• 締切済み

サーバーのフォルダにアクセスできません

OSがwin2003SERVERのサーバーを使用しています。そのサーバー内に共有フォルダを作成し、クライアント機であるwinXP HOMEからその共有フォルダにアクセスを行うとアクセス拒否がされてしまいます。 昨日までは、マイネットワークから接続を行うと、「○○に接続中」の表示からユーザー名とパスワードを要求され、決められたものを入れるとアクセスできました。 今回の現象では、そのユーザー名とパスワード要求の画面が出てこずにアクセス拒否となってしまうのです。 ちなみに、インターネットの接続はできます。 サーバーはDHCPを採用しており、コマンドプロンプトのIPCONFIGを使用して正常に割り当てられているのは確認しました。 ウィルスセキュリティーはウィルスバスターを使用しています。 windowsのファイアーウォールは切っています。 要はユーザー名とパスワード要求画面が出れば解決するとは思うんですが・・・ 経験者の方にとっては非常に簡単な操作でできるようにも思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

1、クライアントPCのコマンド プロンプトでNET USEでコンピュータの接続に関する情報を確認します。その共用フォルダに接続した場合はそれを削除してからWindows画面に際アクセスしてみる。 2、もし前に接続したときパスワードの記憶をチェックした場合はその記憶を削除します。 コマンドプロンプトで control keymgr.dll を入力し実行します。 以上、参考してください。

回答No.3

アカウントが拒否されているので、アカウントの期限が切れている 可能性があります。 管理ツール⇒ActiveDirectoryユーザーとコンピューターで 該当するユーザーのプロパティのアカウントのところで 有効期限が再設定できます。

• 79goo11
回答No.2

『ファイル'\~'にアクセスできません。次のいずれかの理由が考えられます。』…とかですか? だったら、うちの会社でもよくなります。 多分ウイルスバスターじゃないかな~…と言ってるんですが、 もしこれと同じなら、時間が経つとアクセスできるようになります…。 あと 管理者のPCを再起動してもいける時があります。 アドバイスにもなりませんですみません。

• necomimi
回答No.1

パスワードの有効期限が切れたのではないでしょうか

thomas-gojp
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 他のクライアント機からは、ユーザー名とパスワード要求画面がでて正常にアクセスできるんです。 パスワードの有効期限ではないと思います。ちなみに共有フォルダには固定のユーザー名(仮にAAAとします)及びパスワード(仮にBBBとします)を打ち込むとアクセスできるように設定してあります。