OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PC-9821Ne3

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104535
  • 閲覧数96
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (428/791)

ノーマルモードで立ち上がりません。
Win95のロゴが流れると、画面が消えて(真っ暗になる)
とまってしまいます。どうしたら直りますか?
ちなみに、セーフモードは通常どおり起動します。

マシンの能力
CPU=i486sx 33MH
HDD=IBM360MB
メモリ=27MB メーカー不明(ばらしてないから)
http://www.portnet.ne.jp/~pc-9821/fine/db1/pc-9821ne2.htm
どうか、良回答お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

セーフモードで、画面のプロパティ→ディスプレイの詳細 で、256色にして…あと、ディスプレイの変更を開いて、設定が正しいか調べてみて下さい。
職場へ行けば、PC-9821npをW95で現役で使っているので、すぐわかるのですが…今、ちょっと自信ないですが、私も何度か経験したことがあり、これで解決できました。
明日、時間があれば、調べてここにもう一度来てみます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

お待たせしました。今、同じ状況を再現し、また元に戻してみました。昨日書いたように、
画面のどこかで右クリック→画面のプロパティ→ディスプレイの詳細、で、カラーパレットはどちらでもよいようですが、デスクトップ領域はディスプレイの能力上、640×480ピクセルでないと表示不可能です。これでOKをクリック、再起動で正常に戻るはずです。
外付けのCRTを使用した、等のためか、たぶん何かの操作ミス若しくは、ソフトが強制的に設定を変えたか、が原因だと思います。
これでだめなら、ドライバが壊れている可能性がありますので、セーフモードでデータをバックアップし、クリーンインストールするしかないでしょう。
お礼コメント
yuhki_m

お礼率 54% (428/791)

有難う御座いました。なおりました。いまは、さくさく?
Windows95がうごいております。
投稿日時 - 2001-07-16 17:25:43
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

>もう一つ、電源が、自動的に落ちません。
の方ですが、W95でもソフトを使うと簡単にできるようです。失礼しました!