• 締切済み

ファイサーバーのアクセスについて

いつもお世話になっております。 今回お伺いしたいことは ファイルサーバーへのアクセスするアドレスについてです。 192.168.1.1のサーバーに EBI KANI IKA$ この3ファイル共有設定されているとします。 Windwosであれば クライアントで \\192.168.1.1\EBIと打てば共有パスワードを聞いてきます。 今回お伺いしたいのは MAC BOOkでの共有サーバーへのアクセス方法です。 EBIとKANIは問題なく表示されたのですが、 smb://191.168.1.1.//IKA$ ではどうしてもアクセスができません。 $が含まれていることで何か影響があるのでしょうか。 解決策をご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nnori7142
回答No.2

確認ですが、ファイルサーバのSMBアクセスの許可は確認されましたか?  TCP445番の許可が相当しますが、ファイルサーバ側のセキュリティソフトやファイアーウォール機能などの機能の許可を確認下さい。  

• minis8566
回答No.1

smb://ユーザー名@192.168.1.1/IKA$ でどうですか? ユーザー名は、その隠し共有にアクセスできるWindowsユーザーです。