• ベストアンサー

不妊は遺伝しますか?

両親のどちらも不妊治療を施さずに産まれた人の子孫が不妊になる確率と、両親のうちどちらかに不妊治療を施した結果生まれた人の子孫が不妊になる確率との間に有意差はあるのでしょうか? もし、前者<後者、ならば不妊治療がヒトという種の不妊を促進することになるのではないかという疑問です。

noname#257638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不妊の原因はかなり研究されています。 不妊治療は成功例もありますが、不成功に終わる場合もあります。 具体的な統計資料が得られているかどうかは、甚だ疑問です。 先天的な不妊は、遺伝の可能性があります。 男性では無精子症。女性では卵子の生成異常など。これらは治療効果がありませんから子孫が残せず、従って遺伝もしません。 試験管ベイビーなら、先天的異常があっても、僅かな正常卵子、正常精子の組み合わせで生まれますから、遺伝する可能性は残ります。 可能性の問題であって「前者<後者」のような関係は、証明されていないと思います。 成長過程での病気などによる不妊は、遺伝しません。

質問者

お礼

確かなデータはないということですか。世界初の試験管ベビーが1978年で、その人が2006年に第一子を出産されたそうなのでその子が不妊かどうかはあと十何年かしないとわかりませんよね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jkpawapuro
回答No.1

デンマークだったかな? ヨーロッパでの統計調査で明確にそういった結果が出ています。 特に男性側の不妊を考えてみれば当然のことで、精子を作る能力に問題があるとなるとだいたいY染色体に原因があるわけで、そのY染色体をもつ精子を人工授精で強引に受精させたところで、その子が同じ問題を起こすことは容易に推定できます。 >もし、前者<後者、ならば不妊治療がヒトという種の不妊を促進することになるのではないかという疑問です。 そうなります。

質問者

お礼

デンマークで実際に調査されてるんですか。検証には少なくとも4世代分のデータが必要なので結構昔から不妊治療がされていてしかも1世紀前後前から統計が取られていたのに驚きました。二度の大戦を間に挟んでも追跡できたとは、昔の人はすごいですね。 不妊の原因は様々でもY染色体に起因するものならば遺伝するんですね。 ありがとうございました。

質問者

補足

「ヨーロッパでの統計調査」というのを探しましたがみつかりませんでした。どこにあるか教えてください。