• 締切済み

23歳の早期退職と保険適応について

閲覧頂きありがとうございます。 私は今年度新卒で就職しましたが 業界の全体的なサービスの質の低下を目の当たりにし 別の業界への転職を考えています。 (サービスの質の低下とは、お金を頂いても最大限に手を抜ける所は抜くということを 同業種の中の常識になっていることです) そのために試用期間のうちに転職を考えていますが、 当然ながら失業保険は貰えませんよね? 先ほどOBの方に相談していたところ 新卒で某不動産に入社後三ヶ月で辞めた先輩が 何故かなんらかの保険金を頂いて、転職活動の資金としていたと教えて貰いました。 詳しいことはOBも知りませんでしたが もし上記の通りに保険金を頂けるなら 在職中に転職活動をしている今から 抜け出せるのではないかと考えています。 なんらかの補助金を頂く方法があるなら 御教授お願いできないでしょうか? 皆様の御回答お待ちしております

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.3

新卒で就職3ヶ月目で退職して失業保険ですかー まぁ、会社都合でもあり得ませんね。 でも、その方が在学中に一定期間休学しどこかでで働いて雇用保険を掛けていて、辞めてから就職まで1年以内だったとしたら… でもあなたは違いますよね。 自己都合で転職するのですから、資金はご自分できっちり確保してから退職してください。 自己都合退職に3ヶ月の給付制限があるのは、その為です。

  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.2

当方の理解が及ばないのか、退職する理由が今一つ見えてきません。 (サービスの質の低下とは、<お金を頂いても最大限に手を抜ける所は抜く>ということを 同業種の中の常識になっていることです) この部分がそうでしょうか。 お客さまの満足度を維持しながらコストを削減し、利潤を追求するのは企業として当然の目的です。 お客さまを度外視するのであれば、それは問題だし正当な企業として成り立ちません。 質問者様が求めている「会社という組織体があるべき姿」とはどのようなものでしょか。 それを一度整理していただいて、手続きの詳細は http://試用期間.com/article/006.html をご確認ください。 退職に当たってすべきことがらが記されてます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

雇用保険は1年以上払っていて求職活動をしているのであれば支給されます。 ですからあなたには出ません。 何か噂話で数か月で失業しても保険でうまくいった、というような話があるのであれば、それは民間の保険会社にそういう商品があるのでしょう。 それに加入して保険金を支払っていたら、失業時に払ってくれるかもしれません。 補助金だとか助成金があるわけないでしょう。ひと月で辞める人間の何を支援するというのですか。 ところで、気になることがあります。 新卒で就職しました、ということはどう計算してもまだひと月たっていません。 業界のサービスの質の低下という決めつけをするほどの神の目をお持ちなのでしょうか。 それで、穢れた業界だから別のところに移ろう、別の業界はきれいだと思う理由は? 誰かに吹き込まれているだけではないですか。先輩社員とかから。 知ったふりして「この業界はもうだめ」みたいにいう無能な社員はいるものですが。 無能なほどそういうことを言う。 そういう、何の仕事もできないような連中に染まっているのですか。 有能なやつは仕事に忙しいからそんな無駄口を言わないものです。 いや、自分は正しい判断をしている、と反論しますか? 保険金を支払ってもいないのに、どこかから保険が下りるかもしれないと期待してここに質問してきた状況で? だれかから噂話を聞いてうろうろしているだけではないでしょうか。 どこかに積み立てた資金がなければ保険金なんて払われようがないでしょう。その判断がつきませんか。 その判断レベルと同じ思考方法で自分の入社した業界を否定しているのではないでしょうか。 若いくせに「この業界を洗濯してやるきに」と竜馬にならないのはなぜでしょうか。 仮にその業界が腐っているとして放置しておいたら日本がよくなるとでも思いますか。 このままだと逃げる人生が続きますね。ひと月たたないで辞めるくらいですから。 次の就職先で「ここは社長がくせがあってこんな苦労だ」と聞く。また転職する。 「サービス残業ばかりで寝てない」また転職。 そのたびに大義名分みたいな文句を言って辞める。 数年のうちに何十回と会社を変わって、もうどこの会社に応募資料を出しても履歴書の状態を見た瞬間に書類不合格になってしまう。 「業界は腐りきっている」ということを延々といくつも並べ立てて独り言を電車の中で言っている老人がいて、それがあなたかもしれませんね。 ひとの言っていることは本当なのか、この先輩たちが言う社内悪口は論理的におかしくないか、それを考えてみましょう。 誰かが何かをしてくれないと状況は変わらない、というのは思考停止の言い訳です。 自分が何かをしないと状況が変わらないのです。 社会人としての自覚を持ちましょう。

yayatt
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 当然ながら今まで勤め上げてきた社会人の方から見たら甘いものだと思われるのは 重々承知しています。 当方がこの業界はだめだと判断した理由ですが まず営業で入社し一月は既に経過しているのですが 現場で作業し仕事の流れを学んでいます。 自分の目で確認したものですが100万単位の売り物が お客様に引き渡す時点で汚れてる 仕上がりが雑、直せるところでもクレームが来るまで放ったらかし 某有害物質などの不適切な処分 などを確認しました。 日本をわざわざ悪くしている業界に関わり続けることに意味を感じません 上に立って直す前に切られるのが現代の2~30代の人間です

関連するQ&A

  • 早期退職について

    似たような質問が多々あると思いますが、自分自身はどうなんだろと思って質問をさせて頂きました。 現在転職した会社に1週間勤務しています。 現在試用期間中ではありますが、業務内容や人間関係に限界を感じ早期退職をしようと思っております。 退職後、転職活動をする際に現在の会社(職歴1カ月未満)での職歴は書かなくても大丈夫なのでしょうか? あと雇用保険には加入済みになっているのですが、取り消しとかは可能なのでしょうか?

  • 早期退職 保険 経歴詐称 既卒就職活動

    2011年度に新卒として入社した会社の試用期間内に早期退職した者です。 その後、現在にいたるまでアルバイトをしながら既卒での就職活動を行っていました。 リクナビなどを通して気になる企業の募集要項をみると、 (1)【20●●年~20●●年卒業のかたで正規雇用されたことがないかた】 (2)【今までに就業経験のないかた(アルバイトは除く)】 と記載されているのを目にします。 今後就職活動を行う上で履歴書に「2011年4月~2011年6月まで●●会社勤務(試用期間)」などと書くべきか迷っています。 書くことで、「新卒として一度『就職した』=『正規雇用されていた』、『就業経験がある』、」とみられ、上記した(1)、(2)での募集要項に適さないと見られるのでしょうか? また、試用期間内に以下の保険にで加入していました。 ・健康保険 ・雇用保険 ・労災保険 ・厚生年金保険 試用期間とはいえ、以上の保険に入っているため、仮に履歴書に「新卒で入社した試用期間」の経歴を書かなかった場合、先方に入社の際にばれてしまうのでしょうか。 長くなりましたが 1.新卒で入社した会社の試用期間内での退職は「正規雇用」「就業経験」とみなされ募集要項から外れるのか 2. もし履歴書に「試用期間」で早期退職したことを記入しなかった場合、経歴詐称となるのか 3. 保険加入の履歴を辿ることで、2011年度の私の保険加入状況から先方にばれてしまうのか   (分からない方法などがあるのか、、、、、、) 以上の質問に関して対応策もふまえましてお答えいただけるとありがたいです。 また、私と同様の体験をされた方いましたらアドバイスの程、宜しくお願いいたします。 (一度早期退職した後、両親の扶養に入っています。また現在就職活動を行っている会社は金融業界になります。)

  • 保険

    転職したばかりだったのですがコロナのあおりをもろに受ける業界だったこともあり月末での失業が決まってしまいました。 失業給付を受け取れるか知りたいのですが、以下のような場合どうなりますか? 昨年 9月まで在職、12月まで失業 今年 1月失業2~6月在職 この場合給付は受け取れますか? また、受け取れるのであればどれだけ、受け取れないのであればどういった理由でしょうか?

  • 退職から失業保険受給の間の仕事について

    昨年12月に会社都合で退職し、失業保険を受給しながら正社員として再就職しようと活動しておりましたが、年齢的に正社員として働くのが難しい現実を目の当たりにし、現在個人事業者として働いてます。契約が3月までなのですが、やはり正社員の道を選ぶことにし、4月より失業保険を受給しながら転職活動をしようと思います。今までは失業保険は一度も受給しておりません。 この場合、失業保険受給までに仕事をしたということで、受給額は少なくなるのでしょうか? また、20年以上社会保険をかけており、一度も受給していないのですが、4月から6ヶ月間~8ヶ月間の100%受給が出来るのでしょうか? お教えください。

  • 経歴詐称 早期退職 雇用保険 の件

    こんにちは。 私は23歳の、今春大学卒業した新卒です。 今困っています。 入った会社を3週間で辞め、現在、就職活動中です。選考中の企業には卒業前の3月に内定を辞退したことになっています。3週間しか在職していませんが、本日、雇用保険被保険者証と離職票が自宅に郵送されました。この場合、やはり内定した際の契約手続きで分かってしまうのでしょうか? ハローワークの方には3ヶ月以上在職してないから履歴書に書く必要ないと言われたのですが。発覚した際はその旨を話して謝れば何とかなると思いますか?早く働きたいです。 過去に私のような経験をされて入社された方、またはそれに近い方 是非ご意見頂きたいです。お手数ですがよろしくお願いします。

  • 早期退職の退職理由について

    大学卒の♂です。宜しくお願いします。 今年4月に新卒入社した会社を試用期間三ヶ月で退職し、現在転職活動中です。 再就職する際に必ず訊かれる〝退職理由〟に関して質問がございます。 退職したいきさつは以下の通りです。 ________________________________________________________________________________________________________________________________________ 私はもともと九州内での就業と、ある分野に携わることの二つを満たす職場を求めて新卒採用を受けていました。その結果、本社を東京にもつ会社の福岡営業所に採用され、希望の分野の営業ができることになりました。 しかし、3月の内定者会で告げられた配属先は東京本社の希望していない分野の営業課でした。 人事につめ寄ったところ、福岡営業所の取引が急激に縮小したため、人員導入を見送ることにしたらしいのです。そして、私には東京で希望と異なる分野の営業を担当してほしいとのことでした。 私は卒業も近いことから、渋々了承し、東京へ引っ越して就業を開始しました。 しかし、いつ福岡営業所に転勤し希望する分野の営業ができるのか大変不安になり、人事に訊いても〝未定〟とのことでした。 東京にいるまま九州の会社の採用に参加するのは非常に骨が折れるため、また、できるだけ早い段階で転職した方が多くの会社に出会えるのではないかと判断し、退職して九州の実家で転職活動をすることにしました。 _______________________________________________________________________________________________________________________________________ 以上が私が入社~退職したいきさつです。 さて、質問がございます。 (1)上記の退職理由を面接の際に正直に話してもよいでしょうか? (2)上記の退職理由を説明すると、どんなつっこみ(質問)がきそうでしょうか? (3)私が上記のように退職してしまったことは、客観的にみて許されるでしょうか? 退職後、実際に転職活動をしてみて、短期間で退職してしまったことの重大さに気づきました。 辛口の回答をして頂けたら幸いです。 どうか宜しくお願いします。

  • 失業保険について教えてください

    1.例えば、失業認定日が3/31の場合、就職内定先勤務予定が4/1からなら3/31認定分の失業保険はもらえますか? 2.就職先が合わなかった場合、試用期間中に退職し、再度転職しようとする場合は、再び失業保険はもらえますか? 1年以内ならもらえると聞いたと思うのですが、そのときの失業保険の金額は試用期間で勤めた先の給料で決まるのでしょうか?

  • 採用にお金を掛ける(と思われる)業界、業種、職種

    新卒の採用に対し、毎年比較的大きな予算を投じて取り組む、業界、業種、職種が 知りたいです。 例えば ・離職率の高い業界 ・慢性的な人材不足の業界(販売関係、福祉関係がそれにあたるのでしょうか?) ・質の高い人材が求められる業種 こんなところでしょうか。 他に、新卒採用に大きな予算を投じる業界、業種、職種が知りたいです。

  • 転職活動を隠れてうまく行う方法

    転職活動を隠れてうまく行う方法 転職先がブラック化してきたため、転職活動をしています。 今の仕事はなかなか休みが取りづらく、リモートワークをしていてもPCの稼働時間を監視されているため、黙って仕事を抜けるというのが難しいのが現状です。 でも、私の職歴では、仕事を辞めてから転職活動をすると、新卒以降のブランクはないものの、失業保険の条件にも当たらず、貯金もそれほどなく、完全無収入になってしまうので、在職中に転職先を見つけたいです。 面接日の休みは仕方ないというのはよく分かっているのですが、うまく面接日程を組んで転職された方は、スケジュール調整をどうされていたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 1月21日が退職日です失業保険はまだもらえますか?

    1月21日が退職日で気力が沸かずずっと家に引きこもっていました。すぐにも失業保険の手続きをしたかったのですがすぐに求職活動はしたくなかったので今まで手続きをせずにいました。書類をみると退職日から6ヶ月とあるのですが、今週中にハローワークにいけばまだ間に合いますか?あと、失業手続きをするとすぐに求職活動をしないといけないとありますが、まだしたくありません。具体的に転職活動(実際にエントリーして面接を受けるなど)をしないと失業保険をもらえないのでしょうか?

専門家に質問してみよう