PC起動時にログインメッセージが表示されない

このQ&Aのポイント
  • PC起動時にログインメッセージが表示されず困っています。
  • セーフモードではログインメッセージが表示されるため、他の問題ではないと考えられます。
  • 上書きインストールまたはHDDのデータサルベージ以外に解決策が見当たらないため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC起動の際のログインメッセージがでない

現在WIN2Kを使っているPCにて電源をいれてBIOS等の各種処理終了後の 最後のWIN2Kの起動画面が青一色(壁紙やアイコンのない) となっており 通常の表示されるはずの 起動しています・・・・のメッセージの入った真中あたりにでるロゴや その後のIDとパスワードの入力が表示されず困っています。 セーフモードではちゃんとでます 確認した限りではデバイス等は正しく認識しており BIOSもデフォルトに戻して試したり WIN2KのDISKを使って修復もやり セーフモードで自動ログイン設定にもしてみましたが 状況は変わりませんでした 後は上書きINSTするかHDDを取り出してデータをサルベージする以外は 思いつかない(セーフモード+ネットワークでの起動が成功したためしなし^^;)のでどうしたもんかと思っております。 良い解決方法がありましたらお教え願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runjump
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

すみません。 システムの復元はMeからの機能だったのですね。勘違いしてました。 もうすでに確認されているようですが、下記に一連の救済手続きが載っていました。 http://support.microsoft.com/kb/315396/ja こちらの真ん中らへんにも興味深い記事が載っていました。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html セーフモードが起動するということはMBRは読めているのでしょうがレジストリが変な設定になっているのでしょうかね? 何かしらドライバをインストールした直後等に不安定になることが多いです。 不具合の直前に何をしたか分かっていればそれをアンインストールすればいいのですが。 あまりお力になれませんが頑張ってください。

dawnwolf
質問者

お礼

書くとこ間違いました^^;

dawnwolf
質問者

補足

回答ありがとうございました 回答の中身をいろいろ試して見ましたが だめでした。 サルベージして上書きしてみます。 なにかあったらまたよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • runjump
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

大変ですね。 セーフモードでスタートメニューからシステムの復元とかはしてみましたか? 自動で復旧ポイントが作成されていると思うのですが。

dawnwolf
質問者

補足

え~とどのことをいってるのでしょうか セーフモードの起動メニュは一通りやっては見ましたが

関連するQ&A

  • ドライバ一括バックアップ

    LavieMのWinMEマシンの、C:のシステムファイルがソフト上で破壊されセーフモードからの起動もできなくなりました。 そこでD:に市販のWin2000を上書きインストールしようと思います。 その後、C:のデータをサルベージした後、改めてC:にWin2000をクリーンインストールしようと思います。 質問 C:に入っているWinME用の各種ドライバ(ディスプレイやLANなど)は、そのままWin2000でも使えますか? C:に入っている各種ドライバの一括バックアップは可能でしょうか? とにかく.Infファイルを全部バックアップしておくだけでいいでしょうか? 

  • ドライバ一括バックアップ

    LavieMのWinMEマシンの、C:のシステムファイルがソフト上で破壊されセーフモードからの起動もできなくなりました。 そこでD:に市販のWin2000を上書きインストールしようと思います。 その後、C:のデータをサルベージした後、改めてC:にWin2000をクリーンインストールしようと思います。 質問 C:に入っているWinME用の各種ドライバ(ディスプレイやLANなど)は、そのままWin2000でも使えますか? C:に入っている各種ドライバの一括バックアップは可能でしょうか? とにかく.Infファイルを全部バックアップしておくだけでいいでしょうか? 

  • ドライバ一括バックアップ

    LavieMのWinMEマシンの、C:のシステムファイルがソフト上で破壊されセーフモードからの起動もできなくなりました。 そこでD:に市販のWin2000を上書きインストールしようと思います。 その後、C:のデータをサルベージした後、改めてC:にWin2000をクリーンインストールしようと思います。 質問 C:に入っているWinME用の各種ドライバ(ディスプレイやLANなど)は、そのままWin2000でも使えますか? C:に入っている各種ドライバの一括バックアップは可能でしょうか? とにかく.Infファイルを全部バックアップしておくだけでいいでしょうか? 

  • PCが起動できなくなりました

    Win98を使用していますが、通常モードで起動しようとするとウィンドウズをインストールするよう指示が出てしまいます。セーフモードを使用するよう表示されます。大切 なファイルが入っているため壊さず元に戻したいのですがどうしたらいいか教えてください。困っていますのでよろしくお願い致します。

  • インストールし、起動後画面が映らなくなる

    本日PCパーツを購入して組んでから、Win7 64bitをインストールしました。 目を離した間にモニターへの信号が途絶えていて、仕方なく再起動をしたらBIOSとセーフモードで起動などの画面は映るのですが、「セーフモードでインストールを完了できません」と表示されます。 再起動も求められるので再起動をすると、windowsのマークが表示された後に再びモニターへの信号が途絶えます。 マザーボードはP67なのでグラボHD4670を付け、モニターにつないでいます。 ここから正常に起動できるようにすることは可能でしょうか?

  • 再起動する際 セーフモードで起動するには?

    再起動する際、パソコンをセーフモードで起動するにはどうすればいいですか? win8.1です。 メーカーによってセーフモードでの立ち上げ方法が違うのでしょうか? eX.computerのPCを使っています。

  • Windows2000の起動

    初めて投稿させてもらいます。 Win2kを使っています。昨日まで何事もなく起動していたのですが、今日になってまったく動かなくなってしまいました。症状はBIOS画面を抜けて2kのロゴに移ったまま先に進まないのです。(下のバーも動きません) 次にセーフモードからスキャンディスクを実行しようと思い、F8キーでセーフモードを選ぶ画面まで行きました。セーフモードを選ぶと、真黒な画面の左上に  ̄ が点滅しました。しかし、次の画面にはいつまで待っても移動せず、やむなく電源を落として今に至ります。 どうかよろしくお願い致します。

  • ノートPCが起動しなくなり困っております。

    ノートPCが起動しなくなり困っております。 acerのノート型で、Windows7 home x64 を利用しています。 C2Dを積んでおり、ATIのグラフィックチップが別に内臓されているタイプです。 使用中にインターネット接続が切れたため、ウィンドウズの診断に従いモデムを再起動したのですが、それでも駄目だったので、とりあえずPCを再起動したら起動しなくなりました。 再起動まではごく普通に機能していましたし、変な様子などもありませんでした。 ネット接続が切れた原因は、使用していたPLCの誤作動で端末どうしの登録が解除されたためでしたので、PCが起動しないのとは直接関係ないと思います。 症状ですが、まず普通に起動すると、画面にメーカーのロゴが表示されることなく、一番最小ににログイン画面が表示されるのですが、横に線がはいるようなひどいノイズと解像度が大幅にズレ手表示されます。 その状態でとりあえずログインすると、画面が黒くなり再び何かが表示されることはありません。 ログイン後に画面が真っ暗なまましばらく放置したあと、バッテリーを抜き再び起動すると、セーフモードで起動するかを聞いてくる画面が出ます。この状態だとノイズが入ることもありません。 その状態で、セーフモードで起動すると、エクスプローラーがクラッシュしたような表示が出た後、黒い壁紙の四隅「セーフモード」と書かれた以外は何も表示されなくなり、ウィンドウズキーを押しても何も反応しなくなります。 また、リカバリー(起動後ALT+F10)やBIOSを表示させようとしても、ログイン画面までは何も表示されないためタイミングも分からず、また、電源オンした後にコマンドを連打すると、何も映らなくなります(ログイン画面も)。 とにかく困っており、なるべく早く復旧させたいので、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • XPが起動しない(BIOSは起動)

    XPが起動しなくなり、BISOとセーフモードにも入れなくなったのでHDDを外した処、BIOSには入れたため、HDDを換装しリカバリーCDを使い出荷時状態に戻したのですが、ロゴマークを表示後、エラー画面(セーフモード・Windows通常起動等の表示)から先に進めません。セーフモードや通常起動をしても再起動後、エラー表示画面になります。取得できている情報は: 1、BIOSには入ることが出来、HDDも認識しています。 2、セーフモード画面には入れるがその先へ進めないで、再起動になりまたセーフモード画面になる。 3、増設したメモリーを取り外しても結果は変わらない。 解決策をご指導よろしくお願い致します

  • PCが起動しません

    突然PCが起動しなくなりました。 BIOSは起動し、Windowsが起動する直前までいくのですがその後画面が真っ黒になり、その後はHDDへのアクセスもないままずーっとフリーズしています。 セーフモードでの起動は可能でした。 周辺機器をすべてはずして再度トライしましたが駄目でした。 IBMのリカバリープログラムでWindowsの再インストールを行いましたが インストール完了後はまた上記と同じ症状でWindowsが起動しません。 機種はIBM NetVista(5年使用) OSはWin XPです。