• ベストアンサー

任意保険 金額差

保証内容が同じ、或いは殆ど同じなのに、保険会社によって、かなり保険料が違うようですが、何故でしょうか? 事故は何度まで保証されるのしょうか?

• ri-zyu
  • お礼率90% (1536/1696)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.1

具体的な情報提示がないのでざっくりと。 エビバーガーなのになんでマックとロッテリアで 味や値段が違うの?と同じような理由です。 >事故は何度まで保証されるのしょうか 純新規6等級で契約し、1年以内に人身や物損などの 3等級ダウン事故で2回保険使うと保険料が6段階上がり 契約可能な等級自体なくなるから次年は契約、更新できないです。 保険会社変えても情報共有しているので同じです。 新規でも親の保険の買い増しだと条件付きで7等級の契約に なるので、3等級ダウン事故2回までなら来年も1等級ですが契約できます。 その代わり新規の保険料の約2倍になります。 この制度には問題もあるので今後はもう少し複雑になります。 http://www.insweb.co.jp/kisotisiki/sintoukyuseido.html 新規でなく、等級それなりでも1年に3回以上保険使うと リスクが高く損害が多い要注意なお客様ということで 保険会社により更新拒否される場合もあります。

ri-zyu
質問者

お礼

大変参考に成りました ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.2

保険料の違いは会社の経営によります。 大きな違いは、 代理店などを使って「人が保険を売る」形式の物 ネットなどで保険を契約したい人が「自ら検討して買う」形式があります。 おのずと、「人が売る物」は人件費がかかります。 「自分で買うもの」は並べておくだけで人件費はかからないです。 また、ロードサービスなどの無料サービスの充実具合とか 同じようにサービスを歌っていても、拠点の数の違いで長時間待たされるとか・・・ >事故は何度まで保証されるのしょうか? 何回でも保障されます。 ただ、磁界の契約の時に1事故3等級下がりますので・・・ 1~3等級になると契約してもらえない。とか・・・ 条件付き契約になる。とか・・・ また、1年間に3回事故をすると次回の契約に条件が付いたりもします。

ri-zyu
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございます。