• 締切済み

バイト

こんにちは 私は高3の受験生です 今は公務員になれるように毎日勉強しています けれど、私はバイトをしていて思ってるほど勉強ができていません 私は、バイトで勉強の時間が少なくなっているなと思ってやめようかと同じバイトの友達に相談しましたが、友達も受験があるのでやめたいらしいです 今、バイトの人がだんだん減ってきて4ヶ月前から 一ヶ月23日出勤が当たり前になっています わたしや友達だけではなく、他の人も受験や就活とかなのでやっていけないと辞めるみたいです 7人バイトの人がいるのですが、私を合わせて辞めたい人が5人いるのですがやっぱり無理そうですよね? 一回店長に言ってみるつもりですが、別の子がやめれなかったと言っていました こういう職場、どう思いますか?

noname#194105
noname#194105

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

それが一般的な職場と言うもんです。 辞める辞めないは個人の自由です。バイト先が決める事ではあり ません。他の子が辞められなかったようですが、それは強制労働 をさせていると同じですから、どうしても辞められないなら両親から バイト先に抗議して貰った方が問題は大きくなりません。 高3で公務員を目指していますよね。だったら卒業まで時間が無い のではありませんか。まだ1年あると思ったら公務員試験には合格 しませんよ。バイトをしている暇などないはずです。 他のバイトの人の事は考える必要はありません。あなたには関係 の無い事です。あなたはあなたの事だけ考えていれば良いだけの 話です。人の事より自分の身の事を優先に考えなさい。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

あなたはバイトと受験、どっちを取るのですか? 学生であれば受験ですよね。 バイト先の心配は店長がしますから、やめればいいです。 ただ、店長の事を考えてあげるなら、一斉に辞められると店が潰れてしまいますから、 辞めたいことを告げて、一人ずつ減っていってあげてください。 バイトはまたあなたの後輩に当たる、1年生や2年生がすればいいことですから。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい。でも辞めれません・・・

    私は、居酒屋の厨房でバイトをしている高3の女です。 バイトをし始めてから、約3か月が経ちました。 厨房で働いている人は、私を含めて5人のみです。 店長1人、社員1人、バイト3人がいます。 厨房で、高校生は私だけです。そして女は私だけです。 あとは25~30の男です。 私は、バイトを辞めたいと思っています。 去年の12月なのですが、忙しい時期にみんな 機嫌が悪く、私は怒鳴られまくりました。 それが、とても辛かったんです。店長がキレたときは、 1回泣きました。もう限界でした。 私はその日に、店長(厨房の1人)に電話をしたんです。 でも・・・1時間半ぐらい説得されました。 「せっかく出会えたんだから、逃げちゃダメよ。 ○○(私)ちゃんのためを思って言ってるんじゃん? そんな理由で辞めさせるわけにはいかん。 頼りにしてるよ?がんばれるよね?ね??」 キレた時とは、全く違う、優しい口調で言ってきたんです。  結局は、厨房は人がたりないからだと思います。 それでバイトを続けることになったんです・・・。 そして、今に至ります。 私は高3なのに進路がまだ決まっていません。 専門学校には行くことになったんですが・・・。 どこの学校かは、まだどこか決まっていないんです。 そして専門学校の受験は、勉強がありません。 受験勉強って言っても、それを理由にしたら 「専門でしょ?ずっと勉強するわけじゃないんでしょ?」 とか言われるのが想像つきます・・・。 絶対、細かく細かく聞いてきます。 又、私は店長と直接話すと、怖いんです。 あの店長を直接では、どうしても怖くて、震えて、 伝えたいことも言えません・・・。 電話で辞めるは、礼儀が悪いのでしょうか? 又、1月いっぱいに辞めたいといいたいのですが・・・。 最低2週間ぐらい前に言うのが礼儀なのでしょうか? どうしたら辞めれるのでしょうか・・・?

  • バイトを辞めたいです。

    バイトを辞めたいです。 私は某ホームセンターでバイトをしているのですが、店長が契約とはまるで違うシフトを組んできます。 土日月の夕方に出勤でテスト期間はシフトに入れない契約で学校にもそれで提出しているんですが、当たり前のように平日やテスト期間もシフトに入れられています。 毎月のように「部活があるので無理です」と言っているのに「頼むよ」「今月は部活をおざなりにしてこっちに来てよ」と言ってきます。 夏までは「部活があるので無理です」と言えば「分かった」と言ってもらえたのですが、他のバイトを就活や受験で休ませないければいけないので私にしつこく食い下がってきます。 来月のシフトを確認したら今までは「平日入れませんか?」とワンクッションあってから入れられていたのに、何の断りもなく勝手に入れられていました。 シフト以外にも他のバイトから「面接練習があるので代わってほしい」と頼まれ私しか代われる人がいないので仕方なく入ることがあります。 他のバイトも私が土日月しか出勤出来ないことを知っていながら平気な顔で平日に休んでおいて、学校帰りに遊びに来たりします。 親にも部活の仲間にも「(勉強せずに・練習せずに)またバイトか」といつも言われます。「好きで行っている訳じゃない」と言っても嫌な顔をされます。 時給も最低賃金で全然稼げないし、バイトをしているメリットが見つかりません。他のバイトが辞め始めるより先に辞めたいのですが、どうしたら辞められるでしょうか。

  • バイトを辞めたい

    主は ・入って4ヶ月 ・19歳 ・就活がしたい 店長からは ・就活理由で辞めるのは困る ・1年は続けてほしい と言われてるんですが バイトなんで保険がなく 正社員を探さないといけないです。 店長は怖い人なので 就活したいから、とは言えなくて… 8月いっぱいで辞めたいので そろそろ言わないといけません 初めてのバイトでどうすればいいか 困ってます(*_*)辞める理由は 何といえばいいですかね…

  • バイトをやめるための理由

    バイトをやめたいのですが、やめられそうにないんです。 今、とても人手不足でやめるっていっても無理やめささせてくれなさそうなんです。 春から、高3で受験勉強とかもあるんですがどうしたらいいでしょうか? いい、バイトをやめる理由はないでしょうか?

  • 始めて4日のバイトを辞めたい

    今月から始めたバイトがあり、まだ4日しか出勤してないのですが辞めたいです。 理由は 1.自分に合わないと感じ、日々不安に襲われ食事がうまくのどを通らず、常に緊張状態になってしまっていること 2.就活が思ったより忙しいので、バイトに気を取られて就活に集中できないのは嫌なため (面接時には就活がどうなるか全くわからないと伝えていました) 質問 今の精神状態を含めて親に相談したところ、今度のシフトで辞めると伝えることにしました。お店のハウスルールには1ヶ月前に申し出るようにありましが、今月で辞めますと言って今月に辞められるのか心配です。決まっているシフトまたは1ヶ月は出るよう言われたらでるつもりですが、まだ仕事をあまり教えてもらっていないので、辞めると言ったら「もう来なくていい」と言われる可能性はありますでしょうか? 仕事はお冷だし、下げものを教わり次は料理提供を教えてもらうことになっています。 自分自身考えすぎる性格なため辞めたいけど辞めるといいにくい、まだ4日しか出勤してないのに嫌味を言われるんじゃ…と思い日々ストレスを感じ、すでにやつれてきています。 そのため数日でバイトを辞めた人の体験談(店長の対応など)も知りたいので、多くの回答を頂けたらと思います。

  • 就活とバイトの両立

    現在3回生で12月から就活が始まります。 2年間飲食店でアルバイトをしており、シフトは週ごとに出す制度でスケジュールは組みやすかったのですが店側の事情で12月から1ヶ月毎のシフト制に変えると言われ、11/15までに12月分のシフトを出せとのことです。他のバイトの子が店長と掛け合ったところ、「1ヶ月制度は変えられないから理解してほしい。もし◯◯さん(私のこと)が就活できついのであればそれは仕方ないしやめどきなのかもしれない」と言われたらしく、就活中に1ヶ月先の予定など全くわからないので、バイトはやめようと思い、しかし収入がないと困るので、友達のバイト先で就活生でもいいと言うことだったので働かせてもらうことになりました。(このお店のシフトは週ごとです) しかし今日、店長から電話がきて、私はもうひとつのバイトが決まったこととやめようと思っていることを言いました。「制度が変わって一番困るのは◯◯さんだから個人的に電話させてもらったけど、今日他の子たちにも◯◯さんが就活中はフォローするように頼んでおいたし週1,2でもいいしもしバイトの日に急に面接が入ってどうしても代わりがいない場合はヘルプを呼ぶようなフォローもするから俺からこんなこと頼むのもおかしいけど友達のバイト先は断って卒業まで続けてほしい。」と言われました。今のバイト先は仕事も全て覚えたし仲間もいるので続けたいのが本意です。就活中なのに、新しいバイトでまたいちから仕事を覚え、人間関係もつくらないといけないのは正直きついです。しかしシフトが組みにくいことと、もう友達にも頼んで採用もされたのに今更断ることがすごく失礼なことだと思うので、本当に悩んでいます。 就活生に1ヶ月分のシフトを出すことは不可能でしょうか。説明会、面接も企業によっては様々ですが、だいたいは土日の夜はバイトができると聞いたのですが本当でしょうか。また、なにか意見を下さい。 (iPhoneの調子が悪いのかカテゴリが選択できず、カテ違いになってしまいました)

  • バイトをやめたい

    クリックありがとうございます。 コンビニのバイトを始めて7月いっぱいで3ヶ月になります。 学業との両立ができないので、バイトを今月いっぱいでやめたいんです。 でも店長は小さいお子さんがいらっしゃるようで、午前くらいにしか店に来ません。 なので、やめると言うタイミングがつかめずにいます。 朝、出勤してすぐに店長に「やめたい」と伝えるのは 忙しい時間帯でもあるし、私も仕事をしなければいけないので どうすればいいか(言えばいいか)わかりません。 「話したいことがあります」とだけ、会えたら伝えればいいでしょうか。 直接伝えたいので、何とか店長にも時間を つくっていただきたいんですが… そのことをどう伝えればいいのかわからなくて。 申し訳ありませんがお願いします

  • 頻繁に急に休むバイトについて

    現在22歳の大学生です。 バイトの後輩について相談があります。 1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、 そのバイトの子が最近よく急に休みます。 休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。 体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。 「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。 前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、 代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。 ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。 その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。 しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。 これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。 ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。 「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。 「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。 その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。 けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。 頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。 ちなみに私は凄く嫌です。 私の心が狭いのでしょうか。 私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、 第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。 私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、 今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。 (店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので) みなさんはどう思いますか? 私の心が狭いだけと思いますか? 最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

  • 受験勉強とバイト

    春から高3(受験生)になるものなんですが、 今、週2でバイトをしているのですが、 今の職場が正直人間関係的につまらない上に仕事も暇なので終わった後すごく疲れ、 とてもバイトから帰ってきてから勉強する気が起きません・・・。 そこで今のバイトをすっぱりやめ、受験勉強に専念するか、 家の近所で今のところほど疲れなさそうなバイトを見つけたので、 そこで働こうか迷っています・・・。 皆さんとしてはどう思いますか? できるだけ多くの回答を待っています。

  • 短期バイト

    今高校2年なんですが、 バイトを始めようと思うのですがどんな所がいいでしょう?? 期間的には高3からは受験なので9ヶ月くらいで 今からは夏なので屋内のバイトがいいです。 この前ファミレスに面接に行ったら9ヶ月だと、短いので無理 だと言われました。

専門家に質問してみよう