• ベストアンサー

ドライバ一括バックアップ

LavieMのWinMEマシンの、C:のシステムファイルがソフト上で破壊されセーフモードからの起動もできなくなりました。 そこでD:に市販のWin2000を上書きインストールしようと思います。 その後、C:のデータをサルベージした後、改めてC:にWin2000をクリーンインストールしようと思います。 質問 C:に入っているWinME用の各種ドライバ(ディスプレイやLANなど)は、そのままWin2000でも使えますか? C:に入っている各種ドライバの一括バックアップは可能でしょうか? とにかく.Infファイルを全部バックアップしておくだけでいいでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21007
noname#21007
回答No.3

>C:に入っている各種ドライバの一括バックアップは可能でしょうか? 無理だと思います。 HDDを取り出してデスクトップへ繋げてからCドライブをそっくりコピーしたほうが早いと思います。 2000のドライバーでしたらEVEREST Home Editionをインストールしてデバイスを調べることができますので問題ないでしょう。 私が以前2000をインストールしたときにはディスプレイのATI社製RAGE(TM) Mobility-M1(AGP)が見つからなかったことがあった記憶があります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html

その他の回答 (2)

回答No.2

NECの2000年以降の各種ドライバーは、リカバリーディスクで提供されていたり販売されている場合は、ほとんど公開されていないことが多いです。それ以前の機種でもWin Me迄の対応でしかなく、Win2000やWin Xpとしての対応は極々少ないです。  中古でPCを購入した場合は大変で、デバイスのメーカーサイトからDLするしか手立てがないことが多いです。従って十分な機能が使えないことがままあります。  お手持ちの機種もWin2000はこの未対応機種になると思いますので、UPする場合は十分な調査をされることが重要です。  Win MeとWin 2000のOSは関連性がないと考えるのが妥当ですが、バックアップを十分とっておくことは必要ではと思います。

• thanks39
回答No.1

まず初めにNECのサポートサイトに2000でも使えるお使いの機種のドライバがないか確認して下さい。ここから入手して置くか、LANのドライバなど最低限必要なものを入手して置き、後からWeb上で入手する方が楽だと思います。 http://121ware.com/lavie/ なお、NECのサポートサイトにドライバが無い場合も、別のサイトにはあるかもしれませんので、お使いの型番を書いてください。 >C:に入っているWinME用の各種ドライバ(ディスプレイやLANなど)は、そのままWin2000でも使えますか? 2000にも対応していなければ使えない可能性があります。 >C:に入っている各種ドライバの一括バックアップは可能でしょうか? 可能ですが面倒です。 >とにかく.Infファイルを全部バックアップしておくだけでいいでしょうか?  .Infファイルだけでは意味ありません。.Infファイルに書かれた.sysなどのドライバファイルのバックアップも必要です。 デバイスマネージャのデバイスのプロパティで、ドライバファイルの詳細も利用してください。

hellohowareyou
質問者

補足

ありがとうございます。 PC-LM800J72DH が型番です。121ware.comで探したら、11個しかドライバはありませんでした。ディスプレイアダプタすらなく、IBMとかと比べて、とても少なく困っております。。