• ベストアンサー

「PCにダメージが発生するので」のメッセージについて

うちのPCはCPUを100%使う3DCGのレンダリング を20分程つずけますと「PCにダメージが発生するのでWINDOWSを止めました」というメッセージが出まして、 停止してしまって、セーフモードで立ち上げなさいという メッセージも出るのです。   5分ほどそのままにして再起動するとちゃんとWINが立ち上がるのです。 私は、CPUの加熱ではないかと考えていますが、本当のと ころはどう考えて改善したらいいのでしょうか?

  • obia
  • お礼率34% (37/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitoneko
  • ベストアンサー率58% (469/798)
回答No.2

 とっても、パソコンに負荷かかりますね。その処理。パソコンの仕様が判らないので、かんですが、おそらく、「CPUの加熱」であたりだと思います。多分、ハードウェアモニターソフトが常駐していると思いますが、おそらくそこからのメッセージでしょう。  100%の負荷をかけて、放熱が持たないなら、冷却が不足していると考えるのが筋なんでしょうが。  簡単に、立証してみるのであれば、まず、パソコンのケースを開けて、扇風機で風を当てる。その上で、同じ操作をしてみてください。長持ちすれば、加熱であたりですね。  ショップブランドのパソコンで、ケースにFANが実装されていない冷却口があれば、冷却FANの増設などを考えてみても良いのではないかと思います。メーカー製の物であれば、冷却系の増強は難しいかもしれません。

その他の回答 (1)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

>3DCGのレンダリング ↑コレは高負荷かかりますねー マシンスペックが判りませんからなんとも言えませんが、全体のレンダリングはやめて部分ごとに実行した方が良いのでは(ShadeをCeleron700Mhz、しかもMe、で「すべてレンダリング」したら、とたんにフリーズしましたよ) Hyper-Threading対応マシンとか デュアルプロセッサマシンにすると楽になれますよ? (悪魔のささやきですか?)

関連するQ&A

  • PC起動の際のログインメッセージがでない

    現在WIN2Kを使っているPCにて電源をいれてBIOS等の各種処理終了後の 最後のWIN2Kの起動画面が青一色(壁紙やアイコンのない) となっており 通常の表示されるはずの 起動しています・・・・のメッセージの入った真中あたりにでるロゴや その後のIDとパスワードの入力が表示されず困っています。 セーフモードではちゃんとでます 確認した限りではデバイス等は正しく認識しており BIOSもデフォルトに戻して試したり WIN2KのDISKを使って修復もやり セーフモードで自動ログイン設定にもしてみましたが 状況は変わりませんでした 後は上書きINSTするかHDDを取り出してデータをサルベージする以外は 思いつかない(セーフモード+ネットワークでの起動が成功したためしなし^^;)のでどうしたもんかと思っております。 良い解決方法がありましたらお教え願います。 よろしくお願いします。

  • 3DCGレンダリング用PC

    3DCGのレンダリングに使うPCを探しています 希望スペックは CPU:アスロン64 RAM:512~1024MB OS:WIN XP VRAM:オンボードでなければ・・・ 検討中のPCは vaio VGC-RA53L7(PenDで有るのが難点) 予算は安ければ安いほど良いのですが・・・ 目安として 10~25万で都合上出来ればメーカー製でよろしくお願いします。

  • PCが立ち上がらない

    私のではないのですがPCが立ち上がりませんウィンドウズのファイルが壊れているというメッセージがでたのでリカバリをかけましたするとXPのロゴがでた後カーソルが点滅した後再起動がかかりますその繰り返しですセーフモードで立ち上げるとセーフモード画面でウインドウズが正しくインストールされていないとの表示パッケージ版のWIN98をインストールしても同じ症状ですハードディスクが壊れているのでしょうか? それとも他の異常でしょうか PCはsotecV4150Xp/L5です

  • Windows7でセーフモードで起動後に操作をしようとすると、「win

    Windows7でセーフモードで起動後に操作をしようとすると、「windowsエクスプローラーは動作を停止しました」とメッセージが表示されフリーズしてしまいます。 プログラムの再起動を選択する画面が出て選択しますが改善がありません。セーフモードを起動する際にmsconfigからセーフブートを選択しているため、通常起動もできずリカバリ領域からリカバリーすることもできません。 何か対応策はありますでしょうか。知恵をお貸し下さい。 メーカー:HP conpaq(win7 pro)

  • 頻繁に固まるPCセーフモード起動後改善これで良い?

    少し前までPCが使用中に頻繁に固まって困っていました。 マウスカーソルも動かず、スタートメニューも出せなくなり、タスクマネージャーも立ち上がらないことが多く発生しました。 仕方ないからセーフモードで起動したのち、あまりそうした事が起きなくなりました。 これで改善したといえるのでしょうか。 これで良いのでしょうか。

  • メッセージが・・・

    パソコンを起動すると黒画面に白字で「ご迷惑をお掛けしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。・・・・・(略) セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 途中を略していますが、この様なメッセージが表示されます。 壊れちゃたのでしょうか? NECのパソコンでXPです。初心者の私でも分かるようにお願いします。

  • セーフモード実行中「エクスプローラーは動作を停止しました」のメッセージ

    セーフモード実行中「エクスプローラーは動作を停止しました」のメッセージがでます セーフモード進行中標題の画面が表示され完了できません。 セキュリティソフトのアンインストーラーを、セーフモードで起動中この異常が発見できたのです。 通常使用中は操作に不都合は起きていません。 考えられる原因と対策についてご教授お願いします。

  • PC-9821Ne3

    ノーマルモードで立ち上がりません。 Win95のロゴが流れると、画面が消えて(真っ暗になる) とまってしまいます。どうしたら直りますか? ちなみに、セーフモードは通常どおり起動します。 マシンの能力 CPU=i486sx 33MH HDD=IBM360MB メモリ=27MB メーカー不明(ばらしてないから) http://www.portnet.ne.jp/~pc-9821/fine/db1/pc-9821ne2.htm どうか、良回答お願いします。

  • セーフモードから抜けられません!助けて下さい!

    OSは、Win7 Ultimateです。通常起動は何回も正常に出来ていたのですが、「セーフモード」からの起動でエラーが出ていたので、このサイトで知った、F8ではなく別の方法で「セーフモード」を起動しました。Win7の検索に「msconfig」で実行して「システム構成ユーティリティー」の「BOOT.INI」タブの「/SAFE BOOT」にチェックを入れて立ち上げる方法です。「セーフモード」で立ち上げたのは良かったのですが、「エクスプローラは動作を停止しました」というエラーメッセージが出て「セーフモード」が正常に起動しません。(愚かでした)「セーフモードとプロンプト」を選択して、「msconfig」を入力できる画面が出たのですが、キーボードが作動してくれません。コンピュータの修復やシステムの復元で一つ前のポイントに戻す事に成功しましたが、起動するとやはり「セーフモード」になってしまいます。どうすればこの状態から抜け出す事が出来るでしょうか?VISTAからアップデートしてWin7にしているので、「リカバリ」は避けたいのですが。PCはDELL「DIMENSION 9200C」です。どなたかご存知の方、助けて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • PCが再起動を繰り返します

    PCが再起動を繰り返します。セーフモードでもたちあがりません。 使用しているPCはエプソン AT920Cです(WIN XP HOME EDITION)HPを眺めていると突然画面が黒くなり再起動 が繰り返されるようになりました。