• 締切済み

これからまたインフルエンザの季節になりますが、いつも帰宅後うがい・手洗

これからまたインフルエンザの季節になりますが、いつも帰宅後うがい・手洗いは習慣にしています。 手洗いソープは、大手CMメーカー品を使用せずネット上で除菌用として売られているのを購入しています。  手にインフルエンザウイルスが付着していた場合洗い流されているのでしょうか? 大手CMメーカー品の除菌用での回答でもかまいません。 洗い方にもよると思いますが、アトピー肌ですのでゴシゴシとはしておりません。

noname#119790

みんなの回答

回答No.1

アトピー肌には厳しい話ですよね。 私もアレルギー・アトピー持ちです。しかも、両手指は手湿疹で 荒れ放題・・・。1年中荒れています。 皮膚科の先生曰く、「あんなアルコールの消毒液や除菌用の石鹸は 儀式みたいなもんや。あれが原因で手が治らんのや。」と仰って おりました。 だからって、インフルエンザが流行っていた時期に流水だけは怖いと 思ったので、石鹸はきちんと使っていましたが・・・。 手洗いは擦るというより指の間やつめの中、手首などもていねいに やさしく洗えば良いと思います。 なんせ基本は手洗いとうがいですから! 除菌できているかどうかといのは・・・難しい話ですね。

質問者

補足

アトピー肌のガサガサの気持ち分かって下さいましてありがとうございます。 儀式みたいなものでしたら、とりあえず除菌タイプで肌にやさしいという、うたい文句の製品でも気休めに使ってみます。