問題の人を受け入れていることを考えると、 貴方の知らない何が別の力が働いているのかも知れません。 会社側に期待しても無駄なので貴方がお辞めになったほうがいいのでは?と思います。

green1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり世間一般はそうですよね。 ちなみに3年以上で通常雇用ということなんですが、自分の場合は 広告デザイナーなのでちょっと普通の人とは特殊なので違うのです。ただ、なぜか営業事務的なこともやっており、契約書では広告デザイン業に付随する事務は全体の1割以下、となってるのですが、明らかに仕事をしない事務同僚よりも受注の電話を取ることを(彼女が働かないばかりに)強いられています。このことを告げましたが、何も対応されなかったので、役員に直接話を自分で持っていきました。 今年か来年に辞めるつもりではいるのですが、 この数年間 自分の仕事を妨害されてきたことに腹がたちます。 デザインは 「考える」仕事であり、自分でも「結果」がわからない仕事を常にするようなものです。正直なんで自分が営業部のフロアでデザインしなきゃならないんだ、と思うくらい。 こんな感じな体質なので、 組織づくりが当然出来ておらず、 相談する上司もいない、 ただ勝手気ままに働く集団の塊なので、 営業利益も悪く、 結局は経営コンサルタントが外部から入るという形の状態です。 なぜ、この人たちは いつまでたっても自分の組織のあり方に自信を持ち続けるのか全くわからないな、と思ってしまいます。  あーだめだこりゃ。 なんだか自分の愚痴になってしまいましたが、 どうもありがとうございました。 働くって大変ですよね。 下には下がいる訳だし、上には上がいる。 いろんな環境があるのでしょう。100年以上続いていて沢山の社員が働いていて、利益も出ている会社は 、100年にわたっていろんなトラブルを解決してきた知識があり、沢山の困った個性があり、それをまとめあげるだけのルールづくりができてるのでしょう。 会社の掟というサイトで、 「性格の良い社員は昇給」という会社があり、そこの会社は創業6年で売り上げが20倍になったそうです。 やっぱり人事を大切にすると 利益に結びつくんだな、となんとなく思ったこのごろでした。 ご相談にのってくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣先の人とのトラブルは

    今派遣社員なのですが、その派遣先の上司から悪口を言われました。悪口を言われてまでそこの職場で仕事はしたくないのですが、派遣の担当者に相談してもさしつかえないでしょうか?もし派遣の担当者が直接派遣先の上司に話したとしたら、今後仕事がますますしづらくなるような気がするのですが・・・。ちなみに私としてはそこの職場の仕事は自分に向いていないので、やめてもいいと思っています。アドバイスをお願いします。

  • 派遣会社に相談するかどうか

    20代女性で、派遣社員として働き出してもうすぐ1年が経とうとしているところです。 とっても職場の環境がよくここなら自宅から遠いけども頑張れると思っていたのですが、上司が退職で変わり別の企業から来た人になってから(男性)すごく嫌な思いをするようになりました。 書類の中で何か気に入らないと、とことん追求しに私の後ろへずっと立って指摘してきます。お客さんに提出するものならそれは当たり前かもしれませんが、他の男性社員もこんなことで?というようなことでした。別の派遣社員の女性にも「大丈夫?」あの言動は信じられないと言われました。 また、そこは派遣社員には基本的に残業をさせてはいけない会社なのですが、わざと私の帰宅時間に近いぐらいに色々と言ってきます。なので、社員よりも残業が多く発生しています。 ここでは言い表せないのですが、顔色を変えずに指摘してくるといったかんじです。 先日は、アルバイトさんに仕事を与えず、ずっと無視していました。他には、何人かの社員のうわさを集めて悪口を言うのが大好きなことも最近知りました。 以前は、私の会社のメールに退職した上司の悪口を書いてきたことも何度もありました。 直属の上司として本当に信用が出来なくなりました。 前述で言った男性社員の方が守ってくれるのですが、彼にも限界があるように思います。 派遣会社の営業さんかコーディネーターに言うのは簡単なのですが、それを言ったことでもっと風あたりが強くなる場合も予測していてどうすればよいか迷っております。部署の部長に相談することも考えておりますが、結局弱いこちらが辞めるはめになるのでしょうか。 職場でのトラブルがあったときに派遣会社に相談して解決された方はいらっしゃるでしょうか。 お力添えお願い致します。

  • 派遣仲間の愚痴にまいってます。

    私は現在派遣で働いています。職場には同じ派遣社員が数名おり、そのうちの1人(Aさんとします)とお昼を一緒に食べていますが、その子が口を開けば他の派遣社員(Bさんとします)の悪口ばかり言うので参ってます。 AさんとBさんは以前同じ部で同じ仕事をしていました。Bさんが仕事があまりできない人で、結局いつもAさんがフォローしていたようです。「同じ時給でこんなに仕事量が違うのは納得できない。」と怒り、あまりに激しい言い方で怒ったりモノにあたったり…という日々が続き、職場の雰囲気もびみょーになり社員さんも困ったのかBさんを違う部署に異動させました(私の所属する部署です) それでも「なんであんなに仕事ができない子が辞めさせられないの?」「のほほんと仕事をしているのを見るだけでむかつく」とBさんの仕事のミスを見つけては悪口を言い続けるAさんにいいかげんうんざりしています。 確かにBさんは客観的に見ても仕事ができないのは事実です。私も正直時々イライラすることはあります。でも私の部署の上司はそれを承知でBさんを受け入れ、Bさんもやる気がなくて不真面目というわけではないのでこれはもう仕方ないかな、と思うのですが…。 毎日愚痴や悪口ばかりしか言わない人に対して、みなさんはどのように対応されますか?愚痴ばかり聞かされていいかげん疲れてきてしまってます。 私はAさんと一番仲がいい、というふうになってしまっていてお昼も2人きりなので辛いです、、、。

  • 派遣の他部署での仕事の拒否

    現在派遣社員なんですが 最近他の部署で何回も急に休みを取る別の派遣社員がいて その人の代わりに手伝いに入る事があるのですが、その仕事についていけません 体力的にも精神的にも無理です その派遣社員がこれからも休みそう、辞めそうな雰囲気なので自分に負担がかかりそうです この場合その仕事は自分にはできないと相談してもよいのでしょうか?

  • 私が派遣だから扱いが悪いのでしょうか?

    今の会社に勤めて2年近く。派遣社員で事務をしています。 正社員で働いてた会社が倒産した為派遣で働く事になりました。 この3月一杯までは今と違う部署にいましたが 派遣でも社員の方と何も変わらず仕事をして人間関係を築いてました。 もちろん中には派遣なんだから。って扱いの人もいましたが 仕事以外では普通に接してくれてました。 で、4月から今の部署に異動になったのですが (前の部署が無くなる事になった為) 隣に座ってる男性が異動当初から感じが悪いんです。 (この男性興味のある事と無い事で態度が凄く変わります。私の前には誰も座ってません) 最初は機嫌でも悪いのかな。と思ってたのですが 私の前任者(派遣)の悪口を私にいきなり言い始めました。 (私には、そういう事をしないで。って言われてるんだな。)と思って仕事しています。 でも、仕事真面目にしていても男性の興味のある話題を振ってみても、 持ち上げてみても態度がほぼ変わりません。感じの悪いまま。 仕事で分からない事があっても「知らない」の一言で済まされたり無視される事も。 お礼1つ言われた事ありません。 もう仕方ない。と思って朝から何も話さず、仕事で分からない所は 自分で資料を引っぱり出して調べつくすか他の人に聞いたりしています。 電話に出る位しか声を出さない事も。(他の皆も静かなんです) でも、今日正社員の女子が私の席の前に異動になったんですが それはもう御機嫌で、よくしゃべる事。 そして私は男性に女子の前で小間使いのように命令され、私も忙しかったのに 言う事聞け。って態度。 別に同じようにして。とは思ってませんが同じ島で今迄仕事してきたんだし 普通に話して貰えるように努力してきた私は何なんだったんだろう。と悲しくなりました。 私の方が女子より年上だから態度が悪いのか、派遣だから見下されてるのか 私自身が嫌われるのか、、本当の所は分かりません。 さすがに今日は他の人が私に気をつかって話しかけてくれましたが。。 派遣ってこんな扱いなんでしょうか? 私はこれからどうすれば良いのでしょうか?

  • 一人だけ残業が多い他の派遣社員

    現在派遣で働いております。 同じ部署に3人の派遣社員がおります。 派遣先の残業時間は1ヶ月、10~15時間程度 1日に1時間程度の残業というやり方です。 3ヶ月前から勤務されている派遣社員の残業時間が かなり多く、月に40時間くらいされていて、 定時に帰ったことがありません。 本人が満足しているならばいいのですが、 もう一人の悪口を言っておられて、「あまり残業しない」 と・・・ いうことは、私も悪口を遠まわしに言われているのと同じ だと思いました。 3人の業務は、派遣先の上司が決めることであり、 それほど期限も無く、量も多くなければ、残業する 必要が無いような気がしますが。 放っておくしかないですが、過去に退職されてた派遣さんが 挨拶しても無視された事を聞くと、怖いです。

  • 派遣の品格

    質問させていただきます。 私は現在派遣で働いています。 職場に長年(10年以上)働いている派遣が数人います。 私が派遣された当初から嫌がらせが続いています。 「派遣先の社員からチヤホヤされている」という理由だそうです。 私は全くそうは思っていません。 派遣先の社員は数年で部署を異動するので、派遣の方が仕事内容等を把握している都合上、派遣の態度がデカイのです。そして、派遣が社員からの仕事の指示を無視し、仕事を選んで進めています。社員はそんな派遣に仕事を頼める状況ではないため、仕事はすべて私のところにきます。 仕事を選んで進めるような派遣を誰がチヤホヤしますか? チヤホヤされたいのであれば仕事をすればいいと思いませんか?

  • 派遣会社に関わらないほうが良いのかそれとも・・・

    年齢は、39歳です。男性で、独身です。 当方、昨年から収入などの面でアルバイトを辞めて、 その後2社の派遣会社から仕事してました。 一つ目の派遣会社は手続きが兎に角遅く、社会保険も 初日から入らなければならないのに、1ヶ月遅れて 入りました。派遣先との関係も良くはなく、最初3ヶ月で 終わりだったのですが、派遣先の社長さんや社員さんの 計らいで延長させて頂く事になりました。結局、仕事量が 減少し、私の判断(派遣先との相談の上) で辞める事になりました。(6ヶ月)  次の派遣先は、前の派遣先の会社よりも大きな会社で したので、仕事量とか気にしないで長く続けられると 思っておりましたが、私の所属してる部署が2ヶ月で終わり・・・ 仕事量が増えるまで別の部署での仕事を紹介してくださる予定 でしたがそれも無く・・・結局、派遣会社も辞める事にしました。 正直、また別の派遣会社に紹介するようにお願いしても また同じことの繰り返しのような気がしているので、また アルバイト求人に応募しようかなって思ってます。 今度はただバイトでもやろうかな?ではなく、勿論 正社員に繋げられるようなバイト、もしくはバイトしながら 正社員の道を探さなければならないと思っておりますが・・・ 皆様なら、どうお考えですか?

  • 初めて派遣で働いています

    相談させて下さい。 私は8年正社員として働きましたが、 退職した後、派遣会社へ登録して、 派遣社員として働いています。 現在の就業先は、1社目です。4ヶ月行っています。 部署は総務・人事系部署です。 部署の環境上なのかわかりませんが?自分の担当業務と関係ない事を正社員からよく頼まれます。それもとても細かい用事だったりします。 気になりますが、「派遣社員」というのは、 正社員にとっては、小間使いの感覚なのでしょうか? 新入社員までが、私に用事を頼んできます。 掲示板への張り紙だとか、荷物の受け取りとか、郵便とか・・・ 手が空いていれば、もちろん手伝いたいと思います。 しかし、向こうは、私の状況がどうなのか全く気にしないで、当たり前みたいに指示してきます。 自分は、正社員で働いていた頃、派遣の方と一緒に仕事もしましたが、 そんな失礼な態度をとったことはありません。 前任のスタッフ(私と入替え)で辞めた方は、 2年半ぐらい働いてやめたとのことです。 就業先は、派遣社員が大勢いますが、皆さん長く勤めています。 私も当然長く働いてくれるだろう。と先方は思っていると感じます。 1年を見通しての業務を今教えてもらっています。 先月より正社員が1名退職しました。 部の雰囲気がカリカリしています。 私は今回初めて契約の更新しました。 12月末までで終了しようと考えていましたが とても言えなさそうです。 だからもう少し我慢して、あと1回更新して、 3月末でこの会社は終了にしたい気持ちです。 就業期間が10ヶ月間なのは短いでしょうか? でも、せっかく派遣なのだし、他の会社にも行ってみたい気持ちがあります・・。

  • 派遣者同士のトラブルについて

    派遣者同士のトラブルについて 現在、31歳で派遣社員としてある企業で現在で1年半ほど働いています。 職場には私も含めて6人おります。 ご相談したいのは私とある1人の派遣社員(A)の人間関係についてで、下記に詳細いたします。  そのAさんは私がその職場で働き始めてからいた人で、同じ年齢の男で独身ということもあり、また当時男の派遣社員はその人しかいなかったので、すぐ仲良くなり何度か夜飯とか食べに行ってりして1年位はとても良好な関係でありました。ただ、私のその派遣社員の印象は、今風ではない古い感じのひとで、冗談や下ネタなど言わないまじめタイプ。過度に自信をもっている。自分には欠点がない。自分の考えていることは常に正しいなど気難しい人みたいな印象をうけ、おおざっぱな私からして、たまにめんどくさい人だな思うことがありましたが、それでも良い関係だったと思います。  問題は今年の3月くらいのことです。 いつものように仕事をとりかかろうとしたところ、そのAさんがいきなり、ぼそっと 「○○(女性社員の名前)のことなにもわかってないな。」 その翌日に 「○○と俺の関係しってるか。」 そしてその翌日に 「この職場で二度と恋愛問題を起こさないと誓ってくれますか?」 と言ってきました。 私はその女性社員とは付き合ってないどころか、話しすらあまりしていないのでとても仲が良い関係ではなく、同じ職場で働いている人同士くらいの関係で何を言ってるのかわかりませんでした。 ただ、職場でお世話になっているある男性社員から聞いた話なのですが、私がいまの会社に入る以前に、そのAさんが女性社員に告白したみたいで、それはいいのですがだいぶ気持ち悪かったみたいで、「目と目とみつめて話したい。」「子供のころから出会っていて運命を感じる。」「○○さんは自分のことを好きだ。」など言っていたみたいで、○○さんは断ったみたいなのですが、ひつこかったみたいで一部の社員があまり近づけさせないようにしたみたいです。 話を戻しまして、私はたぶんAさん勘違いしたと思ったのですが、私もさすがに気持ち悪かったですし一方的に人に迷惑かけてるようなことをいわれてとても不愉快だったので、それから一定の距離をおいていました。 それからしばらくして、今度は作業中わたしの後ろを通るたびに 「いつ土下座するのかな。」「小学生からやりなおせ。」「ゴミ野郎など。」 それが約1カ月つづき、さすがに私も「そうゆうのやめてもらえますか。」と言ったのですが、帰ってきた答えが「おれのほうが能力が上だ。」「おまえの能力ではおれに勝てない。」などで意味がわからないので社員に相談して間に入ってもらい話合いの場をもちました。 Aさんの言い分では「最近社員の自分にたいする態度がおかしく、それは私のせいだ。」とのことでしたが、それも意味がわからないので、女性社員のことも含めて「具体的にどのようなことでそう思っているのか。」といいましたが、ただただ黙っているだけで答えはありませんでした。無い答えを追求してもしょうがないし、私も距離をあけてAさんに不快なおもいをさせたこともあり、また以前は良好な関係でしたのでその場は100%納得はいきませんでしたが、勘違いということで終わらせました。私もぎくしゃくするよりも仲良くやった方がよいと思ったので、また性格であまり一つのことをひきずったりしたくないので忘れようと思いました。ただ最後にAさんは「このことは他のみんなに黙っておいてください。」と自分の保身に。翌日からAさんはなれなれしく「他の派遣社員ともっとしゃべりましょう。」「人間関係なんてそんな難しいものではないんですよ。」と。さすがに頭にきたので、Aさんに「勘違いとはいえ勝手な妄想で不快な思いや、いやがらせをしておいて、そんな人に人間関係を語られても困る。 Aさんとは気が合わないので仲良くなることもしないが、普通にしましょう。ただ、文句があるなら普通にいってきてもらってよいから。」といいそれからまた、職場だけでの関係に。 そして最近また以前のようにブツブツいうようになりまして、さすがに私もしんどいです。 少しながくなりましたが、書いていて自分でも何がベストな対応かわかりませんが、決してよい対応をとっているとはおもえません。言い訳するとこんな状態は今までなかったし、想定もしてません。 言いたいのは、お互い30歳超えたおっさんの部類に入っています。年下もいます。これからの働き方も考えなくてはいけません。こんなこと考えたくないです。情けないです。 ただ現実として起こっているので。やはり、派遣会社に相談するのが一番だと思うのですが、これからの仕返しがありそうで怖いです。 どうすればよいかご返答お願いします。

専門家に質問してみよう