• ベストアンサー

人狼のCCOとFO

オンラインで行なう人狼ゲームの用語で、わからないものがあります。 「CCO」という単語なのですが、インターネット検索をかけても、意味を上手く見つけられません。 「CCO」の意味が解説されている、Webサイトを紹介していただけると、助かります。 もう一点、「FO」のメリット・デメリットが載っているサイトは、ないでしょうか? 大変申し訳ありません。 ご教示よろしくお願いします。

noname#228688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

CCO…カウンターCOですかね? 誰かのCO(カミングアウト、だいたいは役職申告)に対して対抗となるCOをすること、あるいは村側から求めることを指すかと思います。 村からすれば(占い師、霊媒師辺りに)二人出てくればその一方は間違いなく狼側、3人出てくれば村の敵二人を釣れた、という話になるかと。 FOはフルオープンでしょうか。初日に占い、霊媒(、狩人)を全員COさせてしまう戦術。 主なメリットデメリットとしては、議論の構図がすっきりするのが村にとってのメリット、能力者の判定結果を聞ける数が必然的に激減するのがデメリットとなります。 個人的にはFOはつまらんw あーでもないこーでもないと胃を痛めるのが人狼の面白さだというのにそれを全部省略しちゃってどうするのかと(偏った意見

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疑問点がなくなって、スッキリしました! たまに、FOをしている村を見つけますが、一体どんなメリットがあるのかと、思っていたので、助かりました^ ^