10年間しまいっ放しのぬいぐるみのクリーニングについて

このQ&Aのポイント
  • 10年間しまいっ放しのぬいぐるみを完璧にクリーニングしたいですが、良い方法はありますか?
  • クリーニングを頼んだ場合、除菌・除虫もしてくれるのでしょうか?
  • ぬいぐるみをクリーニングに出す際は、箱のまま送れるかどうかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年間しまいっ放しのぬいぐるみのクリーニングに

こんにちは。昔のぬいぐるみを完璧にクリーニングしたいのですが、 何か良い方法はありませんでしょうか?質問は2点となります。 子供の頃に遊んでいたぬいぐるみが結構な量(段ボール大1つ分程度)あり、 今の家に引っ越してきてから10年間、一度も開封せずに押入れにしまいこんでいる状態です。 引っ越し前からもあまり保存状態は良くなく(洗濯などもしていませんでした) 現在の状態は悲惨なものと思われます。 特にダニ、ノミなどを考えると怖くて開封もできない状態です(当方、虫が大の苦手で蚊でも怖いです) 質問1 プロにクリーニングを頼みたいのですが、埃や汚れ以外に ダニ等もちゃんと除去されるものなどでしょうか? また、頼んだら除菌・除虫(のような)をしてくれるものでしょうか?(多少値が張っても問題ないです) 質問2 できれば自分で開封するのも怖いため、箱のまま送れれば(持って行ければ)嬉しいのですが、 クリーニングに出す際はどのように店側にぬいぐるみを持って行きましたか? 現在、捨てるという選択肢はまったく考えておりません。 どうか、ぬいぐるみをクリーニングに出した経験のある方、 自身で洗濯したことのある方、 10年程度しまいこんでいたぬいぐるみを開封した経験のある方 経験やアドバイス、状況をお教えいただけないでしょうか。 どうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

趣味でアンティックのテディベアをいくつか持っています。 自宅でのお手入れ方です。 具体的にどれくらいの量かはわかりませんが、手順としては、まず「冷凍」できればいいのですが・・・アンティックや蚤の市などで購入したテディベアなどを手入れする際に「冷凍」はポピュラーな方法なんです。 開けるのが嫌なら箱ごとビニールに包んで冷凍庫とか、クーラーボックスで冷やす等・・・ ただ一度にあまり量があると一般家庭では難しいでしょうか。 冷凍することによって、害虫は死滅するので、それから洗濯可のマークの物は洗濯、洗えない物は掃除機のノズルにストッキングや布をかぶせて掃除機で吸い、ぬいぐるみ専用クリーナー(おもちゃ屋等で売っている)で水を使わず毛の表面を洗います。 それから天日干しで終了です。 ぬいぐるみは中に綿が入っているので、「洗濯可」とはっきり書かれている物以外は水につけるのは厳禁です。 いつまで経っても中の綿が生乾きでそこからカビや新たな害虫の発生源となってしまいますので、気をつけてください。 プロに委託する場合は下記のサイトで扱っているようですので、ご覧になってください。

参考URL:
http://sentaku-shiminuki.com/cl-annai/annai-nuigurumi-top.html
seruyuno
質問者

お礼

冷凍・・・!!! まさかの思いつきもしなかった方法、非常に参考になりました!! 今回の件ではさすがに数が多く、容量的に難しいですが今後参考にさせていただきます! 今回はなんとか頑張って外で開封してみようと思います。 また、自宅のお手入れ方法からサイトまで教えていただいて非常に参考になりました。 どうもありがとうございました!!