午前中の手の動かなさと眠気について

このQ&Aのポイント
  • 午前中に手が動かなくなり、眠気に悩まされています。指を動かすことはできるけれども、キーボードを押す力が出ない状態です。眠気もひどく、指に力が入らないので解消方法を知りたいです。
  • 職場の環境は暑く、私の席に風は来ないため、凍らせたペットボトルで首を冷やして対策しています。半袖でも汗が出るほどの暑さです。
  • 午後は眠気に悩まされず、仕事に集中できます。ただ、午前中の手の動かなさと眠気が辛く、問題を解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

午前中、手が思うように動かない…

今、現在短期の派遣で働いてます。 期間は今月末までで、ひたすらタイピングの仕事です(その業務専任です)。 勤務は今日で5日目なのですが(週5日、実働7時間。残業なし) 昨日、今日と指の調子がおかしいです。 痛みとかは全く無いのですが 午前中に限って指が動きません。 今日は症状が酷く、電車の中からおかしかったです。 足もそうで、歩ける力はあるものの、一歩一歩着地する度に少し足が震えているのが分かりました。 頭がくらっとしたり、バッグを持ってるのが辛かったり。 バッグを持ったり、歩いたり 力を入れられることは入れられるのですが…。 最初の電車でコートを脱げず、ほてりまくり、そこで体調がおかしくなってしまいました。 でも、今日は朝ご飯をしっかり食べていたので、どうしてこんなことになったのやら。 その後次の電車では半袖になって、手すりにもたれ、体を冷やしはしたのですが あまり回復しませんでした。 で、どうにかデスクについた後は仕事にとりかかったのですが ここで思ったように指先が動きませんでした。 +眠気もあり、今日はこれまでで一番酷く午前中ほとんど休んでました。 (タイピングしつつ、休みつつ、かなり休みのほうが多かったです) 休むと言っても手を動かせずに止まっているだけです。 横になるとかいう意味ではありません。 仕事が速いほうなので、午後MAXでやればノルマを悠々超えられるので問題は無いのですが ただ、指が動かず、しかも眠くてでパソコンの前でぐらぐらしてるのも辛いです。 どうしたら直るのか、知りたいです。 指が動かないというのは詳しく説明すると 指を動かすことはできるけれども、 キーボードを押す力が出ない(キーボードは私の知る限り、薄いのと厚いのの中間ぐらいの厚さです)です。 頭では動けと思っているのに、指先に全く力が入りません。 睡眠時間は7~8時間取っているのに、眠気もひどいし。 特に指に力が入らないのは辛いので、解消方法などあったら教えて欲しいです。 職場の環境としては、結構暑く、会社の方が派遣部屋に扇風機を2台用意していただいてくれていますが 私の席に風はきません。 凍らせたペットボトルで首を冷やして暑さをしのいでます。 故に半袖でも汗かくぐらい暑いです。 午後は眠気に悩まされることもなく、仕事に結構集中出来ています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rossonoir
  • ベストアンサー率37% (62/164)
回答No.1

こんにちは。 私も短期派遣でキーパンチャーの仕事をしたことがあるので、似た症状がでたことがあります。 ほてりはなかったですが、私の場合神経がぴりぴりきました。左手が動かなくなりました。 仕事が終わってからもそれは続いたのですが、ペインクリニックに行ってブロック注射と漢方薬を飲んでいたら自然と治ってました。 仕事のストレスもあるのかもしれません。短期集中型の仕事だとお察しするので。 無理しないでくださいと安易には言えませんが、いちどペインクリニック(内科)に行かれることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 午前中とにかく眠い

    午前中とにかく眠い 不眠症で眠剤を飲んでいます。 薬を飲めば入眠に問題はなく、中途覚醒、早朝覚醒もほとんどありません。 しかし、午前中ものすごく眠いんです。 仕事中何度も意識がなくなりそうになったり、 酷い時は朦朧として蛇行しながら会社に行っています。 昼休みに昼寝をするので午後はあまり眠くなりません。 いつも大体6時間くらい寝ていて、睡眠時間が足りないのかと1時間増やしてみましたが 状況は変わりませんでした。 薬は短期~中期のもので、起きる頃には抜けているはずなんですが… なんとか眠気を取る方法はないでしょうか。

  • 午後の眠気と午前の眠気の違い

    毎日睡眠4~5時間の会社員です。 朝からいつもとても眠いですが朝はコーヒー3杯で目覚め、午前の仕事はOKです。 でも、午後2時くらいからの眠気はコーヒーを5杯飲んでも全く覚めません。なぜでしょうか?? また、その眠気をとる良いアイデアがありましたら教えてください。 (睡眠を取ればいいのですが、なかなか時間がありません。)

  • 午前中の眠気

    25歳OLです。 夜11時就寝、朝6時起床の生活をしており、 夜きちんと寝ているのに日中の眠気がとれません。 一番ひどいのが始業時間からの1時間。 午前9時から10時の間は5分~10分まどろむ→目を覚まし仕事をするが5分ほど経つとまたまどろむ を繰り返し仕事になりません。 また、静かな会議中もとても眠く何度も上司に注意をされてしまいます。 新人なのでまだ会議の内容がわからず寝てしまう右ますます何が起こっているかわからなくなる、の悪循環に陥っています。 実は学生時代からこうで、午前の授業中は起きていられませんでした。(時には午後も) ただ、半分寝ながら聞いていた授業の内容を その後自習する事で対処しており その成果もあり成績はかなりよかったので、見過ごされていました。 1.コーヒーは味が好きなのでよく飲みますが、眠気覚ましにはなりません。コーヒーを飲みながら居眠りしてしまいます。 何度か会議前などに寝ないようにと眠眠打破などを飲んだ事もありますが寝落ちました。 2.ナルコレプシーかと思いましたが、その症状の一つである、強い感情(笑いや驚き)が引き金になって寝てしまうという事はありません。強い感情を感じている時はむしろ目が覚めています。 3.メーカーなので、工場見学へ行くこともあるのですが、歩きながら眠気に襲われ、足に力が入らなくなり、転びそうになる事もよくあります。 4.体型は痩せ気味、少し低血圧ですが健康診断には引っかかっていません。 営業職なので、お客様のところへ赴く事も多く、いつかお客様の前で居眠りをしてしまうかもと思うと恐ろしいです。 眠気を覚ますよい方法があれば教えてください。

  • 手の指先のしびれ

    左手の指先(人差し指)だけが痺れて困っています。 ゲームをたくさんしますし、 パソコンでキーボードをかなり長時間打ちますし、 ピアノも弾きますので、使いすぎが原因かと思いますが、 最近思い当たるのは、パソコンの打ちすぎか姿勢が悪かった、くらいです。 人差し指は、指先と指の側面(中指側)が感覚がなくて 医者に行こうか様子を見ようか迷っています。 気づいてから3日くらい経っているのですが、 放っておくのは良くないでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

  • 正午(12時)は、午前、午後、どちらに属する?

    お昼の12時(正午)は、午前でしょうか、午後でしょうか。 どちらに属するのでしょうか? あるいは、 どちらにも属さないのか? http://www.nao.ac.jp/faq/a0401.html を見ますと、 午前12時なら午前であり、午後0時ならば午後ということになりそうですが、  ───午前12時と午後0時は同じものなのか、違うものなのか。「明けの明星と宵の明星は同じか、別物か」という哲学問題が発生する─── 同時に、 午前12時は存在するようですが、午後0時というのは存在しないとなる。 しかし、 午前は正午の前であり、午後は正午のあとと考えますと、午前12時、午後0時という表現はおかしいとなるのでしょう。 正午は午前午後を分ける境界点であり、午前・午後のどちらにも属さない、と考えるのが、最も妥当的なのでしょうか。 では、 0時という時刻は、昨日、今日、あるいは、今日、明日のどちらに属するのでしょうか。 0時は、正午と同じように、昨日今日、今日明日を分割する境界点であり、どちらにも属さないのでしょうか。 であるとすると、一日の長さが24時間であるということに疑義が浮かびます。一日は、数学的な表現をしますと、  0時 < t < 24時 あるいは、  (0,24) の区間のことをいい、一日の長さは24時間よりホンのちょっぴり短い? いやいや、一日の長さは、素朴な方法では定義できず、 数学の極限などの考え方を取り入れないと、定義できない? そして、 これは、アキレスと亀のパラドクスになる??? このパラドキシカル(?)な状況の解決はあるのでしょうか。 そして、 これは何に由来しているのでしょう。 言葉や概念の曖昧さがこの原因なのでしょうか。 それとも、時(の流れ)は、時間や時刻が存在しない? 時そのものが存在しない??? 教えてください。 よろしくお願いします(ペコリ)。 数学には、《デデキント切断》というものがありますが…。 デデキント切断 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%87%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E5%88%87%E6%96%AD PS 日付変更線という、よくわからないものもあります。 この日付変更線を右足でまたいだとき、 私(の体)は、今日・明日、あるいは、昨日・今日、どちらに属しているのであろか。 (境界の)内と外でもいいのですが…。

  • 指が痛くならないキーボードや指につけるもの教えて下さい

    仕事(自営)で毎日ノートパソコン(今はDELLのVOSTRO1000使っています)を長時間打っていますが,打ち方が悪い(力が入りすぎている)ためか,時々指先がひどく痛くなって仕事ができないほどになります。今もそうで痛みをこられながらゆっくり打っています。 1) 毎日長時間打ち続けても指が痛くなりにくい,使いやすいキーボードのついたノートパソコンってありませんか? 2)今はノートつかってますけど,事務所ではデスクトップでも別にかまわないので,デスクトップでも同様な点においてお奨めのものありますか? 3) 外付けのキーボードでお奨めのものありませんか。 それから,キーボードのほうでなく,指のほうに,衝撃を和らげるためにつける(はめる)そういうOA部品とかなにかありませんか。 今はとくに右の人差し指と薬指が痛くて,小指も痛いので,指先用のバンドエイドを巻き,人差し指と薬指には指サックもつけているのですが,あまり痛みの緩和にならないし,なによりもサックをつけているとキーが打ちにくい!でも,仕事はせざるを得ないので,痛いやら能率悪いやらで本当にコマっています。

  • 午前中 だるい 眠い 体が重い 辛い

     こんにちは。私は30歳の男性です。  かれこれ10年近く続いている症状があります。  起床後たいていそうなのですが、仕事の日は毎朝6:30に起きて職場で昼休み(日によって違いますが、11時~14時までの1時間)を取って横になるまでの間、体がとてつもなく重く、だるく、いつも疲れているような感じがします。午前中は、なんだか自分でも感情がないような感じです。すべて事務的にやっているような感じであまりしゃべりたくないという感じです…家族からは「なんか、朝怖いよ」と何度か言われたことがあります。確かに自分でもそう思います。1時間少し、電車を乗り継ぎ職場についてからはもうぐったりです。  これでは仕事にならないと思い、起床後にコーヒーを一杯、8時半前、職場についてからまたコーヒーを一杯飲んでいます。   それでも、眠くなる時はだいたい午前10時頃から眠くなり始め、その眠気は11時頃ピークになり、時々無意識の内に仕事中に眠ってしまったことがあり、以前職場の上司、先輩からかなり怒られたことが何度かあります。  ところが、昼休みにランチを食べて(またこの時もコーヒーを飲みます)仮眠室で20~30分くらい横になると、別人のように元気になります。  そして、また午後5~8時の間に夕食を食べ、再び20~30分くらい横になると更に目が覚め、頭もかなり回転するようになり元気になります。  ランチ以後、夜は全く問題なく生活できているように思えるのですが、それと比較すると、午前中の自分はなんだか生きている心地がしないとすら思えます。   このような生活だと、濃いコーヒーを一日3,4杯飲まねばならず、時々お腹の調子も悪くなってしまいます。最近、そのために胃薬を職場に持って行くようになりました。  また、朝食で何をどれだけ食べるかによって、この午前中のだるさ、重さ、眠さのコンディションが影響されます。 少しでも「食べ過ぎた」と思うと、これらの症状が更に重くなり、悪化します(例えばごはん2杯だと重すぎる、軽くそば、うどんなどなら、まだ軽い)。仕事の日はやはり少しでも食べないと体が持たないので、そばかうどんを少量食べるようにしています。  なので、普段から可能なら午前中に何も食べたくない(食べてみないと、その後のコンディションが分からないため)という風に思うようになってしまいました。  休日は朝10~11時くらいに起きることが多いですが、午前中は何も食べず、更にお昼ごはんも「また何か食べたらだるくなるのかな」と思うようになり、結局食べるのは午後4時前後になってしまうことが多いです。休日の食生活もかなり乱れてしまっています。平日、休日問わず、起きてからはじめの一食目に、何をどれだけ、何時頃食べればベストなコンディションになるのかわからないのです。  今の職場にはちゃんと個人で休める仮眠室があるからなんとかもっているのですが、もし転職を考えたりした時のことを考えると、まともな社会生活が難しいという風に思えてしまうのです。  これって、何か病気でしょうか?また、治るものなのでしょうか? もし病院へ行くとしたら何科の先生に診てもらえばよいのでしょうか?  長々とすみません。。こうしたことにお詳しい方、私と少し症状などが似ている方、いらっしゃいましたらご意見お願いいたします。

  • タイピング音がうるさい

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 隣席の先輩のキーボード音がうるさくて いらいらしてしまいます。 とくに「Enter」キーがうるさいのです。 指先に力入りすぎです。 前に客先パソコンを 力いっぱいタイピングしていて 上司に注意されていたのですが (お客様のPCは 丁寧に扱わなければいけないので) 会社に戻ってくると また 力いっぱいエンターキーなのです。 私としては、もう少しやさしくタイピングして欲しいのですが 先輩なので、どう角が立たないようにお願いして良いか思いつきません。 それに、気にする私の方が悪いような気もしてきました。 タイプ音まで、規制するべきじゃないのでしょうか? どうすれば、キーボード音を気にしないで仕事が出来るでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 平日午前中の九份

    来週台北に行きます。 平日午前中に九份に行こうかと考えていて、 9時半~10時頃に現地到着の予定です(電車&バス利用)。 今まで午後~夕方~夜にしか行ったことがないのですが 午前中(9~10時頃)からお店は大体開いているのでしょうか? 開いてるお店もあるけどポツポツ程度で まだ閉まっている店も結構ある、とか ほぼ大体のお店がもう営業している、とか どんな感じなのか、ご存じでしたら教えていただきたいです。 台湾では開店がお昼頃から…というお店が結構多いので 張り切って朝から行ったのにお店が全然開いてなかった… だと時間が無駄になってしまいそうで、午前中から行くのは どうなのか、少し迷っています。 ただ、九份は閉店時間が早いお店も多いので (帰りの電車の本数も減りますし…) 朝早くから営業していてほしいな…とは期待しているのですが(^_^;) 平日午前中の九份に行ったことのある方、 どんな感じだったか教えてください! ちなみに、月曜か火曜に行くつもりです。

  • 手首が痛く、手が震えます。何故でしょう…??

    困っています。もしよろしければどなたか、回答お願いします。 今日朝起きたら右手の痛みと震えがありました。(手首だけでなく指先まで震えます…。) 一時的なものかと思い、放置していたのですが、痛みも震えもひくことがなく、仕事にも支障が出てきました。(パソコンの操作がうまくできない、物が持てない) 特に重いものを持ったこともなく、普通に仕事をしていたのですが…。 寝ているときも特に捻っていたとかそういうことはなさそうです。 仕事は事務でずっとタイピングやパソコンの操作をしています。 寝不足なせいもあるのかと思ったのですが、それとはまた無関係なのでしょうか? 腱鞘炎かなとも思ったのですが、重いものを持ったこともないので、違うかなと思うのです。 明日も痛みと震えがひかなければ病院に行こうかと思うのですが、この場合は整形外科でしょうか? もしよろしければ、回答をお願いします。 .