• ベストアンサー

ぬいぐるみのクリーニングについて

kumanosuke23の回答

• ベストアンサー
回答No.1

始めまして。業者じゃないですが経験談です。 私もくまのぬいぐるみをクリーニングに出したことが あります。 正直、勇気がいったのですが少し汚れてきて見た目が あまりにも酷いので出しました。 素材も特別なもので無かったので料金は約千円でした。 ちなみに大きさはいわゆる普通の大きさです。 変形、色落ちは全くありません。 むしろ買った時のような色合いが復活して自分は 満足です。 透明の袋に縛り口をかわいいリボンで結んでくれて 感激してしまいました。 ぬいぐるみは埃を吸い込みやすく、ダニの住みつきも 気になります。 業者まかせもいいですがこういうのもあります。 参考にサイトのリンクしておきます。 自分も使ってますが重宝しますよ。

参考URL:
http://www.ptl.co.jp/bear-info/care.html#care2
ko-pooh
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 とにかくふきあげることが基本のようですね!! 自分の家でチャレンジしてみます。