女性の会話で「ハーイ」を織り交ぜる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性の会話の途中で「ハーイ」という言葉を織り交ぜる人がいますが、その理由について解説します。
  • 「ハーイ」という言葉は、相手の発言に共感や賛同を示す意味で使われることがあります。
  • また、会話の流れをスムーズにするために、「ハーイ」という言葉を使うこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の会話の途中で「ハーイ」を織り交ぜるのって何?

男性にもいますが、女性に多いですが、会話の途中で「ハーイ」を織り交ぜる人っていますよね。 例1 ハイ私も子育てしていますから、ハーイ。 インフルエンザが流行する季節になると、ハイ、心配ですよねハーイ。 ですから、帰ってきたらハイ。手洗いとうがいをするようにいつも言ってますハーイ。 そうですね。気を付けてます。ハーイ。 ↑これってどういう時に出ちゃうのでしょうか? 少し前だと、こういうのもありましたよね。↓ 例2 私も子育て?してる?ので、 インフルエンザが流行する?季節?になると、心配?ですよね。 ですから、帰ってきたら手洗い?うがい?するように言ってます。 例1は例2のような流行りでしょうか? あの「ハーイ」というのはどうしたい表れなのでそうか? ※私の言うこの「ハーイ」がどういうものかピンとこない方は、ご回答いただかなくて結構です。

noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

インタビューに答えるプロ野球選手や解説者にいますね。解説者の掛布さんは「えぇ」を語尾に入れますね。言外に「そうですよね?」「当然わかりますよね?」のように同意を求めているか、再度「は~い、そうなんですよ!」の意味合いで強調したいのだと思います。 一時流行った「私って○○じゃないですか?」と同じ系統かと思います。 自分の言った事に自信がないという心理も働いているかも知れませんね。

質問者

補足

ありがとうございます。 参考になりました。 このハイに注目して、自分も仕事で試しに使ったことがあります。 そういえば、 説明する際に、語尾に付けることで言い切る、断定的、自信がある発言、そんな効果を相手に与えられるような気がしました。(気がしただけです。) また、長々質問するなよ。だから今言ってるとおりなんだよ。もういいだろ?わかっただろ? というような早く締めたい時にも使えるような気がしました。(気がしただけです。) 自信の無さを補強するというのも頷けます。 プロ野球選手もインタビューで、「そうっすねー」から始まりますよね。 あれも面白いですね。この件とは別系でしょうけど。

その他の回答 (1)

回答No.1

ただの口癖です。 他には まぁ、私も子育てしているので、インフルエンザが流行する季節になると、まぁ、心配になりますね。 (以下略) そういう口癖に性格が関係あると耳にしたことがあります。 例1はせっかち、例2は甘ったれ、私があげたものは攻撃的、らしいです。

質問者

お礼

私は人の行動には理由があると思ってます。 せっかちと、甘ったれ、攻撃的というものが裏にあるなら、 ただのではないでしょう。 ありがとうございました。

質問者

補足

”ただの”てなんですか?